<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

びゅーん!と 一週間過ぎました。

先週は スケジュールがスカーッと空いていたのに。。。。。
その反動か!? 今週は連日アチコチへ出動の 怒涛の日々。 やれやれ~~



f0210750_21313615.jpg
カフェにいたり。


f0210750_2132217.jpg
ランチしてたり。


f0210750_2391257.jpg
打ち合わせしたり。




f0210750_2313559.jpg

真面目な話もしたし、

f0210750_23153910.jpg

ふざけた話もしたし、

f0210750_23162782.jpg
・・・探検も!(笑)








イロイロ約束が集中しちゃって 予定がギュウギュウの目まぐるしい一週間を過ごしてましたが
今日はとりあえず OFF(・∀・)♪

朝から 何とな~くまったりしとります。。。。。



さてっ
明日また 打ち合わせ&お買い物で "朝イチから出動ー" のタフな一日を過ごしたら
明後日からは もう9月!!! 秋の季節がやってきます☆

・・・ぼんやりしてたらすぐ冬になっちゃうんだろね( ̄- ̄) きっと。

[PR]
by chapshop | 2014-08-30 11:03 | 日々のこと | Comments(0)

hannari さんの撮影小物たち ④

PHOTO STUDIO hannari さんからオーダーをいただいていた撮影小物たち
連日赤ちゃん用品のご紹介を続けてまいりましたが、今日は 一歳児用品☆


一歳記念に撮影にいらっしゃるご家族で、一升餅のシーンをご希望の場合
背負うお餅の重さや不安定さが なるべくお子さんのストレスにならないようにと
さくらさんが常々望んでいた機能を盛り込んだ "一升餅用リュック" を作りました ♪

f0210750_1446862.jpg

ここでも 大好きな"天使の羽" は絶対に使いたいの! というご希望 (`・ω・´)b

リュック本体部分は、優しい白のレース使いと 元気なレインボーカラーの配色と
二通りの形でご提案してみましたが
さくらさんが実物を見ながら すっごく迷って悩んだ結果、採用したのはレースの方。

サテン地を使った二枚の羽は 角度をイロイロ相談しながら 横に広がる感じで~

他にご要望のあった機能としては・・・
 リュックを背負って立つ時に 大人がサポートしてあげるリード紐
 重さで肩紐がくい込むのを保護できるパット
 長さ調節が十分とれるようになっている肩紐
 リュックを体に密着させて安定させる 調節可能なバックル付きの腰紐
などなど。 今までの撮影で感じていた不便さを解する為の機能をフル装備(^^)

f0210750_15303215.jpg
f0210750_15304036.jpg


さくらさんが 「どうしても捨て難い」 とおっしゃってくれて
「何とかしてこれを 別の何か に使えないかしら~~」 と最後まで悩んでいた
カラフルレインボーの方は、リュック本体の背中の部分に使わせていただきました。

本来なら ここは背負うと見えなくなる部分なので、無地の白生地にする予定でしたが
背負う時に「! ♪♪♪」 ってご機嫌になれるよう あえてここに使ってしまいました。
その時に撮影現場にいる人だけが目にする、隠れたゼイタク ってやつです☆

f0210750_15305485.jpg
f0210750_15405916.jpg
PHOTO STUDIO hannari と
ステッチも入れてみましたよ ♪


撮影にいらしたご家族も、カメラマンのさくらさんも、みんな楽しく臨めますようにー!


f0210750_172723.gif


さくらさんが表紙撮影で参加している つくばの地域フリーペーパー 『ままとーん# しゃあぷ』
先月発行された29号で PHOTO STUDIO hannari が紹介されています。
 ・・・子育て世代を はるか昔に卒業してしまった私には さくらさんが送ってくれました(笑)

お近くで見かけた方がいらしたら、是非ご覧になってみてくださいね ♪

f0210750_1540851.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-08-23 17:48 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんの撮影小物たち ③

今日の記事は 直接今回hannariさんに納品した分ではないのだけれど、
6月のテスト撮影時に 以前納品した撮影小物たちも 立派に活躍していて ♪♪♪

送っていただいた そのカワイイ画像もここに載せておきたく。。。。。 ちょいと番外編(・∀・)b


f0210750_19261138.jpg
Kids用の撮影小物として作った フラッグのガーラント
元気なKidsにあわせて カラフル&ポップな布選びにしたものです

そんな 元気いっぱいカラフルポップ な布小物、
赤ちゃん撮影の真っ白な世界に添えてみたら・・・
ほんわり優しいイメージになって 素敵な彩りになりました!

