Jam

f0210750_11134898.jpg

先日の旅行で買ってきた Wild Huckleberry Jam です。

どこのお店でも "Huckleberry" 関連の商品を見かけたので、Huckleberryはこの辺りの特産品?と 購入。
チョコやフレーバーティーやケーキミックスや・・・ なんでも Huckleberry ってあったけど、容器に惹かれてジャム。

すでに夫婦のみの暮らしになってしまっているウチには ちょうどいいサイズの小ぶりのビンで
なんでかしらないけど、サイドに取っ手が付いていて・・・ さらになんでか 蓋の部分には小さい穴も・・・
今はジャムが入っているけど、食べた後は調味料入れにも使えますよ~ ♪  というアピール??

まあ、カワイイので旅の記念に 。。。と、我が家にひとつ☆

しばらくキッチンに置いたままで眺めていましたが、そろそろ開封して明日の朝から食べようかなぁ~ と
昨夜 ワクワク しながら手に取り 蓋を・・・

未開封のビンを最初に開ける時の あの、"キュッ" と 力強く蓋をひねって "ペコッ" と開く感触がなく
蓋は "スルッ" と 回って "ヘコッ" と あっけなく開きました!!

う~~~ん ・・・ いいのかなぁ ・・・ こんなんで ・・・???  ・・・ 今さらだけど あわてて冷蔵庫へ!


今朝 トーストにのっけて 食べてみましたが、何だか気分はフクザツ。。。
みんなこんなんで成立してるのかなぁ・・・ いいのかなぁ・・・。  おおらかすぎないか!? アメリカ合衆国。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-06-08 12:37 | 日々のこと | Comments(6)

つながり

工房豆あじ さんで知り合った ステンドグラス作家の オクノシオ さんから
一ヶ月ほど前 " リングピローの制作、お願いできますか?" と お話しを頂いていました。

オクノシオさん では、ブライダル関係のステンドグラス制作のご依頼もたくさんあるそうで
その関連グッズのひとつとして リングピローの制作も企画中とか・・・
そのステンドグラスのケースに 収めるピロー作製のご相談でした。

もちろん♪ もちろん♪♪ よろこんでっっ!!!

誰かに何かを頼まれたりすることは 大好き♪ それがこんな "女の子の憧れ" ブライダル関係なら なおのこと!
材料を眺めているだけで、こんな年でも 気分がウキウキワクワクしちゃいます。

サイズを伺って、先日の "極秘任務A作戦"(笑) の時に簡単な試作品をお持ちして打合せさせていただき
昨日の 豆あじさん お店番のついでにさらなる打合せも・・・



今回 販売用にオクノシオさんが用意したのは ピンクのハートが ラブリーなケース。
画像左、ピロー付きのブルーの方は オクノシオご夫妻が 実際に使用したもの。きゃ~☆
こちらのタイプも同じように販売していく予定だそうです。
ピローはまだまだ 試作段階。レースやお花やリボンや・・・色々な種類を付けてみてイメージを見ていただきました。
あくまでも主役はステンドグラスで作られたケースの方になるように、シンプル目に ・・・。
f0210750_12291511.jpg

昨日はバジペーさん、Daisyさんと朝から 豆あじさんで お店番♪
午前中は お客様が少なかったので、オクノシオまどかさん の到着を待ちながら
クラフトルームで リングピローのこと あれこれと お二人の意見も聞いたりして。。。

私が結婚した時代は リングピロー なんて存在はなかったような~・・・って言ったら
私より うんとお若いバジペーさんは お友達の作ってくれた リングピロー を使ったとか☆

ビーズで作られた クラウン がピローにのっていて、そこにリング を。。。 う~ ろまんちっく…

素敵~。。。 なんて話しながら、クラウンは難しそうっ。 コスト的にも、技術的にも・・・
と、思ったけど その時 お隣にいたのが 偶然にもビーズ作家の Daisyさん!!

コストを抑えて なおかつ高級感も保つのって難しいかなぁ。。。と 相談してみたら
ちょっと試作してみましょうか? と ♪ yes!

