<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PP baby ☆

今年の初め頃に お友達の なるさん と妄想して盛り上がっていた話があって。。。。。
彼女の 『ぴっかりぽっけ』 というキャラクターたちを生かした
布物製品の 赤ちゃんグッズを作ろうー ♪♪♪ の企画(^ω^)

具体的なコトは何も無いうちから(←笑) そのネーミングだけは 早々になるさんが決めておりました。

" ぴっかりぽっけ べいびーず " と。


二人でさんざん妄想したっきりになっていた " ぴっかりぽっけ べいびーず " 企画・・・
ひょんなことから 記念すべき第一号が 先日ぽろりと誕生しましたので ご紹介!!


+ + + + + + + + + +


ぴっかりぽっけ不動のセンター、ぱん君 が ミニマスコット人形になりましたー☆
以前 なるさんが ゆる~~い感じで描いた 顔のイラストを 忠実に再現(・∀・)b
f0210750_21553424.jpg
頭部は 赤ちゃんに優しい パイル生地
胴体部分は 数年前にアメリカの生地屋さんで購入してきたコットン生地
 まるでこの時の為に購入してきたとしか思えない 「baby ロゴ」 の生地なんです!


顔の感じも、胴体のフォルムも、めちゃめちゃカワイク出来たんじゃないかと
自画自賛しながら(笑) この仕上がりには 満足満足~



f0210750_21555111.jpg今回、べいびーず一号誕生のきっかけとなった
なるさんと私の 共通の友人あてに・・・
ぱん君イラストを入れたカードと
二人からのメッセージも添えて

プレゼント用にリボンでおめかししてから
ラッピングしました ♪

うーん! 可愛いっっっ!! Happy です.:・゜

[PR]
by chapshop | 2014-09-27 08:32 | 作ったもの | Comments(0)

フラットなポーチ

f0210750_10265998.jpg
フラップ部分についたマグホックを ポチッ と留めるだけのシンプルポーチ

薄手キルト芯入りで ふっくら感もありつつ・・・フラットな仕上がり(^^)
前面にポケットも付いてます。


何かの使用目的があって設定したサイズ という訳ではなく、
最近買い揃えたカットクロス一枚から ちょうど二つ分取れるように裁断したもの。
・・・通帳が入るくらいの大きさかな~

チョコレートブラウンとよく馴染む、この赤系の色が けっこう好きな感じー♪
[PR]
by chapshop | 2014-09-24 10:46 | 作ったもの | Comments(2)

hannari さんの撮影小物 < 千歳飴の袋 >

夏の頃に PHOTO STUDIO hannari さんからご依頼いただいておりました 七五三用撮影小物のご紹介。
秋の気配と共に、スタジオでは すでに今月から七五三撮影が始まっております ♪



f0210750_18135538.jpghannari original 男の子用千歳飴袋です!


サイズは 大き過ぎず小さ過ぎず
派手にならず かといって地味にはならずに
和装に 馴染める雰囲気で
そして、水引の「鶴」と「亀」は絶対に付けてねっ
・・・というご注文。

生地選びに苦戦して その配置に悩んで
試行錯誤を重ねて。。。。。( ̄- ̄)
Coolで男前な感じに仕上がりましたー☆

f0210750_18141994.jpg
f0210750_18143067.jpg
持ち手の部分は スナップで取り外せる形にしたので
濃色と淡色のどちらも表に出来るようになっています。

お着物の雰囲気に合わせて 濃淡を使い分けられる
一枚で二度美味しい パターン(^^)

男の子が ぎゅっと握りしめるであろう持ち手には
厚紙を二重に入れて 硬く丈夫に補強を。
ミシンをパワーアップしておいてよかったよ~~ ホントに。


男の子モノは 生地選びから難しくて かなり悩んじゃいましたが
さくらさんに喜んでいただけたので Happy... です(*´∀`*)
[PR]
by chapshop | 2014-09-19 22:51 | 作ったもの | Comments(0)

