<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

涼しめリラックスウェア

f0210750_10074136.jpg
トリコロールカラーのストライプ地を使って 夏用の簡単なワンピース ♪

ウエストより下側にフレアーを入れた 緩やかなAラインシルエットに
襟ぐりと袖口も広めにとって 風通しの良い形になってます(^^*)

さらりとした肌触りの素材で 一見 綿100% なのかと思ったら
綿90%・レーヨン10% の生地でした。
レーヨンが入っているから 洗うと縮みが出ちゃうのかな~ ・・・と
仕立ての前後に洗濯機で洗ってみたけれど、顕著な縮みは見られなくて ホッ。

2mの生地だと この長さの丈に作るのが限界でした。
個人的には もうちょい長め丈にしたかったところです。。。。。





[PR]
by chapshop | 2016-07-29 21:57 | 作ったもの | Comments(0)

hannariさんの NEWフライヤー

PHOTO STUDIO hannariの カメラマンさくらさんから
最近新しく作ったというフライヤーを送っていただきました!
なるさんと協力して製作したhannariオリジナルマットが大きく写ってます~♪♪♪ yeah !

同封されていた 「オリジナルマット大活躍です! かわゆし~です。」 との
さくらさんからのメッセージに 嬉しくなっちゃいました(^^*)


フライヤーは さくらさんがお仕事で関わる 写真講座や撮影会で配布される他に
スタジオスペースをお借りしている 須田帆布さんにも置かれているそうですよ。

f0210750_18402929.jpg
↑ こちら いただいたフライヤーを写メった画像なので、写りが もひとつ ですが(-_-;)
実物は すっごく柔らかい色調で、オリジナルマットの生地の柄まで鮮明に見てとれます。

どこかで見かける機会がありましたら。。。。
時間をかけて作り上げたマットの方にも ちょっと注目してみてくださいねー☆
どうぞよろしくお願い致します ♪





[PR]
by chapshop | 2016-07-27 14:24 | 日々のこと | Comments(0)

今年も参加 ♪♪ ~パートナーシップキルトWS 2016夏~

今年もまた この季節!!
先週、パートナーシップキルトのワークショップに参加してまいりましたー♪♪
先にFBの方で Needlework Tansyさんのページ をシェアさせていただきましたが
遅ればせながら こちらでも 改めて。。。。。(*^ω^*)


私は今回で三度目の参加 ♪
2014年のテーマは 『スイーツ
2015年のテーマは 『ミュージック
そして今年のテーマは 『ガーデン』でした

2種類用意されていた "Tansyオリジナルパターン" から好きな方を選び
思い思いに自由に仕上げられた ガーデンたち 集合~☆ の画 ↓
f0210750_18400402.jpg

* * * *

・・・と、いつもならここまでで。 自分のクローズアップは 敢えて載せず~ だったけど
今年はちょいとスペシャルな仕上がりなので ちょろりとアップ画像も (* ^艸^*)


私が選んだのは お花畑の丘パターンで、見本は 背景にお家のアップリケ でしたが
先生から「アップリケは何でも好きなものを付けてで良いからねっ。」と言われた瞬間に
「鳥を飛ばせたい♪♪ ・・・wakkaさんの!」 と、勝手にひらめいちゃいまして ←おぃっ

そう! あの 布小物作家のwakkaさんが 今回ちょうどお向かいの席に座っていて~~~♪
あつかましい望みをダメもとで口にしてみたら、快く引き受けてくれたのですよー☆ YES!!!
彼女がフリーハンドで描くキャラは それはもう とっても愛らしくてかわゆいのです。。。。。


f0210750_18401140.jpg
「鳥。。。。ひよこでも大丈夫かな~」と、戸惑うwakkaさんに
「 のーぷろぶれむ ですっ!」って描いてもらったのがこちら ⇒ ⇒

彼女の描いたラインが忠実に出るように 切りっぱなしのままの縁を
ブランケットステッチで 細かく縫い留めました。
目とくちばしの位置も ちゃ~んと下描きしてもらったので 完璧です。

二羽のひよこが丘の上を軽やかに漂う感じが ほんわかしていて かわゆ過ぎて・・・
チクチクしてる間中 口元が緩みっぱなしだった私は このまま応募せずに持って帰りたい!と思ったくらいー
私の"ガーデン"が とびっきりカワイイ仕上がりになったのは wakkaさんのひよこたちのお手柄です。 ええ。

今 手元には画像でしか残っていないのだけど、画像で見てるだけでも思わず微笑んでしまう。。。。
いや~ こんなラッキー、もう 夢のようでしたよ(*´∀`*) wakkaさん Thanks☆ でした!


