GET☆

f0210750_2136085.jpg
     私が 豆あじ さん初遠征の日、一番最初に知り合った作家さん!
     なんだかウチの長女とかさなるトコロがいっぱいあって・・・ひそかに応援してました。

     若い彼女はさらなる飛躍を求めて、旅人になるそうです。。。  ( 一ヶ月だけねっ! )

     旅立ち前にご挨拶 ♪ と 今日 豆あじ さんで待ち合わせ☆
     彼女の作品もGETしてきました~。  キャワイイ・・・

     元気でねっ! ちゃんと帰ってきてねぇ~!  と、しばしのお別れ。。。


     。。。のはずだったけど??   なぜか明日へ つ ・ づ ・ く ・ ~ (笑)

     こんなドタバタな展開が起こることが、ますますウチの長女と かさなる。 フフ・・・

     **************

     そして、そして、 ほしいな・・・と思っていたものもGETできそう! オーダーしちゃった~♪

[PR]
# by chapshop | 2010-04-07 22:13 | 日々のこと | Comments(6)

散・・漫・・・

f0210750_21422215.jpg
なんだか追い込まれてきましたよ~~

入っている予定を 順番に ひとつ ひとつ
なんとかこなしてはきましたが・・・

そろそろ(早くも!?) エネルギー切れ?

今日は何をしても全く集中できず、
あれもこれも やらなきゃとアセルだけで

気持ちは 散 漫 。。。

ちょっとずつ、ちょっとず~つ
予定がずれこんでいく~~  ピーンチ!

でも こんな時はもう無理しないっっ と
この年齢になってようやく
"早めに切り上げる"ということを覚えました(笑)

作業は もう やめ!! ・・・ブログ更新で気分転換。



f0210750_2244070.jpg
一年前の今頃は・・・一人の時間を満喫しながら
毎日こんな まったり生活だったねぇ。

ほとんどの時間を ソファの上で過ごしてたって感じ。


今年は いろいろと めまぐるしい。。。

[PR]
# by chapshop | 2010-04-05 21:35 | 日々のこと | Comments(10)

OPEN!!!

kenさんと偶然出会ったのが昨年の暮れ。
お店の話を聞いたのが1月。
あっという間の3ヶ月でした。。。


心温まるお店 工房豆あじ OPEN ですね。

こんな記念すべき日に留守にしてしまうなんて残念・・・
なので せめてOPENの時間に指定して事前投稿♪

         ★☆ オメデトウゴザイマス ☆★
f0210750_7124634.jpg


にぎわう様子が見てみたい~(´・ω・`)

誰か!あとで私に話して聞かせてくださーい!!!
[PR]
# by chapshop | 2010-04-03 10:00 | 日々のこと | Comments(6)

originality。。。

布雑貨・・・他の分野の創作活動に比べたら、あまり"独創性"は求められないのかも。
特別なオーダーをいただかなければ、使いやすい形と使いやすい大きさを考えて
ポーチ も 巾着 も たいてい標準的なサイズで作っています。

その中でも 何とかして"私らしさ"みたいなものが出せたら…と、試行錯誤して。
色のあわせ方とか レースのあしらい方に "らしさ" があって、
タグを確認しなくても 「あ、きっとこの人の作品だ…」 と思ってもらえるような。。。
PULLの かなめこ さんは、似たように作られたものでも 作家さんそれぞれの作品がちゃんと判るって。サスガ!
そんなオリジナリティを求めて、最近は意識的に作るものに統一感を持たせてました。

二種類の布とレースの組み合わせをボーダー使いにあしらうのが気に入っていて
このところそれを ミニトートバッグに使ったり、巾着に使ったりして
しばらくこのシリーズでいこうかな~♪ と もくろんでいたのですが・・・

先日 大きなショッピングモールの、けっこうメジャーな雑貨屋さんで
似た感じの布雑貨に遭遇してしまいました!幸い レースは使ってなかったし、布の種類も違ったけど…

う~~ん・・・。 人まねにならないようにしてたのに、ちょっとガッカリ。。。自分にね。

オリジナリティ って・ ・ ・ ムズカシイ。

***************

横からのボーダー使いが かぶってしまったので、今回は縦に入れてみました。↓
f0210750_16354251.jpg
                   携帯用のマイバッグです。

外出先で予定外のお買い物… という時にもレジで慌てることのないように
私はカバンの中にいつもこれを入れています。 薄くてかさばらず 丈夫で、けっこう重宝しますよ。

昨日 PULL さんに伺った時には、中に入れるバッグの手配が間に合いませんでしたが
探しながら帰る途中で私が愛用しているものと同じバッグを 5枚 GET!
仕入れの確保もできたので、来週には納品できる予定です。
もちろん 明日OPEN 工房豆あじ さんにも近々納品させていただきま~す。


