<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Moving・ダイニングチェアの張替え&新しいテーブル

座面を張替えながら かれこれ15年近く使っているダイニングチェアが4脚あって
この度の引っ越しを機に またまた座面を新しく張替えてみました ♪


f0210750_19462721.jpg

befor の椅子たちの座面は
モカとアイボリーの無地で

画像ではあまりわからないけれど
座面の角部分が擦り切れてたりして
アイボリーの方には シミなんかも...
かな~り古ぼけとりました(^^;)

f0210750_19463879.jpg


で、after はこんな感じにチェンジ!

今度のは焦げ茶のライン入りのリネン
3月のイベント出店の時にご一緒した
Belindy-mi.さんトコで購入した布 ♪
シックな感じが よい~~ (*^∀^*)




椅子も新しくしたことだし、テーブルも新しいものに変えようかと
今回は 今までとちょっと違う試みで作ってみました☆

1本のお値段が激安!! のテーブルの脚を見つけたので
この脚を16本購入して。。。。。
天板のサイズが 90㎝×45㎝ のテーブルを4つ製作 ♪
f0210750_19464645.jpg
子供も独立している我が家なので、普段はリビングのアチコチに ばらして置いて
カウンターとしていたり、一人用の机にしていたり、イロイロな用途で使い
人数の増加に応じて 何パターンにも組み合わせて使えるように(^^)

なかなか機能的なスタイルに出来て満足しておりますが、それよりなにより
テーブル4つ作っても諭吉一枚でお釣りが出ちゃう材料費に 一番満足~~(笑)


ソファと折り畳みテーブルだけ!の生活から、徐々に 徐々に形になってきております
冬が来る前には 各部屋もある程度整えたいところなのだけどねぇ。。。。
先の道のりは まだまだ長いっっっ





[PR]
by chapshop | 2017-08-31 19:58 | *Moving* | Comments(0)

Miss her。。。。。

私の母の実姉で、アメリカに暮らす伯母が亡くなりました。
現地時間の 日曜日の朝 とのこと・・・。
知らせが入った月曜から イトコたちとの間で電話のやりとりが忙しかったです。


* * *


「太平洋のアッチとコッチに離れ離れになっちゃったけど・・・私の大切な大切な姉!」
と、このセリフが私の頭に刷り込まれるほど 母はことある毎に いつも気にかけていて
幼い頃から母に「あなたはアメリカの姉ちゃんにホント性格が似てる」と言われ続けたからか
親戚の伯父や伯母の中でも 彼女には特別な親近感を感じていた伯母でした。

伯母にはMitziという娘がいて、「Mitziはホントに愛子(私の母)と性格が似てるのよ~」
というセリフを 伯母からもこれまでに私は幾度となく聞かされていて(笑)
遠く離れていても それぞれが自分の娘に互いの姉妹の姿を重ねているのね。。。。と
その姉妹愛を いっつもしみじみ&ほのぼのした想いで聞いていた覚えがあります。


・・・( ̄- ̄)ん? ふと考えたら、ウチの姉妹も 現状は伯母と母みたいな 状況だわー!
どうか 常に互いのことを想い合える うつくしき姉妹になっておくれ~~(笑)(笑)



f0210750_10540077.jpg
これは 昔々に私が母からもらって ずっと大事に持っている一枚☆
伯母が Mrs.Harvey となった頃に母と一緒に撮ったもので
向かって右が私の母で、左が伯母、後ろの男性が Homer伯父さん
髪形も ファッションも ポーズも、昭和なレトロ感が満載~~

今頃は 天国で母や伯父と再会して またこんな感じでしょか
今日はちょこっとセンチメンタルな気分の記事でしたー
... I miss you !!!!!





[PR]
by chapshop | 2017-08-30 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

Moving・手作りシェードたち

昨日の記事に載せた 植木鉢からの 超☆簡単シェード にすっかり気を良くし
さらなるシェードの追加を~~♪ と、100円ショップ探索へ出掛け・・・
ちょうど良さげなサイズだったものを2種類選んでみました。

左のは ガラス素材の保存瓶、右のは プラスチック素材の金魚鉢
f0210750_17415368.jpg

保存瓶の蓋部分と、金魚鉢の底部分に
イケアのHEMMAの径とサイズを合わせた穴を開けようとしたのだけど
どっちも植木鉢の時ほど柔らかくなく、カッターでは刃がたたなかったので
開ける穴の印だけ付けて これらはオットに丸投げ(-ω-)
・・・何やらドリルで ガガーっ とやってたみたいです。


