<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サイズダウンした ラウンドポーチ

たま~に作る マチ付きラウンドタイプのファスナーポーチ、
これまでは 30㎝ファスナーを使って作るサイズが多かったのですが
今回 思うところあって、20㎝ファスナー使用の型紙を新しく作ってみました。

f0210750_09385273.jpg
やや小ぶりなサイズながらも マチを広めにとったことで
コロンとした感じのカワイイフォルムに仕上がりました ♪

30㎝ファスナーの妹分として、このコも新たなラインナップに加えていこうかとー☆



f0210750_17361222.gif

f0210750_21292745.jpg
soNICE さんの3月企画展に参加します ♪





[PR]
by chapshop | 2016-02-29 10:19 | 作ったもの | Comments(0)

古い挿絵柄を使った... 小さな巾着

f0210750_16220758.jpg
古いイギリスの挿絵画家さんの絵柄モチーフを使って・・・
マチなしの 少し小ぶりな巾着袋を作ってみました。


今回選んだ絵柄は5種類。
f0210750_16221272.jpg

それぞれの絵柄に合わせて
背面や内布の種類を変えてます(^^)

内布に使っている小花柄を
外側にチラリと見せる作り方は
けっこう好きな感じ。。。。♪

背面に使っているレースには
ヨーロッパから来た古物も
ちょろりと紛れ込ませてますよっ☆

さて、どれとどれが 欧州の古物でしょか~~ ( ^艸^*)



f0210750_17361222.gif

f0210750_21292745.jpg
soNICE さんの3月企画展に参加します ♪





[PR]
by chapshop | 2016-02-26 18:06 | 作ったもの | Comments(0)

プリントレーヨンの とろりワンピース

先日の "娘たちとの観劇体験" の前日に急遽作った自分用ワンピースです。

それまでは ずっと冬の寒い気候が続いていたのに
急に「明日は5月並みの気温に上がります!」って天気予報に言われて
慌てて薄物のお洋服を一枚、ザクザクと裁断してダダーッとミシンで・・・(笑;)


たまたま お出掛け用のロングスカートにでもしようかな と買っておいた
花柄プリントの とろりとしたレーヨン生地が手元にあったのでー(・∀・)yeah♪

f0210750_15500024.jpg

f0210750_15500695.jpg

素材 : レーヨン 100%



コントラストの強い白黒の柄、スカートならそのままでも悪くないけれど
面積の広いワンピースにすると 少々印象がきつくなりそうだったので
今回は生地の表裏を逆にして、裏側を表に。。。。。自分用なのでねっ

色合いが はっきりした黒の花柄から薄墨色みたいな花柄になって
全体の印象がだいぶ柔らかくなったんじゃないかと ♪♪

襟ぐり見返しの黒を 数ミリだけ表側にのぞかせて 引締め役に。
太めの袖は 袖口にタックを入れて お洒落な感じに絞りました。

超特急で仕立てたので、裏地は無し!
私はこの下に黒のロングスカートを重ねるスタイルで着ているので
裏地無しでも十分イケます☆

この素材、ほどよいとろみと落ち感で なかなかいい着心地でした(^^*)



f0210750_17361222.gif

f0210750_21292745.jpg
soNICE さんの3月企画展に参加します ♪





[PR]
by chapshop | 2016-02-25 17:30 | 作ったもの | Comments(0)

soNICE さんの 3月企画展に参加です☆

嬉しいお誘いをいただいて。。。。。
龍ヶ崎の雑貨店 soNICE さんの企画展に参加しちゃいます~~♪♪♪

3月のテーマは「春のおしゃれ展」

お声を掛けていただけたコト、とっても光栄で とってもワクワクです!!
"春のおしゃれ" を意識しながら コツコツ製作に励んでおりますよー(^^*)
どうぞよろしくお願い致します。




( 詳細は以下のとおり、soNICEさんのブログより転記させていただきました )
f0210750_21292745.jpg
なんとなく 心がはずむ春
お洋服やバッグなど 身につけるオシャレ
お部屋も 春のにおいを感じたい
そんな「春」を楽しむおしゃれ展です

