ミニサイズの 台形ファスナーポーチ

f0210750_20182773.jpg
16㎝ファスナーを使った マチあり台形ポーチを まとめて8個 ♪

f0210750_20183409.jpg


綿麻の無地生地がメーンな4個と

小花柄の生地がメーンな4個
f0210750_20184359.jpg


もっとたくさん作って ずら~~っ と並べたかったけど
手持ちの16㎝ファスナーの在庫が たくさんは無くて・・・
今回は8個どまり f(^^;)

いずれまた改めて ファスナーをたくさん仕入れて作りましょー (・ω・)q



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-




f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-18 21:08 | 作ったもの | Comments(0)

フラットなポーチ 復活☆

f0210750_18541453.jpg
3年前の秋に一度作ったっきりで・・・
その後パッタリと姿を見せてなかったフラットなポーチ、
3年前お求めいただいた方からのリクエストで 復活 ♪

・・・夜の撮影だった所為か、橙系の強い発色になっちゃっいました(^^;)


前回「通帳が入るくらいのサイズかな…」なんて載せてましたが
依頼主の方は マスクケースとして使われているのだそうで
なるほど なるほど~~~ その使い方もアリねっ! というコトで
今後も継続して作っていこうかと (・∀・)b

新たな展開となるリクエスト、ありがとうございましたー♪♪



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-

"フラットなポーチ"も 新しく作ってお持ちしまーす!


f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-17 19:44 | 作ったもの | Comments(0)

ワンハンドルの ラウンドショルダー

f0210750_20120956.jpg
ワンハンドルのショルダーBAGを2種類作りました ♪♪

一つは 入れ口をマグネットホックで留めるタイプ
もう一つは 入れ口全体をファスナーで閉じるタイプ

平置きにしてると 四角っぽい形なのだけど
持ち上げると 三角おにぎりみたいな形になるコたち(^^)

薄手のキルト綿を挟んで 柔らかめの仕上がりです

f0210750_20121560.jpg
背面側は いつもの感じで・・・
大きく開くファスナーポケットと
その中に 二分割のヒミツのポケット


内側にも三分割のポケットを付けた
機能充実タイプになってます~☆





f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-



f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-16 20:54 | 作ったもの | Comments(0)

オトナな花柄の ミニミニトート

f0210750_10432529.jpg
私がよく使うタイプの、えれがんと~~ な花柄生地で。。。。
いつものミニミニトートBAGを三つ作りました(^^*)

今回は生地が主役なので、表側には あえて装飾は付けずに
底マチをカラーリネンで切りかえてるトコが 隠れポイント☆
 ・・・せっかくのポイントなのに、画像を撮り忘れてます(笑;)
内側にパッチポケットを一つ & マグネットホックで留める仕様

ランチBAGやお散歩BAGに重宝する ちょっとそこまでサイズ です ♪♪



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-

ミニミニトートBAGも連れて行きますよー(・∀・)


f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-13 11:20 | 作ったもの | Comments(0)

縦型のバケツトート・その2

f0210750_17254158.jpg
ひとつ前の記事で載せた 縦型のバケツトートBAG
「上が広い形は作らないの?」とのご意見もいただいていて…。

もともとは、シングル幅の生地で無駄なく配置&裁断する!
という大前提があっての型紙起こしだったのだけど。。。。
その前提を崩さない範囲での 可能なラインで引き直して
上に広がる台形のバケツトートも試作してみました。

"シングル幅の中にきれいに並ぶ型紙" という制限の中で
左右2㎝の少しの変化では あまり期待してなかったけれど
仕上がってみたら 思ってた以上にフォルムの変化があって(・∀・)
これは 思いがけない収穫でしたー♪♪♪

仕様は 前のと同じまま。
台形ラインにした分 内側のポケットが1㎝小さくなりましたが
他は変わらず、A4ファイルOKで 底は長財布も楽々サイズ。

こっちの形もラインナップに加入させちゃいましょ~~(^^*)


f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-

このタイプも いくつか増やしたいけど。。。。。 さて!?


f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-11 18:05 | 作ったもの | Comments(0)

