<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

深いVネックの チュニックワンピース

f0210750_16494056.jpg
少し高めのウエスト位置に切り替えを入れた チュニックワンピを作りました♪♪
生成りの横糸に 縦糸グレーで織られた生地と、縦糸ココアで織られた生地の、二着。

春~夏向けの 薄手の綿麻ワッシャー地で、袖丈は五分くらいの短さ。
Vネックのラインを けっこう深めに開けてみました。


新しく作った型紙ですが、定番の "アームホールゆったり" は今回も継承してます!
アームホールを広げた分 袖の型紙を引く時少々強引なラインになっちゃうけど
ここにゆとりを作っておくと 「着やすい~~♪」と言ってもらえて好評なのです(^^)

f0210750_16495142.jpg
深めのVにしたネックラインに沿わせて
オフホワイトでステッチをちくちく入れました。

このステッチが入ると 立体的に見える気がして
最近このデザイン よく登場させてます。



それぞれ一着ずつ 委託先に納品済。
Lサイズ相当の ゆるっと&ふわっとシルエット、とっても楽な着心地ですよー
[PR]
by chapshop | 2015-02-28 10:12 | 作ったもの | Comments(0)

折りマチにした巾着

f0210750_15364324.jpg
小さ目サイズの巾着袋を作りました。
フラットに畳める 折りマチタイプです(・∀・)b

表布は ろまんちっく~な花柄生地で、内布は無地のハーフリネン。
ちょっとオトナなモードで 三色展開☆

それぞれ 委託先に納品済です ♪♪



ろまんちっく~なお花柄。 昔からけっこう好きでついつい買ってしまう布なのだけど。。。。
何故だか最近 こういう甘い雰囲気に若干の"照れ"を感じることがあったりして(笑;)
むむむ~~ ( ̄― ̄)
・・・私の中で 好みの何かが 少しずつ変わってきてるんでしょか!?

[PR]
by chapshop | 2015-02-27 16:33 | 作ったもの | Comments(0)

。。。。。ぐったり

急にふと思い立って! 昨日は朝から次女と横浜へー♪♪
元町チャーミングセールに参戦してきました。

10時過ぎの石川町駅には、すでにおばさま達の集団がゾロゾロと。。。。。(笑)

私達の目的は キタムラ だけだったのだけど・・・ この店の混み具合が、まぁ ハンパないっ
人の流れに もみくちゃにされて、ゆっくり品定めするコトすらままならない店内(-_-;)
何とかお買い物は出来ましたが、おそるべし!チャーミングセール


元町での滞在時間は 一時間ちょい。
早めのランチを済ませて、午後から次女は都内でお友達と待ち合わせ。私は材料の仕入れに☆
元町で買ったものを抱えながら 繊維街を早足で回って、滞在時間は やっぱりここも一時間ちょい。

思いつきの 短時間強行軍をこなした後の帰り道は さすがに疲れて ぐったりでした~


f0210750_19302432.jpg

夕方 家に辿り着いた頃には もうこんなんで・・・


f0210750_194313100.jpg

夜になっても こんなままで・・・



f0210750_19481611.jpg

「ホント、体力衰えたわ~~」 なんて思いながら
昨日の戦利品を時折横目に眺めては ちょっと頬を弛めたりもして(←笑)
今日も何となく こんな感じでくったりしたまま一日・・・



わ~っと出掛けて、が~っとお買い物して、ぷしゅ~っと休んだので、
明日からまた頑張ろ! と、思ってます。。。。。

[PR]
by chapshop | 2015-02-26 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

Cube

f0210750_1913644.jpgぐるぐる~っと 4枚の布をはぎあわせ・・・

紐を通して巾着にする予定でいましたが
キルト綿を挟んで やっぱり小物入れに。
底が四角で コロンとしたキューブ型☆


試作した感じは 好感触 ♪ だったけど
量産するかどうかは とりあえず保留。

f0210750_1915941.jpg

切替えが斜めのラインになっているから
見る角度によって それぞれ違う表情が出て

一つでイロイロと楽しめそうな小物入れです。
[PR]
by chapshop | 2015-02-24 19:33 | 作ったもの | Comments(0)

ジャストサイズ☆

f0210750_2335620.jpg
カルトナージュで 5㎝角の小さな箱を作りました。
ウォールラックの棚板の幅に合わせたサイズの小物入れです(^^)


カルトナージュって・・・
欲しい形のものを 欲しいサイズで作れるのだから ホントにスバラシイ!!

