<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルトナージュの BOOK型BOX

f0210750_18551145.jpg
古いイギリスの挿絵画家さんの 絵柄プリントのパネル生地を持っていて
その いくつかの小さなモチーフの中から 優しい雰囲気の柄を選んで
柄ひとつ分のサイズに合うような BOOK型の小箱にしました。


土台に使えそうな箱がすでにあったので、工程は一部省略して作った
お手軽バージョンの なんちゃってカルトナージュ(笑)

表紙の部分には 極薄キルト綿を貼ってから布をかけたので
絵柄の雰囲気とも合う 柔らか~いシルエットに仕上がりました。


f0210750_18552897.jpg
表紙の反対側は 淡い花柄の生地に
アンティークの繊細なレースをプラス。

箱を開けた内側には 小花柄の生地を
合せてみました。


全ての布をバラ模様入りの生地で揃えた
lovely & sweet な 小箱になってます❤


+ + + +

・・・という記事を書くつもりで PCを開こうとしたものの
TVのフィギュアスケート番組に すっかり見入ってしまっておりました(笑;)
男子シングルの 300点越えした演技、圧巻だったわぁ。。。。。
これから始まる 女子シングルも楽しみ楽しみ~♪





[PR]
by chapshop | 2015-11-28 19:23 | 作ったもの | Comments(0)

スカラップレースが主役の ミニミニトートBAG

今日は晴れー ♪♪♪ ・・・だったけど、風が めちゃ強くて寒過ぎでしたよ!
。。。。う~ん なかなか一筋縄ではいかないわ。 この季節って ( ̄Λ ̄)


* * * *


f0210750_15443220.jpg
"ちょっとそこまで~~" の、とってもミニミニなトートを作りました。
CDをひと回り大きくしたくらいのサイズ ・・・かな

黒のリネン×濃藍のペンシルストライプ というオトナな組み合わせ。
間に薄手のキルト綿を挟んだので ちょいふっくら感も(*´∀`*)

f0210750_15445557.jpg


正面側には スカラップレースをバーンと
広めに使ってゴージャス☆ですが

反対側は 小さなイニシャルモチーフの
すっきりシンプル仕上げになってます。



上部に細~い紐を通してあるので、
中の保護をしたい時には ギュッと絞って 巾着タイプにもー♪♪
f0210750_16593701.jpg




[PR]
by chapshop | 2015-11-27 18:42 | 作ったもの | Comments(0)

ちょっと長い?? ペンケース

お友達から頼まれているお仕立てモノがいくつかあって
リクエストの中のひとつが ペンケースみたいなポーチ☆ とのこと。

「ガバ~ッと大きく開いて、だいたいこのくらいのサイズの~」
そう言われて 何とな~く示されたサイズが 約22㎝×6㎝×6㎝

・・・( ̄- ̄;)う~ん 普通のペンケースにしては ちょいとデカい!??


お高い生地を預かっているので、いきなり製作突入 には一抹の不安もあり
まずは私の手持ちの生地を使って 指定されたサイズの試作をしてみました。


22㎝×6㎝×6㎝ の 開口部の広いファスナーポーチ、色違いでふたつ。
反物で仕入れたばかりの おフランス生地 奮発しちゃった~♪♪( ̄ω ̄)
f0210750_19052563.jpg
。。。。。どうなんだろ?
ちょい長い感じもするけれど、新品の鉛筆を入れるとしたらこんな??


とりあえず この現物を一度お友達に見てもらいましょー!!
サイズ感を確認してもらったら、こちらは委託先へ納品の予定です(^^)





[PR]
by chapshop | 2015-11-26 15:24 | 作ったもの | Comments(2)

カルトナージュの小さな箱

今日は朝からずっと冷え込んだままで・・・寒~~い(>_<)
さっきリビングの床暖の温度設定を ひとつ上げてみましたよ。
温度をひとつ上げる度に 嫌でも冬が近づいてるのを実感させられる。。。。。
むむー。 寒い季節は ど~も苦手です (´・ω・`)


* * * * *


さて、気を取り直して 作ったもののコトを ♪♪

f0210750_18244061.jpg


カルトナージュの道具を出したので
ついでに納品用も~~(・∀・)b と、
色違いで小箱を2種類作りました。


f0210750_18244646.jpg




気軽な小物入れ として使えるよう
蓋の付いていない オープン仕様で
5㎝角の立方体と 6㎝角の立方体
それぞれ2サイズ。



f0210750_18245436.jpg

大小ふたつの箱は入れ子式にもなりますよー☆





[PR]
by chapshop | 2015-11-25 14:35 | 作ったもの | Comments(0)

イロイロたくさん遊んでおりました。

ちょろちょろと 連日お出掛けが続いてた "忙し期間" も無事終了~
たくさん遊んだから しばらくは家に籠って製作に励まないとっ ( ̄- ̄)


出先では 浮かれてアレコレと写メに残したつもりでいたのだけれど
今日改めてスマホの中を覗いてみたら、画像は予想外に少なくて(笑)
何だかんだで 結局はお喋りの方が忙しかったということなのでしょね ←

そんな お喋りの方が勝っていたという環境下でも 何とか残されてた画像たちが数枚。
。。。。。あぁ、イロイロと楽しかったな~~(*´∀`*)



f0210750_14013914.jpg
f0210750_14015048.jpg

f0210750_14020063.jpg
基礎代謝量自体がどんどん落ちてきているお年頃なのにのにのに
アッチでもコッチでも ついつい食べ過ぎだった気がする(-_-)
お友達が最近始めた "カロリー消費できる着圧ソックス" ってのに私も縋ろうかな・・・と。



f0210750_14021869.jpgf0210750_14022815.jpg


アウトドアで開催のクリスマスイベントに
2週続けて遊びに行ってきましたが
どちらの日もまずまずのお天気で。
のんびりゆっくり楽しんでまいりました ♪

お友達は かわいいグリーンを買ってたけど
私はアンティークものをちょっとだけ☆




グリーン好きなお友達からは 2週目のイベントの帰りに
チェッカーベリーの小さな木をいただいちゃいました。
赤い実を付けた らぶりーなコです❤
f0210750_16051670.jpg
これから我が家で大切に育てなくちゃねー!!