こういう つながり がどんどん広がっていく楽しさを、クラフトルームでたくさん実感します。

まったく違う分野の オクノシオさんから 布分野のお手伝いを相談されて、
作家さん集合~♪ の時にみんなのいろんな意見を聞かせていただいて、
  ・・・ なるさんも、pokopokoさんも、youkoさんも ・・・ねっ!アリガト。。。
打合せを待つ間に、ふと バジペーさんから聞いた意見がきっかけになって
私の出来そうもない部分のお手伝いを Daisyさんが 引き受けてくれて・・・

ひとつの作品に いろんなお仲間の力が加わって より良い物になっていく~♪♪♪
開店前に 店主のkenさんから渡された "グループとチーム" のお手紙が頭にあります。
今回、とってもいい感じに チーム 力 が発揮されてるんじゃないかと うれしく思ってます。

幸せな結婚式の場面に登場する リングピロー。 な~んて素敵なお仕事っっっ☆
みんなのチームワークで 少しでも 良いものがお届けできるように、かんばりましょ~!
[PR]
# by chapshop | 2010-06-06 15:16 | 作ったもの | Comments(14)

癒。。。

f0210750_2244121.jpg

今日は・・・
雨の中自宅を出て、道中は "ワイパー全力でがんばれ!" の豪雨に見舞われたのに、豆あじさんに着いたら晴れ。
午後 快晴の中を笠間に向かって飛ばして、出展しているみなさんと話していたらまた大雨。。。と、虹!!!

一日であちこち移動して、さまざまなお天気に遭遇したアクティブな日だったので お風呂にじ~っくりと 。。。

ベランダで涼をとっていた時 ふと、 yuko'sさん作の あじさいを パシャリ ☆
このやさしい感じ・・・ 癒されるぅ。

[PR]
# by chapshop | 2010-06-05 23:11 | 日々のこと | Comments(4)

6月!

少しペースアップするぞ~! と 臨んだ 6月。
まずは 乱れたペースの 5月 の後始末してました。
布地の整理したり、型紙の整理したり、記録の整理したり、あれも、これも・・・。

そういえば・・・衣替えの月!
ウチに制服を着る子供がいなくなってすっかり忘れてましたが、駅に向かう高校生が夏服になってた~。

5月をなんとか乗り切って ちょっと安心しちゃってましたが、6月だって なかなか忙しい。

今月は次女のお誕生日があります(^^) 今年で彼女は ハタチ ♪♪ 
さてさて、お誕生日に向けて 色々と準備を始めないとっ。 のんびりしてはいられない!!


そして・・・今朝☆
学生時代のお友達から メールが届きました。 旅のお誘い 。。。
私達は5人で 5年毎に、ハタチの頃にタイムスリップします。 今年がちょうどその年!

次女の ハタチ の誕生日を祝った 10日後に ・・・
今度は私が ハタチ に戻る 一泊の旅へ 。。。 きゃほ~っ!!!
f0210750_2024412.jpg

[PR]
# by chapshop | 2010-06-02 20:58 | 日々のこと | Comments(9)

5月・・・

今日は5月最後の日でした。

5月は 忙しさを言い訳に、オーダー品しか納品出来ていませんでしたが
最後の最後にようやく・・・
先週の金曜日と今日、委託先に納品に行くことが出来ました~。

早いうちに出来てはいたのだけれど、納品に行けず 待機させられてた もの と…
この週末に出来たばかりなのに すぐに連れて行かれた もの と・・・
何だかまとまりがないけど、色合いだけは "地味なカンジ" でまとまってました。(笑)

f0210750_22502663.jpg






夏っぽい ざっくりした感じのBag。
リバーシブルなので どちらでも
お好きな方を表に出して
お使いいただけます。





裾と袖口に幅広レースをあしらったコットン100%のニット。どれも全部デザインを少しずつ変えてあります。
黒はお先に一点 お嫁入りしてしまったので、納品されたのはこの三点。
f0210750_2248921.jpgf0210750_22482575.jpgf0210750_22484313.jpg










f0210750_2371317.jpg

              ちょっとエスニック風な柄のペタンコBag。


f0210750_23121518.jpg

今回 唯一 赤系の色合いの作品 ♪
よくある形のポーチ・・・。





          先日の記事で 少し紹介してみましたが・・・ " Shoe Case " !
f0210750_23184150.jpg


日々が ドタバタ 過ぎていて、製作のペースも 納品のペースも乱れていましたが
PULLさん と 豆あじ さん に・・・
少しずつだけど、それぞれに納品出来るようなペースが戻りつつあります。

