<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいモノたちが続々 ♪♪

2015年もイロイロと大詰め。
大掃除もそろそろラストスパートのタイミングに入っております。・・・オットがね(←笑)

私は10日ほど前に 頸椎が突然悪さを起こすというアクシデントに見舞われて
実は 強めの痛み止めと共に何とかイベントを乗り切ってた経緯もあるので
"今年の大掃除は不参加" の免罪符を取得しとります(-ω-)Yeah~


体力仕事は免除してもらっているものの、それでもやっぱり台所は私のテリトリー

f0210750_12181773.jpg

新潟から、奈良から、美味しいモノたちが続々届いていて
我が家の冷蔵庫周辺は 現在テンヤワンヤな状態です。

娘たちが忙しいせいか、中々消費が追い付かなくて~~

f0210750_12183591.jpg


さらに おせちの食材が揃い始める前に
この辺は 早急にスペース確保しとかないとー!!!

午後から 少しピッチ上げて頑張ってみよ~(・∀・)q





[PR]
by chapshop | 2015-12-28 13:36 | 日々のこと | Comments(0)

Merry Christmas & Happy Holidays!

f0210750_16014188.jpg
社会人ばかりの我が家では 今日もフツ―に皆それぞれに出勤だし。
クリスマスは ちょいとケーキを食すくらいで軽~く流して ・・・
さてさてっ! 明日からは切り替えて お正月準備ですよー!!!


毎年思うけど( ̄- ̄ ) この国のこの季節は 慌しい。。。。。





[PR]
by chapshop | 2015-12-25 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

コンパクトな マスクポーチ

長女から 「マスクのポーチを作ってー♪」のリクエストされた時に
何となーく 私のイメージするのはこんな感じ☆ で試作してみたマスク入れ。



f0210750_16560691.jpg
マスク半分サイズの三つ折りケースで

開いた内部には
新品がそのまま入る仕切りと
マスク半分折りサイズの ちょこっとポケット

外側背面にも
マスク半分折りサイズの ちょこっとポケット
f0210750_16561679.jpg

コンパクトに持ち歩けて、外した時に 臨時にちょいと収納できるポケットもあって、
私は こんな小ぶりなのがいいのにな~ って思って 試作してみたのですが・・・
長女は 折らずに入れる 長いタイプが希望だったのだそうです(-_-)ふ~ん

とりあえずコレは私が使うつもり。 ・・・めったにマスクは使わないんだけどっ(笑)





[PR]
by chapshop | 2015-12-22 15:01 | 作ったもの | Comments(0)

今年も・・・Thank you!

f0210750_17424856.jpg
PC周辺機器の不具合で、直前のお知らせが出来ませんでしたが
週末 二日間に渡って開催された La Breeze vol.13 にて
今年も PULLブースの中にちょろりと紛れ込んでおりました~

同じくお手伝いスタッフとして参加していた作家さんたちと
一日中アレヤコレヤのトークを楽しみつつ・・・♪
来場されたお客様とのコミニュケーションも楽しんで ♪♪
イロイロ充実のイベントを堪能してまいりましたよっ。

みなさま今年もありがとうございましたー!!!


* * * * *


土曜・日曜と 私がイベント参加している間に、我が家のPC周辺の応急的な措置も整えられたようで(笑)
この後にまだ控えている 年賀状のプリント等々・・・とりあえず何とかなりそうです(-ω-)ふぅぅ。

。。。。。( ̄- ̄)欲を言わせてもらえるのなら
年末の大掃除作業も 私の留守中にサラッと終了してくれてたら良かったのにのに~~ hahaha...





[PR]
by chapshop | 2015-12-21 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

このタイミングでーっ!!!

f0210750_20380556.jpg
今年何度か PC操作中不具合にみまわれるコトを繰り返していて
どうやらルーターが怪しいと 薄々気づいてはいたのだけれど・・・
今回は 本当に完全にイカレテしまったようです(TдT)

オットがいないので 独りでアレコレといじっていたら
見た事もないようなランプの色が並んじゃいましたよ~(笑)(笑;)

長女が とりあえずネットは使えるよう応急対応してくれたけど
いまだプリンターへの出力が。。。。。( ̄- ̄)むむぅ Why?

