<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節感

f0210750_21593114.jpg
f0210750_21594683.jpg
10月も今日でおしまい。  早いなぁ 一年が。
いつのまにやら この国は 『コスプレの日』 ってのを作り上げちゃったみたいです。
季節の行事が どんどん増えていく一方だわ。。。。。


* * * * *

長いコト 日本には真夏と真冬しか滞在していなかった長女が こちらに戻ってきて
8年ぶりに 日本で秋を過ごす彼女の暮らしぶりを 毎日見ている訳ですが・・・
彼女のルームウェアが "季節感ゼロ!" という事実に気付いて、むむぅー(-_-) な感じなのです。


f0210750_22444450.jpg
仕事がお休みの日 長女が家でせっせと作っていた
教材用のカードの絵が かわいらしかったので
カードたちを パシャリと撮らせてもらったのだけど


その 作業している彼女のスタイルが
キャミソール一枚なのですよー(・∀・;)
コレって 夏のスタイルでしょ。。。。。

f0210750_2245294.jpg

朝晩はパーカー類を羽織ったりしてますが 日中はこんなんで・・・

「ここはアメリカじゃないですよー!四季のある国だからー!!」
「もう衣替えからだいぶ経った 10月の末ですけどー!!!」

季節感を感じられる環境で育ててきたはずなのに。。。(´・ω・`)
イロイロ考えさせられた 2014年Autumn


* * * * *

長女に "四季のある日本での季節感の大切さ"みたいな話をした後
ふと、自分の子供の頃のコトを思い出したのだけど
私が結婚前に暮らしていた実家では、建具や敷物も夏と冬で違ってたな~ と。

実家のアレヤコレヤを いっつも交換しにきてくれる人がいて(・∀・)b
季節の変わり目、学校から帰ってくると お茶の間の風景がガラリと変わっているのは新鮮でした。

・・・個人的には 冬に敷かれる絨毯の柄はあんまり好きじゃなかったけれど(笑)
夏が近づくと入れられる 夏障子の簾戸の雰囲気はとっても好きだった記憶が ♪♪


生活が洋風化していて 昔自分がそんな素敵な生活をしていたコトもすっかり忘れておりましたが
私の子供時代は 今よりもっともっと季節感豊かな暮らしをさせてもらっていたのかも。
娘たちにはもう その実体験はさせてあげられないけれど、せめて語り継いでおかないとね。 うん!

[PR]
by chapshop | 2014-10-31 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

カラーリネンの シンプルワンピース

f0210750_20156100.jpgいつもお洋服のオーダーをいただく方からの
リクエストでお仕立てしたワンピース ♪


「夏用のリネンワンピを」 というご注文でしたが
ターコイズブルーとターコイズグリーンの中間の
落ち着いたきれいな色合いのこの生地なら
重ね着しながら一年中着まわせそうだったので
すぐにお仕立てして納品☆ にしました!

さっそく活躍しているご様子で・・・(^^*)
妹さんへのプレゼント用にと、同じ生地を使った
ショート丈タイプのオーダーもいただきましたー。

いつもありがとうございます。。。。。

More
[PR]
by chapshop | 2014-10-30 22:59 | 作ったもの | Comments(0)

知らない世界と、お馴染みの世界。

f0210750_16375077.jpg
← What is this ?
 ・・・楽器の弦を覆うカバーなのです。

生地指定でオーダーいただきました。

繋がるご縁は いつもいろんな世界を教えてくれて ♪♪
私の脳みそに また一つ新たな皺が増えたかも~(笑)


f0210750_1719434.gif


のんびり週間をenjoy中の今週、気持ちの良い秋晴れが続いて 何だか気分はウキウキです。


今日は、出勤時間が午後からの娘と お仕事がお休みの娘をランチに誘って
先日お友達と行った "DELIのお店" へ再びー ♪♪♪

とってもリーズナブルなお値段で、選べるDELIと選べるデザート付きのメニューに 満足&満腹っ!

f0210750_16383742.jpg
今日のデザートプレートにもれなく付いてきたアイスは ストロベリー☆
ピンクの色が華やかで。。。。。 テーブルの上が めっちゃ女子~~な感じになりました (^^*)うふ。

[PR]
by chapshop | 2014-10-29 17:42 | 作ったもの | Comments(0)

刺繍生地のワンピース

納期は 今月末まで! というお約束になっていた あれやこれやの納品を 先週のうちに全部完了出来たので
今週は 先延ばしにしていた自分メンテの予約を次々と入れて、ちょっとゆとりのある週間(^^*)

