<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は買い出し!

f0210750_19525360.jpg
仕入れに行かなくちゃ と思いつつ、連日の猛暑に外出がためらわれて
東京の天気予報を眺めては 少しでも気温の低そうな日を探す日々。

昨夜 「明日は曇りがちだからイケるかもしれないっ!」 と、急に決めて
今日は朝イチから 都内まで材料調達に出動してきました。
 ・・・思い立ったら即動かないと くじけてしまいそうだからね~

f0210750_19595867.jpg
思惑は的中でした☆
湿気はあっても、強い日差しがないってだけで 暑さはずいぶん違う感じ ♪

ガシガシ歩き回れるよう 軽装&スニーカー といういでたちで
あっちのお店、こっちのお店、反物を次々と抱えてはカット台へと運び
短時間で かなり精力的に回って思い切りよく買い込んだと思ふ(・∀・)q

f0210750_2012172.jpg
途中で休んでしまったら 立ち上がれなくなりそうな気がしたので(笑;)
ノンストップで歩き回るコト数時間。 頑張りましたよ~~

購入した物は 全部まとめて配送にまわして帰ってきちゃったけれど
勢いで買い込んだものたちを 今改めて思い返しながら・・・( ̄- ̄)
明日大きな荷物が届いた時のコトを想像して 若干不安になっとります←


何はともあれ、今日は予想以上にアレコレ大量買いしてしまったので。。。。。
あとはひたすら形にして作っていかないとー!!!

[PR]
by chapshop | 2015-07-29 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

今年も参加してきました!

今年も はりきって参加してまいりました ♪♪♪
A-POP STDIO さん企画の 『パートナーシップキルトワークショップ

会場の手配やランチの手配等々は A-POP さんが全て準備してくれて
WSの指導や材料に関することは Needlework Tansyさんが全て準備してくれて
講師と生徒間のコントみたいなやり取りの中に ちゃ~んとお裁縫の"学び"もあるという
至れり尽くせりで一日楽しませてもらえる充実企画 (・∀・)yeah!


昨年のテーマは 「スイーツ
そして今年は 「ミュージック」 でしたー
f0210750_17205213.jpg
作品完成後の集合写真は こんな感じ☆  ・・・ちょっと画像がナナメっちゃって すみませぬ。


「私達、年々確実に上達してるよね!」なんて みんなで笑いながら話してましたが
ホントに 基礎的なちょっとしたコトを なるほど~~って覚えられるのがウレシイ時間です。

楽しい一日をありがとうございました。 来年もまた参加できたら!!と思ってます(^^*)

[PR]
by chapshop | 2015-07-28 18:26 | 日々のこと | Comments(0)

刺繍生地がゼイタクな おうち着 ♪

一週間ほど 家におとなしく籠って 形にならない製作作業 してました。
デスクワークして、試作して、ソファでまったりして、※#△%$~、を繰り返す日々。

7月と8月は委託先への納品もお休みにさせていただいていて
この夏はずっと "水面下での作業" 的な生活にあけくれそうな感じです。

毎日座りっぱなしの生活を続けていたら、三日目くらいで体重が跳ね上がったのが ショックで (T_T)
今日現在も 跳ね上がったままの数値で維持されているという現実が。。。。 イヤ~~!!!


あまりにも単調な生活の繰り返しゆえ、ついブログもご無沙汰気味となっていますが
コツコツ地味~な歩みは それなりに前進してるんじゃないかとっ☆ ( ̄- ̄)q


* * *

とはいえ。
すぐに形に仕上がる作業も時折してないと 何だかストレス溜まりそうで・・・
作業の合間に、前から長女に約束していた おうち着 を作りました ♪



f0210750_1759283.jpg上からでも下からでも着脱可能にしたい!と
襟ぐりを広く開けた ジャンパースカート ♪

スカートは広がる方がいい とのことで
タックを入れて たっぷり幅をとりました。

これからの猛暑の季節に使えるよう
薄手のコットン素材です。
家の中でしか着ない前提だったので
生地は透けちゃいそうだけど 裏地ナシ!

おうち着なのに。。。。。
裾にゴージャスな刺繍入り~~(笑)

* * *

あっという間に形になる物を ひとつ作ったコトで とりあえず満足(^^*)
またしばらくは 潜行する予定でーす。

[PR]
by chapshop | 2015-07-26 22:30 | 作ったもの | Comments(0)

後ろ姿。。。

今週は あれやこれやの "お出掛け週間" でした~~(×_×)ふぅ。
予定がギュウギュウの週と、スッカスカの週と、配分が極端になるのはナゼだろ。。。。。

ギュウギュウの週が何とか終わったので とりあえず来週はスッカスカの方(-ω-)
まず 明日は一日ソファの上で過ごしちゃうつもりー♪♪ yeah!

* * * * *

あれやこれやだったお出掛け週間の こぼれ話をひとつ


f0210750_22543469.jpg長女と買い物中、ふと目に入った スヌーピーのプリントTシャツ ♪
この後ろ姿が 今は亡きウチのワンコにそっくりで!!!

