<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストレートなラインのワンピース

f0210750_19153253.jpg
普段のお出掛けにも気楽に着られて、
でも "きちんと感" も持ち合わせてるワンピース ♪♪

そんな目的で仕立てた一枚(・∀・)b

色合いだけで ややフォーマル感が漂っておりますが
けっこうカジュアルなラインと作りになってます。
薄手の軽~いウール地を使っていることで
スリムなシルエットにおさまってくれた感じ(^^)

このウール地、ホントに極薄すぎて透けちゃうので
身頃は総裏仕立てにしましたー。

  表地 : ウール100%
  裏地 : キュプラ



f0210750_20161021.jpg
f0210750_20162462.jpg
首元にも 黒色で何かアクセントを付けたいと思っていて・・・
お花のモチーフレースを使おうか、それとも織のきれいなコードをぐるぐるしようか、
いっそ 何も付けずにこのままにしておこうか、独り思案中( ̄- ̄)

イロイロ相談してみて。。。。。 きっと何かしらは付けることになる予定☆

f0210750_202998.jpg

連日のように 楽しいお出掛けスケジュールが続いている最中ですが
このところのお天気が! 晴天だったり、曇り空だったり、雨だったり、たりたりたりで・・・ もぅ。
寒い日と暖かい日の繰り返しに、冬のコートも 出たり引っ込んだりで忙しい~~

さて、今度の週末から 都内へ行くコトが何日か続くのだけど
今日のニュースを見てたら「今年はインフルエンザが都内で早めに流行の兆し」とか。。。。。 むむー

幸いなことに これまでずっとインフルエンザとは無縁の暮らしを送ってきた我が家。
予防接種もしないワタクシ、おそらくそちら関係の免疫とかは体内に持ち合わせてないと思われ・・・。
最近体力的にも少々不安を覚えてる今日この頃、色んな意味で ドキドキしとります(←笑)

『気合 = 抵抗力』 って考えて乗り切ろうっと!

[PR]
by chapshop | 2014-11-28 21:31 | 作ったもの | Comments(0)

秋冬のカードケースは シックな感じになりました。

11月後半は製作スケジュールを なるべくゆる~い感じにして、お出掛け中心の日々を送ってます ♪
あちらこちらの 素敵なトコに ちょろりぷらり と出没中~~(^^*)

楽しいスケジュールは まだもうちょい続くー☆
・・・お天気の崩れと気温の変化を気にしながら 毎日を過ごしております(笑)

f0210750_19543325.gif


さて。
思い出したように 時々ぽろりと作る カードケース。。。。。
たま~にしか作らないせいか、使う生地に作ってる時の季節が反映されてるコトが多いみたいです(^^*)
f0210750_1749452.jpg
で、冬に向かっているこの時季に作ったのは 落ち着いた濃色ベース。

私の脳内では 晩秋 → シック → アンティーク と結びついていったようで。。。。。
黒と紺の濃色リネンに それぞれアメリカの古い布を合わせてみました。
私には珍しく イニシャルテープなんかもプラスしちゃってますよー(・∀・)♪

[PR]
by chapshop | 2014-11-25 20:09 | 作ったもの | Comments(0)

先月と 同じの。

f0210750_20441434.jpg
Have you seen it ?
 ・・・デジャブじゃないよ。 追加制作です(^^)

生地お持ち込みでオーダーいただきました。
楽器の弦を覆うカバー 再びっ☆

先月納品の時、念の為にと型紙を取っておいて正解!!
二度目の製作なので "サクサク特急仕上げ" で納品~

[PR]
by chapshop | 2014-11-20 21:39 | 作ったもの | Comments(0)

米仏ダブルのワンハンドルBAG

f0210750_1794689.jpg
自分用に作った こげ茶のワンハンドルBAG ♪

お気に入りの 「マチ付きワンハンドルBAG」の型紙のラインを 少し直して
「マチなし」タイプで仕上げてみました~
中に物が入った状態なら、「マチあり」タイプとシルエットは ほぼ一緒(^^*)

おフランスの生地をメインに置いたので、今回レースは控えめ。

f0210750_17115655.jpg
反対側は・・・
ファスナーポケット部分を 深めに被せる処理にして
こっち側も表として 違う顔でも使えるように(・∀・)b

以前、カナダ~アメリカの旅の途中で仕入れてきた
"使い方のわからない金属プレート"がアクセント☆


一つで二度美味しいパターンを欲張って盛り込んだら
結果、多国籍軍的なBAG になったという顛末です(笑)
[PR]
by chapshop | 2014-11-19 18:16 | 作ったもの | Comments(0)

カラーリネンの シンプルチュニック

f0210750_10142239.jpg
先月お届けした カラーリネンのワンピース、
そのショート丈バージョン も作っておりました。

自転車に乗られる・・・ とのことで
裾を膝上ラインに直した チュニックタイプ♪

一枚で着ても、重ね着して着ても、
オールシーズン使える 色と素材です(・∀・)b


この画像は 黒のタートルと合わせていますが
濃色でも 淡色でも 何でも合わせられそう~☆


数日前に この画像を撮影しておいて、今日 オーダーいただいた方へお届けに伺ってきたのですが
今日は ちょうどその方も先月納品したワンピースタイプを着ていらして
黒のタートルと合わせていらっしゃいました~(* ^艸^*)  ・・・やっぱ黒がテッパンなのかなっ

f0210750_2259689.jpg


曇っている時の撮影だったから色の出方が もひとつ だったけど、ホント落ち着いた綺麗な色のリネンです。

9月の"Rマルシェ"で ぬまっち がこの色のチュニックワンピを着ていたのを見て
「いい色のチュニックだね~♪」 って聞いたら、
「コレは Tansyさんトコで買ったんだよ~♪♪」 と教えてくれて。
おかげで今回は サクサクとコトが進んだ生地選びでしたー

ぬまっち と Tansyさん にも Special Thanks!!

