タイムマシンに乗る前に

忙しくなってくると、どうしても作品紹介が遅れがちになってしまいます・・・。
" ハタチへの旅 " と浮かれてはおりましたが、直前まで仕事も頑張っていました。
今頃ですが、タイムマシンに乗り込む前日の報告を。。。

*******
午前中は 新しいハワイアン生地を受け取るために maCoto hair さんへ。
f0210750_14512477.jpg

イベント大好き ☆ サッカーW杯だってお客様やスタッフみんなと楽しみたいこのお店
スタッフはみんな サムライブルー のユニフォームに身を包み、朝から準備OK!

きっと今夜のオランダ戦も かなり盛り上がるんだろうな~ ・・・ と想像しながら
ACOさんから 夏らしい明るい色合いのハワイアン生地をたくさんお預かりしてきました。

おなじみ、こげ茶のククイの実がポイントの APPO と
ククイの実に代えて こげ茶の革と革ひもをアクセントに使った 名刺ケース と
ハワイア~ンな シュシュ ・・・これから製作予定です。 今度は早めに画像紹介したい ・・・

*******
午後は 豆あじさん と PULLさんへ 納品に行ってきました。
新しいものも納品したかったけど、この日までに製作が間に合わなかったので
定番品を追加でちょこっとだけ。。。

f0210750_137047.jpg










        ・ 携帯用マイバッグ ・

f0210750_1371824.jpg
          ・ Sewing Obaketsu ・ 前回は青系だったので、今回は赤系で ・・・


f0210750_1373418.jpg









 
                                ・ Shoe Case ・

紹介が遅くなってしまいましたが、先週末 PULLさん、豆あじさん に納品済みです。

今週は・・・
レースやリボンが ろまんちっく~ ♪ な リングピロー と、
こげ茶のククイや革がスパイシー☆ な ハワイアン雑貨、
オーダー品の製作 二本立てでがんばらないとー!!
[PR]
# by chapshop | 2010-06-23 14:02 | 作ったもの | Comments(10)

タイムマシンに乗って ♪

f0210750_20251015.jpg

40代も終盤にさしかかった主婦達が
心は ハタチ に戻って各地から集合!の時が来ました。

私は " 西行き " のタイムマシンに乗るべく、早朝に家を出て・・・
はやる気持ちをおさえつつ、梅雨空の中 約束の地へ~

五年に一度の再会なのだから、この日に向けて お肌のケアは大切だったのに
結局 前夜はほとんど寝てなくて、目の下に クマさん を同伴してのタイムスリップ(汗)


不思議なもので、普段は連絡を取りあうこともなく 何年も会っていないのに
再会した瞬間から いつものように会話が始まり そして尽きないという・・・
こんな関係は貴重で素敵でイイねっ☆

f0210750_20484147.jpg

あの頃の私を知っている友達に、今の私の話をたくさん聞いてもらって
誰かに何か答えをもらう訳ではないけれど、お互いに ただ 話をして
少し気持ちをリフレッシュさせてもらって 次はまた 五年後に!!


いろんな想いを抱えて、わずか一泊のタイムスリップから帰還 。。。
ありがと ♪


f0210750_21512052.jpg


                            色っぽく横座りしてるパンダのゆる~いキャラに
                            ちょっとココロ惹かれた パンダサブレ。
                             ・・・・買わなかったんだけどね(笑)


***************

さてさて、あっという間に現実に戻ってまいりました。
まずは 旅立つ前日にお預かりしていた ハワイアン生地の裁断から・・・
でも 。。。今日はとりあえず早く寝るべき!

[PR]
# by chapshop | 2010-06-21 21:34 | 日々のこと | Comments(6)

仕入れ。。。

f0210750_9574734.jpg
この数日は仕入れに奔走。。。

リングピローに使うレース ・リボン。
ハワイアン雑貨に使う こげ茶の革 ・革用のインク ・こげ茶の木のボタン ・革紐。
ついでに私のプライベート用のお買い物もあれこれ。

ネットで購入出来るものもあったけど、これらは 実物を見て 手に触れて選びたかったので
毎日いろんなお店を回ってました。

そして あちこち見すぎて、迷って、あまり成果が上がらないまま帰宅 。。。の繰り返し。
そろそろ決めないと・・・。  今日こそちゃんと全部仕入れてこよう!

f0210750_10182372.jpg
がんばれ ☆ 岡田ジャパン!
    がんばれ ☆ 私も!!





