<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コロコロ と呼ばれる 丸~い巾着 ♪

紐を絞ると丸~い形になる ラウンドタイプの巾着 ♪♪
15cmくらいの 小ぶりなサイズです。
f0210750_19373317.jpg
先日、お友達と布製品の打ち合わせをした時に サイズや形の参考にと
イロイロなタイプの布小物たちを作っていった中のひとつで。
ホントはコレ、切り替えやハンコ使いの説明用のつもりだったのだけど
意外にも この丸~いカタチの方が 彼女のお目に留まったようで。。。。(笑)
思いがけず このタイプも今後の製作ラインナップに入ることとなりましたー

現在、お友達からは "コロコロ巾着" と呼ばれているカワイイやつら です(^^*)



f0210750_18200673.gif


イベント出店のお知らせ ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-04-27 20:11 | 作ったもの | Comments(0)

カルトナージュの収納ケースを さらに収納するキルトポーチ

以前、100均のプラケース + カルトナージュの仕切り箱 という組み合わせで
ジャストサイズの収納ケースを作っておりましたが(→
細かい物を入れて持ち運ぶこともある収納ケースなので
念の為 この収納ケースがすっぽり入るファスナーポーチも作ってみました。

f0210750_15203329.jpg

カルトナージュの仕切り箱を作った時の残布を使って お揃い柄のポーチ ♪
細い革のテープをカシメで留めた ちょっとした持ち手 も付いて
ファスナーは どちらからでも使える両開きのタイプ。
間に薄手のキルト綿を挟んで、ミシンでキルティングしています。

鞄の中で蓋が開いちゃったりするような 万一のアクシデントがあっても
これでもう中身は 安心&安全 かと (・∀・)b


貴重品が入る予定の収納ケースは どんだけ~~ な過保護ぶりです(笑)



f0210750_18200673.gif


イベント出店のお知らせです ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-04-25 18:39 | 作ったもの | Comments(0)

ミニミニ フラットポーチ

f0210750_22112310.jpg
とっても小さな フラットファスナーポーチを作りました♪♪
ブルー系とピンク系の二種類。 ウチの娘たち用です。

昨日のフラットポーチと似た形ですが、こちらは10cmほどの手のひらサイズで
二つ折りにしたお札と、数枚の小銭と、カードを一枚入れる程度の大きさ。

ミニミニながらも 背面と内側にポケットが一つずつ付けてあって
小ぶりなBAG等を使うシーンでの 最低限のお財布機能を果たす役割りです。


画像を撮ってなかったけど・・・
背面はどちらも Mas d'Ousvan の 色違いお揃い柄にしてみましたー☆





[PR]
by chapshop | 2016-04-22 22:25 | 作ったもの | Comments(0)

お久しぶりな・・・ フラットファスナーポーチ

f0210750_22065782.jpg
先日、このタイプのファスナーポーチを もう何年も前に納品した方から
「ほら! まだコレ 愛用しているんですよ~」と、
思いがけない再会の場面をいただいて。。。。。 happy☆ でした。

長年使い込まれたデニムポーチは いい風合いのダメージ感が出ていて(笑;)
ちょっとリペアを加えるだけでも カッコイイ感じになりそうだったのですが
さすがに ちょっと それでは・・・ね、 と思ったので( ̄- ̄)
頼まれてもいないのに 勝手に二代目と三代目のご用意を。 haha...

黒のデニム素材と インテルカラーのザックリ綿麻素材の 二種類作ってみました。
サイズと仕様は 一代目と全く同じままで。

・・・これでまた数年はイケるんじゃないかと~~(・∀・)♪


使い込んだ姿を見せていただいて ありがとうございました。
ちゃんと働いていたのだね~ と 何だか嬉しかったです。
二代目と三代目のポーチも ガンガン使ってお役に立ててくださいましー!




f0210750_18200673.gif


イベント出店のお知らせです ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-04-21 13:53 | 作ったもの | Comments(0)

カルトナージュで ジャストサイズの収納ケース

目的に合ったサイズの収納用具が なかなか見つからない時には・・・
なんちゃってカルトナージュで ぴったりサイズのものを作っちゃいます(^^*)
自分用の時は、工程を所々省略した "なんちゃって" でも十分なのです。 ←笑


f0210750_18553605.jpg
今回は 小さな四角い箱を3個と 細い長方形の箱2個を作りました。

四角い箱には、使い勝手が良いよう 底板に超極薄キルト綿を挟んでいて
長方形の箱は、ある計算のもと 微妙にサイズ違いにしてあります。


f0210750_19060927.jpg

それぞれサイズの違う5個の箱の用途は
100均のプラスチックケースの仕切り用

同じ布を持ち手にもグルグル巻きつけて
お揃い感を演出してみましたよっ



f0210750_19064906.jpg


重ねた箱たちをケースの中に収めると
こんな感じー ヽ(・∀・)


ぴったり収まるジャストサイズの収納は。。。。
めっちゃ気分がイイ~~♪♪♪ Yes!!




f0210750_18200673.gif


さてさて、イベントの準備もがんばらないとねっ!

