<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つちまるシェ ありがとうございました!

『 つちまるシェ 』 への出店、無事に終了致しましたー ♪

お越しいただいた皆さま、chapshopブースの品を手にしていただいた皆さま、
そして 周辺ブースでご一緒だった出店者の皆さま、
いろいろたくさん ありがとうございました!!

多岐にわたる分野の出店があった 広~い会場でのイベントでしたが
主催スタッフの気配りがすばらしかったので 楽しく出店出来ました ♪ 感謝☆です。
お疲れさまでした。



f0210750_11242934.jpg
今回は これまでと違い "chapshop" での単独参加だったので
いったい どうなることやら~~ という不安もあったけど・・・
周囲にお知り合いもチラホラ というイベントのおかげもあってか
何となーく いつも通り の感じで乗り切れました (・∀・)q

途中、お友達が顔を見せてくれたりして嬉しかったー♪ Thanks !

ただ、オープン後は ずっとブース内に留まったままだったから
会場内をぷらぷら偵察に行けなかったのが ちょっと心残り。
・・・7月のイベントには しっかり助っ人を要請済です(笑)



何はともあれ!! 今年から始める 新たなコトいろいろ の最初の一歩が踏み出せた感じ。
これから 少しずつ前に進めて行きたいな・・・っと。 ゆっくり頑張りマス。

オーダーをしてくださった方々、ありがとうございます。
これから早急に材料手配入りますので 少々お待ちくださいませー。





[PR]
by chapshop | 2016-05-30 11:57 | 日々のこと | Comments(0)

土曜日は つちまるシェ です ♪

のんびりマイペースで あちこち出歩く日々を続けておりましたが
何と 明後日はもう 『 つちまるシェ 』 です!!! わぉ
5月は 後半急に忙しさが加速して。。。。早送りで月末がやって来ちゃった感じー(笑;)

明日は 会場へ前日搬入に行って来ますよっ☆
お天気が怪しげなので、今日の昼間 慌てて車に什器を積み込んできました。yes!


土曜日の つちまるシェ、私はAゾーン屋内のブースにてお待ちしております ♪
どうぞ遊びにいらしてくださいまし~~(・∀・)
f0210750_18255363.jpg
f0210750_18260305.jpg
当日は 会場内でのスタンプラリーも楽しめまーす!





[PR]
by chapshop | 2016-05-26 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

ドルマン いろいろ~

f0210750_22241617.jpg
ドルマンスリーブのプルオーバーを まとめて作りました。
自分用もアリ。 頼まれものもアリ。 イロイロです(^^*)

襟ぐりのラインや 袖口の形や サイズや 素材等々・・・
どれも少しずつ違うデザインなのですが
ベースに使っている型紙は全~部一緒。


次から次へ わ~~~っと一気に仕上げていったので
さすがにドルマンは もうお腹いっぱいな感じー(笑)(笑)

。。。。。しばらく封印しよう( ̄- ̄)



f0210750_18200673.gif


今週末は つちまるシェ ですよー ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-23 22:47 | 作ったもの | Comments(0)

ボーダーのプルオーバー と ストライプのチュニック

f0210750_13123205.jpg
コットンにリネンが少し入っている しましま生地たち。


f0210750_13123846.jpg

生地をボーダー使いにした方は
ショート丈のドルマンプルオーバーにして

生地をストライプ使いにした方は
ストレートなチュニックワンピにしました


このタイプの生地は 一枚でも、重ね着でも、
オールシーズン着られる素材でーす♪♪




f0210750_18200673.gif


イベントにも持っていく予定 ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-20 15:54 | 作ったもの | Comments(0)

ざっくりリネンの ドルマンスリーブプルオーバー

f0210750_13114157.jpg
型紙が "超☆ゆったりライン" に更新された ドルマンスリーブのプルオーバー
夏向けの ざっくりしたリネン100%素材でも作ってみました。

着丈が腰のラインくらいになるショート丈の方は 袖が少し長めの七分丈。
おしりのトップが隠れるくらいの着丈の方は 逆に袖は肘までの五分丈。
襟ぐりのデザインを ちょっとだけ違えてあります(・∀・)

やや張りとシャリ感のある素材だったけど、いい感じのシルエットになって
満足満足~~♪



f0210750_18200673.gif



たぶんこのプルオーバーも並べるであろう。。。イベント出店のお知らせです ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-19 10:08 | 作ったもの | Comments(0)

ショート丈の ドルマンスリーブプルオーバー

f0210750_12544616.jpgアームホール周辺が 超☆ゆったりしている
ドルマンスリーブのプルオーバー♪ ・・・自分用です

スカートの時しか使えない短い着丈だけど(^^;)
ショート丈ブラウスは 腰周りスッキリ! です。

数年前から毎年自分用に作っているこの形、
肘や肩の不具合 という 痛みの経験を経る度に
型紙のドルマンラインが ゆるやかに広がり。。。
今年のはもう かなりのゆったりぶりです(笑)

テンセル素材の てろり感 とも相まって、
着心地の良い ゆったりてろり~ になりました。


これまでは袖丈が五分くらいの 夏物 しか作っていませんでしたが
今年は春先に 袖丈七~八分くらいの長さにしたものを作ったので
先月から けっこうな頻度で着用中ですよー☆

今回 思い切ってた~っぷりなシルエットにさせた袖、
心配したほど甘くはならず むしろ着やすさが想像以上! というのが 一つ収穫。
もっと色々な素材でも試してみよ~っと ♪♪



f0210750_18200673.gif


さて。 イベント出店のお知らせです ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-18 18:32 | 作ったもの | Comments(0)