                          ホントは今日はこうしていたい 。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-06-18 09:56 | 日々のこと | Comments(2)

ハワイアンな雑貨Ⅵ 基礎

しばらくご無沙汰してました "ハワイアンな雑貨" の話題です。

APPOの予想外の勢いに すっかり慌てふためいておりましたが
基礎はきちんと整えておかないと・・・ってことで、たまった部分を整理して
今日はあれこれと 盛りだくさんな内容で、基礎固めの打合せに・・・。


f0210750_20183341.jpg
一気に納品数が急増してしまったAPPO

ACOさんが在庫管理しやすいように
"APPOカタログ" を作ってみました。

これ一冊で、それぞれの柄の
製作可能数・納品状況・在庫数 まで
すべて把握!
発注のお役に立てるといいけど♪


現在、在庫 1set! きゃ~ 追加製作急げ!




f0210750_20441476.jpg

こちらは 春にご依頼をいただいていた 名刺ケース。
ようやく 試作品を 3パターンほど ご提案。。。 の段階。
今日の打合せで決めた形で 10柄製作予定です。



f0210750_20533088.jpg
新しい オリジナルシリーズ として、Kiyoさんが担当している
ハワイアンジュエリーの専用ケースの打合せも。
以前、少し カルトナージュ製品を製作していたことがあるので
その時の経験を応用して、ハワイアンな柄の布を取り入れた
maCoto hair オリジナルのジュエリーケースを・・・☆

画像のネックレスは ハワイアンジュエリーではありません。ゴメンナサイ・・・。


それから ACOさんのオーダー品。 ミニのギャザースカート と お揃いのシュシュ。
生地は もう ず~っと前にお預かりしていましたが、APPO製作を最優先していたため
ようやく今回 納品・・・です。
f0210750_21472993.jpg
こげ茶のレースを挟んでみたシュシュの "オトナな感じ" を 気に入っていただき、
別柄で追加もう一個 ♪  明日 お届け致しますね~。

*****

・ ・ ・ こんな 盛りだくさんな内容で あれこれ と 数時間(!)お話しさせていただいた後
今度は私がお客様になる番!

めでたく ポイントがたまって、☆ヘッドスパ☆ の無料チケットを GET していたので
今日は あこがれの スパブース へ。。。 アロマの香りに包まれ、極楽でございました~(*´∀`*)

毎月、毎月、楽しいコトを企画し続けている maCoto hair さん。
6・7・8月 は特別な 3ヶ月! " Happy Rainbow Vacation 2010 " を開催中。

今月は、店内のディスプレイが ~Rainbow~ に埋め尽くされてました。
スタッフ総出で 一晩かけてお店を変身! 楽しそう~♪  ・・・来月はどんな変身だろっ ♪♪


f0210750_22185946.jpgHappy Rainbow Vacation 2010 第一弾企画
☆Hilo Homemade Ice プレゼントキャンペーン☆ で!!!
今日はさらにうれしい初体験。

いただきました、ウワサの あの アイスクリーム。。。
私が選んだのは オレオがザクザクの"Mud Pie"
オイシィ~(^^)v    ・ ・ ・ ごちそうさまでした☆

[PR]
# by chapshop | 2010-06-13 22:54 | 作ったもの | Comments(0)

Happy Birthday !

f0210750_23331337.jpg

           ゚゜・+:。゜・:... ハタチ に カンパイ! ...:・゜。:+・゚゜



さ~て・・・
金曜日には オトナ になった 顔 を 拝みに いきましょう 。。。
都会の雑踏で、もう十代じゃなくなった 娘 と まちあわせ ☆

[PR]
# by chapshop | 2010-06-10 00:00 | 日々のこと | Comments(14)

Jam

f0210750_11134898.jpg

先日の旅行で買ってきた Wild Huckleberry Jam です。

どこのお店でも "Huckleberry" 関連の商品を見かけたので、Huckleberryはこの辺りの特産品?と 購入。
チョコやフレーバーティーやケーキミックスや・・・ なんでも Huckleberry ってあったけど、容器に惹かれてジャム。

すでに夫婦のみの暮らしになってしまっているウチには ちょうどいいサイズの小ぶりのビンで
なんでかしらないけど、サイドに取っ手が付いていて・・・ さらになんでか 蓋の部分には小さい穴も・・・
今はジャムが入っているけど、食べた後は調味料入れにも使えますよ~ ♪  というアピール??

