スカラップレースの ミニトート

f0210750_20561293.jpg
イベント直前に 駆け込みで一つだけ作った SサイズのトートBAG ♪
BAGの在庫が少なすぎて・・・ 一つでも多く並べたく、追加製作頑張ってみたもの☆

ダンガリー地の ゴージャスなスカラップレースが
ちょうどこの長さ分 手元に残っていたのです(・∀・)

薄手のキルト綿を間に挟んだので、ちょいふっくら感 のある
ランチBAGくらいの 小ぶりなサイズ。

f0210750_21004387.jpg

スカラップレースが主役のBAGなので
他は あっさりシンプル仕上げに。。。。

表地は 無地のざっくり綿麻素材を使い
背面の中央にハンコを一つだけ。

内布は 控えめな青の小花柄でトーンを揃え
二分割にしたポケットを片側に設けました。


イベント当日の朝 出来立てほやほやをブースに並べてすぐに・・・
あっという間に手に取られてお嫁入りしちゃったコです(*^ω^*)
駆け込みで作った甲斐がありましたよ~~~




f0210750_21410127.jpg


さてさてっ、 残すイベントは あとひとつ となりましたー!!!



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
# by chapshop | 2017-05-17 21:58 | 作ったもの | Comments(0)

重ねても重ねても。。。

今日は もう長~い付き合いになっているお友達とのランチ集合でした(*^ω^*)
それぞれの家からちょうど中間地帯くらいの街に 素敵なお店を見つけたのでねっ♪


隣の八百屋さんと強力タッグを組んでいる"庭カフェ"は、野菜と果物がとっても充実☆
目に鮮やかなお料理は 主婦たちのテンションを上げてくれますー(・∀・)

f0210750_19123907.jpg


・・・むかしむかしの ず~~~っと昔の
子供達が幼稚園に行ってる間に おうちでお茶 してたのが
近くのファミレスでランチするヨロコビを覚え
それから 少し洒落たお店にも足を運ぶようになり
今じゃ 遠くのお店だって行けちゃうもんね~~ と
一緒に時代を重ねながら 進化(?)を続けてウン十年。。。。。
重ねても、重ねても、話題がエンドレスで湧いてくるのがスゴイっ☆


f0210750_19135780.jpg


少し前まで話題の中心だった 介護にまつわる話 は一段落したようで
このところは 自らの衰えや痛みといった老化問題 に関心事はシフト(笑;)

今日も今日とて 街散策をしながら少し離れた駐車場まで歩く道中
つまづくは 落とすは 転がるは で、オバチャンたち大騒ぎ&大笑いでした~~

次回集合予定は7月?? ・・・私も少しは筋力を増やす努力をせねばねっ!





[PR]
# by chapshop | 2017-05-16 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

1day shop ありがとうございました!

昨日開催された ポエム1day shop、今回も楽しく参加してまいりました。
ここでお知り合いになったお客様と また再会できたり
顔見知りになった作家さんと交流できたり
ご縁の広がる Happyな一日でしたー♪
スタッフの皆さまも、色々とお世話になりました。ありがとうございました!


恒例の・・・オープン直前ミーティングでの記念撮影☆
今回も控えめ~~な感じで ちろり とねっ(笑)
f0210750_21184049.jpg
(ポエムさんより 画像お借りしました)

私は参加しませんが・・・次回開催は7月! テーマは「夏祭り」ですよー


* * *


さてさてっ! 今年のイベント参加も 残すところあと一つ
5月27日開催の つちまるシェ

3月のイベント後に在庫がゼロになっちゃって 急ぎ作り足したしたものたちも
ありがたいことに昨日たくさんお嫁入りしていったので。。。。
つちまるシェまでに 再び追加製作頑張らないとー!!! Yes!!