で、少々苦戦しながらも 何とか穴を開け
コードセットとめでたく合体☆
リビングのメーン照明と合わせて 今回は黒い色のコードを採用。
f0210750_17421666.jpg


f0210750_17420004.jpg

私はこっちのフリフリのが好きだったのだけど →

f0210750_17420815.jpg

← オットはこっちの角瓶が良いらしく・・・
とりあえず今は 角瓶の方で譲っております。



。。。いいの いいの ココは譲っても。
フリフリがカワイイ金魚鉢のシェードは
白い色のコードセットの方に付け替えて
キッチンカウンター上のレールに付けて
使っちゃうもんね~~ (・∀・) yeah ♪







[PR]
by chapshop | 2017-08-25 19:22 | *Moving* | Comments(0)

Moving・シンデレラフィットでしたー!!!

Moving preparations☆ として載せてたカテゴリを *Moving* に改め
新生活に関するイロイロ話をちょろちょろと残していこうかと。。。
思いついたものから載せているので、時系列はバッラバラですが
よろしければ しばしの間お付き合いくださいませ~~


f0210750_18535665.jpg
で、今日は 照明器具の準備中に偶然見つけた『シンデレラフィット』のお話し。


f0210750_18540588.jpg

イケアのコードセット「HEMMA」と
シェードに使えそうだ~ と買ってみた
100円ショップの植木鉢の底のくぼみが
ちょうどピッタリのサイズだったという発見 ♪


f0210750_18541310.jpg
画像は 既に底を切り取った後なのですが
プラ素材の鉢は カッターでも簡単に切れて
切り取ったこの穴の径と コードセットの径が
驚くほどのジャストフィットのサイズ!!!
何気に試してみた私自身がビックリでしたー(笑)


f0210750_18542019.jpg


この穴に コードセットをグリグリ~って突っ込んで


f0210750_18542883.jpg
ストッパーをクルクル~って回して留めるだけ


鉢の底のくぼみをカッターで切り取る。
それだけの工程で 後は何もしなくても
全く違和感なく合体!(・ω・)yeah~

こんなに簡単で気持ちいいシンデレラフィットは
初めてー♪


f0210750_18543587.jpg
あまりに簡単だったので、三つほど作ってここのレールに取り付けました。
イイ感じに並んでおります。

設置後、オットがとっても不思議そうに このシェードを四方から眺めていたので
得意げに コレが100円の植木鉢であることを教えてやりましたよ。
そして、シンデレラフィット という言葉があるのだということも。
・・・えっへん ♪♪ です(^^*)





[PR]
by chapshop | 2017-08-24 20:40 | *Moving* | Comments(0)

とりあえず。。。。搬入だけは完了!

新しいネット環境から!! ブログもぼちぼち復活~♪


会社に借り上げてもらっていた 駅近便利なお気楽マンションともお別れして。。。
30kmほど南西方向に移動した 元・自宅での生活が始まっております
ちょこっと留守にしてたくらいの気分だけど、実に10年ぶり!
4丁目11班に復帰したものの 浦島太郎状態です(^^;)


* * *

さて、新居の方。
先月中旬、荷物を運び込み始めた頃のリビングは すっきり広々空間だったのにのに・・・
f0210750_19254290.jpg
この一カ月の間で 次々に荷物が運ばれ、最後は ドドーッと一気に雪崩込んできた結果
広々してたはずの空間も すっかり生活感があふれかえってしまいました( ̄ー ̄)
ごちゃごちゃ~っとモノが置かれてる状態ゆえ、画像は小さめに 自主規制(笑)
毎日まいにち 少~しずつ、のんびり片づけて整えて を楽しんでます。
f0210750_19255562.jpg
ま、とりあえずソファの上が確保されてるので 私はリラ~~ックス出来てますがっ♪♪



明るい電球が付いただけで「おぉ!!」と感動したり
タオル掛けが付いただけで、「わぁ!便利~♪」と嬉しくなったり
キッチンに新しいゴミ箱を買っただけで「Yeah~☆」という気分になれたり
日々 小さなHappyを味わえるコトが 何とも新鮮です(*^ω^*)


新生活が始まりましたが、家の中も外も手を加えなきゃいけない場所は まだ山ほどあって
「死ぬまでに完成しないかもしれないわー」ってお友達に言ったら
「(-ω-)まるで ガウディね」と返されました(笑)
・・・ホント 頑張らないと、サグラダ・ファミリアみたいになっちゃいそうー!!!