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-04-20 11:36 | 作ったもの | Comments(0)

ロハスフェスタに行ってみました ♪

f0210750_12144640.jpg

f0210750_12145297.jpg
週末の予定がコロコロ変更になって、土曜日が ポコッ と一日空いたので
電車に揺られ 乗り換え乗り換えしながら 練馬区のはずれの方まで~~

『ロハスフェスタ in 東京・光が丘』 に遊びに行ってきましたよー♪♪♪

土曜日の関東地方は、お天気にも恵まれて気持ちのいいイベント日和で
出店者も来場者も ゆったりのんびりそれぞれのペースで楽しんでました。

家を出る直前まで テレビの報道で見ていた熊本地方の大変な様子と
ここに流れている穏やかで平和な空気の あまりのギャップの大きさに
何だかココロは ずっと複雑な感情がグルグルグルグル。。。。(-_-)
この時期、お気楽に楽しむというコトに 多少の抵抗感もあるのかな。

都合が合えば また秋のロハスフェスタに行ってみよ~っと (・∀・)yeah♪


直接的なことは 未だ何も出来てはおりませぬが ・・・
被災された方々には 心からのお見舞いを申し上げます。





[PR]
by chapshop | 2016-04-18 15:08 | 日々のこと | Comments(0)

hannari さんの オリジナルマット☆拡大バージョン完成

PHOTO STUDIO hannari の さくらさん から「オリジナルマットの拡大バージョンを!」
と 発注がかかり、製作の第一歩が始まったのは ちょうど一年前のこと。。。。。
( 当時のブログ記事にも載せてました → その1その2 )

途中 紆余曲折もあって、私の想定以上の期間を要することとなってしまいましたが
ようやく先日 さくらさんの元に納品することが出来ましたー ヽ(・∀・)ノ Yes !!!!

* * *

f0210750_20051040.jpg
2013年に製作した hannariオリジナルマット( 前編後編 )はサイズが直径130cmあって
今回の拡大バージョンは その外側に葉っぱが広がるイメージで 直径170cmというサイズ設定でした。

各パーツの数こそ 前回よりもずっと少なかったものの・・・
一つ一つがサイズUPしていることの負担たるや ハンパなくてっ
最後のパーツ合体の作業中は 重さと大きさが もうもうしんどかった~~


外側へと広げた 今回の拡大バージョンの葉は二種類あるので、それぞれを少しアップにしてご紹介・・・。

f0210750_20060334.jpg
← 一番外側になる葉は こんな感じ

黄色の生地を重ねて表現している模様の部分は
最初のオリジナルマットの中に使った生地を再登板させて
二枚のマットに統一感が出るようにしてみました。




f0210750_20055564.jpg
その内側に重なる葉は こんな感じ →

葉の外周をグルリと囲っているピンク色の部分は
このマットの原画を担当している なるさん 曰く・・・
最初のオリジナルマットとの繋がりを持たせるため
重要な役割りを担っているピンク なのだそうです。



そして。。。。。
二枚のマットを重ねたら 見えなくなってしまう場所なのですが
マットの中心部分に使ったモザイク柄生地の一辺に
" hannari " の文字を置いてパッチしてみましたー♪
PHOTO STUDIO hannari HP のロゴを忠実に再現しております(・∀・)b
f0210750_20062190.jpg


で、椅子の上で背伸びしながら頑張って撮った マットの全体像が コレ~ ↓
残念ながら発色がイマイチでしたが。。。。。(-_-)
f0210750_20062815.jpg



f0210750_20063569.jpg

さらに!!
拡大バージョンのマット製作と一緒に
単体で使えるマットも二枚作りました。

一枚 100cm弱の大きさがあるので
撮影シーンで 色々にアレンジ可能です ♪

f0210750_20064174.jpg


* * *

型紙制作の段階から、積み上げられた生地、裁断されたパーツの山、葉っぱ毎の塊、 と
ずいぶん長い間我が家のアチコチで それなりの存在感を放っていたモノたちなので
完成して納品してしまった今、ほっとした想いと共にちょいと寂しさも・・・
大切に育ててきた我が子が 遠くに旅立ってしまった親の気分?(笑)(笑)