ぷらりぷらりとしながら の~んびり過ごせそうで。。。。。 Yes!Happy ♪♪♪



**********

先週お届けしてきた こちらのオーダーワンピース、
繊細な刺繍が全面に入っている とても品の良い優しいイメージの生地です ♪
f0210750_22113261.jpg

f0210750_22123623.jpg
これまでにも ワンピースのお仕立てを
何度かご注文いただいている方なので
型紙の基本ラインは作成済み(・∀・)b


今回は 生地の雰囲気に合わせて
全体的に柔らかいシルエットに・・・
ギャザーを寄せたお袖にしてみました。

袖以外の身頃とスカート部分に裏地付き。

表地 : 綿麻ワッシャー生地 /  裏地 : キュプラ
[PR]
by chapshop | 2014-10-28 23:11 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんから届いた画像たち☆

PHOTO STUDIO hannari の カメラマンさくらさん から、最近撮影された画像を送っていただきました ♪
「作った撮影小物たち、毎回活躍してますよー!」 と 嬉しいお言葉。。。。。 Thanks☆ です

こちらのブログでも 掲載OKなものを 少しご紹介させていただきますね(^^*)

f0210750_1823681.jpg


f0210750_175464.jpg
さくらさんが大好きな "天使の羽シリーズ" の
ボレロバージョン

柔らかい光の中で・・・ lovely & cute!

ボレロの打合せ部分を改良したので
はだけにくくなって いい感じ♪ みたいです(^^)


f0210750_17542017.jpg

新生児用にと製作した "元気イエロー" の衣装


こちらの赤ちゃんは 帽子を被るのは 嫌がらなかったのかな?
しっかりカメラに目線を送ってますね。
抱き上げられてるこの構図、"元気イエロー" のイメージにピッタリ!!

無邪気なお顔とポーズに 思わずこちらも癒されちゃいます~~




f0210750_17544945.jpg
Kids撮影では マットやフラッグガーランドや花かごで さらにカラフルPOPな色遣いを演出☆ 
元気なお子さんたち、今にも動き出しそうな一枚 ♪♪  ・・・賑やかな撮影風景が目に浮かびます。




f0210750_1982238.jpg
"男の子用の千歳飴袋" というオーダーに、生地探しの段階から苦戦して
先月、七五三シーズン前にギリギリ滑り込みで納品した 新しい撮影小物。
こちらも さっそく撮影に使っていただいているようです♪

心配だった サイズ感も どうやらOKだったようで 一安心。


ウチは娘だけでしたが・・・ 男の子の着物姿も 凛々しくてカッコイイ!
そして、パパもママも カッコイイ☆ 何だかとっても素敵なファミリーです。
f0210750_17551676.jpg


f0210750_1932734.jpg


こうして時々さくらさんから届く PHOTO STUDIO hannari での撮影画像。
そこに写る お子さんやファミリーの皆様、お名前もお住まいも存じ上げていない方々なのですが
どなたの画像も 毎回なぜかワタクシ親戚のおばちゃんのような気分で拝見しております(笑)

それは 自分の手から生まれた撮影小物たちもそこに参加しているからなのかな。。。。。


知らないどなたかの トクベツな記念日の一枚に、自分の作った作品が存在しているー♪♪♪
わぉ! これって とてもとても光栄で すごくワクワクしちゃうコトです(*^ω^*)

[PR]
by chapshop | 2014-10-23 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

ピンクの巾着も ♪

f0210750_15432089.jpg
青系で作った 小ぶりな巾着と同じパターンで、ピンクバージョンも(・∀・)b

表に使っている柄生地は 青系のと同じくUSAコットン ♪
お花の貝ボタンもついてますよー♪♪


青の巾着、一つはすでにお友達のトコへ嫁入りしてしまいましたが
残りの 青三つとピンク三つ、近いうちに それぞれの委託先へ納品の予定にしています~

[PR]
by chapshop | 2014-10-21 16:13 | 作ったもの | Comments(0)

平凡そうでも、イロイロあるよね。

昨日は 長年のお友達とランチ~♪♪ の日。

妻だったり、母だったり、嫁だったりの、主婦のよもやま話を四人で重ねて もう二十数年( ̄- ̄)
お仕事やら お引越しやら あれやこれやで 最近では半年に一回ペースの集合だけど。。。。。
それでも毎回 何かしらの 新ネタ が発生してくるのだから、ホント人生イロイロ。
"平凡なくらし"って何なのでしょ? 