まあ、カワイイので旅の記念に 。。。と、我が家にひとつ☆

しばらくキッチンに置いたままで眺めていましたが、そろそろ開封して明日の朝から食べようかなぁ~ と
昨夜 ワクワク しながら手に取り 蓋を・・・

未開封のビンを最初に開ける時の あの、"キュッ" と 力強く蓋をひねって "ペコッ" と開く感触がなく
蓋は "スルッ" と 回って "ヘコッ" と あっけなく開きました!!

う~~~ん ・・・ いいのかなぁ ・・・ こんなんで ・・・???  ・・・ 今さらだけど あわてて冷蔵庫へ!


今朝 トーストにのっけて 食べてみましたが、何だか気分はフクザツ。。。
みんなこんなんで成立してるのかなぁ・・・ いいのかなぁ・・・。  おおらかすぎないか!? アメリカ合衆国。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-06-08 12:37 | 日々のこと | Comments(6)

つながり

工房豆あじ さんで知り合った ステンドグラス作家の オクノシオ さんから
一ヶ月ほど前 " リングピローの制作、お願いできますか?" と お話しを頂いていました。

オクノシオさん では、ブライダル関係のステンドグラス制作のご依頼もたくさんあるそうで
その関連グッズのひとつとして リングピローの制作も企画中とか・・・
そのステンドグラスのケースに 収めるピロー作製のご相談でした。

もちろん♪ もちろん♪♪ よろこんでっっ!!!

誰かに何かを頼まれたりすることは 大好き♪ それがこんな "女の子の憧れ" ブライダル関係なら なおのこと!
材料を眺めているだけで、こんな年でも 気分がウキウキワクワクしちゃいます。

サイズを伺って、先日の "極秘任務A作戦"(笑) の時に簡単な試作品をお持ちして打合せさせていただき
昨日の 豆あじさん お店番のついでにさらなる打合せも・・・



今回 販売用にオクノシオさんが用意したのは ピンクのハートが ラブリーなケース。
画像左、ピロー付きのブルーの方は オクノシオご夫妻が 実際に使用したもの。きゃ~☆
こちらのタイプも同じように販売していく予定だそうです。
ピローはまだまだ 試作段階。レースやお花やリボンや・・・色々な種類を付けてみてイメージを見ていただきました。
あくまでも主役はステンドグラスで作られたケースの方になるように、シンプル目に ・・・。
f0210750_12291511.jpg

昨日はバジペーさん、Daisyさんと朝から 豆あじさんで お店番♪
午前中は お客様が少なかったので、オクノシオまどかさん の到着を待ちながら
クラフトルームで リングピローのこと あれこれと お二人の意見も聞いたりして。。。

私が結婚した時代は リングピロー なんて存在はなかったような~・・・って言ったら
私より うんとお若いバジペーさんは お友達の作ってくれた リングピロー を使ったとか☆

ビーズで作られた クラウン がピローにのっていて、そこにリング を。。。 う~ ろまんちっく…

素敵~。。。 なんて話しながら、クラウンは難しそうっ。 コスト的にも、技術的にも・・・
と、思ったけど その時 お隣にいたのが 偶然にもビーズ作家の Daisyさん!!

コストを抑えて なおかつ高級感も保つのって難しいかなぁ。。。と 相談してみたら
ちょっと試作してみましょうか? と ♪ yes!

