<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リバティ・Irma で作る巾着 <追加分>

先日納品した リバティのIrma を使った巾着たち↓ に、加えて・・・

納品直前になって「やっぱりこのタイプもー!」と
追加で作った分の画像も 記録としてここに載せておきたく
ぽつ~ん と、夜の画像でさみしくひとつだけ


f0210750_17094208.jpg
生地が薄手のローン素材ゆえ、紐で絞る部分には内布を出していたけれど
"リバティ"という生地の巾着って、本来こういう形の方が王道なのかもね。。。
そんな迷いも生じて、追加製作してみた一点(^^;)
サイズはハガキ大の 小さめな巾着です。





[PR]
by chapshop | 2017-11-29 20:52 | 作ったもの | Comments(0)

意外と混んでる時季なのね。。。。

f0210750_21541537.jpg
今日は 午後からお仕事が振休だった次女と待ち合わせて ♪
まずは、選べるデリとデザートのお店でお腹を満たしつつ
作戦会議して~~(・∀・)

ネットでも何とな~く下調べしておいたし!
旅行社でちょこっとアドバイスをもらえば 後はサクッと☆
そんな軽~い気持ちで臨んだのですが。。。。。( ̄- ̄)

押さえたいと思う格安航空券、けっこう埋まっているようで
急遽明日も次女を呼び寄せ 引き続きネット検索ですーっ!!

2月の南半球。。。。。 なめてたわぁ~(-д-;)




[PR]
by chapshop | 2017-11-28 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

のんびりお出掛けしつつ・・・急展開!

この週末は 良いお天気で ♪♪
次女と一緒に 蚤の市を覗いてきました(^^)
都内の蚤の市まで遠征する気力は無く…
車で行けちゃう 隣県の方のオサレ蚤の市へ~~

朝早く行ったせいか 風の冷たさがけっこう堪えて。。。。
さら~っと一周、軽く見て回っておしまい(笑)

雑貨がお目当てだった次女は 今回出会いに恵まれなかったようだけど
布物がお目当てだった私は ドイツからやってきたというコを何枚か ♪♪♪
このコたちを 何に使おうか( ̄∀ ̄) うふふ~ 楽しみです☆
f0210750_14550535.jpg


蚤の市を早々に離脱した後は、コートを新調したい次女に付き合って
ショッピングモールの中を ぷらぷらと。
あーでもない、こーでもない、のお喋りをしながら
無事にコートも購入し、雑貨もちょろちょろ見たりして、
久しぶりに の~んびりとお出掛けを楽しんだ気分でした。

でした。。。。がっ!!!
あーでもない、こーでもない、のお喋りの中から
急展開で一気に進めるコトになった話も出てきて
明日、再び次女と作戦会議です。


・・・今度のターゲットは オークランドー!
西海岸のOakland じゃないよ、南半球のAuckland だよー
お互い 課題山積ではあるのだけど(-ω-;)
思い切りと行動力も大事♪ ってことで ←オイっ

さてさて。この先どうなることやら~~~





[PR]
by chapshop | 2017-11-27 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

baby pokke ☆ お名前入りお祝いset ♪

baby pokke の ちょっと急ぎのお仕事を。。。。

ご友人の出産お祝いとしてお使いいただけるとのことで(^^*)
まさに!! baby pokke企画の そもそものきっかけが
「友人へのお祝いに贈りたいと思えるものを作る」という
なるさんの想いから始まったことだったから~~ yeah!

f0210750_20094703.jpg
ということで!
今回は、お名前刺繍入り Special version の
baby Pan-kun(仮) 巾着set☆


f0210750_20095660.jpg
f0210750_20100315.jpg
スクエアとコロコロの 2種類です
お名前刺繍は りんごちゃんの中~♪





[PR]
by chapshop | 2017-11-24 21:06 | 作ったもの | Comments(0)

リバティ・Irma で巾着いろいろ ♪♪

f0210750_17530955.jpg
夏の頃に納品した リバティ・Irma を使ったお洋服の残布で
リクエストされていた巾着をた~くさん仕立てました!

A4、B5、A5、ハガキ の各種サイズで
小花柄の内布 と ストライプ柄の内布 のものをイロイロ~☆
f0210750_17532227.jpg

「急がないから、いつでもー」のお言葉に ついつい甘えて
お届けまで 長らくお待たせしてしまいました f(^^;)

表布が極薄のローン生地なので
内布は比較的張りのある素材を選んでます。
様々なシーンで ガンガンお使いくださーい ♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2017-11-22 19:35 | 作ったもの | Comments(0)

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル<新柄追加>

f0210750_21423836.jpg
丁寧なエイジング加工が評判の 渋い木製フレームを作るtomoさんから
いつものファブリックパネルのオーダーが入っておりましたー(・∀・)

f0210750_21492500.jpg

今回 新しく仲間入りした
reyn spooner の生地は こちら ♪

新柄の生地と 黒のモダン柄の生地を使い
それぞれ仕上げたサイズは A4です



いつもパネルを作りながら
この柄を tomoさんはどんな色のフレームと合わせるのかな~~
って、アレコレ想像しながら仕上げていくのが楽しみで(^^*)

