<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イレギュラーヘムのジャンパースカート

f0210750_21311828.jpgf0210750_21313212.jpg













リネン地の「赤耳」と「青耳」、それぞれを裾部分に使って
イレギュラーヘムがかわいい ジャンパースカートにしました ♪♪

前後のない形で作ってあるので VとU、どちらを前にしても着られます☆


100%リネンだから・・・ かなり縮むかな? シワシワになっちゃうかな?? と、
仕立てる前の水通しで一度 ガラガラと洗濯機で洗って
仕立て後にも二度 洗濯機でガシガシ洗ってみましたが
気になるようなシワは ほとんどつかない、扱いやすい生地でしたー

f0210750_21314792.jpg



裾の色と合せた 「赤糸」と「青糸」で
襟ぐりのラインに沿って ちくちくちくちく・・・
ランニングステッチ入ってます(・∀・)b
[PR]
by chapshop | 2014-07-30 22:30 | 作ったもの | Comments(0)

Wガーゼを4色。

f0210750_184822.jpg春の頃に見つけて 何色か買い込んでいた
とっても手触りの良い 柔らかWガーゼ地

夏のイベントに集団で連れて行こう♪♪♪♪ と

フリーハンドで描いた刺繍を襟元に入れた
シンプルストレートなラインのチュニックを
4色まとめて 一気に作りました(^^)


ゆったりしたシルエットにとった ベース部分の型紙は一緒なのだけど
丈が長めだったり 短かめだったり
首のラインが緩やかなVだったり 緩やかなUだったり
刺繍で描いた模様の形も 糸の色も 全部それぞれに変えていて。。。。。 yeah ♪

どれもが "一点モノ!" の4枚です。
f0210750_21281847.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-07-29 22:40 | 作ったもの | Comments(0)

木と布で おやつトレー♪

Kuma Kuma でイベント参加の時には、たまに木工品もどき も出したりします。
今回は いつもの『おやつマット』 の木工版で 『おやつトレー』 を作りました。

飲み物と、ちょっとしたおやつと。 一人分のセットを乗せられる小さなトレー♪
f0210750_1118849.jpg

木枠の中に貼った フィードサックの布部分には ウレタン樹脂を薄く塗ったので
汚れにくく、水拭きをすることもできます。

持ち手が側面に付いていることによって、スタッキングが可能!
収納時に場所をとらない便利なコです(・∀・)b

そして、コースターを一枚オマケにおつけしました~
お揃い柄の面と無地の面、どちらの面を出して使ってもOK

乗せるだけで。。。 いつものおやつも 洒落た感じでおもてなしできちゃいます☆
[PR]
by chapshop | 2014-07-25 12:14 | 作ったもの | Comments(0)

カゴにカバー

持ち手付きの籐カゴに合うカバーを作って、イベントのブースに並べてみました♪♪
 ・・・並べると嵩張って場所を取るサイズだから、正確にはテントの枠に ぷらん と吊るしての陳列でした
f0210750_1891680.jpg
もともとパッチ柄だった生地に さらにレースや布を重ねてパッチして・・・
着脱することも可能なカバーです☆

ホントはもっとジャンクな感じにイロイロ重ねていきたかったのだけど
思い切りの悪い私の仕事なので 結局は同系色の無難路線に着地。haha...


それぞれ お友達のお家へ連れ帰ってもらいましたー。
[PR]
by chapshop | 2014-07-24 19:26 | 作ったもの | Comments(0)

有賀森のクラフトサーカス ☆ Thank you all.

