<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーダーの ゆったりチュニックワンピ<鹿の子>

昨日の続きで・・・ オーダーのチュニックワンピースをもう一枚 ♪
f0210750_12221743.jpg
鹿の子絞りの生地で仕立てた 和テイストのチュニックワンピース。
お預かりした もともとの素材は男性用の三尺帯!

f0210750_12313893.jpg総絞りの柔らかい帯を 地直しして整え、
身頃は中央で接ぎ合わせるようにして・・・
一本の帯が お洋服に変身しましたー☆

帯の両端部分に入っていた模様は
そのまま両方の袖口に活かしてます(^^)

肌触りが優しくて、軽くて、着心地良さそ~♪♪
[PR]
by chapshop | 2015-03-31 15:58 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの ゆったりチュニックワンピ<黒>

昨年のイベントで チュニックワンピースのオーダーをいただいた方から
生地お持ち込みでのご注文 再び♪♪ ありがとうございます・・・

f0210750_1284955.jpg
黒のシフォン系生地を使った チュニックワンピース

ネックラインはなだらかなV、丈は前回のものより少し短くしてあります。
透け感のある素材なので 仕上りはちょいとセクシーな感じ~( ^艸^*)
[PR]
by chapshop | 2015-03-30 19:16 | 作ったもの | Comments(0)

偕楽園の梅

f0210750_192351.jpg
桜開花のニュースがちらほら聞こえ始めてきましたが、先週の偕楽園では 梅がこんな感じでした!
良く晴れていて、暖かくて、のんびり気持ちよかったです。


梅まつりは 3月31日まで。
4月1日からは桜まつりの はじまりはじまり~♪♪♪

ウチから見える川沿いの桜並木には 既に"ぼんぼり"が設置されて まつりスタンバイ中。
季節はすっかり春です。 晴れてるだけで、意味もなくウカレた気分になります( ̄∀ ̄)

[PR]
by chapshop | 2015-03-27 18:27 | 日々のこと | Comments(0)

マチ付きにリメイクしました。

オーダー品の ワンハンドルBAG を作ってみて。。。。。
やっぱりマチのあるタイプの方が イロイロ使いやすいよね~~ と思ったので
以前自分用に作った マチなしタイプのワンハンドルBAG()も マチ付きタイプにリメイクしました。
f0210750_15321344.jpg


f0210750_15295525.jpg

f0210750_15301439.jpgマチなしのこれも悪くはなかったのだけど
中身が入ると 何だかパンパンに見えて・・・

きっちりぴったり収まり過ぎてるってのも
使い心地は 案外窮屈な感じで。


わずかな違いでも、ゆとりがあるって大切。
そんな思いでこのBAGを使ってたコトもあり
やっぱりマチを付けることにしようかと!


脇から底にぐるりとマチを入れたことによって、前とは少し違うフォルムに変わってしまったけど・・・
きっとこの方が使いやすくなったはず♪♪

[PR]
by chapshop | 2015-03-26 18:41 | 作ったもの | Comments(0)

2色使いのワンハンドルBAG

昨夏の終わり頃にオーダーいただいてお仕立てしたお洋服があって・・・ (→ 刺繍地ワンピカラーリネンワンピ
残布がいつもより多めだったことと、どちらの生地もお互いに相性の良さそうな色合いだったことで
この二種類の生地を使って作る バッグのお仕立てを承っておりました。

年をまたいで 長らくお待たせしてしまいましたが、先週ようやくお手元に。。。。。
日ごとに暖かくなっていくこれからの季節に きっと活躍してくれることと思ってます ♪



f0210750_13403334.jpg
以前にも納品したことがあって、私も愛用してる ワンハンドルのラウンドバッグ
このタイプがとても使いやすい形なの(^^*) ということで、今回も再びー♪♪

当初は 入れ口部分にファスナーを付けてみる予定でしたが・・・
このカーブ、意外とファスナーの開閉がしづらいラインだということがわかって
結局 前と同じくマグネットホックで留める形で仕上げさせていただきました。

f0210750_13411174.jpg
収納は 前回納品のバッグと同様に、
外側背面にファスナーポケット&内ポケット
内側の両面にそれぞれ3分割と2分割のポケット
イロイロたくさん付いてます(・∀・)b

今回、新たなリクエストとして
内側サイド部分に ペットボトルホルダーも追加☆

刺繍の生地が上品で、とっても素敵に仕上りました。
[PR]
by chapshop | 2015-03-25 15:05 | 作ったもの | Comments(0)

先週はずっと飛び回っていたので、今週は家でじっくりと。

f0210750_18534136.jpgf0210750_18535625.jpgこの一週間、連日外出を繰り返してました。
北へ、南へ。 遠いトコも、近いトコも。

バラエティに富んだスケジュールをこなす日々に
途中から曜日の感覚を失ってた感じだけど(^^;)
お友達に誘われて遊びに行った 野外イベントが
恵まれたお天気の日だったのが いい思い出~♪