[PR]
by chapshop | 2015-11-24 16:25 | 日々のこと | Comments(0)

ヘビーな日々が続いたら 時々休息も。

先週、今週と テンコ盛りの予定にアチコチ出歩く日々が続いていて
軽い疲れでも ちょこちょこと積み重なれば。。。。 けっこう heavy !!

今日は外出せずに 取り寄せてた生地の水通し処理の日にしてたけど
濡れた生地のアイロン掛け作業の繰り返しだって なかなか heavy !!
室内の物干し用のバ―が もう布でいっぱいになったトコで 一旦中断。
・・・ちょっとソファに沈み込んでみたら そこで力尽きちゃいましたよ(笑)

f0210750_18572407.jpg

水通しする生地は あと数種類残っておりますが、続きはまた明日☆
上手にお休みも挟んでいかないと 体力的にキビシイお年頃なのでねっっっ♪
午後からはもう まったり休息日ということにしましたー。

地道な下処理作業は まだまだ続くけど・・・コレを済まさねば先に進めない~~





[PR]
by chapshop | 2015-11-19 19:01 | 日々のこと | Comments(0)

ハワイアンな雑貨シリーズ ☆ APPO'15 橙

ACOさんからの指令が入ると製作する "APPO(ACOオリジナルコスメポーチ)"
先日、APPO'15シリーズに またひとつ新柄が仲間入りしたので ご紹介~


f0210750_10432139.jpg



今回は「プレゼント用に ♪♪」
ということで・・・

リクエストは オレンジ系の生地、
そして特別に お名前ロゴ入りー☆

f0210750_10431244.jpg



今年リニューアルしたAPPO'15は
ポケットを両側に振り分けたので

柄の出し方を変えることによって
それぞれの面が異なる表情になり
一つのポーチなのに
全く違う印象を楽しめちゃいます!




店内装飾が早くもクリスマスモードの maCoto Hair さんへ納品に伺った時
居合わせたスタッフの方々にこのオレンジのAPPOセットを見てもらったら
「あぁ!この生地、彼女のイメージに合ってる~☆」と言っていただけたので
何だかちょっと嬉しかったです(*^∀^*)よかった♪ ヨカッタ♪♪


***


歴代のAPPOたち・・・
生地の都合で一点限りだったモノもあり、人気の柄で 繰り返し複数個製作されたモノもあり、
それぞれ製作数はまちまちでしたが 種類は柄ごとに番号を付けて管理しております。

このオレンジ系の生地は APPO販売開始の初期の頃にも登場していたのですが
その時は 裏側の方を出して使用していたので、今回のは いちおー新柄扱い(笑)
生地の裏使用の方は『APPO16』で、今回の表使用は『APPO42』で分類。


比較しようと APPO16 が載っている5年前の画像()を引っ張り出してきてみたけれど
この画像だけだと あんまり違いがわかんないかぁ。。。。。(-_-)
実物だと 表側使用と裏側使用には けっこう印象に違いがあるのですよ~~
f0210750_10433094.jpg





[PR]
by chapshop | 2015-11-14 13:42 | 作ったもの | Comments(0)

女の子って、楽しくもあり。。。。。

来週 ちょこっとパーティに行く予定がある次女のお洋服選びに
連日あちこちへと駆け足でのリサーチにお付き合いの 何だか落ち着かない毎日でしたが
何とか 用途の広い本人納得の一着が見つかって、やれやれ~~です。めでたしめでたし。


女子の装いは ピンからキリまで幅がありすぎて、いろいろイロイロ 楽しいけど大変(笑;)

f0210750_20535811.jpg

さてさて 後は当日のヘアスタイルを研究しなくちゃですよー!!
今、ストレートのセミロングだからなぁ。。。どうしたものやら( ̄- ̄)ムズイ
"何でも屋"を求められる母は、ネット検索したりしながら 日々アレコレ思案中~





[PR]
by chapshop | 2015-11-13 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

透かし編みの ロングカーディガン

f0210750_20432395.jpg

← こんな感じの・・・
ポコポコしてる透かし編みのニット地で
自分用に ロングカーデを作りました ♪

さっと羽織るだけのつもりでいるので
胸元はVラインに開けて ボタンは無し。
超☆シンプル仕上げになってます。

f0210750_20454583.jpg
自分用だからと ついつい後回しにしてたら、季節があっという間に進んじゃって
透かし編みカーデの出番もそろそろ終了のタイミング。。。。。hahaha ざんねーん(笑)





[PR]
by chapshop | 2015-11-09 21:35 | 作ったもの | Comments(0)

レースたっぷりな プチ巾着

時々思い出したように作る 小さな。。。。。( ̄- ̄)むぅ "巾着"

毎回 「巾着」にするか、「小物入れ」とするか、迷いながら裁断しとりますが
今回は縫製過程で 紐通し口 を設けたので 「巾着」となりました(笑)

f0210750_18193903.jpg
トーションレースをババーンと豪華に付けた
紫・赤・茶 の三色展開。
内布は らぶり~なローズ柄です。

巾着だけど、紐を全開にして広げたら「小物入れ」でも使えまーす ♪





[PR]
by chapshop | 2015-11-06 19:41 | 作ったもの | Comments(0)