<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

La Breeze Vol.11 に並べたお洋服たち <チュニック>

ごくごくシンプルなデザインの アームホールゆったりチュニック を4色作りました。
  素材は リネン55%・コットン45% のキャンバスワッシャー
f0210750_23552781.jpg

見返し部分に使ったフィードサック生地を 表側にチラリと数ミリだけ出して
それと同系色に揃えたグラデーション刺繍糸で さらにステッチも入れました ♪


f0210750_235645.jpgf0210750_23562152.jpg
・生地:紺
・ステッチ糸:
  サックス系


・生地:赤
・ステッチ糸:
  カーマイン系


f0210750_23563916.jpgf0210750_23565214.jpg
・生地:キナリ
・ステッチ糸:
  ネイビー系


・生地:茶
・ステッチ糸:
  カーキ系



f0210750_0552446.gif



今回のイベントには、コート2枚と チュニック4枚と 前に作ってあったジャンパースカート1枚を並べたのですが
初日の午前中に 赤のチュニック以外の全てがお嫁入りしてしまう♪♪♪ という、私もビックリの出足でした!

  お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
  追加オーダーいただきましたものは 年明けから順番に製作に取り掛かります。



ただ。。。。。( ̄- ̄)
私のハンガーラックに1枚だけ ぽつん と下がっている「赤」は、逆に午後からは みょーに目立っていて(笑;)
結局このコは その日の午後も二日目も その存在感をしっかり放ちつつも、取り残されたのでした~~ hahaha

・・・とってもキレイな赤色なんだけどね。


私としてはけっこう好きな色だったので、一時はこのまま自分用にしてしまおうか とも考えましたが ←オイっ
イベント後の委託先への今月の納品数が あまりに寂し過ぎたので、とりあえず納品用としてカウント f(^^;)

委託先でも取り残されたりするようならば。。。。。 その時こそ 私のものになるのかもー☆

[PR]
by chapshop | 2014-12-29 10:00 | 作ったもの | Comments(0)

La Breeze Vol.11 に並べたお洋服たち <ハーフコート・キャメル>

f0210750_22483136.jpg
昨日の黒と同じ 二重織の生地でもう一枚、キャメルカラーのハーフコート。

こちらはノーカラーのシンプルな形にしました。
黒のコートと同じく 総裏仕立てです。 裏地は黒の細かいギンガムチェック ♪


大きめなボタン と 裾にグルグルしたコード がデザインのアクセント☆

黒の細~いコードを ぐるぐるぐるぐる配置して、ひたすらミシンステッチかけました。

コートの前身頃部分、閉じていても開いていてもコードのラインの端が繋がるように配置したのが
実は"ひそかな努力ポイント"なのです!!(・∀・)b  モチロン後ろ身頃の方だって ぐるぐる頑張ってますよー

f0210750_22484731.jpgf0210750_2249364.jpg



・表地
  コットン80%
  リネン 10%
  ウール10%

・裏地
  ポリエステル

・ココナッツボタン




こちらのコートも オープン後間もない時間にいらしたお客様に手にしていただき、
チュニックとどちらを買おうか しばらく悩まれていらっしゃったのですが・・・
結局 コートとチュニックの二枚ともをお買い上げいただきました(^^)

ありがとうございました。

f0210750_9395910.gif


「急ぎではないからね~」 というコート類のオーダーを 秋以降に何件かいただいていたこともあったので
今回のハーフコート製作は、この後のイメージトレーニングも兼ねての型紙製作&縫製でした ♪

袖付けや肩周りなどなど・・・ 楽に着られるラインになっているイメージのコートが作れて、
イベント会場では 実際に試着されているお客様の様子も間近で見ることが出来、
さらに 「着やすいわぁ~♪」 というお言葉と共にお買い上げもいただけたので、
これから製作に入る予定の オーダーのコート類、イメトレはばっちりです☆

気持ちが途切れないうちに頑張らないと、春が来てしまうからね~~ ・・・さあ急げっ!

