<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巾着たち ♪

f0210750_18354485.jpg
f0210750_18363970.jpg女の子向けカラーの巾着たち ♪

マチあり なのと、
フラット なのと。

小学校等でよく使われてるサイズに
寄せた感じで作ってみました。


委託先に並べてもらいまーす☆
[PR]
by chapshop | 2015-01-30 19:41 | 作ったもの | Comments(0)

リバーシブルのブックカバー

f0210750_177443.jpg
リバーシブルで使える 文庫本サイズのブックカバーを作りました ♪♪

A面は・・・
菜の花みたいな、フォレストグリーン地に黄色の花柄生地 と
チョコミントみたいな、ウォルナット地に水色の花柄生地 の二種類。

B面は・・・
それぞれの 花柄の色に合わせた 黄色系と水色系の二種類。


どちらも 委託先へ納品予定です(^^*)



昨年末にあちこちの整理をしていた時、たまたまこの型紙を目にしていて ・・・
わぉ! お久しぶり~~(*´∀`*) という懐かしさに駆られて思わず製作。←笑

思い返してみたら、このタイプを作っていたのは 2004年頃が最後だったということに 自分でビックリ!
そ、そんなに昔のコトだったのー!?

時の流れの早さって。。。。。( ̄- ̄ )

[PR]
by chapshop | 2015-01-29 18:29 | 作ったもの | Comments(0)

明日は冷えるらしいけど・・・

f0210750_1055914.jpg
f0210750_10545627.jpg天気予報は「明日から寒気が」って言ってるけど
明日は お友達と一緒に東京ドームへ Go!

昨夏に参加させていただいた
A-POP STUDIOさん企画のWS →
『パートナーシップキルト』の完成品を見に ♪♪


初めて行く東京国際キルトフェスティバル
わくわくしとります~~


f0210750_11131970.jpg


f0210750_1114375.png

昨年私が WSに参加してきた後。。。。。
お友達に パートナーシップキルトの話や
壮大な キルトフェスティバルの話をしてあげたら

「キルトフェス、私も行きたい~~」 ってコトになり。

仕事のスケジュールを合わせながら日程を決めて
お互い楽しみに待っていた日がいよいよ明日に!



f0210750_1129696.jpg

それぞれに乗る電車の時間も決めたし。
待ち合わせの駅と場所も決めたし。
乗り継ぎの確認もしたし。

経路を細かく説明したメールを送っておいたから
ホームの階段下で ちゃんと会えるはず(・ω・)q

うふふ~(*^∀^*) 楽しみ♪ 楽しみ♪♪



事前に お知り合いの皆さまから収集した情報によると。。。。。 とにかくドーム内は激混みになるらしい。
何万という人の波の中、お友達と はぐれないようにしなくちゃー
f0210750_11433621.jpg

[PR]
by chapshop | 2015-01-27 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

一重仕立ての春物コート

昨年のイベント時に 黒いコート(→) をお買い上げいただいたお客様から
「これと同じサイズと形で、裏地無しの 紺かグレーのコートも作って~」
という 追加注文をいただいていたので・・・
f0210750_184909.jpg
紺色のスプリングコートを仕立てました ♪

ポリウレタン素材が数%含まれてるので、軽~くストレッチ性があって
しわも付きにくい 肉厚ポリエステル生地です。

「ボタンは ウチにたくさんあるのよっ(・∀・)b」 とのことでしたので
お手持ちの色んなボタンに対応できるよう、ループのみを二つ付けておきました。

f0210750_2022357.gif

今シーズン、イロイロなコートのお仕立てが ずいぶんと立て込んでおります。
実は この後まだ三着ほどのコート縫製が控えていて。。。。。(^^;)

もう1月も下旬に突入しておりますが、冬物生地のコートのオーダーが あと一着。
それから急いで 春物生地で二着。

こんなにコートのオーダーばかりが続くことなんて ちょっと珍しい!!

そういう巡りあわせのシーズン ってコトなのだろか( ̄- ̄) ・・・なんて戸惑いも覚えつつ
しばらくの間は地道に "コートまつり" を継続中~~(笑)

[PR]
by chapshop | 2015-01-23 20:57 | 作ったもの | Comments(0)

フリンジの生地で 裏付きパンツ

f0210750_1016074.jpgお客様からお預かりしていた ウール地のお仕立て、
昨日載せた チャコールグレー と色違いの ブラウン は
ゴムウエストの 少しワイドなパンツに。