そのうちスタジオで活躍している様子が さくらさんから送られてくるのを楽しみにしてましょー♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-04-15 22:46 | 作ったもの | Comments(0)

ボートネックの シンプルチュニック

f0210750_17115830.jpg
最近作るコトが多くなっている 広めに開けたボートネックのチュニック
綿麻のプレーンな生地で ストレートなラインの身頃にして作ってみました。

肩口に付けた木のボタンをアクセントポイントにしたつもりだったのだけど
仕上がった全体像を眺めてたら 何だかシンプル過ぎのような気もしてきて
襟ぐりあたりに刺繍のステッチでも入れようかなぁ・・・ と 思案中~~

f0210750_17161561.jpg

ざっくりした風合いのシンプル素材なので
デニムなんかと合わせるカジュアルスタイルを
イメージしていたのですよ。。。。。(^^*)



素材:綿麻シャンブレー(綿 45%・麻 55%)







イベントの準備もイロイロ進めていかねば!です

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30



[PR]
by chapshop | 2016-04-14 18:23 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの ゆったりチュニックワンピ<レーヨン>

f0210750_21135631.jpg
この形のチュニックワンピースがお好きで
もう何枚もご愛用いただいている方から
新しい一枚のご注文をいただいておりました。


今度のもまた "柔らかくて てろり~" な生地で
素材はレーヨン100%の 花柄プリント地です。

前回5㎝長くした丈を 今回さらに+5㎝
「丈はうんと長くてもいいの~」とのこと(^^)
最初の頃に作っていたものと比べると
どんどんロングな丈になってきました。


f0210750_21140394.jpg


初夏に向けて着るから 袖は五分丈くらいに
というご希望で伺っておりましたが・・・
どうせなら今の時期からでも使えるように
あえて袖丈は七分くらいの長さに設定して
内側への折り返し分をたっぷり付けたので
季節が進んだら袖口をひと折りすることで
五分丈の袖にすることが出来ます(・∀・)b
(画像の袖丈の差、ちょい判りづらかったかな。。。。)



襟ぐりの見返しだけに無地生地を使っていて
ほんの数ミリだけ表にのぞかせるようにしました。
この数ミリが 襟元をグッと引き締めてくれてますー☆
f0210750_22045301.jpg

・・・いつもありがとうございます(*^ ^*)♪





[PR]
by chapshop | 2016-04-12 22:50 | 作ったもの | Comments(0)

スマートに運んでくれたらいいけどね~

f0210750_13161824.jpg
ウチのマンション近くの川沿いに ず~っと続く桜並木、春は毎年贅沢気分にしてくれます ♪
今年は残念ながら満開の時期に桜の下をのんびり歩くゆとりもないまま・・・
お花見を楽しむ方々の横を毎日車で通過してるうちに 満開のピークも過ぎちゃって~~
散った花びらが 風でベランダ舞い込んでくるようになったので そろそろ花も終了の合図です。

また来年を楽しみにー☆

f0210750_17411432.jpg


新年度を迎えて新たなスタート!! のつもりの暮らしぶりは 何だか毎日バタバタしとります。
思い描いていた予定が そうそう予定通り順調には運ばないのが・・・ま、世の常ってやつ?
なかなかスマートに進んではくれないもんです~~~


そんな中( ̄- ̄)
甘い見通しに終わった夏のスケジュール計画に あたふたしてジタバタしてしまった後、
テンパったワタクシ 同時期に二つのイベントに申し込んでしまい ←
抽選の結果 どちらも出店OKのお知らせをいただいてしまうというコトに(・∀・;)わぉ

もともと今年からは単独でもイベントにトライしてみるつもりだったのですが
いきなり短めスパンで二つも出店ということに ちょいと不安な想いもありつつだけど
せっかくいただいた ありがたい機会、今回どちらも頑張って参加してみようかと。

・・・なにごとも ポジティブ ポジティブ でねっっ☆

f0210750_19380166.jpg

↓ ↓ 初めて参加させていただく二つのイベントです ↓ ↓

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30



現在プライベートのバタバタと並行して、イベント準備の細かいアレコレにもバタバタ中~
まだまだ迷いや戸惑いが混在していて。。。。イロイロ心配 hahaha...





[PR]
by chapshop | 2016-04-11 20:19 | 日々のこと | Comments(0)