<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文庫本ノートカバー・薄型

f0210750_17323623.jpg
薄型タイプの文庫本ノートのカバーも 新しい仕様で三冊分。
優しいパステルカラーの ピンク系とグリーン系とサックス系 ♪♪♪

薄型でも、ペンホルダーはしっかり付いておりますので
気軽に持ち歩いて いつでもどこでも思いついたらササッとメモメモ・・・φ(・ω・ )

ノートがいっぱいになったら 中身だけ交換して長くお使いいただけます❤

f0210750_17333516.jpg




*********************************

 ノートは無印良品の「文庫本ノート・薄型」です
 中のノートは 無印良品にて購入出来ます 

*********************************






[PR]
by chapshop | 2016-01-27 10:56 | 作ったもの | Comments(0)

文庫本ノートカバー

いつも思い出したかのように ぽろり と作ってる 文庫本ノートのカバー。。。。。
作る度に 毎回どこかしらマイナーチェンジを繰り返しているのだけど
今回もまた 二か所ほど変化させております (・∀・)b


f0210750_17322253.jpg
表紙側の生地やレースの配置は
それほど変わっていませんが
今までリネンコード&ボタンだった
留めの部分をスナップ仕様に。

開閉時の感触が軽い感じで留まる
プラスチックスナップを採用です。


そして、裏表紙側のデザイン・・・
縦の切り替えパターンばかりでしたが
初の横切り替えが登場!
レースもちよろりと挟んでます♪♪

f0210750_17322946.jpg
初期からずっと皆勤賞で付けている
ペンホルダーだけは 今回も健在☆

文庫本型のノートを持ち歩くのには
筆記用具は やはり必須だよねっ と。

* * *

最強寒波の襲来という 厳冬期だけど
爽やか色合わせで 脳内は既に春~♪



*****************************************

 中のノートは 無印良品の 「文庫本ノート」 です
 ノートを更新したい時には 無印良品にて購入出来ます 

*****************************************






[PR]
by chapshop | 2016-01-25 19:34 | 作ったもの | Comments(0)

Crowded!!

今日は諸々の所用を抱えて 朝イチから都内へGo!! の日でした。
f0210750_20053370.jpg
午前中は色見本と用尺リストを片手に生地屋さんのハシゴをしてたのだけど
平日なのに どこのお店も売り場もけっこうな人出で混雑してましたよ。
行ったり来たり、上がったり下りたり、探して歩き回ること三時間弱!! haha...

いっぱい買ったわ~~ ・・・ちょいと大きなモノを製作するのでねっ(-ω-)


で、買ったモノは全て発送の手配して 一旦身軽になり
ヘロヘロになって断続的に攣る足を引きずりながら(←笑)
東京ドームで開催中の "東京国際キルトフェスティバル" にも向かいましたー☆

今日は二日目。。。。。きっと混んでる日だろうな~ って思いつつ
とりあえずドームの中に身を投じてみたら
f0210750_20082649.jpg
おばちゃま達の渦で こんな感じ!!!
想像以上の 激混み混み~~

ええ、もうぐったりするほどの人の数で。
夏に応募してた "パートナーシップキルト" の自分の部分を確認したら
後はもう人の渦に突入する気力もなく 早々に。。。。。


もー 都会の混雑ぶりって、ハンパない。





[PR]
by chapshop | 2016-01-22 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

若緑色×カフェオレ色の 手提げBAG

f0210750_10593838.jpg
タイトルの通り、若緑色のベースに カフェオレ系の色で薔薇が描かれた生地で
縦にしたA4サイズくらいの大きさのBAGを作りました。

これまでBAGの持ち手は 肩にも掛けられる長さ に設定してた私には珍しく
腕に掛けられる程度の長さで持ち手を設定した 手提げonlyのタイプ。

革の持ち手が自然なラインを描くように・・・
付け位置のカーブの角度と持ち手の長さを計算したトコが 頑張ったポイント!