来年1月のキルトフェスティバル、絶対会場に行って もいちど実物に会わなくちゃー ♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-07-26 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

スラブWガーゼで フレアスカートも ♪

今日は朝から気温が涼しいままで、運転中に聞いてたラジオは「明日も涼しい一日になるでしょー」って。
暦の上では明日が "大暑" のはずなのにねぇ ( ̄- ̄)
先月までの「今年の夏は記録的な猛暑になりますよー!」はドコいった!??
夏の本番は まだまだこれからなんだろけど。 そんなコトより今は地震の多発の方が気になる。。。。。


* * * * *


f0210750_20130862.jpg
昨日載せたスカーチョと 同じ素材の色違い生地で
ロング丈の フレアスカートも作ってました。

最初から自分用にと思って作っていたので
思いっきり丈を長~~く設定した
マキシと呼べるくらいの ロングフレアです。

モチロン!ウエストは 緩めの総ゴム(笑)


オールシーズン着まわせそうな色と素材の一枚、
けっこう重宝しておりまーす ♪♪♪

素材:綿100%






[PR]
by chapshop | 2016-07-21 20:21 | 作ったもの | Comments(0)

スラブWガーゼで スカーチョ ♪

f0210750_18215704.jpg
少しスラブの入った 柔らか~いWガーゼ地で
ゆったりラインの スカーチョを作りました。

以前作った時には フレアを入れ過ぎだったので
今回ボリュームは 気持ち控えめな感じで。。。。


ウエスト部分は 安定の総ゴム仕立て☆
着たら見えなくなっちゃう部分だけど
あえて内側に小花柄の生地を使って ♪♪
・・・隠れたオシャレ ってやつです(^^*)

f0210750_18225684.jpg

素材:綿100%












[PR]
by chapshop | 2016-07-20 20:41 | 作ったもの | Comments(0)

一年ぶりでしたっ!

三連休の最終日、昨日は昔からのお友達と会っておりました ♪
ここ数回 みんなのタイミングが合わせられずにいたこともあって
なんと今回 一年ぶりの全員集合。

このメンバーとは ママ友&ご近所付き合いだった時代からず~~~っと
定期的に集合しては互いの近況報告をしあう というのが常だったのに
今回は一年も間が空いちゃってたから もう大変!

「ちょっと、今回は報告するコトがたくさんあるわよー!!!」と
待ち合わせのお店の席に着くやいなや 怒涛のマシンガントークが始まり
会話が忙し過ぎて 目の前のお料理に対する意識が飛んじゃってた私は
ローストビーフをナイフで切ることも忘れて お箸で(←!)口に押し込んでる始末で(笑;)


会ってなかったこの一年の間、人生イロイロあり過ぎでした。
お友達の苦労話を聞いて ちょっぴりホロリと切なくなったり
不条理と戦った私の武勇伝をみんなに披露して笑わせたり
怪我や病気のことやら、子供のことやら、親のことやら、etc. etc...
毎度のことながら 4人で泣いたり笑ったりの 忙しくて濃い時間はあっという間。。。。
子供達がまだ乳幼児だったあの頃には 想像も出来ないような四半世紀後のアレコレです。


とりあえず、各自健康には気を付けるコトにして
次は絶対年内にまた!! と約束して解散ー☆
早ければ 年末を待たずして秋にも集合との情報が さっそく今日入っておりますが(笑)
さてさて、次に会う時には 誰からどんな Big News が飛び出すのやら~~

f0210750_17312598.jpg





[PR]
by chapshop | 2016-07-19 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

載せ忘れていた。。。 白のショート丈プルオーバー

昨日の記事に載せた ネイビーのプルオーバーの
襟ぐりに施したステッチ刺繍のコトに触れた時に思い出しました!
この白のプルオーバー、まだ載せてなかったかも? と。
f0210750_18574411.jpg