木製の 小さなおやつトレー

f0210750_17350895.jpg
既製品の小さなカッティングボードを、塗ったり 貼ったり 加工して
ちょこっと使いの おやつトレー にリメイクしました。

表面を 水性ポリウレタンでコーティングしてあるので
水拭き程度のお手入れなら可能です(・∀・)b
f0210750_17365074.jpg


表側は 挿絵柄の布を大きくバーン と主役に
裏側は シンプルにハンコを一つ ポンっ と ♪
アメリカの雑貨屋さんで仕入れたハンコが いい味出してるー


軽くて、小ぶりで、カワイイ~~ ・・・と 思ふ!




f0210750_18200673.gif


イベント出店のお知らせです ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-17 18:39 | 作ったもの | Comments(0)

baby pokke ☆ Pan-kun(仮)コロコロ巾着

f0210750_13535305.jpg
baby pokke で、発案からの商品化がこれまでの最短記録で誕生した
『baby Pan-kun(仮)コロコロ巾着』

GW前に浮かんだ話は GW明けには新製品として納品の運びにー! yeah☆


表地は 綿95%・麻5% のWガーゼ
内布は 綿100% のシーチング
(内布と同じ色と素材で Pan-kun の顔パーツと耳を作っています)
巾着の紐は 綿100% のレイシーコード
サイズは約14cm、 Pan-kunフェイスを模った コロンとしたフォルムです


急展開の製作決定で 材料調達の都合もあったので
まずは オレンジ2枚・グリーン2枚の 計4枚。
なるさんが 明日から出展する デザインフェスタvol.43 に登場しまーす。

コロコロたち! 東京ビッグサイトの会場で 頑張ってらっしゃ~~い ♪♪♪♪




f0210750_18200673.gif


こちらのイベントにも コロコロたちを連れて行きたいなっ ♪♪ と。

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-13 15:03 | 作ったもの | Comments(0)

baby pokke ☆ 新加入アイテム

ひょんなことから baby pokke の新製品に採用されることとなった
小さな丸い巾着。

現在『コロコロ巾着』という カワイイ名前で呼ばれております(*^ω^*)


f0210750_13534582.jpg
GW前の作戦会議で 急浮上してきた コロコロ巾着製作計画☆
まずは検討資料用にと 試作巾着をいくつか作ってみましたよっ(・∀・)

baby Pan-kun(仮) の顔を模ったタイプのものを二種類と
生地の素材と色合いの見本にする 6枚のサンプル品。


ちょうど世の中が連休に突入してしまうタイミングで。。。。。
これらをGW中盤に慌てて発送し、GW中に検討してもらう!
という 綱渡り的なやりとりもあったけど(笑;)

とりあえず baby Pan-kun(仮) の顔を模ったタイプの方を
超特急で 数枚だけ製作してみるコトに~~♪♪♪


じっくりゆっくり進めている baby pokke 企画だけど
たまにこうして パタパタ~っと話が進んで ポンッと誕生するものも。
予想外の急展開な感じー ・・・っての もなかなかオモシロイ!!




f0210750_18200673.gif


イベント出店のお知らせも ♪

f0210750_11560719.jpg
第5回 つちまるシェ
5/28(土) 10:00~15:00



f0210750_11561862.jpg
てしごと30人展 vol.9
7/5(火) 10:30~15:30





[PR]
by chapshop | 2016-05-12 20:34 | 作ったもの | Comments(0)

スカラップレースの ミニトートBAG

昨日と同じく。。。。。
打合せの時 サイズ感やイメージの参考用に と作っていったミニトートBAG ♪♪
f0210750_13532419.jpg
こちらは シングル巾の生地で50cmの長さから 二個分を裁断した場合。
底面が18cm×10cm、上部の入れ口は28cmあるので
長財布も入れられる ちょこっと使い に便利なサイズ。

内布と底面には おフランスの花柄生地を使っていて
スカラップレースが優しい雰囲気を漂わせる お洒落さん(^^*)

マグネットホックで留めるタイプで
内側に小さなパッチポケットが一つアリ。

f0210750_13533748.jpg

表側正面の幅広レースが主役なので
背面は シンプルにスタンプのみ。。。。

内布に使われている色に合わせて
スタンプは 赤系と青系にしましたー♪







f0210750_14343572.gif


昨日は長女のお誕生日で ♪
彼女のバースディケーキを 家で囲んだのは10年ぶりくらい??

ウチでは お誕生日に "ケーキとロウソク" というパターンではなく
毎回私が その時のそのコをイメージしたプレートを作って立てる感じで。
そのプレートだって 必ずしもケーキに立てるというお約束でもなく・・・
望まれれば お好み焼きをケーキ風に重ねた上にバースディプレート(笑) なんて時も。


・・・で、昨日は
「タルト系かいいなっ ♪ カスタードの。」というリクエストでした。
プレートは この夏から彼女が暮らすことになる国をイメージして作ったのだけど
久しぶりのプレート作りだったせいか、ワタクシちょいとミス( ̄- ̄;)
Happy Birthday ! の文字を入れ忘れー!!! すまん。
f0210750_14305083.jpg
来年の5月は おそらく彼女は日本にいない予定と思われるけど。。。。。
次回! 改めて挽回するから~~~




[PR]
by chapshop | 2016-05-11 17:05 | 作ったもの | Comments(0)