<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2WAYショルダーの型紙から ワンハンドルショルダー ♪

明日からGWが始まるー! イコール 元・自宅の自力塗装週間の始まりー!!
と いうことで、今日がこの数日のホームセンタ通いの 最終駆け込み購入日でした。
塗料や道具は 一か所でまとめて揃えるつもりで何度も下見してたのにのに・・・
最後の詰めが甘くて、結局今日もあちこちハシゴするはめに~~~
だいぶ効率は悪かったけど、夕方までに何とか決めて買い込んできた! つもりっ

老体に鞭打って、今年のGWは 私もガテン系として頑張ろうと。。。。←笑
まず明日は "きっちり養生作業" からですよーっ p(・ω・)
f0210750_18570244.gif


さて、作ったもの のコトも。。。。

先月納品した "2WAYショルダーBAG" の型紙をそのまま利用して
シンプルな ワンハンドルのショルダーBAG も作ってみました ♪
f0210750_17365429.jpg
A面は、大きめ花柄生地と無地のリネンとの 縦切替え
この花柄生地とカフェオレ色リネンの色調が ピッタリなんです~(^^*)

B面はファスナーポケットを作って 横切り替えに
ファスナーの内側には いつもの"ヒミツのポケット"設けてます(^^*)
・・・本体内側にも 三分割のポケット あり
f0210750_17543704.jpg

落ち着いた優しい色合いが好きだった この花柄生地、そろそろ残りも僅か!
....あとBAG一つ分かな~ ....切替えて使ったら 二つくらい出来るかな~~
終わりが見えてくると 急に使い切るのが惜しくなる。。。悲しい性です(笑)






[PR]
by chapshop | 2017-04-28 19:10 | 作ったもの | Comments(0)

タックで押さえたギャザースカート

f0210750_21593024.jpg
一つ前の記事のギャザースカートと同じデザインで
黒×白の 細かいチェック地でも仕立ててました。

・・・これは 自分用 ♪

自分用なので 丈は通常よりも長めに設定してます。
長めに設定した故、残布はほとんど無く
残念ながら オマケの胸当て までは作れず。。。。

ま、そんなデザインを着るような年齢でもないので
オマケの胸当ては無くたって のーぷろぶれむ。
ついでに ウエストのフェイクのリネンコードも省略。
ウエスト見せて着ることなんて絶対に無いもの~~(笑)


ウエスト総ゴムで、裾幅がたっぷりあって、滑らかな伸縮する裏地付きで、
腰周りのボリュームを押さえてある オバサンに優しいスカート・・・(-ω-)♪
着やすさはバツグンなので けっこう重宝して使っておりまーす☆





[PR]
by chapshop | 2017-04-27 19:10 | 作ったもの | Comments(0)

タックで押さえたギャザースカート + エプロン風の胸当て

だいぶ前に作っていたのに ココに載せ忘れていたものがありましたー!!
ちょうど長女の一時帰国と次女の引っ越しが重なってた頃に手掛けていたものたち。
バタバタの日々だったから、画像を保存した時点で終わった気になってたようで・・・
危なくこのまま忘れ去られてしまうトコでしたよ~~~(^o^;)

* * *


f0210750_20031200.jpg
ブロックチェックの綿麻生地を使った
ウエスト総ゴムの ギャザースカート♪

幅を広~く取っているスカートですが
腰周りに20本のタックを縫い込んで
ボリュームをグッと押さえているので
裾周りはたっぷりした分量があっても
お腹周辺はスッキリ広がらないという
なかなか手間をかけたデザインです(^^)

ウエストに結んであるリネンコードは
取り外して使うことも可能 ♪

滑りの良いニット用の裏地付きー♪♪
(※黄緑のみ、伸縮性の無い通常の裏地です)

表地:綿85% 麻15%
裏地:ポリエステル 100%

f0210750_20032142.jpg
腰周りのボリュームを押さえるタック
ブロックチェックの柄を上手く合わせ
自然で違和感の無いよう作っています

グルリと一周 等間隔にひたすら20本
地味~で神経を使う作業でしたよ。。。。



丈を平均的な85㎝に設定したこともあり、細長~いL字状の残布が出来たので
今回オマケで この残布から胸当てを作ってみました☆
小さなボタンでスカートのウエスト部分に留めて合体させると
エプロンスカートみたいな形に変身しまーす ♪♪♪


* * *

と、過去の「作ったもの」を載せたりしておりますが
現実の方は このGWにがっつりやろうと予定しているDIY作業の準備で大忙し!

