<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !

f0210750_17174950.jpg
長女からのリクエストを受け、ハロウィンカボチャのぱっちんピンを作りました。

何とな~くのサイズイメージで裁断して、テキトーに綿を詰めて、
途中経過が ミカン寄りな感じに仕上がりそうになって焦りましたが
それっぽい顔を付けて 何とか強引にカボチャに着地させましたよ(笑;)
・・・小さなチョコも ハロウィン仕様にラッピングしてあげましたー♪


職場で、スーツ姿の頭にカボチャを乗せてる娘(-ω-) 。。。。hahaha ウケる~~





[PR]
by chapshop | 2015-10-31 10:26 | 作ったもの | Comments(0)

ROOTS さんのオリジナルクッション ☆追加限定版☆

ROOTSのオーナーさんからご依頼をいただいて作っている
MADE IN USA の USEDバンダナを使ったクッションカバー、
先月 二度にわたって(その1その2 )納品してまいりましたが
さらに追加で三枚! ・・・とっておきの限定版も登場してますよっ☆


f0210750_21022111.jpg
"Hola!"のロゴを入れた オーガニックコットン使用の面は
人気の高かったブルーとライトグレーに 新色ダークグレー の三種類

今回もリネンコードを ひたすら地道にチクチク縫い留めてます(^∀^;)



f0210750_21022654.jpg
追加された三枚のUSEDバンダナは
鮮やかな赤と ソフトな赤と 渋い黒

黒のバンダナは『J.CREW』のもの!
コレ 個人的に「おっ♪♪」なポイント

この黒はダークグレーと組み合わせて
男前な仕上がりに~~(・∀・)b



* * * * *

オーナーさんがコレクションしていた こだわりのUSEDバンダナたちは
みんな一点モノだし 状態もそれぞれイロイロだったりで。。。。。
お預かりしている間は ワクワクしつつもそれなりの緊張感もアリでしたー。

今回の三枚で、とりあえず使えそうなバンダナは全て放出したとのこと。
この ROOTSオリジナルクッションカバー はこれでいったん製作終了です。

特に失敗もなく無事に完了出来て良かったわ~~ という安堵感と共に、
ワクワクしながら扱っていた時間も終了なのね~ という名残惜しさも。

。。。。。( ̄- ̄) 今はそんな感じっ!





[PR]
by chapshop | 2015-10-29 22:48 | 作ったもの | Comments(0)

はぎれを繋いだ フラットポーチ

f0210750_19464685.jpg
小花柄の生地をイロイロ集めて、繋げて、ファスナーポーチを作りました ♪
コーナーを丸くとったマチなしのフラットなタイプ。
背面にゴム入りのポケットをひとつ貼りつけてます。


それぞれに いつどこで買ったのか覚えている、思い出のある布たち。。。
(・∀・)! 春の頃に 迪化街から連れてきた花柄生地も投入してますよー

f0210750_19465421.jpg

アクセントに付けた こげ茶の革タグ☆
小さいながらも 引締め役になってくれて
いいお仕事をしとります~~



* * *

今回は中にキルト綿を挟まなかったので
いつもとは縫製を変えて、表布と内布を一緒に留め 一気にダーッと・・・。
内布がしっかり落ち着くので、これはこれで好きな縫い方♪♪





[PR]
by chapshop | 2015-10-28 20:37 | 作ったもの | Comments(0)

まろんごーるど ❤

『マロンゴールド』という 名前に惹かれて購入したサツマイモがあって
珍しく家族が揃って在宅していた週末に、どんなものやら Try☆

我が家の昔からの定番品 "なんちゃってスイートポテト" にしてみました。
色鮮やかで、ホクホク甘くて、なかなか美味しかったですよ~~ (^^)♪
f0210750_18502173.jpg


日曜日の午後三時に みんなでまったりとおやつを食す。。。。。
娘たちが小学生くらいの頃には 当たり前のように出来てたコトだったけど
みんなオトナになっちゃったら こんな時間を持つコトすら難しくなるとは( ̄- ̄)

まったりのんびりで過ごした日曜日って・・・
何だかとってもお久しぶりな感じでしたー♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2015-10-27 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

Chestnut さんの店舗用布物を作りました ♪

ご縁があって、今月初めに移転リニューアルオープンを迎えたお店をご紹介いただき
店舗内で必要とする布物の製作をいくつかオーダーいただいておりました。


f0210750_18120951.jpg
お店の名前は『Chestnut』さん。
入口横に掲げられた この看板が目印♪


f0210750_18121607.jpg
白と黒の太目ストライプの生地と 生成りの薄手生地をお預かりして、作ったものは
出窓のカーテンとか、レジ横の棚の目隠しとか、厨房入口の暖簾とかとか。。。。。
ファブリックを揃えることで 店内全体に統一感を持たせたい・・・ というご希望で。

シックで落ち着いた店内に パキッとしたストライプがアクセントに効いて
なかなかカッコイイ感じに仕上がったんじゃないかと~~ (^^)yes!


f0210750_18525354.jpg
Chestnutさんは 朝のモーニングタイムから営業スタート。
お近くに機会がありましたら ぜひ♪♪♪

気さくでフレンドリーな 美人マダムが迎えてくれるお店ですー☆





[PR]
by chapshop | 2015-10-24 11:25 | 作ったもの | Comments(0)

ショート丈のプルオーバー

気まぐれに現れる頭痛に悩まされるコト かれこれもう一週間( ̄- ̄)
先週末には病院にも行ってみたのだけれど、検査結果に特別異常は無く。。。。。
とりあえず処方された 気休めの頓服薬を服用する日々が続いとります。
・・・イロイロがイロイロと渋滞中で、※#△$◎%&ー!!!