この雰囲気も 柔らかい感じで 好きー



f0210750_19262785.jpg


さくらさんが 大~好きな
"天使の羽" シリーズも☆
さらにグレードアップしていて
真っ白な羽毛が舞ってますよ~


このシリーズで撮る赤ちゃんは
みんな本当に天使みたいで
テッパンの愛らしさです(^^*)




・・・それから、この一枚は さくらさんがちょっとお試しでトライしてみた
新生児の赤ちゃんに 一歳児サイズのオーバーパンツを穿かせちゃうパターン(笑)
f0210750_19265030.jpg
あの場では 「いくらなんでも!! デカパン過ぎでしょ~~!」 なんて言っておりましたが
こうして画像で送ってもらうと。。。。。 こういう衣装に見えなくもない(-ω-) ような。

もう少し小物を加えたりしたら、また新しいワールドが生まれるかも~♪
そんな感じで、次回の打ち合わせではイロイロ妄想を膨らませてみたいなっ と。


柔軟な発想で 遊びゴコロも忘れずに、制作&製作を楽しませていただいてますー☆

[PR]
by chapshop | 2014-08-22 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

hannari さんの撮影小物たち ②

昨日の記事で 「新生児用セットは これで完成形」 と書きましたが、ひとつ忘れ物がありました。


今回の撮影モデルをしてくれた赤ちゃん、どうやらすっぽり覆うタイプの帽子が嫌いだったようで
ずっと帽子を被せられたままだと ご機嫌ナナメになっちゃう瞬間も・・・。

f0210750_2027264.jpg
まだ新生児だもの。 嫌だと感じたら 泣きだしちゃうのは当然で。

ママから 「がんばれ~」 って励ましてもらったりしながら
帽子を外して 別パターンの撮影を続けていた時、
カメラマンのさくらさんが 頭に ちょこん とお花の飾りをのせてみたら。。。


おぉ! この感じもカワイイんじゃないっ♪♪♪ と。
f0210750_2017319.jpg


・・・という訳で
さくらさんからの追加オーダーをいただき、もうひとつアイテムを増やしました。

f0210750_20274291.jpgお揃い生地で作った ヘッドドレス風の飾り☆

寝かされた赤ちゃんの頭に ただのせるだけ
ストレスが無いよう、固定はしないタイプです

もちろんリバーシブルで 白も使えます(^^)
f0210750_20275953.jpg





追加で作った こちらのヘッドドレス風飾りは
8月初めの頃に納品済。

PHOTO STUDIO hannari さんのオリジナル小物、少しずつアイテム増加中!
今月後半のスタジオ撮影からは 被り物が嫌いな赤ちゃんにも対応OKでーす。
f0210750_20283221.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-08-21 22:42 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんの撮影小物たち ①

PHOTO STUDIO hannari の カメラマンさくらさんからのオーダーで製作した撮影小物たち。
6月にテスト撮影した時の画像が届いております☆

私の お盆休み~からの夏休みボケで(笑) こちらに載せるのが遅れてしまいましたが
カワイイ画像をたくさんいただいておりますので(*^ω^*)
これから少しずつ 製作エピソードと共に ご紹介してまいります♪♪

* * * * * * * * *


f0210750_21411864.jpg
6月の記事でご紹介した() 新生児用のセット、こんなに Lovely に!!!

帽子のサイズが 小さ過ぎるかな~~ という心配をしていたのですが、
華奢な女の子モデルちゃんには むしろ大きいくらいで。。。。。
オーバーパンツに至っては、もう完全に大き過ぎでしたー(汗;)

f0210750_21444841.jpg
撮影後、お花のコサージュ以外は再び持ち帰り・・・

帽子は サイズを若干小さく直して、
パンツは 小さいサイズのものも新たに加えて、
三つ編み飾りも バランスのいい長さに修正。
 三つ編みの先っちょは 細か~く裂きましたよ(・∀・)b

f0210750_2147685.jpg
白一色でもイケる
リバーシブルでの
お仕立てです→


このセットは これで一応完成形!


新生児用の衣装セット製作は ホントに可愛くて♪ 楽しくて♪♪
さくらさんとの打ち合わせでも 妄想だけどんどん膨らんでますー( ̄∀ ̄)
[PR]
by chapshop | 2014-08-20 23:08 | 作ったもの | Comments(0)

まんぷくっ

f0210750_2095223.jpg

河口の街にきておりまーす♪


みんなでワイワイと…
老舗のお寿司を極め、
韓国焼肉を堪能し、
シュークリームをほおばる。。。。

まんぷく 満腹 ~~
[PR]
by chapshop | 2014-08-13 20:06 | Comments(0)

くろ

台風も去って 猛暑再び!!の中、お盆休みの週が始まりました。
とりたてて大きなイベントは入ってないけれど、それでも気持ちだけは "夏休みー" って感じで
なんやかんやで 忙し気分になってます(笑)

