<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

繋いで合わせたトートBAG

・・・先週は 毎日何かしらの予定がちょろちょろ入っていて
あちこちへと出歩く日々をずっと続けていたら、後半けっこうバテ気味で~~
ブログも 前記事の続きを書きかけたトコで力尽きておりました(  ̄― ̄)

間が空いちゃったけど、前記事で一緒に出掛けたお友達にBAGをプレゼントした話から復活ー♪


* * * * * * * * * *


2月に、お友達から 生地お預かり で娘さんの新居用のテーブルランナーを作らせていただきましたが
納品時に一緒にお返しするはずの残布を うっかり家に忘れてしまって・・・ f(^^;)
そしたら 「残った生地はそのままあげるからっ! 好きに使って~♪」 と、ありがたいお言葉を。

なので。。。。。"好きなように"使わせてもらって❤ お友達用のBAGにしてみました(^^)


f0210750_2122728.jpg

残り生地を繋いで、組み合わせて、
丸みのあるフォルムの 小ぶりトートに!


A面は オリーブ系の生地中心にパッチ
B面は ダブルのポケットがポイント
f0210750_21221949.jpg





  画像を撮り忘れてますが・・・
  内側には 青系の生地を繋いだ
  パッチポケットを付けました。
  ペットボトルホルダーも付いてます(^^)b




* * * * *

例年ならGW頃に設けるランチ会で 「サプラーイズ☆」 って渡すつもりだったのだけど
今年はメンバーの都合もあって 彼女と会える予定は2か月ほど先延ばしに。。。。。

手元で密かにずっと温め続けている日々のうちに、何だかもうちょっとだけ手を加えたくなって
パッチした方の面に チクチクとオリーブ色のステッチを追加。
予定が延びたおかげでプラスされたステッチで 全体が引き締まった感じー☆
f0210750_21224623.jpg

当日、一目見るなり「あらっ!? ちょっと、この生地って もしかして~!!」 って気付いてくれました。
喜んでもらえて Happy...(*^∀^*) です♪♪

[PR]
by chapshop | 2015-06-29 21:40 | 作ったもの | Comments(0)

梅雨の晴れ間で Lucky ☆

f0210750_1919944.jpg
昨日は お友達と♪♪ ちょいと遠方まで足を延ばしてランチへー!!!

ずいぶん前から予定だけは決めていたものの、気づけば梅雨シーズン真っ只中の日程で。。。。。
ロケーションが最高☆ というお店へ遠征するのに 当日のお天気だけが気がかりだったこの数日(笑;)

どうやら私達は "持ってるオバチャンたち" だったみたい (^ω^)q

朝から「おでかけ日和だね。」とのLINEも届いた昨日は 梅雨の合間のよく晴れた日~ yeah!
お天気に恵まれた、暑くも寒くもない日のランチ、テラス席が いい気持ちでしたよ。

f0210750_19584894.gif

お互いに日常よく見てるネット情報は、彼女は『ガーデニング』だし 私は『ハンドメイド』
カテゴリーはそれぞれ違うけど 素敵スポット情報 ってのはたいていどちらにも共通してるようで
「ねぇ、このお店知ってる?」と聞かれれば、たいてい「あ!そこ知ってるかもかも~」みたいな。
「行ってみない?」 「♪♪ 行くー」 なんてやりとりしながら もうかれこれウン十年? です。

少々遠くてもホイホイ出歩ける状況のありがたみを 最近はお互いに噛みしめつつ ←笑
行けるうちはイケるトコまで行っておこう!!と。

「今度はここに行かなくちゃね ♪」 の課題や目標は まだまだ。。。。。 ( ̄∀ ̄)ほほほ~

[PR]
by chapshop | 2015-06-23 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

型紙検討中ー

f0210750_11431444.jpg
ふんわり着やすい ドルマンスリーブのショート丈トップスを再び ♪

前に作ったのは「自分用だから~」と、ザクザク直裁ちしちゃったので(笑)
今度はちゃんと型紙を作ってから。。。。。(・∀・)b

選ぶ生地が仕上がりのシルエットに大きく関わってくるタイプだねっ、コレは。


もうちょいイロイロ検討してみたいような・・・
でも 早くしないとシーズンを外してしまいそうな・・・
のんびり構えてたら もうビミョーなタイミングになってますー( ̄- ̄;)急げ!
[PR]
by chapshop | 2015-06-19 12:12 | 作ったもの | Comments(0)

飲んでみました。

f0210750_1871868.jpg半月ほど前の 長女とぷらりお出掛け した時に
"大人ヴィレヴァン" な雑貨屋さんで購入してたもの ♪♪

私は 前から気になっていた メイソンジャー入りのキャンドルを。
甘~いオレンジの香り❤ ってのがお気に入りー(^^*)

ま、コレだけなら ブログネタにするほどじゃなかったのだけど
一緒に長女が購入したものが インパクト大!!だったので
あえて画像に残してみたのですよ。

←バジルシードのジュース
どう眺めても カエルの卵 にしか見えないこちらの商品。
この見た目で「わぁ~♪ 私コレ買ってみよっと!」と言う長女
なかなかのチャレンジャーだよね。 このコって・・・。

f0210750_1872987.jpg

購入後しばらくの間、我が家の冷蔵庫で静かに冷やされてましたが
今週彼女が 「コレ開けるよ~~♪ ママも飲む?」 と誘ってきたので
どんなものやら 私も一口。

"ホワイトグレープ味"と記されてた通り、お味はグレープ。
だけど グラスに注がれたそのルックスは やはり蛙の。。。。。

直の画像は ちょいと生々し過ぎるので(笑) ここでは自粛。
とりあえず 「飲んでみました!」 の ご報告☆

また買ってみようねっ(・∀・)b ・・・とは思わないー!!!