今回メインのクリエイターは 
aunny kiko(フラワー)
Belindy-mi(布)
chap(布※3月10日11時から14時在店予定)
そしてsoNICEセレクト雑貨

「春」探しに遊びにいらしてくださいませ


■営業のご案内■
■営業時間 11時から8時 ※金曜と土曜、祝日は15時まで
■定休日  日曜
■臨時休業 ※2月20日現在  
2月 23火
3月 7月
■今後の企画展の予定■
3月展「春のおしゃれ展」 3月8日から15日
4月展「まめ皿展」
6月展「姉妹とあのコの3人展」





[PR]
by chapshop | 2016-02-23 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

パッチワークの ピローケース

f0210750_20142062.jpg
小花柄の生地を たくさん集めて縫い合わせて
ピンク系と 赤&ベージュ系の ピローケースを作りました

画像の写りがちょっと暗めで イマイチだったのですが
実物は かなりカワイイ感じに仕上がっておりますー♪♪♪

裏面に付けたファスナー開き、ファスナーのトップが隠れるようにしてあるので
表も裏も どちらの面もそれぞれに楽しめる欲張り仕様☆

f0210750_20142597.jpg
Lovely & Sweet で 。。。。
ろまんちっく~(*´∀`*)









[PR]
by chapshop | 2016-02-19 12:13 | 作ったもの | Comments(0)

KumaKuma ミーティング でした。

昨日は 今年初の KumaKumaメンバー集合☆ でした。

KumaKuma活動に関する話は 1分で終了~
後はひたすらよもやま話に花を咲かせて。。。。。(笑)
ヘルシーランチを堪能 ♪♪♪
f0210750_15382846.jpg
f0210750_15383328.jpg

メインのお料理は もはや安定の美味しさでしたが
今回みんながココロ奪われたのは デザートの方で
滑らか~なブラマンジェ(? おそらく) が絶品でした!

デザートを もう一回おかわりしたいくらいだったな~~



f0210750_16092978.gif

そうそう、わずか1分で終わった KumaKuma ミーティングのご報告としては
今年はたぶん 外にむけての KumaKuma活動は無し!というコト。

今年、来年と 私が公私に少々忙しくなりそうな状況に突入予定で
私自身は KumaKuma との並行活動になっても頑張るつもりでいたのだけれど
メンバーからは「忙しくなるんだから 無理はしないでおこうよっ!」と。

二人が温かく見守ってくれるそうなので お言葉に甘えさせてもらって ・・・
これからは 主に単独活動の方を充実させてまいります!!!





[PR]
by chapshop | 2016-02-18 16:51 | 日々のこと | Comments(0)

2015は観劇体験 ♪

娘たちとの恒例行事となっている 体験型プレゼント☆
2015年の体験は、紆余曲折した結果「観劇体験」ってトコに着地したものの
休みの違うコたちの予定を合わせるコトと それなりの座席を取るコトに まぁ時間がかかって・・・
昨秋に予約を入れたけど取れたチケットは 2016年2月14日分だったのでしたー(×o×)

「ま、何とか2015年度中だから 良しとしましょ」と いうコトにして(笑)(笑)
春の嵐とポカポカ陽気の混在してた昨日、娘二人を引き連れて都内まで~♪♪♪

f0210750_18235404.jpg
モチロン劇の画像はないけれど、イメージはキラキラと こんな感じ~
普段なら おそらく行きそうにない分野の観劇鑑賞を体験してまいりましたよっ。



* * * * *



午後の公演を観た後は、そのまま都内のオサレBuffet にて早めのDinner Time としちゃいました。

f0210750_18240047.jpg

私はメインもデザートも一皿分で満腹だったけど
娘たちは この倍以上の量を食べてました

。。。。若いよね~~ 胃袋が。
f0210750_18240732.jpg

昨年から すっかりオトナな対応をするようになった娘たち。
「ここの食事代は私たちが支払うよ」って申し出でくれて
何だかとっても嬉しかったのに 「いやいや大丈夫!」と、つい・・・

