<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さいモノに振り回され。。。。。

次女がスマホの機種変をするというので、昨日私も一緒に行ってきました。
私は たいてい家族の誰かに便乗して変更するパターンなのです(-ω-)

軽い気持ちで新しい機種に変えてみたものの。。。。。
設定し直すコトやら 新たに入れ直すコトやらが けっこう多くて~~
昨夜から ちょこちょこいじっては時々間違えたりもして(←笑)、もう ぐったり。
f0210750_17561434.jpg

・・・取説の付いてない小さな機械を相手に イロイロ振り回されとります。





[PR]
by chapshop | 2016-03-24 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

古い挿絵柄を使った巾着 ...Again☆

soNICEさんの『春のおしゃれ展』 にお持ちした 小さな巾着。。。()
嬉しいことに お客様からの追加注文をいただいておりましたー(^^*)Yeah ♪

f0210750_20370039.jpg
発注は7枚でしたが、自分用にも残しておこうと思って 8枚分製作。
挿絵柄は13種類もなかったので いくつかの柄はダブっているのですが・・・
内布と背面の種類は 頑張って全~部違うものにしてみましたよっ☆

f0210750_20372126.jpg

背面に使った無地の生地、
春らしい淡い色は 初回納品分で
ほぼ使ってしまったので・・・
今回のものは 濃色が多め です。

後は紐を通したら めでたく完成!


お気に召していただき、たくさんご注文いただいて、とっても happy... です。
ありがとうございました ♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-03-23 21:47 | 作ったもの | Comments(0)

ひと山 越えました。

今週は "巨大なのに 細かくて 曲線ばかりで 数の多い繰り返し作業" と格闘しておりました。
来る日も来る日も ひたすらパーツを重ねては縫って 縫っては重ねて の繰り返し。
月曜日からずっと 一歩も外に出ることなく家に籠ったままで。。。( ̄- ̄)

大量に積まれた生地の山が 順番に裁断されて確実に減って行く様を見ているのって
何とも言えない達成感☆

手間の掛かるデザインの入ったそれぞれの巨大パーツ12枚がとりあえず仕上がりました ♪
遥か先だったゴールの姿が ここまで来てようやく視界に入ってきた感じ。
f0210750_23031205.jpg
最終完成形は大き過ぎて ここの家に長く保管しておくことは困難なので(笑;)
この12枚を繋げて形にするのは 納品の日取りが具体的に決まってから。


さすがに今日はもう全身がバッキバキでボロボロな感じですー。
でも ひとつ山を超えられたコトで 気持ちは軽いっ ♪♪♪

大変なのは 後もう少し。地道にコツコツと進めていきましょ~~ (・∀・)q





[PR]
by chapshop | 2016-03-19 09:48 | 作ったもの | Comments(0)

シックなブルーの生地で・・・ ファスナーポーチも ♪

f0210750_11003321.jpg
昨日も載せた シックな色合いのブルーの生地、
巾着と一緒に フラットなファスナーポーチも作っておりました ♪♪

16㎝のファスナーに合わせてサイズの設定をしてみたところ。。。。
何とな~く「通帳ポーチ」にもなりそうなサイズだなっ☆ と思ったので
内側に カードが収納出来るポケットも二つ。

昨日の巾着と同じく、超極薄キルト綿を挟んで ちょっぴりふっくら感アリ。
深い意味はありませんが(←笑) Dカンも一つ付けてみましたよ~~

ちょこっと何かを入れて持ち歩くのに 便利なポーチです(*^∀^*)





[PR]
by chapshop | 2016-03-17 17:51 | 作ったもの | Comments(0)

シックなブルーの生地で・・・ ふっくら巾着 ♪

f0210750_09473835.jpg
ブルーがきれいでシックな色合いの生地を使って ふっくら巾着を作りました。

「スマホを入れたりとか・・・」というリクエストを受けての製作だったので
"超極薄キルト綿" を挟んで ちょっぴりクッション性も持たせてみました。

正面は 柄に使われている色の中から選んだ三色の無地生地との切替えパターン
背面は 主役の柄生地を全面に使っている シンプルパターン

f0210750_09474500.jpg


Tansyさんのブログを見て 即買いして、
買ったその日に生地を見せたお友達から
「この生地でっ!」とリクエストを受けて、
翌日にはもう鋏を入れていたという ・・・
私には珍しく 早い動きだったのでしたー(笑)

フランスの美術館所蔵の柄なのだそうです。
落ち着いた大人な雰囲気が好き~~☆






[PR]
by chapshop | 2016-03-16 10:38 | 作ったもの | Comments(0)

マリンなイメージの チュニックワンピース

f0210750_19481533.jpg
織りがヘリンボーンで細いボーダー柄という
生地を ボートネックのチュニックワンピに♪♪


見た目より ずっと薄手でソフトな生地です。
その素材の柔らかさのおかげもあって
ゆったりタイプでも ボリューミーにはならず
ストンとストレートなシルエットに(^^*)yeah♪

ドルマンラインになっている袖は五分丈くらい。

重ね着もOKなデザインは一年中使えそう~


ボーダー&ボートネックのイメージから・・・
襟ぐりに小さなマリンタグ付けてみました☆
f0210750_19484589.jpg
身 頃:綿100%
見返し:綿100%



f0210750_19280818.gif



f0210750_19284266.jpg
soNICE さんにて・・・ 本日最終日です!