まず手始めに、今日の午前中はワタクシ髪を切ってまいりました ←そこから!??(笑)
思い切ったショートにするだけの勇気は出ず、いつもより若干短めバージョンにねっ♪
顔周りの毛量が減って軽くなったから、作業に集中できるハズ! たぶん。きっと。

ちょっとスッキリヘアーになって、午後からは塗料を見にホームセンター巡りへ(・∀・)
ある程度事前に種類は決めてたつもりだったのだけど。。。。。
店員さんに相談してるうちに イロイロ迷いが生じて 現在モヤモヤ中~~
一晩じっくり考えて、明日再び出直すことに。

さて、GWは もう目前! 準備を急げー!!!





[PR]
by chapshop | 2017-04-26 20:40 | 作ったもの | Comments(0)

今日はのんびり。

f0210750_21551219.jpg
今日は何だか久~~しぶりに のんびりお出掛けしてきた気分 ♪♪
最近ずっと 目的の用事だけピンポイントで済ませて帰宅ー! みたいな日々だったから。

今日もいくつか用事を抱えて家を出たのだけれど。。。。。
暖かくてお天気が良かった所為でしょか ( ̄ー ̄)?
「あ、そうだっ♪」って思いつくまま アチコチぷらぷらしながら近場をぐるぐると~
・・・あまりに気まぐれ過ぎて イロイロ買い忘れがありましたが(笑;)


モチロン、お友達や娘と ランチだー♪ お買い物だー♪ って出掛けるコトはしてるけど
こんなにノープランでのんきな行き当たりばったりだったのは いつ以来だろ??
たまには こういうのんびりリフレッシュする日も 大事だよねっっ と。


今日 ちょっとぷらぷら一息入れたので、明日からまた切り替えていきましょー!!
これからしばらくの間は DIY作業の日々になる予定です~ (・∀・)q





[PR]
by chapshop | 2017-04-25 22:48 | 日々のこと | Comments(0)

オーダーの ドルマンプルオーバー

f0210750_19132258.jpg
先月のイベント時に 生地お持ち込みでいただいていた お洋服のオーダー
残りの "ショート丈ドルマンプルオーバー" 4着分も
無事に納品完了ですー♪♪

いつものショート丈プルオーバーより、ほんの少し長めの丈にして
袖丈も 生地にゆとりのあるものは 少し長め にしました。
襟ぐりの始末も 素材に合わせて、いつもの見返し仕上げの他に
普段はあまり登場しないパイピング仕上げにしたものもあります。

前回納品分も含め、お預りした生地は チェック率高し! でした~(笑)


ご自身の分だけでなく、お母様やご親戚の方までご利用いただいて・・・
たくさんのオーダー ありがとうございました。
様々なシーンで活躍させていただければ Happy... です(^^*)





[PR]
by chapshop | 2017-04-24 19:44 | 作ったもの | Comments(0)

ラウンドファスナーポーチも、ちょっとだけ追加

f0210750_20593845.jpg
20㎝ファスナーを使う マチのあるラウンドポーチ、
こちらも リクエストをいただいてたのに在庫1というピ~ンチ(^^;)
3つ追加製作出来たので 少しだけ在庫が増えましたよっ♪


一度に大量生産するのは ど~~も好きにはなれずで( ̄- ̄)
少しずつ、少しずつ。。。。。はい。

・・・時間はまだあるので もうちょい頑張ってみまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-04-21 21:17 | 作ったもの | Comments(0)

ペンケース 補充しました~

リクエストのあった スリムタイプのペンケース ♪♪

「汚れの目立たない感じで!」とのことでしたので
やや地味めなラインナップで4つ。

いつもは内布に柄生地を使っておりますが
今回は どれも落ち着いた色調の無地を合わせてみました~

f0210750_08565815.jpg

3月に 二つのイベントに出店したので、現在 布小物の在庫がバラついていて・・・
半端な在庫状況のものに限って ナゼかリクエストが来ちゃうという(^^;)
イロイロと立て込んでおりますが、コツコツ頑張ってまーす!

ペンケースは在庫が0になっていたので、急いで補充しましたよ~~
シンプルラインがご希望でしたが。。。。 いかがでしょ?



