北の職人さん。。。

先週は全力で突っ走りつづけ、その勢いのまま ハイテンションで昨日のツアー開催!
・ ・ ・ ってことで、今日はとりあえず OFF の日。

午前中、ホントひさびさに ソファにコロリと寝転び ♪ ふうぅ~~~。。。。。(*´∀`*) 
ほけ~~っとしながら 昨日のこと思い出して ほんわか したり、
あらゆることが遅れ気味になってる これからのスケジュールの見直しをしたり。

そうそう!忘れないうちに・・・、だいぶ前に 工房豆あじ さんに納品していたものと
昨日 少しだけ納品してきたもののご紹介も ここで。

f0210750_14302769.jpg角型の保存ビンです。

布を貼った上からニスを塗って
防水処理してあるので
軽い水洗いはOKです。
正面のボタンにタグが掛けられます。

紅茶を入れたり、お菓子を入れたり
中身がなくなったら、洗って繰り返し
使えます。

これは小型なので、ちょこっとした
プレゼントの時に いかが・・・。


f0210750_14472085.jpg
           ウチではキッチンで、もう何年も繰り返し洗って使っています。
           普段気軽に飲む コーヒーや ココアや ゴマきなこ(笑)や
           骨粗しょう症対策のカルシウムのサプリ(大切!)とか・・・
           雑多な種類のものが ズラリと並んでいるけど
           中身がストレートに見えてないからいいですよ~♪



f0210750_1555956.jpg
それから 昨日納品してきたものは・・・
以前 ご紹介済みの "携帯用マイバッグ"

薄くてコンパクトなので、常にカバンにおひとつ。。。
急なお買い物や いざという時に備えて。



***************

やれやれ・・・。  だいぶ紹介も追いついてきました。
今日はとりあえず ゆっくり。。。 の日なので、まだまだ 記事を書いちゃうよ~ん ♪
こんなゆったり気分の時に書きたかった"北の職人さん" のコト。

ブログを始めたばかりの頃に 「北の国から」 でチラリと登場した彼女です。
私よりも一足先に、ワンコとニャンコを引き連れて北の大地に越してしまいましたが
昨日ツアーでお出掛けしたお友達と一緒で"四丁目自治会"のご近所さんでした。

「レース職人さんは 今ではセーターばかり編んでる・・・」って書いたら
しばらくして 「こんなの出来ました~♪」 と、
長男ワンコのライデンくんのセーター着用画像を送ってくれました。f0210750_154045100.jpg


私は編み物のことはあまり 詳しくないのだけど、このアラン模様のセーター・・・
ライデンくんの"健康と生命力" を願って「スプーン」 「生命の木」 「リーフ」の模様を
編みこんであるんだって!

すごいなぁ。。。と ただただ感心していたら、それから一週間もしないうちに再び
「どうしても腰の部分がフィットしないから、あれこれ工夫して修正してみた!」と。

f0210750_1552020.jpg
わお! ピッタリになってる。。。

ライちゃ~ん ☆ お久しぶり   元気そうだねっ ♪

彼女はこれを 型紙も何もなく、思いのままフリーで編むのだそうで・・・。
やっぱ "職人さん"



「今年の春はめまぐるしい・・・」とか言いながら、アタフタした日々を送ってた私にとって
この画像を見る時は なぜか 時間がおだやかに流れるような気持ちになれて・・・

そんな 静かでやさしい空気 を北の国から送ってくれた職人さんのコト、
今日はちょっぴり紹介させていただきました。。。

お気付きかしら? 私のブログ画像に最多出演してるレースのドイリー。。。 職人さん作 です。

More:ウチのワンコは・・・
[PR]
# by chapshop | 2010-04-21 15:48 | 作ったもの | Comments(4)

♪ ♪ ♪

行ってきましたよ~ ♪ ♪ ♪

"タント号で行く☆春のつくばツアー"! 久しぶりの お友達とのお出掛け・ ・ ・ 楽しかったぁ。。。

PULLさんを皮切りに・・・積もる話に花を咲かせながら 車を南西へ・・・
尽きることなく 話に花を咲かせながらイタリアンのランチを堪能し・・・さらに南西へ・・・
着いた先は 工房豆あじ さん。

四人の会話は続いたまま、店内を ぐるぐる して・・・買いたい品を選びながら・・・
最終的にクラフトルームの椅子に着地っ☆
みんな クラフトルームのテーブルの感じがいいね!って言ってました。 いいよね~っ!

