<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Hola!

ROOTSのオーナーさんからのご依頼で作成している 布製品の打合せに行ってきました☆
今回は "Hola!" というスペイン語を盛り込むコトになっております(^^)

f0210750_16465704.jpg
イメージ確認のための 試作の試作。。。。。くらいの段階ですが
リネンコードをH-o-l-aの形にグルグル這わせて縫い留めたものを見ていただいて
文字のサイズや傾き等々、だいたいの方向が決まってまいりましたよー♪

文字にちょこっと修正を加えて、これから全く違う素材の布での再現準備です。


* * *


イメージ確認も済んで、お役目の終わったこちらの2枚の試作生地は
オーナーさんの了承もいただいたので 後日私の方で何かの形に仕立てて
委託先へ納品出来るものに生まれ変わらせたいと思っとります(・∀・)q





[PR]
by chapshop | 2015-08-31 18:15 | 作ったもの | Comments(0)

最近気になる。。。

数年後には確実にやってくる引っ越しが だんだんと現実味を帯びてきて・・・
今まで頭の中で ぼ~んやり漠然と考えていただけだったコトも
ちょっと真面目に取り組んでいかねば!! と、思う今日この頃。

最近気になり始めてるのは 照明関係イロイロ。。。かなっ☆



f0210750_16571307.jpg

ランチに行っても ついつい注目してしまうのは 壁の灯りたち(笑)

ここのお店の照明、ガラスのカッティング模様が壁に映っていて
カワイイ&お洒落な雰囲気が とっても素敵だったのです~~♪


f0210750_18191457.jpg
そうそう、
ランチプレートも モチロンお洒落でした。

"お店自慢の 米粉パンのオープンサンド"
・・・って、このボリューミーな具材
サンドどころじゃないオープンっぷり!!

米粉のパンは 期待通りの美味しさ♪♪
だけどやっぱり 具材は多過ぎ~~~



最近は どこへ出掛けても、気になるのは 天井だったり 壁だったり 床だったり etc...
あれこれイロイロ 脳内がフル回転で忙しい。。。。。





[PR]
by chapshop | 2015-08-27 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

Yelloooow!!!

「メインカラーは黄色!! そこに青もちょいプラス」というテーマで。
ほんとは去年の夏休み中に仕上げるはずの課題だったのだけど・・・
一年遅れで 今年の夏ようやく着手☆ f(^o^;) お待たせでした~~

+ + + + +

手持ちの黄色系の生地を総動員して、パッチして、ステッチ入れて、
盛り盛りな感じでイロイロと詰め込みました♪♪♪

立体形になる前の 平面の状態で全景を撮っておけば良かったけど
一気に仕上げちゃったので 完成後の分割撮影で。。。。。(-_-)

f0210750_16501571.jpg
f0210750_16500300.jpgf0210750_16503268.jpg








黄色づくしのカラフルパッチの中に・・・
"ICHIMATSU(市松)"文様と、"SEIGAIHA(青海波)"文様を入れてます!
完成形で 両方の文様が同時に視界に入らない位置だったのがちょっと残念~


f0210750_16504376.jpg

けっこう重要なポイントとなる
この刺繍で入れた数字の部分、
実は一文字間違えて入れていて…

長女の指摘で何とか修正しましたが
ウッカリしていてヒヤリでしたよ。
危なかったわー(笑;)






[PR]
by chapshop | 2015-08-25 10:15 | 作ったもの | Comments(0)

Emerald Green!

f0210750_16262743.jpg

鮮やかなエメラルドグリーンの生地を使って
チュニックワンピースを仕立てました ♪
 陽のあたっている所の色が 実物に近い色合いかなっ?

たっぷりめに作った袖の部分だけ
白×茶の 細~いペンシルストライプ☆

季節を選ばず使えそうな 柔らか素材です。


来月の納品用にしようか、自分用にしようか、
悩みながらの お仕立てだったので。。。。。
とりあえず丈は長めのままで置いてます(笑)

・・・( ̄ー ̄)さてさて。  納品に行く日まで、もすこし悩んでみよ~~




[PR]
by chapshop | 2015-08-24 22:06 | 作ったもの | Comments(0)

ふわふわ巾着 ♪♪

f0210750_10140847.jpg
ベビースタイに入れた フラッグガーランド模様がかわいかったので
今度はサイズを大きくして 中央に主役で配置して
スタイとお揃い風の 巾着 も作ってしまいましたー♪♪

外と内の柔らかガーゼの間に 薄手のキルト綿も挟んで
ふわふわ~~っ とした 優しい仕上がりです(*^∀^*)


色違いで三色、来月には 委託先に納品予定でおりまーす☆

f0210750_10184745.jpgf0210750_10185366.jpg










* * * * *

こちらの三色の無地生地、草木染めのオーガニックコットンを使用してるのですが
それぞれの生地に植物の名前が付けられている、ゴキゲンな布たちなのです(^^)