おやつトレーを 3枚。

木工女子になって、"簡単BOX" を塗装した流れで。。。。。
同じ塗料を使っている "おやつトレー" Again ♪♪♪
f0210750_184351100.jpg

夏に Kuma Kuma でイベント参加した時に作ったものと 同じシリーズ(・∀・)b
お揃い柄のコースターも モチロンつけております。

最初に用意した分の材料は使い切ったので、このタイプの おやつトレー はこれにて終了~

納品予定の3枚のうち、2枚は 長女がアメリカにいた時に仕入れてもらったフィードサック。
もう1枚は・・・ そのフィードサックを持ち帰ってきた時に一緒に渡されたもので
おそらくフィードサックではないのだろうけど、それ風の(←笑) アメリカの布です。
[PR]
by chapshop | 2014-09-18 19:30 | 作ったもの | Comments(0)

にわかDIY女子☆

f0210750_18383255.jpg
「私、机の上に 小さなGreenを飾ろうかと思うんだ~~♪」 と言っていて
先日 100円ショップでかわいいポットを ふたつ買った長女の為に
ポットがきっちり収まるサイズのBOXを作ってあげました。

家にあった 何かの残りの木片 を ちょろりと組み合わせて塗装しただけの 簡単BOX(^^)♪


常々 "ボンヤリ" とか "ウッカリ" という言葉と共に暮らしているコなのですが
これならポットを倒すようなコトもなく、植物たちを机の上で安定的に飾っていられるはず!


f0210750_1933755.jpg


もう長いコト 日本にいるのは 夏の一か月半と冬の一か月 くらい というパターンの長女でしたが
先月から 日本でお仕事をするようになったので。。。。。
実に 8年ぶりに "日本の秋" ってのを迎えようとしています。 わぉ!

毎年8月後半には出国しちゃってたコが 9月になってもまだ家にいるコト自体、何だか新鮮☆(笑)

しばらくの間はココで暮らすんだろうから、まずは小さな寄せ植えから(・∀・)b
ゆっくり、じ~っくり、楽しんで植物を育てていってもらいましょ ♪♪

[PR]
by chapshop | 2014-09-17 20:36 | 作ったもの | Comments(0)

たためるトレーに レースをプラス ♪

お久しぶりの。。。。。 フラットにもたためちゃう小物入れ
f0210750_20384610.jpg
今回のは 正方形タイプで アメリカンホックで留めるタイプ

中央には お友達の "北の職人さん" が編んだレースモチーフを バーンと ♪
いつもより ちょっと贅沢感が増してます(*´∀`*)


f0210750_21125319.jpg
・・・そして
毎回同じコトを書いているけれど(笑)

どれも きっちり几帳面な仕上がりで
綺麗に編まれているレースなんです~☆
[PR]
by chapshop | 2014-09-12 21:35 | 作ったもの | Comments(0)

カラーサンプルになってるチュニック②

昨日の続き。

ワンピースのオーダーをいただいた方が 候補生地をネットでご覧になった後、
「気になった色は カーキとチョコレートブラウン ♪」 とおっしゃっていたので・・・
その2色も追加して もう一枚チュニックを仕立ててみました。

f0210750_19141434.jpg
ストレートなラインの 丸襟チュニック
前身頃を 墨黒色とチョコレート色で切り替えて
後ろ身頃に カーキ色を使っています。

綿麻エアータンブラーワッシャー
 ・墨黒
 ・チョコレートブラウン
 ・カーキ


昨日のチュニックと共に どちらかの委託先に納品予定です。


f0210750_20321358.gif


色見本も兼ねて 2種類の素材で5色の生地を使って仕立てたチュニックたち
昨日実物を持参して、実際に見て触っていただきながら アレコレとご相談して~~


水色のワンピースと カーキ色のワンピースが決まりました ♪
それから、ショート丈のプルオーバーと 冬の生地を使ったワンピースも ♪♪

そして、
ランチの後に そのまま打ち合わせに同行させちゃった私のお友達も・・・
墨黒色の生地を選んで チュニックワンピを ♪♪♪ (・∀・)yeah


「優先!」のお仕立ても、「いつでもOK~」のお仕立ても、「来シーズン用」のお仕立ても、
一度にイロイロたくさん承ってまいりましたが。。。。。
まずは 選ばれた生地の用尺確保から。 急げー!!!