恐れ多くも 店主のkenさんにコーヒーを入れていただき・・・
ナッツとチョコの関係が最高に美味しいケーキを ♪ ♪ ♪

これは たいそう美味しいケーキだ!! ということで、
帰り際 kenさんにお店の場所を聞いて・・・オプショナルツアー敢行。

朝は行列が出来ることもあるという、お近くの方々には周知の有名店なのでしょうが
初めて訪れた私達は、「カワイ~」「素敵~」と 年がいもなく はしゃいでしまいました。

日ごろからのオコナイが良い私達。(笑)
ちょうど目玉商品のチーズズコットが焼きあがった直後に来店したみたいで、
ズラリと並んだ直径20cm弱のポンポコリンのドームのケーキにちょっと興奮~。
すでに約二名はそっちに目移りしてました。
もちろん、私は当初の目的 ナッツのクレマ ・チョッコラータをちゃんと手にしてましたよ!

ポンポコリンのドームのチーズケーキも魅力的だけど…
今 家にはオットと私とケーキを食べない(食べさせてはいけない!)老犬しかいないし…
これ一個はとても食べきれないから買えないな。。。

そんな私の悲哀を感じとったのか、Sさんが「半分コ にする?」って ♪ YES!!
お店の方も快くその場で半分にカットして二つの箱に入れてくれ、めでたくここに・・・↓f0210750_2321697.jpg


        なぜこの角度で撮影なのかといえば →
          せっかくのポンポコリン、最初から半分しかなかったのに
          さらにオットが先に少し食べてしまい
          やむなくこの結果に・・・



f0210750_23473291.jpg

← そしてこちらがkenさんおすすめ。
私も気に入りました ナッツのクレマ ・チョッコラータ!

これは明日食べるから、まだラッピングはとらない~
今から明日のコーヒータイムがタ ・ノ ・シ ・ミ ・・・


    (オプショナルツアーで行ったお店はここ ↓ ガトー ・プーリア  Oさんの携帯写メからお借りしました。)
f0210750_8295546.jpg


みんな~! 今日は一日 遊んでくれてありがとう!! 
kenさんも いろいろと、いろいろとっ! ありがとうございました。お世話になりました。。。

さあ、また明日からがんばりましょ~。
[PR]
# by chapshop | 2010-04-20 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

春のツアー

・・・しばらくご無沙汰しておりました。

今年の春は いろいろ、いろいろと予定が重なっていたのに
生活には "ゆったりとおだやかに" を ♪ などと ゆとり を重視した結果・・・

先週は エンジン全開で休まず走れー!!! という生活を余儀なくされることとなり
久しぶりに家の中に 必死感 の漂う暮らしぶりでした。

ブログの更新もせず、今 近くまで来てるョ~というお友達からのお茶のお誘いも断り、
家にこもって ひたすら ちくちく と。。。


四月になってから 「作品紹介」 の記事をなかなか載せられずにおりましたが
水面下では handmadeの製作も、それ以外(笑)の製作も 頑張ってました!

昨日は ACOさん に追加オーダーいただいていたポーチセットの納品を済ませ
maCoto hairさんのお洒落な店内にて 撮影もさせていただきました。
後ほど ハワイアンな雑貨Ⅳ の記事でご紹介☆ のつもりです。

それと、豆あじ さんに納品したのに まだご紹介していなかったものも・・・ また後日。

そして・・・ひさびさのブログ更新なのに、今日載せちゃう画像は 違う方(?)の製作のコト。
f0210750_12314642.jpg
明日のお友達とのお出掛け "春のつくばツアー" の準備 ♪

ご近所さんとたまに出掛ける ただのランチ&ショッピングなんだけど、
私がちょっとだけ離れたとこに越してから、これをふざけて遊ぶようになっちゃいました。

わざわざツアーに名前をつけたり、ご案内を作ってあえて郵送で送ってみたり、
ちょっと遠くなった分 たまに会う時にはこうして大げさなイベントにして 楽しんでます。

今回は私が本業の製作活動が忙しすぎて、何も準備ができなかったので
せめてもと、ツアー名のプレートだけ作って車に貼ろうかと・・・。モチロン車内にだけど。。。

あと、kenさんが「コーヒーとお菓子付だよー」ってコメントに書いてくれたので
特別に急遽 ☆お飲み物券☆ なるものも勝手に・・・。

一月の "新春成田ツアー" 以来だから 楽しみ~♪♪ 10時のお迎え待っててね~!

ほとんど 無駄 とも思える こういったコトなんだけど、なぜか"何か"したくなってしまう。。。
この時間を他のコトにまわせばもっと楽になるとは思うんだけど、どうしてもヤメラレナイ。。。


More:こっちも I'm proud of you...
[PR]
# by chapshop | 2010-04-19 12:07 | 日々のこと | Comments(6)

Invitation

f0210750_9572881.jpg
              I'm proud of you 。。。




**********

ソレニシテモ ・・・ 時間がタリナイ~
もう少し ココロにゆとりを持ちたいのに 。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-04-13 10:10 | 日々のこと | Comments(13)

Loooook!!