[PR]
by chapshop | 2017-04-20 21:26 | 作ったもの | Comments(0)

One by one 。。。。

"元・自宅への引っ越し" が常に頭の片隅にちらつきながら暮らしてる今日この頃。
色々なコトが 一つ、一つ、順に片付いて終わっていく感じって
スッキリ気持ちよかったり ちょいと寂しさも覚えたりたり。。。。

* * *

マンションのベランダから眺める今年の桜の風景は
「あぁ... この風景ともお別れね~」って、感傷的な気分になったものの一つ。

残念ながら 今年は満開と晴天のタイミングが合わず ど~んより曇り空でしたが
ココから撮るのもこれが最後! 思い出として記録に残しておこうかと(^^*)
f0210750_20440907.jpg
駅の南口から出てきてすぐのところにある桜川の 両岸の桜並木、
ウチのマンションのあるブロックが 毎年一番早く咲き始めるのです。
ココが色づくと 次は千波湖寄りのブロックの両岸、そして最後にココの対岸、と
満開を時間差で長く楽しませてもらえる ラッキーなトコに住まわせてもらってました。

f0210750_20442234.jpg
数年前に 新しいマンションがニョキ~って建ってしまってからは
千波湖寄りの風景は 半分しか見えなくなっちゃったけど・・・
それでも この季節、毎朝カーテンを開けて見下ろす風景は贅沢でしたよ~♪

桜の時季は、駅の北口方面へ行く時に マンション正面の大通りを使わず
あえてこの堤防の道の方に出て歩いて行くのが楽しみでした。
f0210750_20442922.jpg
行きは こんな眺めで ↑
帰りの眺めは こんな ↓
f0210750_20443720.jpg
・・・どっちも 一緒ですな(笑)

* * *

これらの桜を撮ったのは 先週の月曜日。
もっとスカッと晴れてたら なお良し☆ だったのにのに。。。。
そう思っていたら、金曜日に ペカ~っと晴天の日が!
てくてく歩いて郵便局まで行った帰りに 堤防の上でパシャリと一枚。
うん、空が青くて満足です。 良い思い出になりましたー♪♪♪
f0210750_20444530.jpg

* * *

さてさて、ココでの最後の大きな思い出となるのは 夏の千波湖の花火かな(・∀・)
涼しい室内で楽しめる花火☆ これもまた贅沢で恵まれた環境です~~

・・・心おきなく楽しめるよう、それまでに一つ一つ乗り越えて終わらせていかないとねー!!





[PR]
by chapshop | 2017-04-18 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

ステンドグラスのWS 行ってきました ♪

以前 自宅用のステンドグラスをオーダーさせていただいた時に(→
BAVILさんのアトリエで 新しくWSを始めるとの話を小耳に挟んでいたので
これは是非とも体験してみたい~~♪♪♪ と
いつものお友達を誘って ワークショップに挑戦してきましたー

f0210750_19445759.jpg
初心者の私達ゆえ、まずは無難な『ハウスオーナメント』を選択
カットされて全て準備済のガラスを3種類選ぶトコからスタート(・∀・)b

BAVILさんに温かく見守っていただきながらの 至れり尽くせりコースでしたが
なかなかどうして、作業中は 思わず息も止めちゃう程の集中ぶりで(笑)
笑いアリ真顔アリの充実時間を経て、オーナメントたちが完成!

とっても楽しいワークショップ体験でした♪♪ 小さなハウス、カワイイですよ~
さらに上級のコースもあるようですが・・・ 私は次もまたコレが作りたいっ(^^*





[PR]
by chapshop | 2017-04-13 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

オーダーの ラウンドトートBAG

イベント時にオーダーいただいておりました ラウンドタイプのBAG ♪

古いイギリスの挿絵画家さんのモチーフ生地がお気に入りとのことで
選んでいただいた3種類の柄を BAGの両面に配置しています(^^)


f0210750_20581194.jpg

片面は こんな感じで
シンプルに2枚を配置



そして 反対側の面の方は
レースをプラスしています
f0210750_20581917.jpg

ご希望通りマドヴァンのブルー地を 内布と側面に使い
内側には 二分割ポケットと三分割ポケットを両面に
しっかりしたキルト綿を挟んで、マグネットホックで留めるタイプです



ご覧いただけましたでしょうか。。。。
問題なければ このまま納品準備致しますねー





[PR]
by chapshop | 2017-04-12 21:44 | 作ったもの | Comments(0)