育って・・・ 老いて・・・ 変化して・・・ と、それぞれに話は尽きないもんです。



f0210750_2249529.jpg昨日行ったのは "選べるDELIとベーグルの店"
・・・だったんだけど、全員ベーグルのオーダーはPass

「ベーグルは どーも硬いからね~」 って
咀嚼力の衰えを感じている お年頃なのですよ(笑)

たくさんのDELIとデザートが並ぶケースの前で
オーダー票とペンを手に ひとしきり悩んで決めたのに
運ばれてくる頃には そのオーダー内容が おぼつかず
記憶力も怪しくなってる お年頃~(笑)(笑)


f0210750_22492156.jpg
好きなDELIを二種類選んで、パンが付いていて
これに サラダバー&ドリンクバーも フリーで

けっこう満腹~~ になってきた頃・・・

一番最初に DELIと一緒に選んでおいた
デザートのプレートが やって来るシステム

食事も、デザートも、お喋りも、たっぷり楽しんできました~♪


f0210750_1820153.jpg


最近、美味しいもの画像を撮っても ブログに載せずにお蔵入りさせてしまうコトばかりだったけど
「今回は 載せるー!」 と、みんなに宣言してきて(←) 久々の お出掛け&ランチ記事。


Hey!!! Are you looking at this report? ヽ(`・∀・´)ノ  I did it ♪

[PR]
by chapshop | 2014-10-20 19:14 | 日々のこと | Comments(0)

Again!

"Bluuuuue! な トート" を裁断した後の端切れを有効利用したら
小ぶりな巾着が 4枚出来ました (・∀・)Yeah ♪

サイズは 15㎝角くらい。 お花の貝ボタンも再び☆
f0210750_18352583.jpg

秋が深まりつつある季節 ではあるのだけれど・・・
寒色系を揃えて(←笑;) 次の納品予定にしております~
[PR]
by chapshop | 2014-10-17 19:43 | 作ったもの | Comments(0)

Bluuuuue!

青系の素材ばかりをイロイロ集合させて。。。。。
ファスナーで閉じるタイプの ミニトートBAG を作りました。

f0210750_18145290.jpg
( ̄- ̄)ん?
ファスナーの長さが30㎝あって、マチも広めにとっているから、
"少し小さ目なトート"なのかな? それとも "やや大きめなミニトート"とか??

・・・ま、そんなビミョ―な感じの サイズです。


f0210750_1832116.jpg
反対側は

綿麻生地の青耳部分を使った
大きな ダブルのポケットを付けて、
花柄生地&お花の貝ボタンも ぷらす♪♪

目指していたのは "シンプル系"なのか? それとも "もりもり系"??


・・・ま、そんなビミョーな感じの 仕上がりです( ̄∀ ̄)
[PR]
by chapshop | 2014-10-16 20:37 | 作ったもの | Comments(0)

ぴっかりぽっけべいびーず <べいびー☆ぱん>

なるさんと 妄想だけどんどん膨らませている ぴっかりぽっけべいびーず企画
現実は 超スローなテンポで(笑;) 地道に試作&改良中~~

f0210750_1843453.jpg
足元が "るんっ ♪" ってポーズになってるこのコたち、試行錯誤の Ver.3 です。

この、1㎝にも満たない程の小さな手足が なかなかの曲者で~
こんな微妙なフォルムを 安定供給出来る自信は。。。。。 (-_-;)無いかも
 なるさんの求めていた手足はこの半分くらいのサイズ感なのだけど、それはちょいと厳しかったー!


f0210750_18444368.jpg
極小手足の Ver.3 製作の前に、
ぽってり体型の Ver.2 ってのも
作ってみたりはしましたが・・・

こちらは 瞬殺で ボツ となってます。hahaha




・・・そんなこんなで
べいびー☆ぱん Ver.3 を とりあえず4体製作。

なるさんの身近にいる赤ちゃんたちに モニターさんとして使ってもらう予定です。
Ver.3のみんな、頑張って 行ってらっしゃーい♪♪♪♪
f0210750_1845241.jpg


そうそう(・∀・)b 、 Ver.3 から おしりにしっぽを付けてみました!
後ろ姿も "るんっ♪" ってなってます~
f0210750_18452687.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-10-14 20:51 | 作ったもの | Comments(0)