縦型のバケツトート・その1

f0210750_20031063.jpg
春頃に 定番品として新しくラインナップに加えた
A4ファイルも入るサイズの 縦長のバケツトートBAG

色違い&レース違いで ふたつ 作りました ♪♪

ちょこっとサイズの手直しをしてみたけれど
・・・( ̄ー ̄)むぅ さほど変化はなかったような~~(笑)

f0210750_20060293.jpg
底のサイズ変更は 結局せずに
長財布も楽に入る オーバル型

思いつきで 前回から採用している
表布と内布を一緒に縫っちゃう縫製 ♪
内布が浮かず収まり良し!ってことで
モチロン 今回も一緒に縫い込んで
しっかり仕上げになってますー(・∀・)



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-

BAGもイロイロ並ぶ予定ですよ~~~


f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-10 20:46 | 作ったもの | Comments(0)

ソライロ ~始まりのきっかけ~

『ソライロ』と名付けたこの催しのコトと、そしてchapshopのコト、
そもそもの始まりはどこからだったんだろ・・・って 振り返ってみました。

*

この数年間の記憶を逆回転させながら辿ってみたところ。。。。。

2014年1月に なるさんからbabyグッズの話を聞いて 縫製部門を引き受け
「じゃ、将来は chapshopがbaby pokkeの正規取扱い店だからね!」
な~んて冗談半分で言ってた頃が 最初の始まりだったのかも・・・。

ま、その後のbaby pokke企画の進捗状況は 亀の歩みより遅いくらいで(笑)
私の方も 自宅は借家にしていて 帰る時期も決まってはいなかったし。。。

それが 不思議なコトに、ある日突然 頭の中で様々な青写真が浮かんで!

baby pokkeブランドの正規取扱い店だからねー♪ という冗談が現実になり
醸し出す空気が素敵☆と訪ねていた so NICEさんで 多くの刺激をいただき
色々な物事の時期や判断が 計ったような巡りあわせで動いてくれて。。。。
ウチが 元・自宅へと戻るタイミングで 自宅の一角に小さなスペースを確保 ♪

来春には chapshop というベタな名前のshopが めでたく誕生予定です。

*

chapshopという小さなスペースを作ることが現実になってきてから
なるさんの作品と baby pokkeグッズと chapの作るもの だけでなく
もう少し分野を広げた品をshopに置きたいな♪ と考え
ふだんから交流のある作家さんたちにお願いして
少しずつですが作品を扱わせていただけるコトになりました。
ご協力 ありがとうございます♪♪♪

ソライロ vol.1-2017秋空- にも 参加可能な作家さんに
ご協力をいただいております(^^*)

*

展示販売の催しは、なるさんに全面協力を仰いでの開催計画☆
ネーミングや会場の選定に加えて、DMのデザインもっ ♪

年一回くらいの 無理ないペースで、静かに長く継続していきたいね…が目標です。

まずは急遽決まった来月の 2017秋空 が ソライロ の始まりのはじまり
ゆる~い船出ですが、そんな感じが私達らしいのかな と。

ご都合が合いましたら、どんなものやら 是非遊びに来てみてくださいね~~



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-


f0210750_19420351.jpg

f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-07 22:53 | ソライロ | Comments(0)

ソライロ vol.1-2017秋空-

すでに開催まで一カ月を切っちゃった 新しく始める『ソライロ』
ドタバタしながら 頑張って準備を進めております~~

*

ソライロ開催中 会場のサンゴミズキさんにて 皆さまにご覧いただく作品は
なる、chap、baby pokkeのラインナップ、だけでなく
来春からの chapshop に ご協力をお願いしている作家さんたちの作品も
数点ずつではありますが並べさせていただく予定で準備中です。