* * * * *

f0210750_16003639.jpg
スカートと合わせることをメインに考えた ショート丈のプルオーバー ♪

被りで着用できるだけのゆとりを持たせてあるものの、
柔らかいコットン地なので シルエットは シュッとしてるかも~

袖はゆるやかなドルマンラインの七分丈。
これ一枚で着たり、長袖の上に重ねて着たりと、
夏以外のスリーシーズン着用可能なブラウスです(^^)





[PR]
by chapshop | 2015-10-22 21:56 | 作ったもの | Comments(0)

ホームウェア♪ ③

f0210750_16002997.jpg
昨日載せた ノースリーブワンピースの生地が多めに残ったので
ラグランスリーブのゆったりワンピースも作りました ♪

残り生地の都合で・・・
袖丈がやや短めで 全体のラインもやや細めになっておりますが
十分 楽に着られるシルエットは確保されているんじゃないかと~~

綿95%・麻5%の Wガーゼ素材です。


* * * * *


最近は 立て込んでいる用件のあれやこれやを サクサクとこなしてきていて
順調♪ 順調♪♪ って思いながら進んでいたのだけど・・・
突然の頭痛とめまいに襲われて、この数日はイロイロと停滞中です。
"好事魔多し" だわ~~~
むむぅ(-_-) 困った 困った。。。。。





[PR]
by chapshop | 2015-10-16 21:31 | 作ったもの | Comments(0)

ホームウェア♪ ②

f0210750_16002105.jpg
オールシーズン対応の ノースリーブワンピース
素材は 綿95%・麻5% のWガーゼ使用

着脱が楽なように 胸元のラインを広く開けて欲しいというリクエストでした。
シルエットが広がりすぎないよう、ウエストに細いゴムを通して絞っています。


* * *

お天気は良く晴れて気持ちのいい日が続いているけれど
朝晩の気温はやっぱり冷え込むようになってきました。
座って作業をしていると、足元が冷たいな~ と感じることもしばしばで・・・
最近は 季節の移り変わりがホントに早いっ!!!

寒い季節は どーも苦手なのですよ。。。。。(-_-)





[PR]
by chapshop | 2015-10-15 12:31 | 作ったもの | Comments(0)

ホームウェア♪ ①

f0210750_11372172.jpg
先週は ホームウェア製作週間 (・∀・)b
まとめてイロイロ 作り上げちゃいましたー♪♪

* * *

"ゆったりラグランスリーブ&開口部はゴム" という
リラ~~ックスな着心地を最優先したワンピース

素材は コットン100%の 柔らかWガーゼ

袖を五分丈に設定しているので
アンダーウェアを変えながら、秋~初夏まで
長いシーズンに渡って着用可能な一着です☆



f0210750_12004104.gif



先週末の連休中には、義父が関西からこちらの県内を訪ねてきていたので
食事だけでもご一緒しましょ♪ と、宿泊先の街まで駆けつけてきましたよ。

義父を案内したのは ホテルの近くにあった老舗の料亭☆
娘たちを伴い オトナな時間を堪能してまいりました~
f0210750_11373221.jpg
お献立表を眺めながら、お料理の説明をうかがって
やっぱり和食の世界はイイねっ! と、イロイロ吸収!

・・・かろうじて 前菜の画像は収めていたものの
後はもう 食べる方が勝っていたようで。 わはは~
f0210750_11374427.jpg

* * *

頑固モノである義父には これまでもずいぶんとキツイ言葉をぶつけられていて。。。
人間って、歳を重ねたら みんなそれなりに丸くなっていくのかと思ってたけれど
義父の場合はそんな法則には全くあてはまらないのだねと 今回も痛感( ̄- ̄;)
相変わらずの辛口でした。 毒舌でした。 全くもー!!でしたよ。

ただ・・・
 理論派を誇る嫁も、歳を重ねてなかなかの強者になってきておりますからね~(-ω-)
苦労を積まされたおかげで、メンタルの方は相当鍛えられたんじゃないかとー(笑)(笑)
私の人生 まだまだキビシイ修行中だわ。。。。。





[PR]
by chapshop | 2015-10-14 15:45 | 作ったもの | Comments(0)

マリンボーダーの ファスナーポーチ

f0210750_10221387.jpg
あまり装飾も入れず スッキリした感じで仕上げてみました。
20㎝サイズのファスナーを使ったポーチです♪
マチも ちょっぴり設けてありますよっ (^^)b


ネイビー×白のボーダー地にネイビーの内布を合わせて
ネイビーのファスナーに 錨マークのタグ。。。。。

今回は"マリンテイストのみ"で シンプルにまとめておりますー☆





[PR]
by chapshop | 2015-10-08 11:03 | 作ったもの | Comments(0)