[PR]
by chapshop | 2015-06-17 19:18 | 日々のこと | Comments(0)

言の葉の木の下。。。

f0210750_21274078.jpg
少し前のコトですが。。。。。 壬袈さんの『おおきな言の葉の木の下で展』行ってきました!
言の葉さんの店内奥、壁から天井までいっぱいに描かれた木の真下まで~(^^)

以前伺った時には他のお客様がいらしたりしたので 遠目から眺めるくらいでしたが
今回は 近くに寄って、木の真下から上を見上げて、存分に堪能させていただきましたよ ♪
包み込むように わさ~っと広がる木の下に立ってみた感じは 何とも心地よかったです。


壬袈さんが「撮影OKです!」「是非 思いでの一枚として残してねー♪」 と言っていたので
「じゃ、私のブログにも残すよ!!」 と。 彼女の作品たちと一緒に収めてきました☆
。。。。このままサヨナラしてしまうのは (´・ω・`)む~~~ん


言の葉さんの移転で この壁の木にはもう会えなくなってしまったのだけれど・・・
新しい移転先にも この空気感が再現されることを期待して ♪♪♪

言の葉さんは 9月中旬頃に移転再OPENの予定だそうです。

[PR]
by chapshop | 2015-06-16 23:06 | 日々のこと | Comments(2)

baby pokke ☆ Thanks for the help ♪♪

f0210750_21133655.jpg
baby pokke の "現役ママさんに聞く会" を開催した時に、一緒に参加してくれてた Kidsへ 
「お手伝いありがとねっ♪♪」 の想いをこめて作らせていただいた baby Pan-kun(仮)たち。


ずいぶん遅くなっちゃいましたが、先日ようやくお届けできましたー☆
。。。。。このフォルムを見たパパさんが めっちゃウケておりましたよ(笑)

何だか ほのぼのしちゃうよねっ(*^ω^*) 彼らの持つ ゆる~~い感じに。

[PR]
by chapshop | 2015-06-12 21:19 | 作ったもの | Comments(0)

I'm stuffed...

"お肉もパスタも"のプレートに、サラダステーションに、ちょこっとデザートに、ドリンクバーも付けて☆
f0210750_17414249.jpg
そんな感じで 今日はランチから豪勢に食べて もう満腹満腹~~♪
さすがに夕方になっても まだお腹がすいてこないですよー(笑;)


この後、夜には 『どーんと太いロールケーキの部』 が控えているのだけれど。。。。。
さて どうしたものやら。 ( ̄― ̄)むむぅ

I'm stuffed!!!

[PR]
by chapshop | 2015-06-10 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

爽やかボーダーの トップス ♪

f0210750_19524380.jpg
爽やかな色合いの しましまガーゼ地で ショート丈トップスを作りました!
  ・・・作ったのは かれこれ ひと月ほど前のコト。
  「作ったもの」のブログアップは 大幅に遅れとります f(^^;)



自分用だと けっこう手を抜いたコトしても平気だったりして。。。。。
二つ折りにした布を "何となく" でザクザク直裁ちしたドルマンスリーブ(笑)

柔らかい素材のおかげだったのか??
何だか いい感じ のシルエットに仕上がったので(・∀・)♪
このライン、改めて型紙をとって残してみようかと~~
[PR]
by chapshop | 2015-06-09 20:51 | 作ったもの | Comments(0)

花柄とカラーリネンの ファスナー付きトートBAG

f0210750_1856833.jpg
マスタードカラーのざっくりリネンと ミントグリーンの花柄リネンを合わせて
マチたっぷりの トートバッグを作りました。

こちらも やっぱり落としファスナー仕様の・・・ A4くらいのサイズ。
幅広にした持ち手の感じが かわいく仕上がったんじゃないかと~(*^ω^*)

f0210750_18562222.jpg

← マチを大きくとった底部分
収納力たっぷり な感じー♪

内側には パッチポケットと
ペットボトルホルダー付きです☆


f0210750_15383371.jpg

今日は ど~んよりした空の下、用事はササーッと駆け足で。
関東地方は どのタイミングで梅雨入りするんだろ。。。。。

天気予報と、お友達との約束と。
カレンダーを眺めながら しばらくはイロイロ気にしながらの日々です(笑)

[PR]
by chapshop | 2015-06-05 15:46 | 作ったもの | Comments(0)

デニムの ファスナー付きマルシェBAG

f0210750_18245663.jpg
黒のデニム地を マルシェバッグにしました♪
落としファスナーで開閉のタイプです。
f0210750_18251124.jpg
花柄地を それぞれ横方向と縦方向にパッチしただけの シンプル仕上げ。
サイズは A4くらいの大きさです。
内側には ペットボトルも入るパッチポケット付き☆


仕上がってみて・・・ちょっと地味かな~、シンプル過ぎたかな~~、と 思案中( ̄- ̄)
委託先に納品するまでの間、も少し悩んでみます。。。。。

[PR]
by chapshop | 2015-06-04 17:25 | 作ったもの | Comments(0)