[PR]
by chapshop | 2014-12-28 10:00 | 作ったもの | Comments(0)

La Breeze Vol.11 に並べたお洋服たち <ハーフコート・黒>

もう 一週間前のコトになってしまいましたが。。。。。
先週開催された La Breeze Vol.11 に向けて作ったお洋服のご紹介を三回に分けて。

年末のあれやこれやに追われている状況ですが、ここまでは何としても年内のうちに載せておきたくて!!
この後 もう二つ記事を書いたら 普段は使わない「予約投稿」って機能に全てを託し、
残り数日間を 主婦業に専念するつもりー (・ω・)q


La Breeze 終了後に作っていたものたちの記事は、年明けにまた改めてゆっくりと~ ・・・ですな(-_-)


+ + + + + + + + + +


f0210750_1541164.jpg
黒のざっくりとした 二重織生地を使って
スタンドカラーのハーフコートを作りました。
総裏仕立てなので 着やすい一枚です。

ターコイズ系のグラデーション刺繍糸で
ランニングステッチを入れました。

深めに重なるようにした打ちあわせは
水牛の角ボタンとスナップで留めます。

あえて 水牛ボタンを二つ付けているのは・・・
襟元を開いた状態で着てもOKなようにです♪
   ( 画像が白っちゃけていてスミマセン ↓ )

f0210750_15413198.jpg


  表地 : コットン80%、リネン10%、ウール10%
  裏地 : ポリエステル


   裏地に使用している生地が
   ライトグレーのギンガムチェックで カワイイのです(^^*)




こちらのコートは 会場のオープンと同時に
真っ先にお買い上げいただきましたー♪♪♪

ありがとうございました。
[PR]
by chapshop | 2014-12-27 22:36 | 作ったもの | Comments(0)

Merry Christmas ☆

f0210750_18341912.jpg
今年のクリスマスマーケットの会場で、人の波に押されながら選んできた ガラス細工たち。
ちっちゃくて カワイイ~~(^^*)

Merry Christmas ♪♪♪


。。。。。明日からはお正月の準備しなくちゃ。

[PR]
by chapshop | 2014-12-25 08:50 | 日々のこと | Comments(0)

Thank you !

f0210750_1529537.jpg
20日・21日と、La Breeze Vol.11 に参加してまいりました ♪

今回は いつものKuma Kumaではなく、
PULLブースにて 同じ委託作家さんたちにまぎれて ちょろり とね。


たくさんの方々と 一日中色んなお喋りを繰り広げながら
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ~~(^^)

ご来場いただいた皆さまに Thank you ! です。
そして、いつも気配りのある主催者さまにも Thank you ! でしたー


* * * * *

イベントに♪♪ と作っていったお洋服たち、たくさん並べることは出来ませんでしたが・・・
それでも 初日の早い時間帯に次々とお嫁に行けて 嬉しかったです。
  イベント前に画像だけは残しておいたので、後からでも ポツポツ と載せるつもり~

懐かしい出会いや新しい出会いに ついつい浮かれ、オーダーも またいくつか受けてしまいました。f(^^;)
調子に乗らないようにとイベント時には必ず付けてた「おくちにチャックくん」を忘れていったからかなぁ。。。。。

お客様の反応はどんな感じになるかな~?? と 心配だった "SEIGAIHAポーチ" も
それぞれに旅立つことが出来たので、次もまた 頑張ってトライしてみたい気持ちに繋がってます☆


・・・そんなこんなで
こうしてたま~にイベント参加していくコトは、きっと私にはプラスなのだねっ♪ と感じた 2014年の師走。
皆さま ありがとうございました。

さて。 一息ついたら、次の作業に切り替えていこー(・∀・)q

[PR]
by chapshop | 2014-12-23 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

SEIGAIHA ( 青海波 )

もともと、和名の色見本帳や 日本の伝統文様のパターンなんかを 眺めているのが好きで。
その割には、好きで集めてしまう生地は洋風の小花柄テキなものが多くて。

そんな私の 好き 二つを合体させて、"洋の布で和の柄を作る" という作業を楽しんでみましたー ♪♪♪


最初にチャレンジしたのは「青海波文様」
「青海波」は 同心円の一部が重なって扇状の連続模様になる吉祥文様です(^^*)
手縫いでちくちくステッチ入れるのが 思ったより大変な作業でした~~

洋の布で表現した和の柄なので。。。。。 あえて SEIGAIHA。  yeah!