ピンクの生地の名前は「さくら」
グリーンの名前は「すずらん」
サックスの名前は「くちなし」

染めている材料と生地の名前は 直接リンクしているわけではないそうですが・・・
何だかちょっと ろまんちっく~ でしょ❤





[PR]
by chapshop | 2015-08-21 10:56 | 作ったもの | Comments(0)

ベビースタイ ♪

ベビー用のスタイをイロイロなタイプで試作しているうちに
何だか迷路に入り込んだような感じになってしまったので ( ̄- ̄)
いったん原点に立ち戻ってみようかと。。。。。
ごくごくノーマルな形のスタイを作ってみました ♪

f0210750_20360622.jpg

表裏ともガーゼ素材を使った
柔らか~い仕上がりのスタイ☆


柄物ガーゼの模様たちの中から
フラッグ柄をフィーチャーして
無地のガーゼ部分にも
アップリケと刺繍を合わせた
フラッグ模様を入れましたー


今までスタイの製作&納品は ACOさんからの発注のみでしたが
今回のノーマルタイプは 委託先にひっそりと置かせてもらおうかと~~

後日 ベビー向けのプラホックを付けて、来月の納品用にする予定です(^^)





[PR]
by chapshop | 2015-08-19 21:36 | 作ったもの | Comments(0)

通常モードに。

家族が各々違うスケジュールで それぞれに行動してた 今年のお盆休みWeek
主婦としては お気楽なようでいて、意外と気が休まらない感じでしたよ。

誰よりも長い「9日間」というお休みをフルに使って
初めての土地へと旅に出ていた長女が 今日無事に戻ってきたことで
ようやく私も ホッと一息 ってトコでしょか ( ̄- ̄)ふぅ。


イロイロ みんなお疲れ~~(笑)


* * *


そういえば、ここ数年 お盆は兄一家と迎えるコトが多かったのですが
今年は諸事情あって 帰ることを見送っていたところ・・・
「出掛けた先で ちょっとオモシロイ物を見つけたから☆」って
兄から 新潟のオモシロ美味しい物が送られてきました ♪♪♪

遠くにいても、何だかんだと いつもこうして気にかけてもらう度に
うれしいなぁ。。。。と、ちょいと ほのぼの。
Thanks always !!! です (*^ω^*)
f0210750_21324001.jpg




[PR]
by chapshop | 2015-08-17 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

戻れなくなる リラックスウェア

f0210750_11343540.jpg

バストの内側に ブラパッド装着可能な
解放感満点(笑)の 夏のおうち着 ♪♪
あまりにも楽でクセになり。。。。。
追加で再び作ってしまいましたー☆

今度のは 青碧色のスラブダブルガーゼ

身頃に作った切替えとか、袖付け部分とか、
デザインも ちょこちょこいじってます

これ一枚での外出はちょっとNGかもだけど
家で過ごすだけなら この解放感ホントに楽!
・・・一度甘やかすと もう戻れない(-ω-)





[PR]
by chapshop | 2015-08-11 12:32 | 作ったもの | Comments(0)

模索中ー☆

「詳細に関してはお任せしますので~」・・・みたいな
ほぼ丸投げ系(←笑) でお受けしていた課題があって(^o^;)

どんな感じがお好みで、どんな仕上がりを期待されてるのだろ、と
あれやこれやの想いを巡らせながら とりあえずひとつのご提案を。。。



f0210750_14301630.jpg
ご希望のあった オーガニック素材、
候補を何色か用意してみたので
小さ目ピースでつぎはぎにして
色見本も兼ねた イメージのご提案。

・・・なかなか難しいかなぁ コレだと。

費用の見積りとかも出してみながら
理想と現実の間で イロイロ悩む~~

f0210750_18000191.jpg
絶対に入れて欲しい!と言われた こだわりポイントは "ココ"



週明けに打合せする予定になっているので
まずはこの試作を土台に この先の取っ掛かりになればとー☆
まだまだ 先は長い!!





[PR]
by chapshop | 2015-08-09 18:28 | 作ったもの | Comments(0)

ひとり花火

昨日は お祭りの花火の日でした。
f0210750_18223462.jpg
今年も リビングのカーテン全開にして
涼しい部屋の中から ゆったり花火鑑賞 ♪♪
f0210750_18224504.jpg
ただ、家族がまだ誰も帰宅してない時間帯だったので・・・
せっかくのゼイタク時間も ひとりじゃ何だか(-_-)むむむ~
f0210750_18225191.jpg
最近 "おひとりさま" の気楽さをイロイロと覚え始めてたトコでしたが
さすがに ひとり花火 ってのは つまらなかったわー(笑)


* * *


ここに越して、ラッキーなことにリビングの正面に花火があがると知って
今年で8回目の花火の日。
家族の中で 毎年かかさずここから観ているのは もはや私だけ~~ Yeah!

ここにいられるのも あともうそんなに長くはないだろから・・・
どうせなら最後まで。皆勤賞を狙っとります(・∀・)q








[PR]
by chapshop | 2015-08-08 19:36 | 日々のこと | Comments(0)