右のおしり部分に パッチポケットをひとつ。
このポケットに、フリンジ部分を活かしてみました♪

ざっくりした質感のこの生地は チクチクしちゃうので
全体にしっかり裏地を付けて 肌触りをカバー(^^)
内側は、つるっと さらっと 穿きやすいはず~

f0210750_1016167.jpg
     <表地> ウール     75%
            アクリル     5%
            ポリエステル 15%
            ナイロン     5%
     <裏地> キュプラ

[PR]
by chapshop | 2015-01-22 18:11 | 作ったもの | Comments(0)

フリンジの生地で ロングコート&マフラー

お仕立てのご依頼があって、2色のウール地をお預かりしておりました。
ネップ入りで W幅の両サイドにフリンジ部分が付いている ツイード生地です。

* * * * *

f0210750_2234133.jpgチャコールグレーの方は
シンプルな形のノーカラーコートに仕立てました。
フリンジは セミロング丈の裾部分に配置☆

裏地に アイスブルーとグレーを基調にした
大柄の滑りの良い生地を使った 総裏仕立て。

今回は 両脇にスラッシュポケット付いてます!


   <表地> ウール    75%
          アクリル    5%
          ポリエステル15%
          ナイロン    5%
   <裏地> ポリエステル



f0210750_22342644.jpg

コートのデザイン自体は とってもシンプルなので
残った生地を使って お揃いマフラーも作りました。

マフラーの巻き方をイロイロ変えたりしながら
違う表情のコートも enjoy しましょー ♪♪♪

f0210750_22353030.jpg

[PR]
by chapshop | 2015-01-21 23:06 | 作ったもの | Comments(0)

BROOKLYN D&D ♪

午後からお買い物に出掛けた長女に頼んで ミスドに寄ってきてもらいました。
どんなものやら、とりあえず食べておかないとねっ(・∀・)b " ブルックリンD&D "
f0210750_18835100.jpg
バナナチョコレートとキャラメルナッツを半分づつ食べ比べ。。。。。
クルミの存在感で 私はキャラメルナッツの方に軍配~♪♪


・・・夕方のヘビーなおやつ って、けっこうお腹にズッシリくるわぁ( ̄д ̄)

[PR]
by chapshop | 2015-01-19 18:08 | 日々のこと | Comments(0)

シルクの てろり~

シルク系の生地で作ったチュニックを着てイベントに参加していたら
「あなたが着ているのと同じのを(・∀・)b」 というオーダーをいただきました。

幸いコレは地元で入手した生地だったので、同じ生地をすぐに確保できて♪♪
全く同じ 黒のチュニックをもう一枚作りました。
f0210750_22542386.jpg
シルクに少しナイロンが混紡されている ワッシャー生地。
ほどよい柔らかさが てろり~~ とした落ち感になってくれてます(^^*)
[PR]
by chapshop | 2015-01-16 23:19 | 作ったもの | Comments(0)

・・・うっかり。

昨日ブログ記事を送信する時、何~か変だな足りないな って感じがしてたのですが。。。。。
今日になって足りないモノが何なのか 気付きました!
昨日載せたチュニックの記事、襟ぐりの刺繍がまだ入っていない状態の画像だったのでしたー


先週は、連日ひたすら イベント時にいただいたオーダー品等のお仕立てに集中していて
5点ほどが仕上がった段階で 週明けにまとめてイロイロ画像を撮ったのだけど・・・
電池切れで 途中からカメラを変えていたせいか、うっかり画像の取り込み漏れがあったようで( ̄- ̄)

完成品の正しい画像はこちらの方 ↓ ↓

f0210750_1947594.jpg
襟ぐりのラインに沿って グラデーションの刺繍糸でステッチを入れてます。

刺繍糸の色だけが ずいぶん青っぽく浮いて写ってしまいましたが・・・
ホントの色は生地の色に馴染む 紫~青のグラデーションカラーです


まとめて一気に!!なんて作業は、うっかりしてるとつい何かが抜けたまま流れてしまいそうで~ ・・・もぅぅ。
[PR]
by chapshop | 2015-01-15 21:06 | 作ったもの | Comments(0)

ナス紺の チュニックワンピ

f0210750_16294240.jpg先月のイベント時に "袖付けゆったりチュニック" を
お買い上げいただいた方からのオーダー品 ♪

全体のサイズはそのまま、丈のみを30㎝伸ばして
少し長めにしたワンピースです。

襟ぐりで チラ見え させてた見返し部分の柄生地、
袖口も同ようにしてほしいとのリクエストを受け
両方に同系色の小花柄を。。。。。

とっても上品な雰囲気に仕上がりました~(^^*)

f0210750_16295811.jpg
  ・綿麻キャンバスワッシャー
  ・USAコットン

[PR]
by chapshop | 2015-01-14 17:59 | 作ったもの | Comments(0)