[PR]
by chapshop | 2014-09-11 20:56 | 作ったもの | Comments(0)

カラーサンプルになってるチュニック①

ワンピースのオーダーをいただいておりまして ♪♪

生地の色や素材を 直接確かめてから選べるようにと(・∀・)b
候補になる生地を盛り込んだ チュニックを仕立ててみました。

f0210750_20554239.jpg
ドルマン風の袖部分で切り替えている
ストレートラインの V襟チュニック

・落ち着いた水色のハンドワッシャー、 リネン100%
・深緑色のエアータンブラーワッシャー、 ハーフリネン
・墨黒色のエアータンブラーワッシャー、 ハーフリネン

水色の生地だけ麻100%で 他の2色は麻45%と
素材が違う生地の組み合わせですが、
どちらも洗いがかかっている生地なので
収縮率の差は ほとんど無いでしょう!ということで合わせております。


f0210750_23304100.gif


家族それぞれの勤務時間や休日が 三者三様バラバラな体系になってしまっていて
家で主婦している私にとっては このところ毎日が誰かの日曜日と月曜日の繰り返しみたいで。。。。。

あれっ?? と気づくと もう一週間が経ってたりして!!!
どうも 曜日のリズムがイマイチ掴めてない感じ~~

今日は月曜日!? え? 明日が月曜!?? 明日ご飯いらない人は誰?? #%&△※@ー!! 

・・・( ̄- ̄)むぅ。 早いトコ 自分の生活ペースを取り戻さねば。

[PR]
by chapshop | 2014-09-10 23:21 | 作ったもの | Comments(2)

終わりを迎えたもの~

先月の初め頃、新しいミシンを買いました。

この数年 まめにオーバーホールに出してあげながら 何とか働かせていた先代ミシンでしたが
型番が古すぎて(笑;) 摩耗している部分の交換部品がもう作られてないのだそうで~~
もはや限界が来ているのだね・・・( ̄- ̄)と、 この夏 思い切って買い替えを!!!


『自分のミシン』というのを 最初に買ってもらった中学生の頃から数えて 何台目だろ。。。。。
今回 初めて "買ってもらったー" のではなく "自分で買った!" という意識のミシン(・ω・)q

超☆長生きで働き者だった先代のミシンみたいに、今度のミシンにもいっぱい働いてもらって
おばあちゃんになるまで 楽しくお付き合いができたら ・・・Happy ♪♪♪
ぜひとも 頑張っていただきたいっ!


* * * * *


先代のミシンが 先月最後に作ったのは お馴染みの "携帯用マイバッグ"
こちらの商品も 委託先への納品はおそらくこれがラスト
f0210750_15343810.jpg
これまで中に入れていたナイロンバッグが廃番になってしまった後、なかなか代替品が見つからず・・・
先代ミシンの現役引退のタイミングで、携帯用マイバッグも ひとまず生産終了します。
どちらも長い間お疲れさまでしたー。

[PR]
by chapshop | 2014-09-03 17:09 | 作ったもの | Comments(0)

縦型の カード収納ポーチ

f0210750_18591061.jpg
以前 試作段階で "保留~(-_- )" にしていた 縦型のカード入れ
この夏、気を取り直して 再トライしてみました。

縫い代の重なり部分を 収まりやすい形に調整したのだけれど・・・
その分横幅が1cm広がったせいか、ちょっと違う形に着地しちゃった感じー


サイズは はがき大くらい。

カード収納部分が7段あって、その下に はがきの入るポケットがあって、
反対側には ファスナーポケットと小さ目ポケット。
機能は充実してます(^^*)
[PR]
by chapshop | 2014-09-02 22:05 | 作ったもの | Comments(0)