よりによってイベント前の! このタイミングでっっ!! もー!!!
大ピンチです~~





[PR]
by chapshop | 2015-12-17 21:11 | 日々のこと | Comments(0)

今年は ICHIMATSU(市松) & SEIGAIHA(青海波) で!

"洋の布を使って和の伝統文様の布を創る" みたいなコトを 時々試みては楽しんでいるのですが
イロイロと手間の掛かる作業なので 日常的にはそう簡単には作れていなくて・・・
今年は 夏に一度 "ICHIMATSU と SEIGAIHA" の組み合わせ() を作ったきりでした。

だけど! ちょうど一年前の La Breeze Vol.11 に参加した時には
頑張って SEIGAIHAのポーチ()を製作して持って行ったことを覚えてたのもあり
今年も La Breeze 参加の機会には やっぱり新作を持って行きたいっっっ と。
先週、細かい作業にせっせと励んで 頑張ってみましたよー (・∀・)q


****


f0210750_14421382.jpg
今年は 市松文様と青海波文様を両方盛り込んだ 大小の小物入れを ♪♪
青系の小さい方が ちょうどトイレットペーパーくらいのサイズです。

相変わらず 完成してしまってからの画像なもんで・・・
せっかくの柄、その全体像が撮れておりません f(^^;)わははー
とりあえず 半分ずつ撮ってみました。


f0210750_14422034.jpg

青系の
← ICHIMATSU文様部分 と
  SEIGAIHA文様部分 ↓
f0210750_14422601.jpg


f0210750_14423443.jpg


そして、赤系の
← ICHIMATSU文様部分 と
  SEIGAIHA文様部分 ↓
f0210750_14424045.jpg

パズルを組むように パーツ毎の製作手順を考える設計作業、
なかなか頭を使う必要があって 衰え始めてる脳には いい刺激です(笑)

いちおー 両サイドに持ち手を付けられるような ループ も挟んでありますが
持ち手をご用意するか このままでいくか まだ思案中。。。。。
イベントまでに どうするか決めておかなくちゃねー


* * * *


イベント前って、ギリギリまで製作を欲張ってアタフタ~ というのがこれまでの常でしたが
最近は 早めに製作終了☆ を決める傾向にあって。。。
今回に至っては、イベントまでまだ二週間を残してるタイミングで もう製作終了☆ しとります。
いったい どうしちゃったんでしょねぇ・・・ この感じ(-_-;)
エネルギーが枯れてきたってコト!? それともようやく大人の落ち着きがでてきたのか??
とにかく イベント用の製作は とりあえず先週で一旦終了!

気負わない、いや 気負えない? ゆるいスタンスって( ̄- ̄) むむぅ。。。。。
よいような~~ よろしくないような~~~(笑;)





[PR]
by chapshop | 2015-12-11 09:02 | 作ったもの | Comments(0)

中原淳一さんの生地で もひとつ。

お友達から預けられた 中原淳一さんのイラスト生地、もう一種類あって。。。。
こちらは最初から「大きめサイズの ペンケースみたいなポーチねっ ♪」
という指定のあった ご依頼。

そう、 少し前に「試作したもののこのサイズで良いのかしら・・・」と悩んでたもの。

f0210750_20031506.jpg
結局 30㎝ファスナーの長さに合わせて 試作の時より若干サイズ調整を入れて
めでたく こんな感じで仕上がりましたよ ♪♪


パネル柄を使ったトートBAGと一緒にお渡しです。
彼女の娘さんには内緒で進行させていた サプライズ作戦でした~~

・・・(*´∀`*) 喜んでもらえますようにー☆





[PR]
by chapshop | 2015-12-10 13:48 | 作ったもの | Comments(0)

