<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケルトンになってる棚

次から次へと近づく台風への対応に気を取られているうちに、8月も もうおしまい。
私は今月何してたんだろ。。。。って考え込んじゃうくらい 最近何もしてないかも~(笑)
特にお盆過ぎからの記憶が ほとんど無いっ( ̄- ̄;)

こんなペースで暮らしていると 色々がイロイロと間に合わないコトになりそうで
頭は焦りを覚えるのだけど 体はイマイチ反応せずという ・・・コレって いわゆる夏バテ?
むむ~~~ 今日も一日 動きは重くて鈍い。。。

* * * *

f0210750_19521961.jpg

頭の中が 今よりもっとクリアに働いていて
体も まだ軽やかに動けていた 8月前半の頃、
暑さに負けず 廃材DIY作業に励んでた時の画像を一枚。

部屋の隅っこの 狭~~いスペースに収まるよう測って作った
スリムで背の高い キャスター付きの小さな棚。

下の方は 壁にコンセントがあったりデッドスペースだったりするので
骨組みだけの簡易仕様でも良しとして
使うのも一年未満だろからと特にペイントもしてない手抜きな棚だけど
使い勝手はそこそこイイ感じ☆ と、満足満足~♪ です(^^*)






[PR]
by chapshop | 2016-08-30 22:03 | 作ったもの | Comments(0)

BOXティッシュカバーのサイズに悩む。。。

昔と比べて 徐々にスリム化してきたBOXティッシュの厚みの変化にあわせて
BOXティッシュのカバーサイズも少しずつスリムに変更してきていたのですが
それでも たま~に箱の厚みがある銘柄を購入してしまった時などには
カバーに入れる時にストレスがかかって 「むむ~~~」 って。。。。。

数年前に一旦「今後はこのサイズでいこう!」と決めたはずだったけど
ちょうど今家で使っているBOXティッシュが たまたま厚い箱だったことから
「コレだと入れにくいかも・・・」 と、再びココロが揺れ動いてしまい(笑)
型紙のサイズを1㎝だけ変えてみることにしちゃいましたー(・∀・)haha...

f0210750_20494053.jpg
横幅を1㎝広くしたリニューアルついでに
今まで中央に一か所だった吊り下げ用のループを 左右二か所に変更。
この方が 使い方の幅も広がるんじゃないかとっ♪♪

しばらくはこのタイプでいくことと思います。 たぶん。





[PR]
by chapshop | 2016-08-25 17:28 | 作ったもの | Comments(0)

ナインパッチのピンクッション

f0210750_10045443.jpg
カバーを付けておめかしさせたメジャーを作った勢いで
ピンクッションも作ってましたー♪♪ ・・・お裁縫つながり(^∀^)b

以前 目的もないまま繋いでおいた端切れのパッチワーク の中から
3×3で繋いだものをピックアップして3つ製作。
土台の直径が6㎝くらいの使いやすいサイズです。

一緒に 1つだけ在庫の残っていた少し大きめサイズの土台も形に。
こちらは 端切れをランダムに接ぎ合わせたものにしました。

針を刺す時に邪魔になるような装飾は あえてつけない方が好きなので
今回も全員 つるん としたシンプル&実用的なコたちです~~





[PR]
by chapshop | 2016-08-24 17:59 | 作ったもの | Comments(0)

メジャーカバーで おめかし。

強い台風が直撃してきそうなので こんな日は静かに家に籠ることにしました。
私の小さな頭痛も ちっとも改善してないことだし・・・ 今日はおとなしく過ごしていよう~っと。
お仕事等々で外出を余儀なくされてる方々、どうぞお気をつけてくださいましー


* * * *


この夏、自分用のメジャーを新調しました ♪
今までの1.5mサイズから 今度は2mサイズに格上げ。
モチロン、お気に入りの生地でカバーして おめかしさせてます(^^*)

巻き取る時に押す突起の尖りが若干気になるトコだけど・・・
やはり2mまで測れる長さのメジャーは 何かと便利☆ うん。
f0210750_08584224.jpg
自分用のと一緒に 販売用にするメジャーも3つ作ってみました。
現在 委託もイベントの予定も入れてないけれど、先々に向けての作りだめ。