窓際の網戸の前に ちょこんと座って庭の景色を眺めてた時の
肩から腰にかけてのラインが まさにこのシルエットだったね~ と
Tシャツを見つめながら しばし二人で思い出話を しみじみ・・・

メンズのBIGシャツだったので購入は・・・しなかったけど(笑)
立ち去り際に パシャリ と一枚撮らせてもらっちゃいました☆


若かりし頃の彼の姿が思い出されて。。。 ちょいと ほろり です。

[PR]
by chapshop | 2015-07-17 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

パールのバレッタ ♪

f0210750_17294012.jpg
次女に頼まれて、フォーマル用にも使えるバレッタを作りました。
大小さまざまなパールビーズを もりもりと縫い留めてます~☆


布物の製作ならともかく、フォーマル系のビーズ小物なんて( ̄- ̄)むむー
娘は母のコトを "ナンデモ屋" だと考えているんだろね。。。。。
しかも 一晩で仕上げなくちゃー! という 急な話でしたよ(笑;)

バレッタの金具だけは 慌てて買いに走らされましたが
パールビーズたちや 土台の生地 等々は手元にあったもので何とか・・・

うん、やれば何とかなるもんです(・ω・)q
[PR]
by chapshop | 2015-07-13 19:40 | 作ったもの | Comments(0)

三たび。

f0210750_21484082.jpg
生地お持ち込みで、昨秋と同じオーダー(その1その2)いただきました。

楽器の弦を覆うカバー 三たびー!!!
今回は二つ同時に製作です♪♪


初回のオーダー時に きちんと型紙を作って残しておいたコト。
これだけ何度も活かせたから、几帳面な性格で本当に良かったと思う~~(^^)yes!

『二胡』 という楽器の 長い弦の部分に使うカバーなのだそうです。。。。。

[PR]
by chapshop | 2015-07-11 22:17 | 作ったもの | Comments(0)

Charge.

最近は 曇りと雨の涼しめな日ばかりが続いてたので 何となく気を抜いていたら
今日は一転 ペカーっと晴れて暑い日でしたー
何事も、"いきなりの変化" に対応するのって大変。。。。。( ̄- ̄)もう。

本来なら 今日は朝から都内へ生地探しに赴く予定の日でしたが
諸事情あって 三日前に延期になったトコで。
・・・うん、今日行ってたら かなり体力消耗したはず。 ある意味 Lucky☆

本格的な暑さがやってくる前に、もっとエネルギーを蓄えておかねばねっ!

f0210750_21132133.jpg

エネルギーチャージを意識したわけではないのだけれど・・・

昨日は娘たちから ランチにリッチなお肉をご馳走してもらいました ♪
リクエストしてたお店に連れて行ってもらえて (*^∀^*)Happy

f0210750_21223552.jpgf0210750_2124830.jpgf0210750_21315154.jpg
サラダと、メインと、ケーキ&コーヒー。
この三皿だけで もう限界を超えた満腹になっちゃいましたよ。

想定以上のチャージでした。 当分お肉はいらないかも~~(笑)

[PR]
by chapshop | 2015-07-10 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

バインダーの多機能カバー Again☆

A5サイズのバインダーに必要な機能がイロイロ盛り込まれたカバーを ・・・云々
そんな内容の記事を 春先の頃にブログに載せたら
お友達から 「私にも作って~♪」 とリクエストをいただいておりました。


好きな生地を何種類か選んでもらって、後の布合わせは一任!だったので
こんな感じにー(^^*)

f0210750_22102446.jpgf0210750_22103678.jpg
f0210750_22104546.jpg
外側は 彼女の好きな薔薇がポイントになるように構成してみました。

内側は 通帳等の収納をメインに考えているとのコトで
ファスナーポケットを三つに増やして、フリーポケットを一つ。


お友達のイメージと合っていてくれたら。。。。。Happy☆
バインダーに装着して、クリアポケットも追加して、活用してくださいませっ!
[PR]
by chapshop | 2015-07-08 22:38 | 作ったもの | Comments(0)

夏イメージの ファスナーポーチ

f0210750_17143868.jpg
夏!!!をイメージする色合いの パッチワーク柄生地を主役に使って
マチ広めな ラウンドタイプのファスナーポーチを作りました。

30㎝ファスナーなので 大きく開いて使いやすいんじゃないかとー♪

賑やかな柄生地の面には シンプルなイニシャルタグを一つだけ。
反対側は ストライプ生地の上に柄生地のポケットを重ねました。
内布にも ポケットが付いてます。


夏の布小物を作るのにピッタリなイメージだわっ♪♪♪ と、
都会の小洒落た街で少量だけ購入してきてから・・・ つい二年ほど寝かせちゃいましたが(^^;)
ようやく今年は夏前に製作できました! 6月に委託先へ納品済です。

[PR]
by chapshop | 2015-07-07 18:28 | 作ったもの | Comments(0)

個室でゆ~っくりと。

ママ友時代から数えて もう二十数年、"定期的に集まってはアレヤコレヤの近況報告 ♪"
そんなランチ会をずーっと繰り返しているお友達と 昨日は久々の全員集合でした(・∀・)


今回は 和食屋さんの奥まった個室に籠って。。。。。すっかり長居を(笑;)

f0210750_14353928.jpg一口サイズのカワイイお料理が三段重に詰められた
素敵な御膳の登場に 瞬間ココロ踊らせつつも
この状態の画像しか撮ってないのは
全員お喋りの方に夢中になっていたから ←

お料理への評価と、身の上話と、笑い話と、
あらゆる話題がテーブルの上を忙しく飛び交う
個室ならではの時間を楽しみましたよ(-ω-)ふふ。


晴れてたり降ってたりのイロイロな時を過ごしてるから、話題はみんな豊富にあり過ぎで!!
毎回 時間が足りないわね~ って騒ぎながら・・・解散ー。

次に召集が掛かるのは寒い季節の頃でしょか?
ワタクシ早くも次回への想いを馳せております(笑)

[PR]
by chapshop | 2015-07-06 16:36 | 日々のこと | Comments(0)