2000年の夏に Kuma Kuma が誕生して以来、初めてのアウトドア挑戦となった
『 有賀森のクラフトサーカス 』 無事に参加終了いたしましたー♪♪♪

きっかけをくれた方、協力してくれた方、ご来場いただいた方、etc.etc... Thank you all!です。

f0210750_18371857.jpg


f0210750_20343529.png森と芝生の緑の中に 賑やかにテントが並んでいて
野外に広がる空間が ゆったりと心地よくて
みんなが楽しめるイベントでした。

f0210750_1856143.jpg
 クラフトサーカス というワードを
 ちょっぴり意識して ・・・
 ブース内のディスプレイも
 色とりどりに 元気よく(・∀・)♪



イベントの場所が野外に移っても。。。。。
メンバーとおしゃべりしながら一日を過ごすスタイルは変わらずでした(笑)
f0210750_19565652.jpg
初挑戦のアウトドア、広々空間で ゆったりと楽しんでまいりました。 ありがとうございました!

f0210750_2025316.jpg


前日まで天気予報を気にしながら、もう絶対覚悟せざるを得なかった"雨" でしたが
搬入時に少し降っていたものの 意外にも日中は "薄曇り&日差しもちょろり" という感じで。。。。。
体力を奪う ピーカンのお天気 より、むしろこれくらいがちょうど良かったんじゃないのっ♪ と。

午後に入ってから むこうの空の色がだんだんと怪しげに変わっていくのを時折眺めつつ
早い段階から じわじわとブースの縮小&片付け作業を始めていた Kuma Kuma(←笑)
PULLスタッフさんからの 「各自の判断で 早めの撤収も考えてねー」 という指示を受け、
搬入・搬出要員として待機中の "休日のダンナさま" 二名を すばやく招集!!

この二人の働きのおかげもあって、撤収作業は 超☆スムース に進んで(^^)
初めてのテントは 雨で濡らしてしまう前に何とか畳むコトが出来、
雨がドシャ―っと降り出した時には 荷物も全て車の中。
ホント危なかった~~ ぎりぎりセーフ! ・・・女子三人だけだったら確実にアウトでしたよ( ̄- ̄)

今回のイベントは "休日のダンナさま" たちの協力に 深く深く感謝の巻 なのです。

[PR]
by chapshop | 2014-07-21 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

明日は Kuma Kuma 出動~☆

f0210750_1952535.jpg
有賀森のクラフトサーカス
  ~ にぎやかな森のテントに遊びにおいで、 ものづくり女子が奏でるクラフト&ミュージック ~

 7.19 SAT   ※ Kuma Kuma は土曜日のみの参加です
  10:00~18:00 野外での展示即売 (雨天決行)
  20:00~ 屋内ライブイベント
 7.20 SUN
  10:00~17:00 野外での展示即売 (雨天決行)

 会場 : アウトドアフィットネスパーク アスパイヤ
  水戸市有賀町1805
  TEL 029-259-5211

f0210750_20163698.jpg
Kuma Kuma 出動は いよいよ明日!

土曜日の天気予報、 傘マークが どんどん大きくなってきてるけど。。。。。
( ̄- ̄) ま、よいよい。
『雨天決行』 のイベントなので、お天気がどうであれ 決行です~~♪♪♪


Kuma Kuma だから 自由にイロイロ作ってみました。
森で開催するイベント対策に 虫よけスプレーも買いました。
日差し対策の つば広帽子も準備しておりましたが ・・・むぅー。


さてさてどうなることやら のアウトドア☆
楽しそうなイベントです。 雨でもみんなで楽しみましょ~ ヽ(・∀・)ノ

[PR]
by chapshop | 2014-07-18 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

巾着トート

f0210750_20491245.jpg
いつものサイズの ミニトートBag、口の部分を巾着タイプにしてみました ♪

マグネットホックで留めるタイプも好きだけど
これはまたこれで カワイイ感じのフォルムになります~(^^*)

内側にパッチポケットが一つ付いています。

f0210750_21143757.gif

Kuma Kuma メンバーと参加するイベント 『有賀森のクラフトサーカス』 が目前に迫ってきて
若干アワアワした生活を送る 今日この頃。

真夏のアウトドアイベント☆ ってコトで
暑さ対策や 日差し対策ばかり考えていたのだけれど・・・
今日の週間天気予報を見てたら、週末に 傘マーク がチラホラと!!!