[PR]
by chapshop | 2017-08-23 20:53 | *Moving* | Comments(0)

ネットもお引越しなので。。。

f0210750_19110592.jpg
引っ越しに伴って、日々イロイロ変更手続きに追われてます。
トラブルのあった固定電話の移設工事も 昨日無事完了!
・・・現在 新しい番号がアナウンスされておりますよ~~

毎日コツコツと頑張って運んでいた 荷物の移動も終了目前。
マンションの室内はガラ~ンとしちゃって 声が響きます(笑)

このマンションで加入していたネット関係の変更も急務!!!
プロバイダーが変わってしまうので、アレヤコレヤが面倒で....
ネット環境が整うまで、しばらくこちらの更新もお休みで~す。
新しい環境で さまざま落ち着くまで。。。。See you!






[PR]
by chapshop | 2017-08-10 19:58 | *Moving* | Comments(0)

花火を しみじみと楽しむ。

今日は花火の日 ♪
千波湖で上がる花火が リビングに居ながら見られる暮らしも これでラスト
この部屋を借りてもらってラッキーだったなぁ 。。。。。と、しみじみ...
f0210750_21530349.jpg
部屋の中から一枚 ↑

そして、さほど変わらないけど(笑)

ベランダに出て もう一枚 ↓
f0210750_21531059.jpg
はぁ~~~~ 恵まれた環境でした


ココでの暮らしも あと数日(´・ω・`)
こつこつ自力の引っ越し作業も いよいよ大詰めでーす!!!





[PR]
by chapshop | 2017-08-04 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

単純ミスだってぇ???!!

f0210750_19433754.jpg
来る日も、来る日も、ひたすら引っ越し作業に明け暮れる中…
月曜日に オットが固定電話のお引越し手続きもしてました。

切り替えは来週半ばからというスケジュールだったのにのにのに
ナゼか? 単純な入力ミスとかで?? 既に回線停止作業がなされ???
火曜日からウチの電話は「現在使われて・・・#$%&」と!!!

スマホ全盛の時代、存在感の薄い固定電話の不通には気付かずで
今朝まで 我が家は突然夜逃げした一家みたいな状態に~~(笑;)

f0210750_19434443.jpg

もぉぉー!!! すみませんじゃ すまないよーっ (`ヘ´#)
。。。。。昨日から そんなモヤモヤ納得出来ない気分です。


( ̄ー ̄) む~~ん・・・
人生には 様々なアクシデントってのが つきものなのだね。
と、思わなしゃーないわっ!






[PR]
by chapshop | 2017-08-03 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

baby pokke ☆ イロイロ納品済でした!

f0210750_18582102.jpg
ちょいとお久しぶりな。。。 baby pokke シリーズの記事です ♪♪♪

2月の ちょろり作戦会議 にて発注がかかり
当初 納期は5月の予定で準備しておりましたが
人生いろいろ~ で、納品完了は7月のコトでした。
そして こちらのブログに載せてるのは 8月という・・・(^^;)わははー


今回納品させていただいた Pan-kun(仮)たちは・・・ 3種類☆


f0210750_19383852.jpg
ガーゼ素材と薄手キルト綿で 感触がやさしい
スクエアタイプの ふわふわ巾着
新しいバージョンですよ~~

背面に りんご のアップリケと刺繍入り
ひとつひとつ ちくちく手縫いゆえ
びみょ~に それぞれの個性が出てます(笑)



f0210750_19384621.jpg

昨年から ちょこちょこ出してる
ころころタイプの巾着も健在 ♪

紐をキュッと絞った時の
Pan-kun(仮)フェイスが
何ともカワイイのです~


f0210750_19385370.jpg
そして、巾着の裁断時に出来る端切れを有効利用する
フニフニの にぎにぎタイプの Pan-kun(仮)

プレーンとブローチとマグネットで展開する計画だったけど
予定していたシートタイプのマグネットの力がもひとつで・・・
マグネットは現在保留中
薄くて軽くて強力なマグネットを 早く探さねばね。。。。( ̄ー ̄)





[PR]
by chapshop | 2017-08-01 20:24 | 作ったもの | Comments(0)