<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ROOTS さんのオリジナルクッション もうひとつ

先日納品してきた ROOTSさんのオリジナルクッションカバー()、
打合せ時に使用した パッチワークバージョンの方にも "Hola" の文字を入れて
追加納品してまいりました。

f0210750_16033425.jpg
前回のものとはデザインが違っているし、文字のサイズも違っているので
あえて こっちは別のバージョンですよ~~ と思ってもらえるよう
最後のエクスクラメーションマークを 星に変えてます(・∀・)b

f0210750_16034171.jpg


反対側の面は 薄紫色のUSEDバンダナ。

Hola の後に縫い留めた星は
バンダナのロゴにある星印と
揃えているつもりー☆







[PR]
by chapshop | 2015-09-28 16:52 | 作ったもの | Comments(0)

ハワイアンな雑貨シリーズ ☆ APPO'15 赤

何だかとってもお久しぶりな気がする "ハワイアンな雑貨"たち。。。。

ACOさんからの「赤系の生地で APPOを二つ♪♪」という発注を受け
新柄もまた一種類仲間入りしましたので、ココでも ちょろり ご紹介~~
f0210750_20345764.jpg
これまでの APPO に少し改良を加えた APPO'15 バージョンです☆

変更された点は ファスナーポケットの位置。
従来は前面に大小のファスナーポケットを配置していましたが、
たくさん入れた時 ポーチのバランスが前に偏り過ぎちゃうとのことで
ポケットは本体の前側と後ろ側に一つずつ振り分けました。

これ以外は変更なし。
ファスナーポケットの中に設けた仕切り等々は 従来のまま。

ブラシケースの仕様も 同じままですよ~(^^)


f0210750_21555957.gif
とってもお久しぶりに登場した "APPO" というワードなので、改めて ちょいと解説を。。。

APPO とは、2010年3月に誕生した "ACOオリジナルコスメポーチ" の愛称です❤

美容師でメイク講師でもあるACOさんが、メイク講座の度に常々感じていた
「メイク用品がきちんと収納出来る こんな機能を備えたポーチがあったらいいのにな・・・」
という想いを形にしようと 試作を重ねて作り上げた ACOオリジナルのコスメポーチ☆

ベースとなる生地はハワイアン柄で
アクセントカラーは こげ茶で
ポイントに使うのは ククイの実
これが ACOオリジナルの定番スタイル。

ACOさんからオーダーが入ると こちらで製作してお届けするパターンになっており
納品時にいつも店内で ブログ用の商品撮影もさせてもらっちゃってます(*^∀^*)

f0210750_21555957.gif



最近、美容スペースよりもカフェスペースの方が拡大傾向にある maCoto hair さん(笑)
メニューがどんどん充実しているみたいです。

APPOの撮影をさせてもらっている間に 注文しておいたドリンクがテーブルに運ばれていたのだけど
グラスの下に敷かれたハイビスカスのコースターの色合いと、今回納品したAPPOたちの色合いが
ちょうどみんな「赤系」で揃っていて、テーブルの上が 何だかうふふ~♪ な感じでしょ。
思わずここでもパシャリと一枚撮ってみた、この画像も けっこう好きだな~~
f0210750_20353111.jpg
偶然だったのかもしれないけれど。。。。。
カフェスタッフのどなたか!!  赤のコースター Nice choice☆ でしたー





[PR]
by chapshop | 2015-09-25 23:13 | 作ったもの | Comments(0)

My turn !