たまっているオーダー品や試作品も 少しずつ 着実に こなしていかないと。
6月の私は もう少し ペースアップしたい。。。

More : 喜怒哀楽
[PR]
# by chapshop | 2010-05-31 23:30 | 作ったもの | Comments(8)

極秘任務 A作戦

任務 無事終了~ ♪  あー おもしろかった ・・・。
お友達の誰かのお家に大勢で集まって、ご飯食べながらワイワイ☆ なんてのは何年振りだろ。

子供が大きくなるにしたがって、お友達とは どんどん外へ、長く、遠くへ、・・・になっていたので
豆あじさんで偶然ご一緒したお仲間との ひさびさの "この感じ"、楽しかったねぇ~。 youkoさんアリガト!

 - 詳細については つくば生活 参照・・・(笑) -

"A作戦" なんて ノリノリ ♪ でふざけてましたが、ノリノリついでに生まれた "C計画"!
みんな勢いのある作家さんたちだから、さらに S計画も、V計画も、etc ・・・ ホント ノリ がいい ♪
私は最近は のんびりとしか作れなくなっているけど、みんなのスピードについて行けるようにならないと。

偶然 分野がみんな違ってたってのも、何かオモシロイ。。。


***************

ただ遊びに行ってきただけじゃないですよ。 ちゃんとお仕事の打合せも・・・。

ちょっとした お手伝いをするだけなのですが、ブライダル関連は なんだか華やかでいいわぁ。
素材を見てるだけで シアワセ気分 を味わえちゃう!

A作戦からの帰り道 ・・・
アイボリーのサテン生地とリボンを買うだけのつもりだったのに、ついつい色々と。。。
どんな風に試作品を作ってみようかと、すでにワクワク~ ♪♪
f0210750_21413138.jpg

[PR]
# by chapshop | 2010-05-27 22:01 | 日々のこと | Comments(14)

くるみパン

我が家はみんな くるみ好きで、くるみパンはちょっとした特別食です。

先日の 豆あじさん集合で バジペーさんの "クルミっ子" を購入した時もその話になり、
となりで 「くるみパン食べた~い!」 と 叫んで(?)いた 作家さんもいました。

くるみパンを焼くときは ホントわくわくします ♪
f0210750_1723275.jpg


私は明日、極秘任務に A作戦部隊で参加します。(つくば生活 参照)
遠足気分で 昨日からとっても わくわく ・・・。

なので。。。

戦国隊員! 明日は くるみパン を持っていくでござるっ!! A作戦に参加の隊員と一緒に食べよっ♪
腹七分目まで満たして来ると言う オクノシオ隊員2名! 早く来ないと残り三分満たせないかも・・・

シェフ 兼 隊長! 大変楽しみであります!!! (` ´)ゝ

[PR]
# by chapshop | 2010-05-26 18:10 | 日々のこと | Comments(7)

Shoe case

f0210750_21401968.jpg先日の旅行から帰国した時のこと、
自宅に戻ってスーツケースを開けてみたら・・・
一番上にこんな紙切れが ひらり~

どうやら私のスーツケースは荷物検査にひっかかり
開錠されて中身のチェックを受けたようです。
もちろん、怪しいものなど入ってはいないので
何の問題もありませんが・・・

今回 一日だけのために持っていったパンプスを
透明のレジ袋に入れて収納してたのよね~。


スーツケースに荷物をきっちりとパッキングする時は
靴などは一つずつ袋に入れて隙間に詰め込むので
左右揃えて一足で袋に入れることは あまりしません。

そんな時に靴をそれぞれに単独で入れられるような
お洒落な靴袋があればいいな~ と思いながらも
毎回てきとーなレジ袋に入れて済ませていました。

今回も気になりながらも出発前のあのドタバタ・・・当然専用の袋を作る暇などなく、いつものようにレジ袋で。
これって お洒落じゃないわぁ~ と思っていたのに、その状態を見られちゃったわけだ。。。