毎日盛り沢山でフル回転。そんなのも 時にアリ。
f0210750_1854981.jpg


あれこれイロイロ詰まった お出掛けぎっしり週間も、とりあえず昨日で無事終了です。
ブログもほったらかしで出歩いておりましたが 今週は家に落ち着いて ちゃんと☆

納品を済ませたものや、打合せが進んだもののこと、コツコツ載せていきましょー(・∀・)q

[PR]
by chapshop | 2015-03-24 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

ティッシュケース付きのポーチ

f0210750_19273457.jpg
先日の ポケットティッシュが多めに持ち歩けるポーチ、委託先用にも作りました。
裏面の画像を撮り忘れてましたが・・・ 柄生地と無地の組み合わせでイロイロ♪♪

日本に戻ってきたら花粉症が復活してしまった長女も ただ今愛用中~~


f0210750_2035260.gif

昨日は 仕事がお休みだった長女と一緒に朝から遊びに出掛けておりました。

お互いに探し物があったので、二人でショッピングモールを ぷらぷら 歩いて
それから 同じ時間帯に上映してる 別々の映画をそれぞれ違うスクリーンで観て
帰宅したのは すっかり暗くなってから(笑)

 ・・・ワタクシ、"独りで映画" は昨日が初めての経験でした(*^ω^*)うふ。


さてさて。。。。。
昨日モールを歩き回っていたのは2時間程度だったのですが、何だかとっても足が疲れました。
お買い物した荷物を 一旦車に置きにいった時、むこう脛とふくらはぎが同時に攣って(!)
車の横で しばらくフリーズのまま立ち尽くしてしまうという とんでもない状況にみまわれ・・・
一晩寝た今日は さらに足首の関節まで痛いです。

何だろ、このダメージの深さ( ̄― ̄)

体力の衰えが 想像よりもずっと早く進行してるのでしょか。。。
この先の自分がちょっと心配になってきたー

[PR]
by chapshop | 2015-03-17 21:26 | 作ったもの | Comments(0)

ポケットティッシュがたくさん入るポーチ ♪

私は今のトコ 花粉症のつらさがわからない類 に属しているのだけれど(・ω・)
この時季、花粉症の方々はそうとう大変な日々みたいで。。。。。

f0210750_199334.jpg
花粉の季節は ポケットティシュをいつもよりたくさん持ち歩きたい人のために
通常のポケットティッシュケースより ひと回りサイズを大きくして
スペアのティッシュも2~3個同時に入れておけるポーチを作りました。

f0210750_199362.jpg
裏のティッシュケースの重なりを深めにしたので
ポーチが ぽんぽこりんに膨らんでいても
きれいに収まってくれてます(・∀・)b

これは ポケットティッシュを ここに1個と
ファスナーポケットの中に2個入れてる状態。


ふつうに "ティッシュケース付きのポーチ" としてもイケる感じに仕上がったので♪♪
パーツごとの型紙をちゃんと残して、委託先への納品用も いくつか作るつもり~
[PR]
by chapshop | 2015-03-12 20:27 | 作ったもの | Comments(0)

Search for 3.11

f0210750_20585396.jpg今日は仕事がお休みだった次女と 一緒に震災関連のテレビを眺めていた時
ふと彼女が 「・・・ねぇママ、こんなの知ってた?」 と教えてくれたのが
Yahoo! JAPAN が実施しているというチャリティー 『Search for 3.11』

「また新手の詐欺だったりして~!?」 なんて まず疑った私は 嫌なオトナです。

「騙されたっていいもん!私は検索したよっ」 と言う彼女の素直さに教えられ
改めて私も 『3.11』 のワード検索ポチリで チャリティーに参加を☆

ほんの少しだけ、清い心のオトナになれたかしら。。。。。( ̄― ̄)

[PR]
by chapshop | 2015-03-11 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

ペンがたくさん入りそうな ファスナーポーチ。

f0210750_17433710.jpg
f0210750_1744026.jpgマチのある ファスナーポーチ ♪♪


正面から見た形が台形ではなく長方形に
立ち上がるようマチを設けてるタイプ。
20㎝ファスナーに合わせたサイズです。

内布の方に 薄手キルト芯を貼りました。


* * * * *

最初に型紙をおこす時、「・・・ペンケースくらいのサイズかなぁ」 と 漠然としたイメージのまま作ったせいか
仕上りは 「ちょっと高さが深かったかもかも~~」 というビミョーなサイズで。

型紙の角をきちんと直角で繋ぐように考えて あえてラウンドをかけたファスナー口のラインも
作ってみたら そこまでこだわらずとも直線で引いちゃって大丈夫な感じで。

今回の形から 高さを1~2㎝浅くして、ファスナー口のラインも 少し直して、
全体的なバランスがもうちょい整ったら正式に "ペンケース" を名乗ろうかと(笑)
とりあえず今回は "多目的ポーチ" というコトにして 委託先に置いてもらおうと思ってます(^^*)

Don't mind ☆  Go on!!

[PR]
by chapshop | 2015-03-10 18:57 | 作ったもの | Comments(0)