こんな感じの グラデーションの刺繍糸を使って
見返しのラインに沿ってステッチを入れてます。

ネイビーの方は これよりもワントーン濃い色の糸で
襟ぐりは丸いラインでした。


f0210750_18573418.jpg
春の終わり頃に作った 白のショート丈プルオーバー、全体像はこんな ↑
麻が10%入っている 若干厚めの綿素材で、袖は七分丈くらい。
自分用なので 着丈は通常よりもさらに3㎝程短くした 思いっ切りショートなプルオーバーです。



仕上がった後から 急に気温が上がって暑い日が続くようになってしまい
着る機会を失ったままでいた ちょいと厚手素材の一枚でしたが。。。。。
先日の 『てしごと30人展』 の日が かなり気温の低い日だったので
思いがけず出番が巡ってきて 日の目を見ることが出来たのは Happy でした ♪

イベント当日 助っ人に来てくれたお友達との間で
「涼しそうなブラウスで いいね~」
「いやいや、この生地ゴツイから 着てるとけっこう暑いよ」
「え~~ だって白いから 爽やかに見えて涼しそうだよー」
「・・・色だけかいっっ!」
みたいなやりとりが 幾度か繰り広げられ、おもしろエピソード付きのお洋服となりました(^^*)





[PR]
by chapshop | 2016-07-15 20:58 | 作ったもの | Comments(0)

ストレートな袖の ショート丈プルオーバー

今日の夕方のゲリラ豪雨には もうビックリ~
窓越しに眺めてたら、ベランダの中に大きな雹が飛び込んできてましたよ!!
この数日 お出掛け続きの日々だったけど、ちょうど今日だけ 出掛けない日で。。。。
やれやれ... Lucky☆ でしたー


* * *


f0210750_21440226.jpg
さてさて、もうずいぶん前の記録になりますが・・・
ショート丈のプルオーバーの型紙を少しだけ いじったりしてました。
襟の形を変えたり。 袖のラインを変えたり。

サックスの方は 素材がわからないのですが、極薄の たぶん化繊の 何か。
自分用にするつもりだったので 生地の素材は謎のままでもいいやっ と(笑)

ネイビーの方は 綿100%のガーゼ素材です。
この後 グラデーションの刺繍糸で襟ぐりに一周ステッチをプラスして
イベントに連れていったら お隣のブースの作家さんの元へお嫁に ♪♪
(*^ω^*) ありがとうございました!


作ったお洋服イロイロ、もう少し続きます。。。。。





[PR]
by chapshop | 2016-07-14 22:56 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーのドルマンプルオーバー <ネイビーリネン>

f0210750_11410106.jpg
封印発言も どこへやら・・・(笑)(笑)
オーダーをいただく度に ちょこちょこ登場するショート丈のドルマンプルオーバー

今回は ネイビーのリネン素材です ♪

薄手で 艶があって しなやかで とっても着やすそうな生地ですが
てろりと しなやか過ぎて、縫う方はちょいと大変でしたー(汗;)

f0210750_11410735.jpg

サイズ等々は 特別変更無しで、
一つだけリクエストされたのは
裾にスリットを入れて欲しいとのこと。

両脇に 6㎝のスリットを設けました。






* * * *


・・・と、このお仕立て&納品をしてたのは 6月の頃のコト。
その後 長女の出国のバタバタがあって、イベント出店があって、
作ったものの更新は 何だかイロイロと滞っておりますが。。。。
まっ、まいぺーす まいぺーす で~~(・∀・)
溜まっている画像は のんびりと順番に載せてまいりますよー





[PR]
by chapshop | 2016-07-12 21:38 | 作ったもの | Comments(0)

てしごと30人展vol.9 レポは slowさんブログへGO!

7月5日に開催された 『てしごと30人展vol.9』 の様子が
イベントを主催された slowさんのブログ にて 数回に分けて紹介されております ♪


イベントを開催するだけでも 大変なパワーを使ってお疲れのはずなのに
終了後もこうして ちゃ~んとレポート画像を紹介していただけて。。。。
ホントに さすがだなー(*´∀`*) と、感謝☆です。

chapのブログからも 改めて・・・ ありがとうございましたー!!!


 現在 更新中! どうぞご覧くださいましっ 

f0210750_20362989.jpg





[PR]
by chapshop | 2016-07-08 20:53 | 日々のこと | Comments(0)