f0210750_10594419.jpg
背面にカフェオレ色のリネンで切り替えた
大きなファスナーポケットをひとつ。
内布側にも三分割にしたポケット付き。

ここで使ったカフェオレ色の無地リネンは
BAGの底マチ部分にも使用です❤

内布もカフェオレ色のストライプ地を合わせ
全体のカラーをカフェオレ色で揃えたので
革の持ち手とファスナーと革タグの部分は
少し濃いめの茶色を使って 引締めてます。


気軽にちょこっと。。。。
そんな軽やかBAGになりましたー♪♪


f0210750_15241916.jpg

今日も朝から強い風と厳しい冷え込みが続いています~
我が家の周辺、積雪こそ 0㎝ だったけど
それでも一昨日・昨日と 冷たい雨や強風の荒れ模様のお天気で。
こんな日は つくづく通勤や通学のない主婦の立場で良かったわぁ・・・と思ふ。
ワタクシ 週明けからずっと家に籠ったままですから( ̄ω ̄)ほほほ。

さてっ、今週後半には お出掛けスケジュールもチラホラ入っているのだけれど
寒かったりするのは やだな~~
傘を持つとか たくさん着込んだりとかとか、どーも苦手なのですよ。。。。。





[PR]
by chapshop | 2016-01-20 10:39 | 作ったもの | Comments(0)

爽やかカラーの ぽてっとなトートBAG

f0210750_10592597.jpg

ぽてっとしたラウンドタイプで マチの広めな
A4サイズのトートBAG

新春バージョンは 爽やかな色合いで~♪

ポケットの仕様等々は 従来と同じ (・∀・)b
広いマチを利用したポケットが側面にふたつ。
表の背面に二分割の大きめポケット。
そして内側にも大小二分割のポケット。

張りのあるキルト綿を挟んでいるので
ふんわり&しっかり の仕上がり。
容量たっぷりで 収納も充実です☆

f0210750_10593154.jpg





[PR]
by chapshop | 2016-01-19 11:27 | 作ったもの | Comments(0)

ぷしゅ~~っと。

昨日は ちょいと懐かしい街まで足を延ばして ・・・お友達と二人でランチ&お喋りを~♪♪

"定期的に集合してよもやま話に花を咲かせる"メンバーの日程がなかなか揃わないので
フライングだけど とりあえずお先に二人で集合しちゃいました☆

この数年は 介護の話、おめでたい結婚話、孫の話、引っ越しにまつわる話、etc...と
毎回誰かしらの提供する話が 主な話題の中心になっていたのだけれど
昨日の二人ランチは ほぼ私が一人で喋りまくっていたような。。。。。(笑)


数年ぶりに訪ねたお店だったこともあって
「今日はお料理の写真もしっかり撮るんだ~♪」なんて宣言してたのに
私のお喋りがもう止まらず 撮ったのは最初のお皿の一枚のみでした ( ̄- ̄)チーン
・・・しかも ナゼか変な角度で撮ってたし~~
f0210750_13370701.jpg
この前菜のお皿も、パスタも、ケーキも、美味しゅうございました。
飲み物のおかわりまでして、長時間滞在しちゃいました。


頭の中に溜めこんでる イロイロなアレヤコレヤの想い
時にはマシンガントークで吐き出して、ぷしゅ~っとガス抜きしとくコトも大切。。。。
聞いてもらえるお友達の存在は いつもありがたい☆

さてさてっ、次回の召集は春頃でしょか。
連絡が届くのが楽しみですよー♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-01-18 15:23 | 日々のこと | Comments(0)

オーダーの ティッシュケース付きポーチ

f0210750_16255089.jpg
先月のイベント前に載せた "ティッシュケース付きのポーチ" をご覧になった方から
「同じ色合いの感じで5つお願い ♪」とのオーダーをいただいておりました。