こういう つながり がどんどん広がっていく楽しさを、クラフトルームでたくさん実感します。

まったく違う分野の オクノシオさんから 布分野のお手伝いを相談されて、
作家さん集合~♪ の時にみんなのいろんな意見を聞かせていただいて、
  ・・・ なるさんも、pokopokoさんも、youkoさんも ・・・ねっ!アリガト。。。
打合せを待つ間に、ふと バジペーさんから聞いた意見がきっかけになって
私の出来そうもない部分のお手伝いを Daisyさんが 引き受けてくれて・・・

ひとつの作品に いろんなお仲間の力が加わって より良い物になっていく~♪♪♪
開店前に 店主のkenさんから渡された "グループとチーム" のお手紙が頭にあります。
今回、とってもいい感じに チーム 力 が発揮されてるんじゃないかと うれしく思ってます。

幸せな結婚式の場面に登場する リングピロー。 な~んて素敵なお仕事っっっ☆
みんなのチームワークで 少しでも 良いものがお届けできるように、かんばりましょ~!
[PR]
# by chapshop | 2010-06-06 15:16 | 作ったもの | Comments(14)

癒。。。

f0210750_2244121.jpg

今日は・・・
雨の中自宅を出て、道中は "ワイパー全力でがんばれ!" の豪雨に見舞われたのに、豆あじさんに着いたら晴れ。
午後 快晴の中を笠間に向かって飛ばして、出展しているみなさんと話していたらまた大雨。。。と、虹!!!

一日であちこち移動して、さまざまなお天気に遭遇したアクティブな日だったので お風呂にじ~っくりと 。。。

ベランダで涼をとっていた時 ふと、 yuko'sさん作の あじさいを パシャリ ☆
このやさしい感じ・・・ 癒されるぅ。

[PR]
# by chapshop | 2010-06-05 23:11 | 日々のこと | Comments(4)

6月!

少しペースアップするぞ~! と 臨んだ 6月。
まずは 乱れたペースの 5月 の後始末してました。
布地の整理したり、型紙の整理したり、記録の整理したり、あれも、これも・・・。

そういえば・・・衣替えの月!
ウチに制服を着る子供がいなくなってすっかり忘れてましたが、駅に向かう高校生が夏服になってた~。

5月をなんとか乗り切って ちょっと安心しちゃってましたが、6月だって なかなか忙しい。

今月は次女のお誕生日があります(^^) 今年で彼女は ハタチ ♪♪ 
さてさて、お誕生日に向けて 色々と準備を始めないとっ。 のんびりしてはいられない!!


そして・・・今朝☆
学生時代のお友達から メールが届きました。 旅のお誘い 。。。
私達は5人で 5年毎に、ハタチの頃にタイムスリップします。 今年がちょうどその年!

次女の ハタチ の誕生日を祝った 10日後に ・・・
今度は私が ハタチ に戻る 一泊の旅へ 。。。 きゃほ~っ!!!
f0210750_2024412.jpg

[PR]
# by chapshop | 2010-06-02 20:58 | 日々のこと | Comments(9)

5月・・・

今日は5月最後の日でした。

5月は 忙しさを言い訳に、オーダー品しか納品出来ていませんでしたが
最後の最後にようやく・・・
先週の金曜日と今日、委託先に納品に行くことが出来ました~。

早いうちに出来てはいたのだけれど、納品に行けず 待機させられてた もの と…
この週末に出来たばかりなのに すぐに連れて行かれた もの と・・・
何だかまとまりがないけど、色合いだけは "地味なカンジ" でまとまってました。(笑)

f0210750_22502663.jpg






夏っぽい ざっくりした感じのBag。
リバーシブルなので どちらでも
お好きな方を表に出して
お使いいただけます。





裾と袖口に幅広レースをあしらったコットン100%のニット。どれも全部デザインを少しずつ変えてあります。
黒はお先に一点 お嫁入りしてしまったので、納品されたのはこの三点。
f0210750_2248921.jpgf0210750_22482575.jpgf0210750_22484313.jpg










f0210750_2371317.jpg

              ちょっとエスニック風な柄のペタンコBag。


f0210750_23121518.jpg

今回 唯一 赤系の色合いの作品 ♪
よくある形のポーチ・・・。





          先日の記事で 少し紹介してみましたが・・・ " Shoe Case " !
f0210750_23184150.jpg


日々が ドタバタ 過ぎていて、製作のペースも 納品のペースも乱れていましたが
PULLさん と 豆あじ さん に・・・
少しずつだけど、それぞれに納品出来るようなペースが戻りつつあります。

たまっているオーダー品や試作品も 少しずつ 着実に こなしていかないと。
6月の私は もう少し ペースアップしたい。。。

More : 喜怒哀楽
[PR]
# by chapshop | 2010-05-31 23:30 | 作ったもの | Comments(8)