<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ざっくり二重織の ミニミニトートBAG

f0210750_12052996.jpg
目の粗い二重織の生地を使った キャメルと黒のミニミニトートBAG ♪♪
綿素材に麻が少しだけ混紡されている ざっくりした感触の布です。

昔アメリカで買ったラベルハンコを 古びた色合いの麻生地に捺して
BAGの正面にランダムなステッチで縫い留めてみたら。。。。
味のあるイイ感じの風合いになってくれましたー(・∀・)yes!


f0210750_12383359.jpg
サイズは 割と小さめ。
"ランチトート" のイメージかな・・・

二分割にしたポケットを
外側背面に 設けてます。

f0210750_12384280.jpg




小さなBAGゆえ、内側はポケットを付けず
Dカンを一つ ぶら下げておきました。
大事なものはココに繋いでおけば 安心☆


ちょっとそこまで~♪ の、お気軽に使えそうなミニミニトートです(^^)





[PR]
by chapshop | 2017-01-30 17:52 | 作ったもの | Comments(0)

飾って運べる 収納BOX

ROOTS hair design のオーナーさんのご協力で
akarimoさんのキャンドルを扱わせていただけることになって
彼女の作品の中から数種類のキャンドルを仕入れております(^^*)♪

昨年 『chapshop』として出店していた 一部のイベントでも
ブースに ちょろりっ と並べたりしていたのですよ~~

繊細なキャンドルたちを イベントに連れて行くことも徐々に増えてきたので
スムースな出店の為に 専用の収納BOXを。。。。。 作ってみました!


f0210750_19530729.jpg

観音開きタイプの 木製収納BOX ♪
扉を開けばそのまま使える、収納とディスプレイを兼ねたスタイルです。
とりあえず 現在手元に残るキャンドルたちを並べてみました~(・∀・)

キャンドル自体が ずっしり重みのあるものなので
BOXの方はなるべく軽くて丈夫な木材を使うようにしたつもり。

収納して持ち運ぶ時は キャンドルそれぞれにキルトの保護カバーを被せます。
扉内側の仕様は、これからおいおい・・・ もうちょい充実させる予定

f0210750_19531442.jpg

扉を閉じた収納時は こんな感じ。

二か所でロックを掛けているので
けっこう しっかりがっちり 閉じてくれます。

渋いイメージの方が雰囲気あるかな。。。と
今回の塗料は オーク を採用。
イイ感じに古びた色合いになってくれました。


コンパクトに収納出来て、スムースに運べます ♪
ぐっじょぶ わたしー!! と、自画自賛(笑)






[PR]
by chapshop | 2017-01-27 22:54 | 作ったもの | Comments(0)

行って来ました! キルトフェス

f0210750_12254286.jpg
東京国際キルトフェスティバルへ行って来ましたー!
お友達の都合に合わせたので 会期終盤の参戦となりましたが
いやいや どうして、このタイミングでも なかなかの混雑っぷりでした。

人の波をかき分け、まずは昨夏に参加した()パートナーシップキルトの確認 ♪
キルトされた実物をしっかり目に焼き付けて、満足満足~(*^ω^*)
今年はチャリティ抽選券を購入して しっかり投票も~~

後は ドームの広い会場をぐるぐるまわって もみくちゃになって もうぐったり。。。(笑;)
もう帰りましょ って出口へ向かうスタンドの階段、コレがまた疲れた足には難所で ←
ワタクシ 今年は両ふくらはぎが同時に攣りましたー!!! もぅ。


何はともあれ、今年も楽しく行って来ることができて ほっと一息。
来年もまた元気に参戦できるよう! まずは筋力と体力の維持が必須だわ~~





[PR]
by chapshop | 2017-01-25 13:28 | 日々のこと | Comments(0)

イニシャル刺繍の 小さな巾着

f0210750_14381104.jpg
巾着にする予定で裁断だけして、そのまま置いておかれた生地4枚。。。。
しばらく間があいてしまったけれど、年をまたいでようやく~~(笑;)


"ゆったりチュニック"の襟元によく登場してた フリーハンドのくるくるステッチと
アウトラインステッチのイニシャルを合わせたデザインで 刺繍を入れました ♪♪
画像撮っていませんが、背面はシンプルに アンティークのテープをちょこっと。

4枚だから、イニシャルはchapの「C」「H」「A」「P」にしようかと思ったけど
イニシャル「P」は この国では需要が少ないような気もしたので・・・
「P」を見送り、その時のインスピレーションで「M」を採用☆

マチありですが、サイズは小さめ。 ・・・アメちゃん入れ程度のイメージかなっ
内布に小花柄のガーゼ素材を使っていて、らぶり~ な仕上がりです。





[PR]
by chapshop | 2017-01-23 16:02 | 作ったもの | Comments(0)

baby pokke ☆ るんるんPan-kun(仮) のハンカチ

baby pokke は、なるさんの創るbabyグッズブランドで 私はその縫製工場。
描かれた原画を 用途に応じて 拡大 or 縮小 しながら型紙を作ってます(^^)

その baby Pan-kun(仮) の原画、実は「まっすぐタイプ」と「るんるんタイプ2種類あって
「るんるんタイプ」は手足が るんるん♪ って弾むような角度の 若干変則的なフォルムゆえ
これまでの商品ラインナップの中にはまだ登場しておりませんでした。

で!!!
"幻の存在" として冬眠したままだった「るんるんタイプ」のPan-kun(仮)
今回 満を持してハンカチの上に降臨♪♪♪  Yeah☆初お目見えですよっ