[PR]
by chapshop | 2014-11-18 23:11 | 作ったもの | Comments(0)

At 荒蒔邸。。。。 in ヒタチオオタ ♪

f0210750_2338407.jpgちょっと時間を戻して・・・ 先週末のことを。


今年度は活動拠点を"ヒタチオオタの山の方"に移している
なるさん の元を訪ねてきました (・∀・)♪yeah

秋のイベント会場で 彼女の作品展示をするのだと聞いていたので☆


会場は 重厚な門構えの先に広い敷地が広がる 荒蒔邸内。
入口にかかる暖簾は 地区の方々となるさんによる手染めだそうです。
天然染料を使った草木染めの、この渋い色合い 好きな感じー(^^)



f0210750_2148646.jpg

荒蒔邸の 和室の畳の上での作品たちの展示

どんな風に表現されるのかな~ って
なんとなく想像しにくかったのだけど・・・

ほほぅ。。。。。
古いお家にも 何だかしっくりと馴染んでました。


この地区の昔話がモチーフの 紙粘土作品達
実物は やっぱり可愛かったですよ~♪



f0210750_946317.jpg


f0210750_002793.jpg
そして、"大物の新作" も展示されていましたー!


『双子の月』 ・なる ・


「未発表の新作なのに 撮影してもOKなの?」 って聞いたら

「もう、忙し過ぎて ブログの更新とか滞りっぱなしなので f(^^;)
 逆に どんどん先に載せちゃってくださ~~い!」 と。 ←オイっっ

そんないきさつもあって。。。。。
私のブログの方で なるさんに代わっての 新作発表?(笑)
なるさんをご存じの方々、彼女は元気に頑張っておりますよー



f0210750_0272317.jpgf0210750_027418.jpg一部のキャラクターを ちらりアップで・・・。

二人の主役は モチロン愛らしいのだけれど
今回私に 独特の存在感を放ってきたのは
頬を寄せてる オモロイ顔した このお魚→
表情も、色合いも、Coooo~l で ツボ~☆

私の好きな このコ ↓ も Yes!! 登場しとります♪
f0210750_028343.jpg


きっといつかは なるブログ でも 『双子の月』の詳細がきちんと紹介されるはずであろうと!!!
期待とプレッシャーも込めて、こちらでは あえて小さめ画像で載せておきます ( ̄ω ̄)ふふ。

なるさんが この地域に住むようになって感じた世界を表現した、ストーリーのある作品です。

f0210750_15333169.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-11-16 15:52 | 日々のこと | Comments(0)

縦長BAG

f0210750_1861595.jpg
f0210750_1862827.jpg
A4サイズの縦長BAG を作りました。 (^^*)久しぶり~


花柄生地と無地を 縦に切替えて合わせた、鉄紺と紫の 2色パターン。
アクセントに 細いトーションレースと金属プレートを使いました(・∀・)♪

底マチが6㎝ほどで A4ファイルがちょうどすっぽり収まるサイズ感。
内側には 二分割の大き目ポケットが付いてます。


反対側は花柄生地のみにして・・・ すっきりシンプル!
f0210750_1874644.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-11-11 19:23 | 作ったもの | Comments(0)

So far 。。。

f0210750_15214419.jpg

山の方へ向かってひたすら車を走らせてたら
周りの景色がけっこうな山奥風景になってきて


とりあえず停まって ナビをもう一度確認。。。

道は間違えてない模様


( ̄- ̄)むむぅ!
目的地は 考えてたよりも ずっと遠かったのだと再認識
想像以上でしたね(笑)

雨降ってなくて良かった~~
[PR]
by chapshop | 2014-11-08 15:22 | Comments(0)

ミニミニトート風な バネポーチ ♪

f0210750_13534416.jpg
お友達からリクエストがあった時だけしか仕入れない バネ口金。。。。。
半端に3本残っていた 14㎝と10㎝の口金を 納品用のポーチに仕上げました。

台形ラインのポーチに 革の持ち手を付けて ミニミニトート風 ♪


10㎝の口金の方は とってもミニミニで~~
長女から 「わぁ! コレって何用のポーチなの!?」 と聞かれたのだけど・・・
何に使うとか はっきりした目的があった訳でもなく( ̄- ̄)

彼女とアレコレ言いながら出した結論は 「飴を入れておく(・∀・)b」 というあたりに着地(笑)


小さいモノ好きな方に おススメしたい 可愛いバネポーチです。

[PR]
by chapshop | 2014-11-05 09:39 | 作ったもの | Comments(0)

バイカラーのスクエアポーチ

f0210750_12335040.jpg
紺色と青碧色の 2色使いにしているスクエアポーチをふたつ。
2色の間は 青の30㎝ファスナーと青の花柄生地で切り替えました ♪

f0210750_1234471.jpg

外側に 大きめポケットをバーンとひとつ。
入れ口部分にゴムを通してあるので
本体にピタッとフィットして広がりません(^^)

内側にも二分割のポケットが付いてます☆
[PR]
by chapshop | 2014-11-04 13:35 | 作ったもの | Comments(0)