使用した生地は ほぼ同じ組み合わせにしましたが
レースの配置を 違うイメージになるよう全部変えてみました。


いつもありがとうございます。。。。。(*´∀`*)
それぞれ お気に召していただけますようにー☆


f0210750_10430704.jpg


昨年末に ちょろりぽろり と舞い込んでいたオーダーの製作をのんびり進めながら
ぽつぽつと埋まりはじめためた お出掛けスケジュールをカレンダーに書き込んで
ふと気付けば 1月ももう半分経っちゃってたという・・・( ̄- ̄;)
時間の経過が どんどん早くなってる気がする~~ ホントに。

油断してたら ちょいと予定が立て込んできましたよー
頭の中のペース配分を 少し "まき" にしていかないとっ!!!





[PR]
by chapshop | 2016-01-15 11:07 | 作ったもの | Comments(0)

ポケット機能充実の ワンハンドルBAG

f0210750_16253879.jpg
私が愛用している 旅行にも便利な機能充実のワンハンドルBAGがあって。
このタイプを気に入って これまで2種類オーダーいただいてる方から
ありがたいコトに 三つめのオーダーを ♪♪♪

今回のは ブラックリネンにトーションレースをプラスした シンプルパターン
・・・そう、数か月前 私が自分用に作ったものとお揃いな感じ~~


f0210750_16254474.jpg

内側のポケットは 今までのものと一緒の仕様。

背面のファスナーポケットも 同じ形なのですが
今回のオーダー時に 使い方のお話しをしていて
ここの部分がけっこう重要なのよ と伺ったので
今回のBAG、このファスナーポケットの内部に
ちょこっと特別機能も追加してみました❤

あわせて、使い方の応用もより便利になるよう
ファスナーを両開きタイプに変更してあります。



このワンハンドルBAGは 自分でもホントに便利で使い易いと思ってる形(・∀・)☆
この良さに同感してもらえて、愛用していただけて、Happy。。。。です。





[PR]
by chapshop | 2016-01-13 16:48 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの ゆったりチュニックワンピ<テンセル>

f0210750_16253203.jpg
この形を とっても気に入ってくださっていて
これまでもう何枚かお求めいただいている方から
また新たなオーダーでした ♪


ずっと同じ形が続いていたので、ネックラインを
違う形にしましょうかと ご提案してみましたが
「ううん、全く同じでいいの~~」とのことで。
丈を少し長めにした以外、今回も形は同じです。

素材も これまで納品してきたものと似た感じの
"柔らかくて てろり~" とした生地がご希望で
色は 紺 か ダークグレー でという指定あり。


[ テンセル 54%・綿 32%・麻 14% ]

とろみがあって ちょうど 紺とダークグレーの中間くらいの色合いの、
まさにご希望通りな素材と色の生地が 運よくすぐに見つかったので♪♪
珍しく お仕立てまですんなり順調に仕上がりましたー(^^*)Yeah☆





[PR]
by chapshop | 2016-01-12 14:27 | 作ったもの | Comments(0)

ティッシュケース付きのポーチ

おなじみの ポケットティッシュ用ケースも付いてるポーチ、自分用に2種類 ♪♪
f0210750_16242774.jpg
こちらの 12㎝ファスナーを使って作るタイプ、
現在 サイズが微妙に違う2パターンの型紙が存在していて
違いは僅かなので 今後はどちらか一方に統一しようかと・・・。

ポーチとしての容量重視か!? ポケットティッシュとのフィット感か!?
両方とも しばらく使ってから判断してみまーす。

個人的には ワタクシ持ち物はコンパクトなのが好きな方だから
おそらく小さい方の型紙を残す可能性が濃厚なのかな~~(-ω-)


これまで あまり作る機会はなかったけれど。。。。。
予備のポケットティッシュもたくさん入れられる ひと回り大きなサイズの
14㎝ファスナー用の型紙は とりあえず残留決定しとります (・∀・)b





[PR]
by chapshop | 2016-01-08 17:12 | 作ったもの | Comments(0)