販売用の3つは 長さ1.5mのノーマルサイズ
昔々 とあるお店のノベルティ品を大量製作していた頃のグッズのひとつで
シンプルで 巻き取り部分のボタンがフラットなトコが 私は好きな形です。
万一の不良品発生に備えて、同じものを3つだけず~っと保管してましたが
いくらなんでももう時効だよね・・・ ってコトで、この度放出することに!
長らく保管され続けてたメジャーたちにもカバーを着せて日の目をー(^ω^)
めでたし めでたし~~

f0210750_08584882.jpg

反対側はこんな感じ。。。。 →

私のにはアンティークのテープを ♪
販売用たちは 素材をそれぞれに変えて
イロイロ違った表情になるように ♪♪

どれも中にキルト綿を挟んでいるので
ふっくらと可愛くなってます。






[PR]
by chapshop | 2016-08-22 11:55 | 作ったもの | Comments(0)

夏はアイス系がやめられない。。。

f0210750_20100705.jpg
世間が忙しく動く "日本のお盆休み" が過ぎてしまうと
何とな~く夏の季節は折り返しに入るような気分になります。

f0210750_20101663.jpg
今年はこの時季をできるだけの~んびり過ごそうと思って
やたらと冷たいモノを摂取しながら 体力温存の日々を送り
休み明けの折り返しからは スタートダッシュをかける!!
そんな目論みでいたのですが・・・・・

f0210750_20102563.jpg
お休みの間も 頭の中だけは休めず
アレコレ働かされていたからなのか、
単に冷たいモノの取り過ぎか(笑)
小さな頭痛に悩まされる日が続いて
折り返しからのダッシュには失敗。
今週はソファに横になってばかりで
( ̄- ̄)はぁぁぁぁ~

断続的な頭痛をずっと抱えて 何も出来ずに困っているものの
それでも懲りずに 今は新しいマックシェイクが気になってます (*^ω^*)
コレっ ♪
f0210750_22264936.jpg




[PR]
by chapshop | 2016-08-19 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

夏休んじゃいます。

昨夜 長女とスカイプでアレコレ長話ししてた時に
思いついたように ぽろん と一枚彼女から画像が送られてきました。
彼女の現在の職場は「オペラハウスが目の前なんだよ~♪」 という立地だとかで
電車の駅を降りた時に見える風景を撮ったのが コレ↓ だそう。
f0210750_09275769.jpg
ハーバーブリッジもオペラハウスも 両方同時に視界に入る駅って イイなぁ☆
この風景見ながら高層ビルの中に吸い込まれていくのか~~ と想像したら
そんな生活が 何だかちょいと羨ましく思えましたよ。。。。。( ̄- ̄)はぁぁ



* * * *


さてさて。 これからだんだん春に向かっていく という長女の街とは逆に
こっちは いよいよ暑さの厳しい真夏を迎えて・・・
最高気温が36℃だという予報に、今日は外出の予定を止めちゃいました。
こんな日は もう無理せず静かに自宅待機です(笑;)

暑さにやられたりして 予定が少しずつ遅れている部分はあるものの
とりあえず これからしばらくの間は "夏休み期間" とするつもり!
イロイロなコトから離れて ちょっとゆっくり過ごそうかとー♪♪♪


ワタクシ今年の夏は のんびりと休んじゃいます(・∀・)
暑い季節、皆さまも どうぞご自愛くださいまし。





[PR]
by chapshop | 2016-08-09 11:13 | 日々のこと | Comments(0)

My first Falafel !

f0210750_16463203.jpg
身近な方々から 時折その噂を聞くコトのあった 『ファラフェルサンド』 なるもの。。。。
たまたま今日、ファラフェルサンドを扱うキッチンカーと巡り合うことが出来たので
さっそく ひとつお持ち帰りの注文を~♪♪♪

初めてのファラフェルサンド でございます(^^*)

ピタパンの中に たっぷり野菜と共にサンドされてましたよー
ちょっぴりスパイシー風味で 大変美味しゅうございました!