…chapshopって?何? の説明を、ココでは まだしておりませんでした(^^;)
そもそもの始まりのコトから書こうと思ったら 意外と長く語ってしまいそうな気配なので
次の記事に また改めて載せようかと。。。←もったいぶるほどの話ではありませんが(笑)


vol.1-2017秋空- に参加される作家さんは DMにも載せておりますのでっ
お手にされましたら、素敵な方々のお名前もご注目くださいませー♪



f0210750_22314139.jpg

ソライロ vol.1-2017秋空-


f0210750_19420351.jpg
f0210750_19421106.jpg


2017.11.2(木)~4(土) 10:00~16:00(最終日15:00)
at アート&カフェ サンゴミズキ
つくば市天久保4-5-18 →map


vol.1-2017秋空- 参加作家

<vol.1 ゲスト作家さん>
Atelier BAVIL ステンドグラス

<chapshopで扱わせていただく作家さん>
akarimo 手作りキャンドル
areyakoreya. 粘土アクセサリー
april21y+4j カントリードール・パッチワーク布小物
katze* しずくシリーズ
Tsuyattie フィードサック布小物
てててとつくる☆ レースアクセサリー
nikoiro ガラスアクセサリー
Needlework Tansy ガラスペンダント

なる 粘土雑貨・イラスト作品
chap 洋服・布小物





[PR]
# by chapshop | 2017-10-06 22:46 | ソライロ | Comments(0)

ソライロ

先月 こちらでもちょこっと触れた、新しく始めようとしている展示販売のコト ↓

その後なるさんと "空" というワードをもとにネーミングの相談を重ねた結果・・・
この催しを『ソライロ』と呼ぶことに決まりましたー!


たくさんの案が出ましたが、着地したのは わかりやすくて覚えやすいシンプル路線 ♪
"ソラ"の相棒に"イロ"が選ばれたのは、最初に なるさんが空を見ながら語ってくれた
「『空』ってイロイロな色があると思うんです。」
という表現が 私にとっては印象的で素敵だったからかな~~

同じ空が、時間や 季節や その時の感情によっても 違う色に見えるように
折々で 色々な表情に見える作品たちをお届けできたら。。。。との気持ちで
いらしていただく方 それぞれが自由に想像出来るよう、あえてのカタカナ表記。


そんな 私達のイロイロな想いを込めて名付けた『ソライロ
Vol.1-秋空- は超☆スローな発進ぶりで。。。。hahaha
開催までもう一カ月を切ってしまっているというのにっっっ
ようやく、ようやく今日! なるさん制作によるDMが届くー!!・・・はず。
今現在 まだ私の手元に届いてないので(^^;)
待ちきれずに記事だけ先に載せちゃう~~~(笑)


あーでもない、こーでもない ってLINE上でやりとりしながら完成させたDMは
なるさんのブログにて 一足先に紹介されておりますので、まずはそちらを・・・
今週末から 大急ぎでアチコチにお届け&置かせていただく予定です。
初日まで あまり時間の無い状況ではありますが
運よく見かけた方は 是非お手に取ってみてくださいませー!

こちらのブログでも これから情報を載せてまいりますので~~~
どうぞよろしくお願い致します。

f0210750_16571173.jpg





[PR]
# by chapshop | 2017-10-04 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル フレームの画像をいただきましたー♪

二週間ほど前に納品した reyn spooner の生地使用のファブリックパネル ↓

tomoさんの作る カッコイイ木製フレーム
納品時に撮ってくるつもりでいたのに うっかり忘れちゃって
ザンネーン(>_<) って思っていたところ。。。。。

先週 LINEにて画像が送られてまいりましたー♪♪♪ Thanks☆です!

f0210750_21075896.jpg
f0210750_21074599.jpg
A4タイプ と スクエアタイプ
それぞれ こんな風に・・・
裏には ハワイの王様のハンコも ぺたり

フレームの中におさまると
ビシッと引き締まる感じ!


使い込んだような味わいを出す
木のエイジング&ダメージ感は
こだわり職人・tomoさんの手で
すごく丁寧に加工をされていて
めちゃめちゃカッコイイです☆


tomoさんが 時間をかけて作り込んでいるフレームゆえ
大量生産はされておりませんが
どれも雰囲気のある 渋い仕上がりで素敵ですよっ♪♪
一部の作品は 水戸市千波の ROOTS hair design さんに置かれているかもかも~(・∀・)





[PR]
# by chapshop | 2017-10-03 22:52 | 作ったもの | Comments(0)