「中に入れるバッグが間に合わなくて…」と空のケースだけ持って行った私に
PULL のK氏が一言。
「中はこだわらなくても、自分でレジ袋を何枚か入れて持ち歩いてもいいですよね♪」って。
そうでしたよね・・・。ちょっと発想の柔軟性に欠けてました。(^^;)

いろんな人と話をすると、いろんなアイディアがいただけます☆

More:※m35's アイディア ☆
[PR]
# by chapshop | 2010-04-02 16:33 | 作ったもの | Comments(3)

メッセージ

工房豆あじ さんのOPENが目前に迫ってきましたね。

店主からは「在庫のための納品も怠らず…」 とのお達しもいただいています。
・・・・まずいですねぇ~。 その準備までは全く手がまわっていません…。

4月からは PULL さんのプライスタグを付け替えることになっています。
4月1日にお店に伺ってタグを付け替え、一緒に納品も済ませよう! と思ってはいました。
・・・・まずいですねぇ~。 納品するものが出来ていません…。

ACOさんからは大量のハワイア~ンな生地をお預かりしています。
・・・・まずいですねぇ~。 お約束の4月が来ちゃいます…。

違う製作活動には せっせと 励んでいたのですが、このところ本業の方が滞っていました。

f0210750_1391448.jpgそれなのに 昨日もこんな製作に励んでしまった私 →

豆あじ さんの宣伝チラシをお友達に配ろうと
長々と報告を書いたお手紙と、
ひとりひとりにあてたメッセージ作り・・・



オットの仕事の都合で、会社の借り上げた社宅に"ちょっとだけ~"のつもりで越して以来
普段の生活で私が以前のお友達と会ったりする機会は激減してしまっています。
私の最近の暮らしぶりは、ごく親しいお友達以外は知らないのです。ブログ始めたこともね…。

なので 私の最近を 知ってる人にも、知らない人にも、みんなにあてて
近況報告と 豆あじ さんOPENのお知らせと メッセージを。。。
作っているうちにどんどんお知らせしたい人が増えて、気付けばずいぶん追加製作しちゃった。


今日の午前中、ひとりひとりのことを思って ニマニマ しながらラッピングしてました。
ちょっと時間かかり過ぎだね~。私って・・・
f0210750_1343376.jpg
明日これをみんなのお家のポストにコッソリと入れに行きますよ~♪
明日は4月1日だけど、エイプリルフールのイタズラじゃないからねっ。
真面目なご案内です・・・。
[PR]
# by chapshop | 2010-03-31 12:54 | 日々のこと | Comments(0)

夢の国

夢の国…
といっても、千葉県にあるネズミやアヒルやクマの集う 某Dランド のことではなく
茨城県にある多彩な作家さんの集う "工房豆あじ" のこと。

f0210750_14235384.jpg昨日はOPEN前の「作家交流会」でした。
店主kenさんの心遣いで、仲間同士の顔あわせを と。

本名と作家名の書かれたシールを胸に貼って
初めまして…(*^-^*)の方や、
あら♪どうも~(^▽^)ノ の方たちと
それは楽しくお喋りしてきました。

工房豆あじ は もう何度もの繰り返しになるけれどホント素敵なお店☆で
雑貨好きの人にとっては まさに「夢の国」!

このお店の仲間として参加することが出来て シアワセ。。。

PULLさんで育まれた仲間の輪は、どんどん大きく広がっていきますねぇ・・・。
思いきって飛び込んでみたら、私の世界もずいぶん広がりました。移動距離もすごい広がり…


昨日のもうひとつの Happy なこと ↓
f0210750_12521260.jpg
"風のおくりもの" の yuko's さんにオーダーしていたフラワーポット ♪
先週お会いした時に 「急がないので、お時間のある時に…」 と お願いしていたのですが
お忙しい中、作ってくれてました~! ありがとうございますぅ。 指定席はもう用意してあったの。

私が「撮影時の小物として使いたい」と話していたのを考慮してくれて、
アレンジができるようにと お花を固定しないでくれたので 差し替えもできますよ(^^)と。
なので、昨日yuko'sさんが納品してたピンクの桜も一枝 追加オーダーしちゃいました。

残念ながら 今はまだ撮影する 新作 が作れていないのですが、これから時々この
yuko's さんのソフトクレイのお花が 画像の中に登場する予定でございます~ ♪
[PR]
# by chapshop | 2010-03-29 11:32 | 日々のこと | Comments(10)

いってらっしゃい♪

一昨日の夜に "おかえり♪" と迎えた次女。
明日にはもう学校の寮へと戻って行きます。

色々と企んでいた春休みも、結局あっという間に終わっちゃった…。

昨日一緒に天気予報を見ていたら、週間予報の画面で
次女がポツリと「4月2日、天気悪いんだ・・・」

4月2日って何かと聞いたら、「入学式だよ」 と。
そっか~! もう後輩が出来るということね!!
一年が早すぎて、自分の感覚が現実についていけてない~。


去年の入学式のことが ついこの間のコトみたい。
晴天の暖かい日で、校舎と桜と空がとってもきれいに撮れて♪
サークルの勧誘のすごさに圧倒されまくりでした…。

もう二年目かぁ・・・。

二年目もまた充実した生活になるようにがんばって。
いってらっしゃい♪
f0210750_1755811.jpg
こちらはついさっき、思いつきで作ってみたシュシュ。ちょっとずつ残ってしまったレースを利用したプライベート用。
つぎはぎ感がけっこうかわいいんじゃないかと思ったんだけど、次女にはウケなかったみたいで
ゼイタクに長いままのレースを使った手前のシュシュを持っていきました・・・。
長女はきっと奥のシュシュの感じを気に入ってくれるんじゃないかな?