* * *

f0210750_21244670.jpg
ガーゼ地とタオル地が表裏になっている生地の 市販品のハンカチを利用して
コーナーに るんるんタイプの baby Pan-kun(仮) を アップリケしました。

f0210750_17180681.jpg

ハンカチを畳んだ時に ちょうど良いバランスで
るんるん♪ポーズの Pan-kun(仮) が出るよう
サイズと付ける位置を 何度か微調整しながら
ちくちく縫い留めてみた 試作のハンカチ

さてさて、使い勝手の方は どうでしょか。。。。



縫製工場の担当者の見解としては・・・
アップリケ部分、生地の重なり等で少し硬めの肌触りになるのが babyにはどうなんだろ
耐久性は 現在ウチの洗濯機で繰り返し繰り返しガシガシ洗って様子を見ている最中です
かわゆく仕上がっているのだけれど、作り方を考えないと 安定的な生産が難しいかもで
むむむー 定番商品化へはまだまだイロイロ検討を重ねていかないと、道遠し!!かなっ

とりあえず 作戦会議の時には10回以上洗濯された状態のものを持って行く予定~☆





[PR]
by chapshop | 2017-01-20 18:16 | 作ったもの | Comments(0)

baby pokke ☆ 端切れからPan-kun(仮)

f0210750_18364904.jpg
小さな端切れからでも作れる baby Pan-kun(仮) のミニフェイス♪♪
わずか5㎝ほどのミニミニサイズで、ふわふわの綿が優しい感触です。

後にピンを留め付けたら、ブローチやヘアアクセになれるのですが
このまま手の中でフニフニ握っているだけでも癒されます~(*^^*)


baby pokke の新たなラインナップに入るかどうかは びみょー だけど
今月末に予定してる なるさんとの作戦会議に持って行ってみようかとっ!
・・・彼女にもこのフニフニ感を ゼヒ体感してもらいたいわ~~(笑)


今月試作してみた baby pokke シリーズの新作、もひとつ作ってあるので
それは また次の記事で改めてー(・∀・)b





[PR]
by chapshop | 2017-01-19 20:34 | 作ったもの | Comments(0)

和の髪飾り

f0210750_17331249.jpg
"和" の布を使って シンプルモダンな雰囲気に・・・
そんなイメージで頼まれてた 髪飾り。

赤と黒の縮緬の布を重ねた こんな感じのはいかがでしょ
キラキラの入ったグラデーションの組紐と合わせたら
カッコいいイメージに仕上がるんじゃないかと~♪♪


f0210750_17520055.jpg


この週末は 全国的に強烈な寒波が流れ込んでくるとのことで
テレビが「不要不急の外出は避けるように」って繰り返し言ってるけれど
私の住むトコは どうやら雪の心配はなさそうなので・・・ま、のんきに構えとります ←

ちょうど一昨日、季節が逆の国に暮らす長女から来たメッセージには
「今日の気温38℃。。。。。」と。( ̄- ̄;)え!?
クリスマスは仲間とビーチでBBQ☆ だったそうな(笑)
時差があった時より この真逆の季節感の方が、どうにも馴染めないな~~


・・・とりあえず私は 不要不急の外出をせずに週末は家に籠ろうっと!





[PR]
by chapshop | 2017-01-13 18:27 | 作ったもの | Comments(0)

コートとお揃いのBAG

f0210750_13491916.jpg
先月納品した 織り模様が素敵なロングコート の残布を使って
手提げBAG も追加でオーダーいただいておりました。

コートの時とは逆に、今回は 生地のツルっとした方 を表に
丸みのある ころんと優しいフォルムに仕上げてみました(^^*)

f0210750_13493258.jpg

「何でもポンポン入れちゃうから 口はしっかりと・・・」
とのご希望だったので
開口部は落としファスナーで きっちり閉まる仕様☆

その他、内外にポケットたくさんの充実機能です。


コートの納品時に私の持っていたBAGをご覧になって
「この生地 良いわね~!!」と おっしゃっていたので
反対側は この柄生地を全面にバーンと ♪♪♪
・・・昨秋に、タンジ―さんとこでGETしてきた素敵生地なのです❤
f0210750_13491391.jpg

楽しみにしていただいて、とっても喜んでいただけて、私も Happy です。
さらにまたまたの追加オーダーも。。。。ありがとうございます。
次の "お任せ♪" のご期待にもお応えできるよう、生地選びから頑張りまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-01-12 19:24 | 作ったもの | Comments(0)

一段落して また次々。。。

f0210750_21411352.jpg
9日に行事の予定がひとつ入っていたこともあり
お正月明けから昨日までは お買い物やら準備やらで
何だかんだとバタバタした日々を送っておりました。


とりあえず無事に通過したので 気持ちは一段落。
今日は ちょいとの~んびり。。。。のつもりでいたのだけれど
そんなタイミングを まるで計っていたかのように
朝からパタパタ次々と 4件もの約束が決まっていきましたよ~~

「急だけど明日お願い!!」 というものから
「じゃ、来月よろしくね~♪」みたいなものまで多種多様。


一段落したら少しゆっくりしよかな・・・ な~んて考えは甘かったー
2017年、早々から けっこうアクティブな展開で はじまりはじまり~です。

・・・健康管理に気を付けなくちゃ!





[PR]
by chapshop | 2017-01-10 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

New Year ♪

f0210750_07301924.jpg
まだまだ先だと思っていた。。。。 2017年 がやってまいりました~

2017年は 駅近便利な社宅マンションから 元の自宅へと戻る年。
夏頃の引っ越し完了を目標に
年明け早々から 色んなコトで忙しくなりそうです。
・・・自力でコツコツ 少しずつ移動していくつもりー

何かとバタバタしちゃう一年になると思われますが
今年もどうぞよろしくお願い致します!








[PR]
by chapshop | 2017-01-01 07:43 | 日々のこと | Comments(0)