特に急ぎでない限り、自分用ってのは ついつい後回しになりがちで( ̄- ̄)
黒のBAGを作り直そうと思いながら もう数年経過しとりましたが

・・・It's my turn!!!
f0210750_17573812.jpg
ようやく自分用の黒のワンハンドルショルダーを更新できました ♪

イロイロ作って 試して 一番使いやすいと思っているタイプ(^^)
旅行用としても重宝する、ポケットの充実した機能派ですよ~


。。。新品のブラックリネンは 艶があってやっぱキレイだわー(笑)





[PR]
by chapshop | 2015-09-21 18:43 | 作ったもの | Comments(0)

ROOTS さんの オリジナルクッション

ROOTSさんからのご依頼で製作中だった クッションカバー
先日無事に納品してきました ♪

オーナーのmushiさんと、カフェ担当の奥さまの、
それぞれのご希望を盛り込んだ ROOTS☆original の限定品です!


f0210750_09291960.jpg
渋い色合いなのに手触りがとても優しい... オーガニックコットンの面には
リネンコードを使って "Hola!" と縫い留めてます。

「西海岸っぽい感じの単語を入れたい」という mushiさんのご希望があって
カリフォルニア州にまつわる単語をいくつかピックアップしてみたのですが
ご相談の結果、採用されたのは スペイン語の気軽な挨拶 "Hola!"

カリフォルニア州は スペイン語由来の地名が多数存在していたり
スペイン文化の影響を受けてる部分があちこちに見受けられたりするので
ちょっとこじつけ的な感じで(笑) 単語リストの下の方に「Hola」も載せておいたら…
意外にも mushiさんの感性にハマったのが このスペイン語の単語だったのでした~



f0210750_09293061.jpg
反対側の面は、mushiさんが以前から収集していた
MADE IN USA の USEDバンダナを バーンと一枚使用。

こやつらが・・・
歪んでいたり劣化していたりで、なかなかの曲者たちでしたよ (×o×;)

f0210750_09294201.jpg

モチロン!!!
「この部分は絶対に活かして欲しい☆」
と、mushiさんから言われていた
ロゴや素材がプリントされた部分も
バッチリ表に出ております(・∀・)b

ある意味 ココが主役だったとも・・・。


内布は細かいストライプ柄のコットン地を使い、
開閉部分はネイビーのファスナーで引き締めてます。


UESDバンダナの ROOTS☆original クッションは、どれも貴重な一点モノ ♪
。。。。。作る私も 実はちょいと緊張の製作でしたー





[PR]
by chapshop | 2015-09-18 17:02 | 作ったもの | Comments(0)

Flower Fairies のマット

f0210750_16153368.jpg
コレクションしてた Cicely Mary Barker の "Flower Fairies シリーズ"
どれも可愛くて手放し難く、これまで小出しにして使ってきてましたが・・・

今回は思いきって 8枚分をカット!

キルト綿を挟んだマットに仕立てましたー
サイズは 20㎝弱。イロイロな用途に使えるんじゃないかと ♪

f0210750_17363647.jpg


裏面はパープル系の小花柄

ちょこっと引っ掛けたりも出来るよう
コーナーにリネンテープを渡してます(^^)



それぞれに 花の名前が付いている妖精たち。。。。。
どのコもみんな魅力的ですよ~~

今月中に 委託先へ納品する予定にしております。





[PR]
by chapshop | 2015-09-15 17:52 | 作ったもの | Comments(0)

minions☆

f0210750_18050644.jpg
上映期間も間もなく終了の "minions" をみてきました!
いくつになっても ワタクシこんなフザケタのが大好きなのです。
いい意味で クダラナくてオモシロかったー


"怪盗グルー" の時は わざわざ映画館まで足を運ばず 後から家でみちゃってたけれど
今回のは 映画の予告CMから「スチュアート」という名前が聞こえてきたものだから
「あらっ!!」と思って、こりゃ映画館までスチュアートに会いにいかなくちゃ♪ と。

実は 私にも同じ名前のイトコがいるので、めちゃめちゃ親近感で~(^^*)
母方のイトコである ウチのスチュアートも minionsみたいな陽気でフザケタAmerican☆