腕に力がなくて、厚紙をカットするのが だんだん辛いお年頃になってきましたが
組み立てたり貼ったりする細かい作業は まだまだ楽しめる♪♪♪ Yes!


f0210750_232531100.jpgカルトナージュの小さな小物入れは
壁のこの棚の上にぴったり収まるサイズ

長女が9年ぶりにこちらで春を迎えるので
彼女の花粉症の薬をココに収納してます。

ジャストサイズだと、気分がイイねっ☆
[PR]
by chapshop | 2015-02-21 09:19 | 作ったもの | Comments(0)

らぶりーな BOXティッシュカバー

f0210750_2194592.jpg
お友達からのオーダーで、久しぶりにBOXティッシュカバーの型紙を出したので
委託先への納品用にも少し作っちゃおう(・∀・)q と、4枚製作。

こちらは 先日お友達に届けた "シンプル&ナチュラル" とは全く違うテイストの
ひらひらとレースがたくさん付いてる "らぶりー" 路線。
お花プリントの 大き目ウッドボタンを主役にしてみました~♪


。。。。。( ̄― ̄)むぅ
最近こんな雰囲気のを作っていなかったせいか、ちょいと気恥ずかしい気分(笑)
[PR]
by chapshop | 2015-02-20 21:13 | 作ったもの | Comments(0)

新居に・・・ BOXティッシュカバーも

f0210750_18301893.jpg
昨日載せたテーブルランナーと一緒に、BOXティッシュカバーも頼まれておりました。
ご希望は 「シンプル&ナチュラルで 提げられるようにしてほしい」 とのこと。

テーブルランナーに使った残りの端切れたちの中から
なるべく似た雰囲気に仕上がるような布選びにしてまとめたつもりー。

青糸で刺繍されたナンバーテープを 控えめに付けたトコがお気に入りです☆


* * *
お友達に「BOXティッシュのカバーもお願いね♪」 ってオーダーいただいて・・・
ふと思い返してみれば、もう2年以上も このタイプのティッシュカバーを作っていませんでしたョ!!
何だかとってもお久しぶり~~ な感じでした(*^^*)

[PR]
by chapshop | 2015-02-19 19:45 | 作ったもの | Comments(0)

新居に・・・ テーブルランナーを

お友達から 生地お持ち込みでテーブルランナーのオーダーをいただいておりました。
嫁がれた娘さんの 新居のテーブル用 ♪♪♪
f0210750_19103520.jpg
クッションを購入したお店で入手したという、『リネン系素材の端切れ詰め合わせ』 から
相性の良さそうな素材とサイズの生地を選んで。。。。。
レースも使ったりしながら、繋いで 継ぎあわせて 長さ150cmのランナーに。

いつも撮影用に使っているウチのテーブルが 120cmサイズなので
残念ながら きちんと広げた全景を撮れていないのですが・・・

f0210750_19105089.jpg
アンティークのイニシャルテープを付けたり♪
モチーフレースを挟んでみたり♪♪
f0210750_1911443.jpg
150cmの長さの中に
イロイロと盛り込んでみました。

ナチュラルなパイン材のテーブルの上で、お部屋に上手く馴染んでくれたら Happy.....



・・・で、この先は 頼まれていたわけではなかったのだけど
どうせなら 一枚で二通り楽しめるようにと、リバーシブル仕立てにしました(・∀・)b
f0210750_19112253.jpg
f0210750_19113668.jpg裏面は こんな風に。。。。。

中央に 繊細なスクエアのモチーフレース
両サイドには サークルレース生地をあしらって
表とは全く違うイメージの シンプルテイストに。

ちょっとフォーマル寄りの清楚な感じです(^^*)
[PR]
by chapshop | 2015-02-18 22:59 | 作ったもの | Comments(0)

女子力。

f0210750_1654429.jpg
お洒落な雑貨屋さんでお買い物をしたら ・・・
「バレンタインなので こちらもどうぞ(^^*)」って
商品と一緒に チョコレートもいただいちゃいました。

カワイイ~♪♪

さらりとさりげない感じのセンスが素敵で
こういう女子力、私も見習いたい。。。。。( ̄- ̄)

[PR]
by chapshop | 2015-02-14 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

リメイクコート

市販の若者向けコートを 自分用にリメイクしました。
f0210750_21201176.jpg

ライトなカラーの冬物コートが欲しいな~ と、生地をずっと探してたのですが
年明けのセールで、生地代より安い価格になっているコートを見つけたので
ダメもとで とりあえずコレを購入 ♪♪

色と素材はOKなんだけど、デザインがちょっと らぶりー 過ぎたコート、
襟のラインと袖口をちょっと直して ボタンをプラスチックから木に替えたら
シンプルなオトナのコートになったんじゃないかと~~(・∀・)♪いぇぃ

裾に4ヶ所入っているタック、解こうかこのままにしようか迷ったままでしたが
先月お友達と会った時に 「このタックが いいねっ☆」 と褒められたので ←
「コクーン風になるライン 活かしてみたの!」 ということにしておきました(笑)


ええ。 今ではこのタックによるシルエット、けっこう気に入っております( ̄∀ ̄)
[PR]
by chapshop | 2015-02-13 23:12 | 作ったもの | Comments(0)