<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すったもんだ しましたが。。。。

f0210750_12313428.jpg

我が家もめでたく2泊3日の旅行へ出発の運びに~~
今日の空港は けっこう空いてます。


長女がおさえてくれた航空会社
チケットがキティちゃん柄で♪♪ カワイイ

席はめっちゃ後方らしいけど
ま、並び席で取れただけでもありがたい。。。


さてさて どうなることやら
とりあえず ゆるくぷらりと 行ってきまーす☆
[PR]
by chapshop | 2015-04-30 12:30 | Comments(0)

Take a chance!!

4月もいつのまにやら下旬になっていて・・・ 間もなく GW 突入☆

とはいえ我が家の社会人たちは みんなそれぞれがそれぞれで
まるっと一週間お休みの者あり。とびとびに出勤する者あり。

結局主婦にとっては 毎日誰かの平日に付き合う日々の繰り返しなのね(-_-)
と、思ってたら。。。。。
来週後半なら 皆のお休みスケジュールを合わせられるってコトが、昨夜急に浮上してー


さぁ大変!! こんなタイミングから 慌てて旅行手配の検索検索~~(笑;)
GWを控えた今 はたして来週の予約なんて とれるのでしょか??
f0210750_20501951.jpg
我が家は めでたくどこかへ旅行に行けるのかっ!?  Take a chance です(・∀・;)

[PR]
by chapshop | 2015-04-24 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

委託先にも 文庫本ノートカバー 納品してます。

納品用に作った 「文庫本ノート・薄型」のカバー、先週のうちに ココに載せたつもりでいたのだけれど・・・
そういえば、ブログの記事を書いている途中で けっこうな雷が鳴りだしたので
落雷を恐れて とりあえずPCをシャットダウンしたまま忘れちゃってたようです (・∀・;)haha
思い出して 良かったよ~~(笑)


* * * * *
f0210750_17451534.jpg
f0210750_17452826.jpg
委託先へ納品したのは この4点。
今回は 背表紙のトコがストライプ柄(^^)

これまで ボタン&コードだった留める部分、
アメリカンスナップに変えてみました~♪♪



*******************************************

 中のノートは 無印良品の 「文庫本ノート・薄型」 です
 ノートを更新したい時には 無印良品にて購入出来ます  

*******************************************

[PR]
by chapshop | 2015-04-21 22:01 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんのオリジナルマット 拡大計画進行中

PHOTO STUDIO hannariの さくらさんと、お友達作家のなるさんと、三人で 週末つくば某所に集合して
2013年末に納品した hannnariオリジナルマット(前編後編)の拡大についての打合せをしてました。

今回 構想がけっこうまとまって、下絵の方が一気に進んだこともあり
さくらさんが 「この光景、ブログに載せるわっ!!今日、すぐ!」と、打合せの図を パシャパシャ☆ と。
そしたら なるさんも 「私もブログに~(・∀・)q」と、テーブルの上を パシャッ☆ と。
「・・・じゃぁ、私もブログに載せちゃおうかしらっ♪♪」 なんて、少し遅れて私もスマホで パシャリ☆(^^*)
f0210750_1557626.jpg
で、週が明けて 本日。
月曜日の夕方現在、さくらさんも なるさんも 全くブログの更新してないしー( ̄- ̄)

。。。。。ま、よいよい。 みんな マイペース なのですな(笑)

f0210750_1823043.gif

「さらにひと回り大きくして」とか、「緑を使おう」とか、「単体のパーツも増やす」とかとか etc...
これまでにちょこちょこイロイロ話してたコトが だいぶ具体化してきたので
この先もう少ししたら いよいよお仕立ての出番も始まりそうな感じ~~

[PR]
by chapshop | 2015-04-20 18:25 | 日々のこと | Comments(0)

古い上布を使った 布小物

骨董店で入手した上布で夏物コートを仕立てて欲しい というご相談をいただいて、
とりあえずお預かりしてみたお品物があって。
和服だったものを 途中まで解いたような状態になっていた生地たちでした。

こちらで改めて処理等をかけながら 検討してみたものの、どうにも状態がキビシイ感じで( ̄- ̄;)
生地自体の劣化もみられたことから、コートのお仕立てはお勧めできない旨のご連絡を・・・。

洗いをかけてきれいにした生地は そのままそっくりお返しするつもりでいたのですが
「何か小さな小物でも無理かしら・・・」と おっしゃっていたのが私のココロに残ってしまって。。。。。
"おくみ"部分だったであろう 細長いパーツの生地一枚だけ、鋏を入れさせていただきましたー



f0210750_14585532.jpg
細長~い "おくみ" の巾と長さに合わせて作ったものは
被せのあるポケットティッシュケースと マグホックで留めるフラットなポーチ

生地の強度に不安があったので、上布自体に直接力がかからないような・・・
そんな配慮で選抜してみた 布小物二品です。


ご希望されていた コートのお仕立ては出来なかったけれど(´・ω・`)
ふだん使いの布小物としてお側に置いていただけたら~♪♪ (`・ω・´)
[PR]
by chapshop | 2015-04-15 16:56 | 作ったもの | Comments(0)

バインダーに 多機能カバーを装着☆

打合せや納品の時に A5サイズのノートや請求書を持ち歩く機会が増えているので
A5のバインダーに、必要な機能がイロイロ盛り込まれたカバーを付けました。
 ・・・気になっていた生地を とりあえずアレもコレも総動員(^ω^)♪

f0210750_18173742.jpgf0210750_18175255.jpg

f0210750_18481426.jpg
開いた内側、左右のバインダーを差し込む部分に それぞれポケットを設けて・・・

左側には、メジャー等の小物用と ペンケース用の ファスナーポケットを二つ。
右側には、納品&請求書を挟んでおける 差し込み型のポケットを一つ。


コレ一つに 全部集約して持ち歩ける、便利な多機能バインダーになりましたー☆
[PR]
by chapshop | 2015-04-13 20:25 | 作ったもの | Comments(0)