今週後半・・・ 少し調子に乗って 出歩いてばかりいました。

いよいよ動き出した "工房豆あじ" へと日参。

だってそこには・・・自身も作家であり 人と人との繋がりを大切に思う店主が
作家さん達の交流の場にと設けてくれた ☆クラフトルーム☆ があるから~!
 あ、もちろん 作家さんによる"教室"や"製作活動"という正しい使われ方もされてますが・・・

最近やたらと 「めまぐるしい」 を連発していましたが
ホントいろんなコトが起こって。。。 めまぐるしかった。。。

もう積極的な活動は控えたいのだと思っていたけど、戸惑いを振り払って流れに乗ってみた。。。
ニガテな写真も、ひきつりながら開き直って 拒否しなかった。。。
オトナの落ち着きを漂わせてきた仮面がはがれかかるトコロを、数人に披露してしまった。。。


そんな、思いがけず 頑張ってしまった私に ちゃんとご褒美もありました。
これ↓↓ これです♪ ↓

f0210750_22105250.jpgほしいな・・・と思ってた
バジペーさんのミニミニワールド!

yuko'sさんのフラワーポットに続き
私の画像撮影を彩ってもらう強い味方を入手☆


f0210750_22111856.jpg                  どれだけミニミニなのか→
       ガムシロップの容器と比べてみて!見て!!f0210750_2239208.jpg




←しかも、細部まで
ちゃ~んとラッピングされて、凝ってるぅ・・・
この仕事っぷりに興奮してしまったのよね。

f0210750_2248492.jpg


いいね♪  いいね~っっ♪♪
テンションあがっちゃうな♪


********************

ちゃんと納品もしましたよ。少しだけ。。。
今日の午後は PULL さんへ行って、先日ご紹介した "携帯用マイバッグ" を。
豆あじ さんの納品分は・・・ 近々。。。(笑)

***************
今年出会った作家さんたち。。。 魅力的な作品を作り出す人たちばかり。
すごく "好き" なものが まだまだあるのです。
少しずつ、少しず~つ、我が家に招き入れましょっと ♪

[PR]
# by chapshop | 2010-04-09 21:37 | 日々のこと | Comments(2)

GET☆

f0210750_2136085.jpg
     私が 豆あじ さん初遠征の日、一番最初に知り合った作家さん!
     なんだかウチの長女とかさなるトコロがいっぱいあって・・・ひそかに応援してました。

     若い彼女はさらなる飛躍を求めて、旅人になるそうです。。。  ( 一ヶ月だけねっ! )

     旅立ち前にご挨拶 ♪ と 今日 豆あじ さんで待ち合わせ☆
     彼女の作品もGETしてきました~。  キャワイイ・・・

     元気でねっ! ちゃんと帰ってきてねぇ~!  と、しばしのお別れ。。。


     。。。のはずだったけど??   なぜか明日へ つ ・ づ ・ く ・ ~ (笑)

     こんなドタバタな展開が起こることが、ますますウチの長女と かさなる。 フフ・・・

     **************

     そして、そして、 ほしいな・・・と思っていたものもGETできそう! オーダーしちゃった~♪

[PR]
# by chapshop | 2010-04-07 22:13 | 日々のこと | Comments(6)

散・・漫・・・

f0210750_21422215.jpg
なんだか追い込まれてきましたよ~~

入っている予定を 順番に ひとつ ひとつ
なんとかこなしてはきましたが・・・

そろそろ(早くも!?) エネルギー切れ?

今日は何をしても全く集中できず、
あれもこれも やらなきゃとアセルだけで

気持ちは 散 漫 。。。

ちょっとずつ、ちょっとず~つ
予定がずれこんでいく~~  ピーンチ!

でも こんな時はもう無理しないっっ と
この年齢になってようやく
"早めに切り上げる"ということを覚えました(笑)

作業は もう やめ!! ・・・ブログ更新で気分転換。



f0210750_2244070.jpg
一年前の今頃は・・・一人の時間を満喫しながら
毎日こんな まったり生活だったねぇ。

ほとんどの時間を ソファの上で過ごしてたって感じ。


今年は いろいろと めまぐるしい。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-04-05 21:35 | 日々のこと | Comments(10)

OPEN!!!

kenさんと偶然出会ったのが昨年の暮れ。
お店の話を聞いたのが1月。
あっという間の3ヶ月でした。。。


心温まるお店 工房豆あじ OPEN ですね。

こんな記念すべき日に留守にしてしまうなんて残念・・・
なので せめてOPENの時間に指定して事前投稿♪

         ★☆ オメデトウゴザイマス ☆★
f0210750_7124634.jpg


にぎわう様子が見てみたい~(´・ω・`)