・・・兄一家と 週半ばに一日だけ一緒に遊べる予定が 唯一のお楽しみかなっ☆



f0210750_16154288.jpg

黒地に白のピンドット柄のコットン生地で
ショート丈のブラウスを作りました。

裾のラインを少しだけ前上がりにした
バルーン風のシルエットです。

この夏 けっこう出番が多くなっている
ゆるり ふわり で 風通しのいい一枚 ♪
f0210750_17575352.jpg


ホントは先週までに 溜まっている画像を全部ちゃんと記事にしてしまうつもりでいたのだけど
結局 間に合いませんでしたよ。。。。。(-_- )


PHOTO STUDIO hannari さんに 先月納品した新しい撮影小物のご紹介がまだで。
6月に「新生児用衣装」のテスト撮影をした赤ちゃんの画像も さくらさんから届いていて。
これらの記事は お盆休みが終わってからのご紹介になりそうです f(^^;)

すでに hannariさんのブログの方では とても素敵に載せていただいておりますので
よろしければ はんなりブログ にて 新しく仲間入りした撮影小物をご覧くださいませ!

新生児用衣装のモデルをしてくれた 女の子が、めちゃめちゃ愛らしかったです~♪

[PR]
by chapshop | 2014-08-11 19:44 | 作ったもの | Comments(0)

お駄賃。

夏です。 オモロイ感性を持つコに育った長女が 日本に帰ってきてます。
相変わらずのマイペース感を漂わせ・・・ 飄々とした感じで 彼女なりに日本の夏と戦っております(笑)

f0210750_2084335.gif


そんな長女に お買い物を頼まれていたので、昼間のうちに 100円SHOPで買ってきてあげて
夜帰宅してきた彼女に渡したら 「ありがとー。 はい、コレお礼に ♪」 って お駄賃をもらいました。

" SNOOPYグミ "  。。。。。おつかいに行った小学生かっっっ ( ̄- ̄)もぅ。
f0210750_19205487.jpg
「なんかコレ、新商品らしいよ☆」 そう言って ちょっと得意げな顔してた 二十代半ばの娘です。
むぅ~~。 やはり天然で独特な感性のコだわ。。。。。(笑)


こんなコがマイペースに暮らす・・・。 猛暑続きでも、イロイロあっても、この国は今日も平和です。

[PR]
by chapshop | 2014-08-08 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

リトアニアリネンで。。。。。 スカート♪

。。。。昨日の続きの話(^^*)
同じくイベント直前に 自分用に作っていたお洋服がもう一点。


手触りがとても柔らかいのが気に入って、ワイドパンツに仕立てよう☆ と購入していた生地があって。

当時お値段が少し高級だったので ついつい手元で長くあたためてしまっていたのですが(笑)
このイベントのタイミングで放出せねばー!!! と、ようやく仕立てを決意した リトアニアリネン♪

昔むかしに作ったワイドパンツの型紙を出してきて 準備万端に整えていたのだけれど・・・
当日のお天気が どうやらよろしくないらしい(-_-) そんな状況で 長いパンツってNGじゃん!
そう思って、一度はパンツスタイルを諦め この生地も再びしまい込んでみたものの
結局作っちゃいました。 雨でもイケるように ロングスカートに変更して。

ま、 普段の私は たぶんパンツよりもスカートの出番の方が多いだろうから
結果的には スカートに仕立てて正解だったのかも~~



f0210750_19144094.jpg

ウエストオールゴムの ♪ Aラインロングスカート
裾さばきが楽なように、フレアーもちょっと入れてます。

肌触りが ちくちくした感じのしない
てろり~とした 織りのしなやかなリトアニアリネン。
ちょっと透けやすい薄さの生地なので 裏地は必須!


ウォッシュデニムみたいな 渋い感じのブルーが
好きなタイプの色合いです~(^^)
[PR]
by chapshop | 2014-08-07 22:05 | 作ったもの | Comments(0)

ふわっと さらっと なチュニック

f0210750_21353819.jpg
透け感のある 極薄綿ローンを使った
ラグランスリーブのチュニック。


あの(・∀・)b 森の中のテントで出店した
7月のイベント直前に作った 自分用 ♪

外でのイベントなので肌は守りたい。
でも暑い時季なので さらりと軽く薄く。
そんなイメージで作ってみました(^^)

イベント後も、猛暑の夏に活躍中です~☆


f0210750_21355512.jpg

襟元には 最近お気に入りになっている
フリーハンドの くるくる刺繍を入れてます。


ターコイズからエメラルドに変わっていく
グラデーションの糸が 爽やかで いい感じー!

・・・勝手にそう思って 満足♪ 満足♪♪
[PR]
by chapshop | 2014-08-05 22:48 | 作ったもの | Comments(0)