薄型の文庫本ノートカバー

無印良品の文庫本ノートに "薄型" のタイプも出たのを知って
「薄型ノートの方が 携帯しやすそう ♪」 と、購入してみて早半年。。。。。( ̄- ̄;)

ようやく先日 重い腰をあげて一つ試作してみました。
f0210750_2065561.jpg
f0210750_2072854.jpg
形は これまでにも作ってきた
通常の文庫本ノートカバーと同じスタイル

薄型は ノートの厚みが1/3ほどなので
横にペンは挟めないかな~ と思いつつ
いつもの ペンホルダーを付けてみたら
意外にすんなりと収まりました♪♪♪ Yeah!


f0210750_2074958.jpg
せっかくなので どこかリニューアル部分をー と、
開いた内側に ポケットが一つ増えてます☆

薄~い "何か" を入れることが出来ますよっ(笑)


一緒に購入した分が あと4冊残っているので、委託先への納品用も 後ほど。。。


*******************************************

 中のノートは 無印良品の 「文庫本ノート・薄型」 です。
 ノートを更新したい時には 無印良品にて購入出来ます(^^)b 

*******************************************

[PR]
by chapshop | 2015-04-09 22:36 | 作ったもの | Comments(0)

お弁当袋 ♪

f0210750_18595061.jpg
お弁当箱を入れるための巾着袋を ♪♪

選ばれた生地は らぶりーでカワイイ小花柄 ではあるのだけれど
あまりブリブリな感じの仕上りにはならないように! というのがご希望で。

なので、花柄の生地に ペールグリーンとマロンのペンストライプの生地を重ねて
ちょっとシックで大人っぽい仕上り を意識して作ってみましたー(^^)

内布は お弁当箱の色に合わせて淡~いピンクです ・・・あ、中は らぶりー仕様だっ(笑)

f0210750_201501.jpg


昨日は朝からはりきって 都内まで買い出しに行っておりました(・∀・)
お天気が良くて、暖かくて、上着無しで身軽に動けて、なかなか快適な日だったのに
今日は一転、お天気が悪くて 外は寒い~~
明日はさらに気温が下がって冷え込むのだとか。。。。。

むぅ・・・(-_-) 明日はお出掛けしないで 家に籠ろうかなぁ。
天気予報で見る気温の乱高下に翻弄されて イロイロ悩んどります。

[PR]
by chapshop | 2015-04-07 20:27 | 作ったもの | Comments(0)

春色で ミニトートBAG

f0210750_9472596.jpg
f0210750_9482193.jpg
春の色合いで・・・ 紐を絞ると巾着タイプになる ミニトートを ♪♪

ピンク系の小花柄 と 赤系の小花柄 の二種類作りました。
内布に 小さ目なパッチポケットが一つ付いています。

4枚の生地を直角にぐるぐる~~っと接ぎあわせるこの形、
正方形になる底マチなので 収納量は見た目よりもたっぷり感です☆
f0210750_9483365.jpg


f0210750_10191839.jpg

この数日、ずっと家にこもって 地味なPC作業に明け暮れているうちに
ウチから見える川沿いの桜並木が 日に日に色づいてきて。。。。。
ちょうど今、満開で見ごろ~(・∀・)♪  だけどお天気が悪し~~(-_-)

・・・今年の桜は ベランダから眺めるだけで終わってしまいそうな感じー

[PR]
by chapshop | 2015-04-05 10:14 | 作ったもの | Comments(0)

『 baby pokke 』 で Start!

昨年から スロ~~なペースで進めてきた なるさんの"ぴっかりぽっけ企画"、
こちらのブログ上でも 2度ほど記事に載せてきましたが・・・( その1その2
先月 正式な名前が決まりましたのでお知らせです(・∀・)b

なるさんから伝えられた ぴっかりぽっけ Baby用ブランド名は 『baby pokke


baby pokke の商品展開等々。。。 なるさんがイロイロと考えておりますよ~
私は baby pokke の布製品関連製作の 単なる縫製工場。
 ・・・(-ω-)時に叱咤し、激励もし、さらにツッコミも入れたりする、うるさい工場長だけどね(笑)


新年度を迎えた本日より こちらでもご紹介は baby pokke でスタートです!


。:・゜*。:・゜*。:・゜*


さてさて、
baby pokke の一番手として 昨年から試作を繰り返してきた "べいびーぱん"
彼らの呼び名も 今日からは とりあえず "baby Pan-kun(仮)"
 この名前、「(仮)」まで入るのが重要。
 なるさんの中では まだ変更の可能性があるとのことなので、あくまで「(仮)」だそうです(^^;)


f0210750_12523723.jpg
寄り添う後ろ姿も らぶりーな。。。。。 baby Pan-kun(仮) Ver.4のコたち ♪♪

Ver.3までと変わって 手足の色が白になり、しっぽは平らに。
中に「プラ鈴」を入れたので 振ると音が鳴るようになりました。

どうやら今回のVer.4タイプで ベースの型紙は ほぼ決定しそうな感じです。

赤ちゃん以外の オトナからの需要 もチラホラ耳に届いておりますので
ボールチェーンを付けたタイプも 限定で製作してみる予定~(^^)

f0210750_12525365.jpg
『 baby pokke 』 仲間がたくさん増えていったら きっと楽しいだろねっ♪♪♪
[PR]
by chapshop | 2015-04-01 20:18 | 作ったもの | Comments(2)