誰か!あとで私に話して聞かせてくださーい!!!
[PR]
# by chapshop | 2010-04-03 10:00 | 日々のこと | Comments(6)

originality。。。

布雑貨・・・他の分野の創作活動に比べたら、あまり"独創性"は求められないのかも。
特別なオーダーをいただかなければ、使いやすい形と使いやすい大きさを考えて
ポーチ も 巾着 も たいてい標準的なサイズで作っています。

その中でも 何とかして"私らしさ"みたいなものが出せたら…と、試行錯誤して。
色のあわせ方とか レースのあしらい方に "らしさ" があって、
タグを確認しなくても 「あ、きっとこの人の作品だ…」 と思ってもらえるような。。。
PULLの かなめこ さんは、似たように作られたものでも 作家さんそれぞれの作品がちゃんと判るって。サスガ!
そんなオリジナリティを求めて、最近は意識的に作るものに統一感を持たせてました。

二種類の布とレースの組み合わせをボーダー使いにあしらうのが気に入っていて
このところそれを ミニトートバッグに使ったり、巾着に使ったりして
しばらくこのシリーズでいこうかな~♪ と もくろんでいたのですが・・・

先日 大きなショッピングモールの、けっこうメジャーな雑貨屋さんで
似た感じの布雑貨に遭遇してしまいました!幸い レースは使ってなかったし、布の種類も違ったけど…

う~~ん・・・。 人まねにならないようにしてたのに、ちょっとガッカリ。。。自分にね。

オリジナリティ って・ ・ ・ ムズカシイ。

***************

横からのボーダー使いが かぶってしまったので、今回は縦に入れてみました。↓
f0210750_16354251.jpg
                   携帯用のマイバッグです。

外出先で予定外のお買い物… という時にもレジで慌てることのないように
私はカバンの中にいつもこれを入れています。 薄くてかさばらず 丈夫で、けっこう重宝しますよ。

昨日 PULL さんに伺った時には、中に入れるバッグの手配が間に合いませんでしたが
探しながら帰る途中で私が愛用しているものと同じバッグを 5枚 GET!
仕入れの確保もできたので、来週には納品できる予定です。
もちろん 明日OPEN 工房豆あじ さんにも近々納品させていただきま~す。


「中に入れるバッグが間に合わなくて…」と空のケースだけ持って行った私に
PULL のK氏が一言。
「中はこだわらなくても、自分でレジ袋を何枚か入れて持ち歩いてもいいですよね♪」って。
そうでしたよね・・・。ちょっと発想の柔軟性に欠けてました。(^^;)

いろんな人と話をすると、いろんなアイディアがいただけます☆

More:※m35's アイディア ☆
[PR]
# by chapshop | 2010-04-02 16:33 | 作ったもの | Comments(3)

メッセージ

工房豆あじ さんのOPENが目前に迫ってきましたね。

店主からは「在庫のための納品も怠らず…」 とのお達しもいただいています。
・・・・まずいですねぇ~。 その準備までは全く手がまわっていません…。

4月からは PULL さんのプライスタグを付け替えることになっています。
4月1日にお店に伺ってタグを付け替え、一緒に納品も済ませよう! と思ってはいました。
・・・・まずいですねぇ~。 納品するものが出来ていません…。

ACOさんからは大量のハワイア~ンな生地をお預かりしています。
・・・・まずいですねぇ~。 お約束の4月が来ちゃいます…。

違う製作活動には せっせと 励んでいたのですが、このところ本業の方が滞っていました。

f0210750_1391448.jpgそれなのに 昨日もこんな製作に励んでしまった私 →

豆あじ さんの宣伝チラシをお友達に配ろうと
長々と報告を書いたお手紙と、
ひとりひとりにあてたメッセージ作り・・・



オットの仕事の都合で、会社の借り上げた社宅に"ちょっとだけ~"のつもりで越して以来
普段の生活で私が以前のお友達と会ったりする機会は激減してしまっています。
私の最近の暮らしぶりは、ごく親しいお友達以外は知らないのです。ブログ始めたこともね…。

なので 私の最近を 知ってる人にも、知らない人にも、みんなにあてて
近況報告と 豆あじ さんOPENのお知らせと メッセージを。。。
作っているうちにどんどんお知らせしたい人が増えて、気付けばずいぶん追加製作しちゃった。


今日の午前中、ひとりひとりのことを思って ニマニマ しながらラッピングしてました。
ちょっと時間かかり過ぎだね~。私って・・・
f0210750_1343376.jpg
明日これをみんなのお家のポストにコッソリと入れに行きますよ~♪
明日は4月1日だけど、エイプリルフールのイタズラじゃないからねっ。
真面目なご案内です・・・。
[PR]
# by chapshop | 2010-03-31 12:54 | 日々のこと | Comments(0)