* * *


映画の後、 何だかイトコたちが懐かしくなっちゃって 昔の写真を眺めたりしてた時!
minionsの画像とよく似た感じのショットを一枚発見したので 並べてみましたよ~(笑)

f0210750_22184086.jpgf0210750_22185126.jpg








三人が並んでる構図が一緒でしょ
2007年の夏に 兄一家と一緒にアメリカの伯母に会いに行った時のもの。

minionsのモデルは彼だったのかもかも!!? な 左の貫禄BODYが イトコのスチュアート
右の二人は ケビンとボブ。。。ではなく 中年Japaneseのオットと兄(^艸^)


む~~ん。。。。。 久しぶりにまた Harvey家の皆さまに会いたくなっちゃったなー





[PR]
by chapshop | 2015-09-14 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

お揃いでポーチも ❤

f0210750_16582148.jpg
昨日の記事に載せた ワンハンドルショルダーの残布を使って・・・
ファスナーポーチを4個作ることが出来ました ♪

16㎝のファスナーが ぴったりだった
フラットなポーチです。
f0210750_16583436.jpg


裏面の隅にもアクセントで配置して
これでホントに何も残さず使い切りっ!


キッチリ全部使い切れたコトに
なかなか満足しとります( ̄ω ̄)



+  +  +  +  +


昨日からの大雨に "特別警報" なるものが出されていたのは知ってたけれど
この辺りでは朝に一瞬 どしゃ―っ て豪雨があったくらいでその後はたいしたコトもなく
マンションのベランダから川の方を眺めてみても 特に緊迫した流れも感じられずで。
何となくのんきに過ごしていたから、報道番組が伝えてる県内の被害状況にビックリしました!!
こっちはこんなに穏やかなのにのに・・・。

市街の冠水と 迫る日没時間と。。。。。
被害がこれ以上広がらないように ひたすら願うばかりですー





[PR]
by chapshop | 2015-09-10 17:55 | 作ったもの | Comments(0)

シックな花柄の ワンハンドルショルダーBAG

f0210750_20492453.jpg
落ち着いた秋冬イメージの ワンハンドルのショルダー を作りました♪
今回のは全体のサイズを少しだけ縮めて、マチもいつもより少し薄め。

大柄で存在感のある花柄生地を主役にしたかったので
レースやタグの装飾は使わず 無地との切り替えのみで仕上げました。

外に 大きなファスナーポケット、
内布の片側に 二分割のポケットが付いています。

持ち手は黒の本革を使って ちょっと大人っぽい感じに~~


今までイロイロ作ってきたタイプの中でも
「持ちやすくて使いやすい♪♪」と思っている好きな形です(^^*)





[PR]
by chapshop | 2015-09-09 21:51 | 作ったもの | Comments(0)

初期化だって~ (T_T)

f0210750_17203236.jpg
昨夜 突然スマホが固まって故障しちゃいました!!

タッチパネルの不具合だとかで・・・
修理の為 初期化されてメーカー送りということに。
LINEのトーク履歴とかとか 全て無くなりましたよー

急なアクシデントの対応に 今日はもうグッタリ~~

。。。しばらくの間、イロイロ不便な感じです(TдT)





[PR]
by chapshop | 2015-09-07 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

Apple ♪♪

f0210750_22032951.jpg
オーダーをいただいて作りました。
ガーゼのふわふわ巾着 Again ☆

ご希望は
りんごのモチーフにお名前入りで♪♪

チクチク刺繍を 重ねて重ねて・・・
下絵を忠実に再現したつもりー

f0210750_22184928.jpg
りんごの中に入れているお名前部分、
紙に書いていただいた文字の形と
なるべく同じラインで出せるよう
コーチングステッチを使ってます(・∀・)b


オーダー時に りんごモチーフの下絵を描いていただきながら
なぜ "りんご" を使うのかという ほのぼのエピソードを教えてもらい。。。。。
チクチクしながら 私もちょいと ほっこり~~(*^ω^*) な気分でした。





[PR]
by chapshop | 2015-09-04 23:17 | 作ったもの | Comments(0)