代わりに 帰り道で偶然見かけた『鳩サブレー』を買ってもらいました ♪ 好物なのです
東京駅のDAIMARU で、なぜか鎌倉土産(笑)
しかも 黄色じゃなくてピンクの方~(笑)
f0210750_18241340.jpg
大事にちょっとづつ食べるつもりー❤



さてさて、2016年分の体験型プレゼントは何にしよーか。。。。。( ̄- ̄)
きっと長女は上半期しかいないだろうから、あと数か月のうちに決めなくちゃー!!!





[PR]
by chapshop | 2016-02-15 23:04 | 日々のこと | Comments(0)

ちょろり ぷらり と。。。コメダもーにん ♪

昨日は建国記念の日で お休みの日。
"ちょいと遅めの朝"を狙って コメダ珈琲への潜入を試みたところ
中途半端な時間帯なのに 家族連れで店内けっこうな賑わいぶりっ!
休日の外出は やっぱドコ行っても大変です。。。。。

f0210750_20012043.jpg
イロイロと気前のいい名古屋モーニング☆
胃袋の容量小さめな私にとっては これでもう十分な量 ・・・(笑)

そんな小食の母を尻目に ウチの長女はさらに追加で『キャラノワール』もペロリっと。
うん、このコはドコで暮らしても立派に生き抜けるコですな (・ω・)
f0210750_20012908.jpg


何だかんだで 今週は食べ物画像の記事ばかりに終始したまま もう次の週末が目前!!
自分時間が細切れになってるから 作る作業は遅々として進まずの状況で。。。。。
日々楽しいのだけれど そろそろ焦る気持ちも~~~

アチコチ出掛けて 食べてばっかりのこんなスケジュールが
来週半ばまで もうしばらく続く予定になっとります。
もうもう恐ろしくて、最近体重計に乗れないのですよ( ̄- ̄;)





[PR]
by chapshop | 2016-02-12 11:17 | 日々のこと | Comments(0)

ちょろり ぷらり と。。。今日はちょい遠出

今日は次女を伴い 朝からブイーンと高速に乗って
青と黄色のスウェーデン家具屋さんまで ・・・( ^艸^*)

平日だったせいか 店内はいつもよりずっと空いてた感じで
あーでもない、こーでもないと、ゆっくり自由に見て回れたのだけど
いっぱい歩き回った分 後半の方はもうぐったり気味でした~~(笑;)

ホント体力が。。。。。ない

f0210750_18041954.jpg
で、今日のランチは モチロン!!!
サーモンやらミートボールやらの 定番スウェーデンごはん

期間限定のワンコインスイーツ2種も しっかり食してまいりました❤
f0210750_18043002.jpg

* * *

明日のランチは たぶん名古屋方面のトコになる予定で ・・・
連日アチコチ飛び回って お腹の中が忙しい(-ω-)





[PR]
by chapshop | 2016-02-10 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

ちょろり ぷらり と。。。連日忙し

2月は何だか急に予定が詰まってきて 慌しい~~~

今日は午前中 てくてく歩きで駅周辺の用事を済ませ
午後からは車を出して ちょろちょろと買い出しでした。
イロイロ重なって平行作業でこなしてくのって、もー脳内が混乱するっっ(@_@;)

一人で出歩いてると どうしても昼食のタイミングも乱れがちで
片手ハンドルでオニギリ頬張りながら目的地へ・・・みたいなコトもしばしばだけど
今日の午前中は長女も伴っていたので とりあえずカフェに座っての昼食でしたよ ♪♪
f0210750_15225552.jpg
私は エッグサンドとコーヒークリームラテ
いつもの車中オニギリよりは ちょっとマシ?(笑)


明日もおそらくお昼は外で食すコトになるであろうと思われ。。。。。
食生活が少々ジャンクな方向に偏ってきてるのは よろしくないね( ̄- ̄)






[PR]
by chapshop | 2016-02-09 16:45 | 日々のこと | Comments(0)