f0210750_17084704.jpg

この ファラフェルサンドが食べられるのは Freepazさん というキッチンカーで
あちこちイロイロなトコに出没されているのだと聞いておりましたが
今月の平日は 水戸市千波にある美容室ROOTSさんのカフェスペースで入手可能なのだそう。

レギュラー出店は ありがたいっ☆
また買いに行こう~っと (^ω^)♪





[PR]
by chapshop | 2016-08-05 17:29 | 日々のこと | Comments(0)

ログキャビン風にパッチした 打合せ用ファイルカバー

かれこれ一年くらい、ちょこちょこと打合せしていることがあって。。。。。
気付けばその資料の数がずいぶんと増えてきていたので
今のうちにまとめておかねばっ!!! と 思い立ってファイルの準備をしました。

f0210750_16422659.jpg
で、せっかくなので そのファイルにイロイロ機能付きのカバーを付けようと ♪

片面は いただいたタグを中心に ログキャビン風に生地を重ねたパッチワーク仕様
もう片面は やはりいただいたプレートを 革とカシメで留めたシンプル男前仕様

カバーの折り返し部分は 深~くして、ファスナーポケットや紙ばさみを設けてます。
サイドにペンホルダーも付けて、ファイルを閉じておけるスナップも付けました☆


f0210750_16430176.jpg
ひととおり整理して綴じてみたら
既にこんな厚みになっていて ビックリ~
このファイル一冊で全てを収める予定は
どうやら甘かったようで・・・(笑)

カテゴリー別に さらに整理し直して
もう一冊分ファイルを用意せねば です。

。。。。次はどんなカバーにしよかしら






[PR]
by chapshop | 2016-08-04 15:56 | 作ったもの | Comments(0)

とりあえずパッチワーク ♪

f0210750_12450971.jpg
先月 "パートナーシップキルトWS" に参加してきたからか
その後私に プチ☆パッチワークブーム が発生中~(^^*)

今のところ何にするのかは決まっていないのだけれど
とりあえず小さな端切れを集めて単純に繋いでおります。
縫い代は 確か風車みたいに開くんだよねー と思い出しながら
3×3だったり、3×5だったり、4×4だったり、いろいろ色々。

一枚のピースのサイズを けっこう小さめにしちゃったせいか
200枚近くカットした割に 端切れの山が減った感じは・・・( ̄- ̄)無し!
でも、パッチワークが 楽しい~~♪♪♪


この夏は時間を作って こんな仲間をちょろちょろ増やしていこうかと。。。。
そのうち目的が見つかったら、キルトして 何か の形に仕立てまーす (・∀・)♪





[PR]
by chapshop | 2016-08-03 15:42 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの BIGトートBAG

生地お持ち込み&サイズ指定で トートBAGのオーダーをいただいてました ♪
現在使用中のBAGをグレードアップさせた 二代目 としての役割りです。

以前 IKEAで購入されたという しっかり素材のキャンバス地を使って
サイズは 36㎝×33㎝、マチ22㎝、持ち手40㎝ というご指定
内布は オレンジ~! とのこと (・∀・)b
f0210750_10104379.jpg


f0210750_10121225.jpg
用途の決まっているBAGで
内側にポケットはいらない と。

代わりに外側のポケットは充実です。
両サイドにスナップ留めのポケット
背面に大きく開くファスナーポケット
ファスナーの中にも二分割のポケット

なかなかの収納量になりますよ~~♪


f0210750_10124297.jpg
ファスナーポケットを付けるにあたってのご要望は
「ファスナートップは掴みやすいように!!」

なので、表地の硬いキャンバス素材を使って
細いループを縫い、丸カンでトップに繋ぎました。
このループを ガシッ と握ってスライドします。


ループの部分をアップで撮影したつもりでしたが・・・
本体に同化しちゃって判別不能な画像でした(^^;)
全く見えてないけど、重要ポイントだったのです! haha...


汚れの目立ちにくい色柄と、しっかり素材の、大きなBAGが出来ましたー☆
これまで以上にアクティブにガンガン使っていただけたら Happy。。。。です。





[PR]
by chapshop | 2016-08-02 14:25 | 作ったもの | Comments(0)