今さらだけど…今後またこんなことがあってもいいようにと、とりあえず自分用の " Shoe case " を作りました。
一つずつ単独で入れるので、Shoes case じゃなくて Shoe case
これで私の鞄の中も これからはお洒落なマダム風に 。。。
f0210750_2215572.jpg
一足入れる Shoes case はあっても、Shoe case って見かけないような・・・。

ふだんの生活では 靴をバラバラに入れて持ち歩くことはあまりしないけれど
こんな収納にしてたら お洒落な感じ じゃないかな?
靴同士が袋の中で直接ぶつかりあって 大切な靴が傷付くことも防止できるし・・・。

ニーズがあるかどうか わからないけど、改良を加えて商品化してみようかと考えてます。
[PR]
# by chapshop | 2010-05-24 22:39 | 作ったもの | Comments(12)

share

今日は 豆あじ さんにみんな集合だよっ☆ と、連絡をいただいていたので・・・
旅行のお土産のお菓子を持って いそいそと行ってきました ♪
f0210750_2374817.jpg


その中に みんなに見せたかった、私的にツボのクダラナイお菓子があったのですが
他のお喋りに夢中になっていて すっかり忘れていました。 実物を見たのは わずか数人です。
残念すぎるので、今ここで! 
f0210750_23261451.jpg
  この ラムネ みたいなお菓子、ツボだったのは中身じゃなくてケースの方。。。

f0210750_23272625.jpg
開け口が・・・


" to share " と書かれたタブと









" not to share " と書かれたタブの


上下二ヶ所にあります。



f0210750_23562259.jpg
   " to share " つまり、誰かと分けて食べる時の開け口は
     相手にたくさん取られないように 一個ずつしか取り出せないサイズ。



そして " not to share " つまり、一人で食べる時の開け口は
誰に遠慮することなく、取り出しやすいように広く ガバッ と。

f0210750_033486.jpg


こういう クダラナイ 感じ、けっこう好き。。。
  ちなみにお味の方は・・・
  チャレンジャーなるさん の食べた時の顔を見た人はわかるよね(笑)
  ま、こんなもんでしょ。  " Sours " って書いてあるし。。。


More : 真紀さ~ん!
[PR]
# by chapshop | 2010-05-21 23:05 | 日々のこと | Comments(8)

ただいま

昨夜 帰宅しました。
なんだか あ~っという間だったなぁ。 実感ないまま慌しく出国して、実感ないまま帰国してきちゃった・・・。

でも、卒業式には出席してきたんだよね。
長女のおかげで、貴重な経験をすることができたと思っています。
お天気もよく、芝生の緑と青い空が印象的な、自由で陽気なお祭りでした。
f0210750_19412380.jpg

***************

今回の旅では、長女のボーイフレンドにあらゆる面ですっかりお世話になって・・・
長女よりも年下なのだけど、やはりレディファーストのお国で生活しているせいなのか
若い男の子でもスゴク頼もしかったですよ。 いろいろとありがとう P氏!

一泊二日の小旅行、長距離ドライブを一人でこなしてくれてお疲れさま。。。
とっても楽しかった ♪  We had a very good time at Yellowstone ! 
楽しすぎて遅くなっちゃって、晩御飯を一回 miss することになってごめんね~。

See you~. と言って別れてきたので、またみんなで会いましょう。


どうなることやら・・・ と思って旅立ったけど、何とかなりました。 ナントカ...ね。
いつも思っていることだけど、英語力がほしい・・・。英語力のなさにへこむ~・・・。
せめて日常会話だけでも不自由なくできたら もっと楽しめるのになぁ。 フウ...



さて、明日からはまた日常に戻らないと。

留守中にみんなで集合の話がまとまっていたようで、アリガタイことに私にもちゃんとお声が ♪
いきなり "お茶のお誘い" から日常に戻るあたり、とっても嬉しいことだし とっても私らしい!
誘ってくれてありがとう ♪♪♪
明日は張り切ってまいりますよ~。  handmade 再開は明後日からね。。。


More : P氏へ。。。
[PR]
# by chapshop | 2010-05-20 19:37 | 日々のこと | Comments(7)