More:遠くにいるあなたも。。。
[PR]
# by chapshop | 2010-03-27 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

おかえり♪

昨夜遅く、"合宿免許"とやらで東北地方へ行ってた次女が帰宅しました。
クルミ&メイプルのラスク と こんにゃく のお土産を持って。
オットはまだ帰宅していなく、お気楽な女二人だったので
深夜に近かったけど、コーヒー入れてラスク食べちゃいました。f0210750_1732383.jpg
                           画像は今朝のもの。

「運転、楽しかった~♪」 と、笑顔で色々話してくれました。
路上教習で教官から
「スピードとハンドルさばきは もう少しおしとやかに…」
と、言われてしまったそうな。

まったく、誰に似たんだろ。。。


同じ日に卒業だった人との集合写真を見せてもらったら、若者ばかり30人以上も!
しかも都内の大学から来ている子が大半だったそうで、他大学のお友達が増えたって。

春休みの楽しい思い出の一つとして、この記念写真はアルバムに大切に残してね…。

***************


f0210750_16533830.jpgこちらは
納品したフォトアルバムのご紹介

キルトをはさんだカバーを付けて。
ナチュラルなリネンのレースと
コーヒーで少し染めたレースの
二種類あります。

サイズも 通常L判用のものと
ポストカードサイズの二種類。


工房豆あじ さんのお店でどうぞ。
PULLさんにはギンガムチェックの
フォトアルバムが、一足先に
納品してあります。

[PR]
# by chapshop | 2010-03-25 17:44 | 作ったもの | Comments(0)

ちゃくちゃく・・・

2010年、私のhandmade生活はめまぐるしい変化。
委託販売を再開し、委託先が増え、何より ブログ も始めちゃって、
出掛けるたびに新しい人たちとの出会いにめぐまれ…。

数日後にはもっともっと たくさんの作家さんと出会うのよね ♪

色々なことが新しく始まる4月にむけて、準備だけは"ちゃくちゃく" と。

プライスタグは新しく作り変えたし、
納品記録のノートも新しく作り変えたし、
価格設定の意識改革もちょっとは心がけているし、etc…etc…

そして今日は名刺も作っちゃいましたの~☆ オホホホ・・・

f0210750_16484757.jpg
新しく出会う方々はみなさん名刺をお持ちなので
私もね!
自分の名刺を持つなんて、何十年ぶりかしら…。




     ***************




もちろん名刺だってhandmadeで せっせと。
今は便利な時代になったもんだねぇ。

ホントはこんな準備を "ちゃくちゃく" と。。。 よりも
製作作業を着々と進めないといけないのだけど~


More:おめでとう
[PR]
# by chapshop | 2010-03-24 16:27 | 日々のこと | Comments(2)

ちくちく・・・

日々、布雑貨のhandmadeに励んでいます…。

ミシンで ダァーーッ と勢いよく縫うようなものでも、
最後には必ず 手縫いで "ちくちく" の仕上げ作業が出てきます。

最近は目の衰えが著しく(要は老眼ってこと)、この仕上げ作業がしんどい。
無理のきかないお年頃なのよね…ということで
のんびりのマイペースで作業をしています。

ただ、納期間近には結局 超ハイペース にならざるを得なくなってしまう、
いつまでたってもペース配分の読みが甘い自分に反省…の繰り返し。
ふうぅ。。。。


まあ、そこまで縫い物に追われた 暮らし ではないとしても
日常生活で、ちょこっとした "ちくちく" の場面は けっこうあるもの。
f0210750_14324173.jpg
こちらのブリキのバケツたち…
五年前から作っている Sewing Obaketsu です。 左手前が2005年生まれの一号試作品。

蓋がピンクッションになっていて、バケツ部分に糸やはさみ等の小物収納が出来ます。
ピンクッションの蓋は、上向きでも下向きでもバケツにきっちりとはまるサイズなので
持ち運びをしても安心です♪

大きな裁縫箱を出してくるほどでもない、普段のちょっとした繕い物のお供にいかが?

PULL さん、工房豆あじ さんのお店に置いてあります。
ぜひお店で実物を ご覧になってみてください・・・
[PR]
# by chapshop | 2010-03-22 15:30 | 作ったもの | Comments(2)