パネル生地を使った トートBAG

お友達から 中原淳一さんのイラストのパネル生地を預かっておりました。

彼女が娘さんのお部屋の小物を作ってあげた残布なのだそうで・・・
「この残った生地を "何か" 形にして~」という、ザックリした依頼(笑;)

イロイロ相談した結果、"日常使い出来そうなBAG" という結論に着地。

預かった生地は パネル柄がランダムな感じに配置されていて
そのままの裁断だと 柄が切れてもったいなくなりそうだったので
イラスト毎に枠をつけた状態で 一度それぞれに裁断してから
改めて土台の布に貼りつける という手間をかけてみましたよ~~ yeah♪

f0210750_18193303.jpg



土台の布は 厚手の黒デニムをチョイス
持ち手は 黒デニムと黒の合皮を合わせて
ファスナーや金具類は 全部黒色系で統一

A4ファイルが横に入るくらいの大きさに
サイズの設定をしています




正面側は こんな感じー☆
縦長&大きめイラストを 三枚重ねてバーンと!
f0210750_18194074.jpg





反対側には 横長のファスナーポケットを作って
ポケット部分に横長のイラストをそのまま配置

ファスナーの上部には キリッと顔のマダムを
シャープな感じに挟み込んだり~~



そうそう!
ショルダータイプにも使えるよう 長さ調節の出来る肩掛け紐も作ってます。
Dカンとナスカンで 着脱可能タイプ ♪♪


f0210750_18194719.jpg



パネル柄の外枠の 青い部分の生地を利用して
二か所あるファスナーのファスナーエンドに。

イラスト枠の青と揃えたことで 統一感(^^*)
ココ、今回の こだわりポイントです☆





f0210750_18195463.jpg
もひとつ、
内側のポケット部分にも こだわりポイント

サイズがばらばらだった それぞれのイラストを
青い枠部分が仕切りになるよう上手く揃えて
横に並べて繋いだポケットにしました☆

イラスト毎に仕切られたポケットなのですー



「急がないでいいからね。」って言ってもらってはいたのだけれど
何とな~く季節を意識して、勝手に ちょいと急ぎ にしてみました。
「仕上がりましたよー!」って 先週彼女に連絡入れたら、
「♪♪♪ それなら娘へのクリスマスプレゼントに間に合うわ~!」だって(笑)

今度の週末に お渡しの予定です。
こだわりポイントや がんばったポイントを あれこれ力説しちゃお~っと( ̄∀ ̄)





[PR]
by chapshop | 2015-12-09 18:17 | 作ったもの | Comments(0)

今年もちょろりと。。。。。

La Breeze (かぜのいち) に参加します ♪


私は昨年同様、主催の "PULLブース" の片隅で
PULL所属の作家さんたちの中に紛れてね・・・(*^艸^*)

ホールの奥、ステージ上エリアにてお待ちしております。

f0210750_16435708.jpg





[PR]
by chapshop | 2015-12-07 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

ティッシュケース付きのポーチ

f0210750_19302596.jpg
ティッシュケース付きのポーチを作りました ♪♪

花柄生地と無地生地の組み合わせに トーションレースをちょろり・・・
そんな いつもの感じのパターンで(-ω-)

f0210750_19544365.jpg


今回は ティッシュケース側の画像も
忘れずに ちゃんと撮りましたよ~~

。。。。ま、ごくごくフツーです(笑)




一緒に、"ティシュ入れの面が柄生地で ポーチの面が無地生地"
というパターンも 裁断までしてあったのだけど・・・
そんなにいっぱいは 一度にいらないかなぁ( ̄- ̄) なんて思ったので
とりあえず縫製は 保留の後回しに。

準備は済んでいることだし、近いうちには形にするはずー☆





[PR]
by chapshop | 2015-12-04 20:21 | 作ったもの | Comments(0)