え~~~ そっち!? (-_-)

むぅ。。。。。
も一度イロイロ対策を考え直してみないとー( ̄- ̄) です。

f0210750_21402199.jpg

有賀森のクラフトサーカス
  ~ にぎやかな森のテントに遊びにおいで、 ものづくり女子が奏でるクラフト&ミュージック ~

 7.19 SAT   ※ Kuma Kuma は土曜日のみの参加です
  10:00~18:00 野外での展示即売 (雨天決行)
  20:00~ 屋内ライブイベント
 7.20 SUN
  10:00~17:00 野外での展示即売 (雨天決行)

 会場 : アウトドアフィットネスパーク アスパイヤ
  水戸市有賀町1805
  TEL 029-259-5211

[PR]
by chapshop | 2014-07-15 21:49 | 作ったもの | Comments(0)

盛り込んでみました

円柱形の小物入れ。
取り外し可能な持ち手もついてます ♪
f0210750_15242128.jpg

この小物入れ、4~5年くらい前に 内と外の生地を裁断した段階で ストップしたままだったもの。
裁断した頃は "無地リネンにレースをチラリ" というシンプルテイストで仕上げる予定だったけど
ずっと仕立てを見送り続けている間に どうやら私の好みも少しずつ変化してきたようで。。。。。

数年越しでようやく縫製に着手してみた今回、裁断時のシンプルイメージはどこへやら
無地の上に 柄生地を重ねて♪ ステッチ刺繍もちょろりと入れて♪♪ もちろんレースもねっ♪♪♪ と。
あれこれニギヤカに盛り込まれた小物入れになって完成しましたー(^^*)

・・・盛り込みついでに、当初の予定にはなかった 持ち手まで加えてしまいましたよ( ̄∀ ̄)


反対側は こんな感じ☆
もはやベースの無地リネンなんて ほとんど隠れて見えていない状態(笑)
f0210750_15243951.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-07-11 19:07 | 作ったもの | Comments(0)

実用的サイズですよー☆

幼稚園用や小学校用として よくリクエストのあるサイズを意識して
巾着袋をイロイロ作ってみました ♪

f0210750_1693333.jpgf0210750_1694753.jpg
f0210750_1695987.jpg

錨マークの生地をアクセントに使いたかったので。。。。。
布使いも 何となくマリンテイストな感じに~~

それぞれの委託先に 先月納品済です。

新学期の始まる春に巾着袋を新調し損ねた方、 ←笑
この夏休みを機に 新しく一枚いかがでしょ(・∀・)b
[PR]
by chapshop | 2014-07-09 16:43 | 作ったもの | Comments(0)

今年は 夏にKuma Kuma出ます!

これまで 暑い季節のイベント参加には消極的な姿勢だった Kuma Kuma活動、
2014年は "真夏" の "野外" という。。。。。 いきなりハードルを二つも越える試みです!


長年 筋金入りのインドア派(←笑) で通してきたKuma Kumaメンバー
このタイミングで 初のアウトドアイベントに挑戦することになるとは予想外でしたが
これはきっと楽しいだろな~(・∀・)♪ と思える話を小耳にはさんだので
「ぜひ!よろしくお願いシマスっっっ!!」 と、思いきって手を挙げてみたのですよ。

テントの設営と撤収作業という 高いハードルに一抹の不安も抱きつつ・・・( ̄- ̄)
とにかく 森の広場でのんびりと一日を楽しんでみましょ ♪♪♪
そんな想いで ただ今バタバタと準備中で~~す


* * * * * * * * * *

Kuma Kuma が参加させていただくイベントは
『有賀森のクラフトサーカス』  2014.7.19SAT~20SUN
 ( ※ Kuma Kuma は 7月19日のみの参加です )


f0210750_14574714.jpg
有賀森のクラフトサーカス
  ~ にぎやかな森のテントに遊びにおいで、 ものづくり女子が奏でるクラフト&ミュージック ~

 7.19 SAT
  10:00~18:00 野外での展示即売 (雨天決行)
  20:00~ 屋内ライブイベント

 7.20 SUN
  10:00~17:00 野外での展示即売 (雨天決行)


 会場 : アウトドアフィットネスパーク アスパイヤ
  水戸市有賀町1805
  TEL 029-259-5211

[PR]
by chapshop | 2014-07-07 17:00 | 日々のこと | Comments(0)