試しに・・・
私が以前作ってもらった ウチのフレームと ちょこっと合わせてみました
↓↓
f0210750_21493313.jpg
はいっ! カッコイイ~~♪
太いフレームに入ると グッと引き締まるねー☆





[PR]
by chapshop | 2017-11-20 22:17 | 作ったもの | Comments(0)

の~んびりしてたら。。。。。

f0210750_17063131.jpg
今週は、日々 ゆっくりしながら忙しく(?)してました~~
ちょろりぷらりとお出掛けしたり
人に会いに行ったり
食べに行ったり
たりたり…

お天気もまずまずの
お出掛け日和が続いて ウキウキで ♪♪
気分次第の神出鬼没な自由週間!と勝手に決めて
アレコレ好きにしてました~~(笑)

何だかお久しぶりの まったりした日々が続く感じに
Happyでしたよ。ええ。(^^*)

*

ちょこっと溜めているオーダーものも 頭の片隅にはあったのですが
来週から頑張るんだもんねー(・∀・)q って呑気に構えてたら。。。
神様から「ゆっくりし過ぎじゃないのー!?」と戒められるかのように
ここに来てパタパタ~っと 複数の課題が舞い込んでまいりました!

・・・来週から♪ などと言わずに 明日から!!(←今日からではないのよ)
明日から またコツコツと頑張らせていただく所存です~~(^^;)





[PR]
by chapshop | 2017-11-17 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

New Mug ♪

イロイロと忙しかったコトが一段落したこの機会に。。。。。
ワタクシ、マグを 新しいものに変えましたー!!!

これから私と日々を過ごすコは コレっ ↓
f0210750_18341534.jpg
ちょいと気難しい顔をした スヌーピーくん
蓋にも、コースターにもなる、木製プレート付き~♪♪


f0210750_18342166.jpg
先日 ちょこっと帰宅した時にコレを見つけた次女が
ママらしいねぇ~ と言って笑ってました(^ω^)
特にこのセリフが らしい のだそう。。。。(笑)

"YOU PLAY WITH THE CARDS YOU’RE DEALT.."
SNOOPY
・・・うん、悪くないっ!


f0210750_19003408.jpg

数年前に こちらに載せたこともある、サンディエゴで購入した愛用のマグ
決して壊れたわけではなく、まだまだ現役で元気に働いております☆
使い始めてから かれこれもう25年!!
愛着があって、ずっとずっと使い続けるつもりでいるのですが・・・
最近では 同居していない娘たちのマグは たま~に出番がある程度になり
それに反して私のマグは 一日のうちに何度も何度も、使用頻度がどんどん上がり
いくら手入れをしていても 私のだけ徐々に劣化していくのが止められない状況に
とうとう決断したのです! ←大げさ(笑)

勤続25年のマグは 娘たちも揃った時に一緒に使うコトとし、
普段使いは New Face のスヌーピーくんと共に ♪♪

新居で、私だけ新しいマグに変えちゃって、気分一新~~! yeah☆





[PR]
by chapshop | 2017-11-14 19:35 | 日々のこと | Comments(2)

ゆったりチュニックワンピ *ちょいロング丈*

f0210750_19341455.jpg
先週の ソライロ に連れて行った 定番のゆったりチュニックワンピース

"ソライロ" というネーミングを少し意識して。。。。
見返し部分を どれもみな空色の生地で揃えてみましたー♪


f0210750_19342286.jpg
これまでも「ロング丈で作ってほしい」との
リクエストを受けることが よくあったので
今回 いつものイベントに持ってくタイプより
10㎝くらい丈を長めにしております(^^)


前身頃の胸下あたりに切り替えを入れていて
襟ぐりラインは 緩やかなVとラウンドの2種類

この切り替えラインと 見返しラインに
レインボーの糸でステッチをかけたのが
今回のスペシャルポイント☆ の、つもり~~


素材:麻55%・綿45%





[PR]
by chapshop | 2017-11-10 20:11 | 作ったもの | Comments(0)

朝焼けと夕焼けの くるくるステッチチュニック

f0210750_20520459.jpg
いつもの 柔らかスラブWガーゼ生地を使い
これまた定番の くるくるステッチを入れた ゆったりチュニック

"ソライロvol.1" に並べようと・・・
朝焼けをイメージした 黄金色~水色のグラデーション糸のものと
夕焼けをイメージした 橙色~紅色のグラデーション糸のもの
二種類作ってみました ♪♪

たいていは ベースの生地の色と同系の糸を使っちゃう私にしては
今回 いつもとはちょいと違う試み~~(・∀・)
こんなんも 楽しいねっ♪ と、新たな感覚でしたー!


f0210750_21180804.gif

さて・・・と。
イベントも無事に終わって、ホッと一休みしたいトコなのだけど
今度の週末には ハウスメーカーさんが家の点検にやってくるので
製作作業で散らかっちゃった家の中を片づけねばっっ と焦ってます。

巻物のキルト綿がゴロゴロして、半端な生地たちの山脈が連なっていて、
アレも コレも ソレも ※#$%&△~!!!! で。
む~~~( ̄- ̄;)

どう頑張っても 明日一日じゃ イロイロ間に合わない。。。。。





[PR]
by chapshop | 2017-11-09 21:43 | 作ったもの | Comments(0)