。:・゜ 。:・゜ 。:・゜ 。:・゜。:・゜

このところ 空模様がどんよりして寒い日が続いていたけど
今日はひさびさに朝から ペカー っと晴れていて。。。。。
何だか単純に 気分がイイ~ (・∀・)♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-03-15 09:52 | 作ったもの | Comments(0)

鮮やかカラーの ゆったりチュニック

f0210750_19133660.jpg
ふわふわした柔らかなダブルガーゼ生地と
細~いストライプのハンドワッシャー生地で
ゆったりチュニックを仕立てました ♪

画像の色が上手く撮れなかったのだけど・・・
身頃は とっても鮮やかエメラルドグリーン!
 昨夏に作ったチュニックワンピと同色生地です。

袖はこちらも形状が選べるようになっている
極細ゴムを軽く通した 五分丈。


オールシーズン着まわせそうな一枚です(^^*)


身頃:綿100% Wガーゼ
袖 :綿70%・麻30% 



f0210750_19280818.gif


f0210750_19284266.jpg
soNICE さんにて開催中です ♪





[PR]
by chapshop | 2016-03-14 10:52 | 作ったもの | Comments(0)

今年もまた。。。。 Search for 3.11

f0210750_18151258.jpg
昨年娘に教えてもらった Search for 3.11  今年もまた ポチリ と。。。。


毎年この時期になるとマスコミは 3.11 一色で
あの日から 「もう 5年」とか 「まだ 5年」とかとか・・・

今日は朝から新聞やTVの思惑にまんまと操られて
鼻の奥ツーン や、目元じんわり~ しちゃってます。


薄れてしまいがちな記憶を "思い出させる"ってのも、ある意味大事かも。



[PR]
by chapshop | 2016-03-11 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

春の ラウンドファスナーポーチ

「20㎝ファスナー用に型紙を新しくしてみました ♪」 と
先日の記事にも載せていた ラウンドタイプのポーチ、
" 春のおしゃれ展 " には4つお届けしておりました(^^*)

f0210750_09362513.jpg

春らしい柄と色合いを4種類選んで
大きめタグの色をそれぞれに変えて
ファスナーも4色変えて使ってます

画像撮り忘れちゃいましたが・・・
背面にポケットも付いてますよー

薄手キルト綿を挟んであるので
柔らかいラインでふっくらと。。。。
大人カワイイ感じに仕上がりました❤
f0210750_09360379.jpg



f0210750_19280818.gif


f0210750_19284266.jpg
soNICE さんにて開催中です ♪

* * *

昨日は 11時~14時の予定でお店に伺っておりました。
毎度のことながら お喋りが止まらず、滞在時間は予定を大幅延長で~~(笑)
いろいろ、イロイロ、楽しかったです(*´∀`*)

お喋りに夢中になり過ぎて 店内画像を全く撮らなかったコトは 帰り道でめちゃ後悔!!
ホントにおしゃれにアレンジして並べていただいていて Happy。。。。でした。


実は、今日載せた 4つのラウンドポーチは 早々にお嫁入りしていたようで
昨日伺った時には 既に在庫ゼロだったのですが、遅ればせながらココでもご紹介。
どなたのもとへ旅立ったのでしょか ・・・ ありがとうございましたー♪





[PR]
by chapshop | 2016-03-11 10:58 | 作ったもの | Comments(0)

刺繍生地で エレガントなチュニック

f0210750_14571656.jpg
繊細な刺繍の地模様入りの綿ローン生地を
春~夏向けのチュニックブラウスに仕立てました ♪

素材自体がゴージャスなので・・・デザインは極シンプルに
フィードサックを見返しに使い、表に数ミリ覗かせたトコが唯一のポイント☆

襟ぐりは ゆるやかなVネックタイプとラウンドネックタイプの二種類
袖は お馴染みのアームホールゆったりパターンで五分丈くらい

袖口に極細のゴムを軽~く通した状態で納品してありますので
袖の形状やゴムの長さは お買い上げ後にお好みで調節が可能です(^∀^)b

f0210750_15022789.jpg





表 地:綿100% ローン
見返し:綿100% USAフィードサック





f0210750_19280818.gif


f0210750_19284266.jpg
soNICE さんで開催中です ♪

* * *

いつも素敵ワールドが満載の soNICEさんの ブログ記事
私が作ったものたちも soNICEマジックによってお洒落に紹介していただいております❤
カッコよく載せていただいて。。。。Thanks☆ です(^^*)

明日は私もお店に ちょろり出没予定~~





[PR]
by chapshop | 2016-03-09 18:17 | 作ったもの | Comments(0)