* * * * * * * * * *

f0210750_23571935.jpg
ちくちくと頑張った SEIGAIHA 三枚は ファスナーポーチに仕立てました ♪

表布部分に極薄キルト芯を貼っているので、ちょっとだけふっくら感あり。
背面にポケットが一つあります。


f0210750_23575992.jpg
f0210750_23581577.jpg
水色系は こんな布たちで・・・


f0210750_2358383.jpg
f0210750_23585421.jpg
黄色系は こんな布たちで・・・


f0210750_23591339.jpg
f0210750_23592467.jpg
ピンク系は こんな布たち。


ステッチした糸が同系色すぎたせいか、肝心の青海波文様が見えにくくなっちゃったので
背面のポケット部分に わかりやすくステッチ入れておきました(・∀・)b
f0210750_23594254.jpg


SEIGAIHAポーチたちは 明日から始まる La Breeze Vol.11 に持って行こうと思ってます。


「市松文様」も一緒に作ってみたかったけど、さすがにイベント前に そんなゆとりはなく(-_-;)
ICHIMATSU は またいつかの機会に。。。。。

[PR]
by chapshop | 2014-12-19 00:37 | 作ったもの | Comments(0)

Secret Garden

f0210750_22231879.jpg
今週末に迫ったイベントの準備に追われる中、
以前注文していた ぬり絵の本が届きました ♪♪


An Inky Treasure Hunt and Coloring Book
 『ひみつの花園』  ジョハンナ・バスフォード 


ちらりと眺め、細か~い!と騒いで、そして一旦封印。
イロイロと間に合っていない状況なのでね( ̄- ̄)


とりあえず今は イベントに持っていこうと 新しく作ったものたちの画像を早く撮らねばー!!! です。

f0210750_22554262.jpg


La Breeze Vol.11 は今度の週末☆
私は20日のお手伝い係(・∀・)   ・・・おそらく一日会場内で へらへらしてると思います ♪
f0210750_2256224.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-12-17 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

マチありの ワンハンドルラウンドBAG

f0210750_818374.jpg
マチなしのフラットタイプで作ることが多かった ワンハンドルのラウンドBAG
今回は 太目のマチを付けたタイプで作りました。

去年作ったのと似た感じの縦切替えパターンで、今年のは茶系と青系の2種類♪♪

マチがプラスされただけなのに、ずいぶん容量がアップしたように思えて
想像以上の Big Bag となりました~

f0210750_8185271.jpg
Bagの内側に パッチポケットが一つ、
そして 外側の背面にも
ファスナー付きの大きなポケットありです。

本体には 薄手キルト綿を挟んでいるので
ちょっぴりクッション性も・・・アリ(・∀・)b
[PR]
by chapshop | 2014-12-12 14:18 | 作ったもの | Comments(0)

♪♪♪ Luxury!

f0210750_1425918.jpg十日ほど前の、都内ではまだまだ紅葉が楽しめていた頃のコト・・・
忘れないうちに 載せておかなくちゃ!!の、個人的思い出記事です。



毎年夏のイベントだったはずの 娘達への"体験型プレゼント"
今年は娘二人のスケジュールが合わなくて、先日ようやく実現。。。。

今回のテーマは 『ちょっと贅沢な気分を味わってみよう☆』

流行の女子会プランってのを利用して いつもより広いお部屋に泊まり
美味しいトコで美味しいモノをイロイロ食べちゃうよー♪ という贅沢(^艸^)


すっかり大人になった娘達と 楽しい時間をたっぷり堪能してまいりました。
・・・プライベートな思い出画像は More に畳んで残しまーす。


More : Memories
[PR]
by chapshop | 2014-12-11 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

PULLさんの イベントのお知らせ ♪

f0210750_17514111.jpg
委託先のPULLさんが主催するハンドメイドイベントLa Breeze

今年もアピオスで 「おやこ DE ジャズ」と同時開催される
ものづくり体験教室 の季節がやってまいりましたー!


* * * * * * * * * *
La Breeze Vol.11
~かぜのいち~ ものづくり体験教室

   2014年12月20日(土)・21日(日) 10:00~16:00
   小美玉市小川文化センター「アピオス」

* * * * * * * * * *

La Breeze 運営委員会ブログにて イベント情報を更新中です。


f0210750_18443365.jpg

昨年 Kuma Kumaチームでワークショップブースに参加して、子供達との触れ合いがとっても楽しくて ♪♪
「今年も参加出来たらいいねー☆」 って話していたはずだったのに・・・
出店を申し込みに行かなければいけない あの夏の日に誰も都合がつかずで。( ̄- ̄)ザンネン

今回 Kuma Kuma としてのLa Breezeへの参加は叶わなかったけれど
PULLの委託作家として存在している私だけ、PULLブースの片隅にちょろりと参加しちゃうつもり(・∀・)

単独参加でも 製作のペースはスローに維持するスタンスは変わらず(←) という状況下、
ホントに文字通りの "ちょろりと参加" です(笑;)

[PR]
by chapshop | 2014-12-09 13:14 | 日々のこと | Comments(0)