[PR]
# by chapshop | 2017-05-15 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

明日は ポエム1day shop です

明日は5月の ポエム1day shop です ♪

ひょんなご縁から 昨秋から続けて参加させていただいておりましたが
今年のイベント参加は 5月で一旦終了する予定にしている私なので
明日の1day shop の後はしばらくお休み。。。。名残惜しいなぁ~


ポエムさんの1day shop 、次の開催は7月28日だそうです
7月のテーマは『夏祭り』とのこと
お子様向けの企画も考えられているみたいですよー♪


5月のテーマは『母の日』
母の日にちなんだワークショップ等も盛り沢山な内容ですので
よろしければ ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ!
ガーデンビュースタジオ2Fで、いつもの助っ人と一緒にお待ちしておりまーす☆

f0210750_20555149.jpg

 ポエム1day shop 
日時 : 2017年5月14日(日)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937





[PR]
# by chapshop | 2017-05-13 10:12 | 日々のこと | Comments(0)

お手頃サイズの スクエアトート

f0210750_19374905.jpg
定番Mサイズの スクエアトートBAGを二つ。
A4ファイルだと 少しはみ出しちゃうけど、
A4ノートくらいならジャストサイズの、使いやすい大きさです。

残りわずかになった生地たちを それぞれに組み合わせて
ちょうど二つ分のBAGが作れました ♪♪
間にキルト綿を挟んでいるので クッション性もアリ☆

一つは 外側に二分割のポケットと 内側にパッチポケット付き
もう一つは 外側にパッチポケットと 内側に三分割のポケット付き
f0210750_19382084.jpg

3月のイベント後に 手元のBAGの在庫が ゼロ になってしまったので
オーダー製作と並行して 今月のイベント用のBAGの製作にも励んでますっ!






イベントに連れて行けるBAGたち、じわじわ増殖中ー♪♪♪



 ポエム1day shop 
日時 : 2017年5月14日(日)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937


今回の1day shop のテーマは『母の日』
母の日の贈り物を探しに。。。。遊びにいらしてくださいませ~~
ガーデンビュースタジオ2F でお待ちしております



* * * * *



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505

去年に続いて 今年も参加させていただきます ♪♪
chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす!

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
# by chapshop | 2017-05-12 18:11 | 作ったもの | Comments(0)

縦型のバケツトート

f0210750_18045289.jpg
A4のファイルが入る大きさに設定した
縦長タイプのバケツトートです。
新しく型紙を引き直して 試作してみました ♪


。。。。。( ̄- ̄)う~~ん
ちょっと細長い感が否めないかもかも。
A4ファイルの形状に引きずられ過ぎたかなー

生地を無駄なく使いきれるようにしたい!と
各パーツが上手く並ぶ型紙を作ったのだけど
少し修正が必要みたい・・・はふん。


底は 長財布も楽に入る形に作ってありますが
こっちも も少し修正してみようか悩み中。。。。。
f0210750_18045969.jpg
底の部分、今回は 表布と内布を一緒に縫い込む方法を採用したので
きっちりと収まりが良くて とってもイイ感じです(^^*)
今後、丸底タイプは この縫い方にして行こうー♪♪ と思ってます。




f0210750_21410127.jpg

イベント準備も急がなくっちゃ!!と、今週は まきまき でミシンに向かってまーす☆



 ポエム1day shop 
日時 : 2017年5月14日(日)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937

お知らせが遅くなってしまいました! 今度の日曜日開催です
今回の1day shop のテーマは『母の日』
母の日の贈り物を探しに。。。。遊びにいらしてくださいませ~~
今回も ガーデンビュースタジオ2F でお待ちしております♪



* * * * *



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505

去年に続いて 今年も参加させていただきます ♪♪
chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす!

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg













[PR]
# by chapshop | 2017-05-11 19:01 | 作ったもの | Comments(0)

今年は また遠くにいる。。。。。

f0210750_22482834.jpg
長女のお誕生日です。
今年は また遠くに行っちゃってるので、ココにメッセージを(^^)

Happy Birthday!!!

また一つ重ねましたね~~ 南半球の5月は秋の季節なのかな。
重ねる毎に ハハが思ってもみなかった展開になっていくけれど
・・・もう慣れたっ(笑) むしろ今では楽しむ術を覚えましたからー♪

さてさて! 新しい一年は いったいどんな扉が開くのでしょか??
とりあえず 夏の帰国をお待ちしとります。
帰って来たら 日本の美味しい食事でお祝いしましょ~♪♪♪





[PR]
# by chapshop | 2017-05-10 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

5月のお知らせ

肉体労働から始まった5月も もう一週間が過ぎてしまいましたが。。。。。
今月は二つのイベントに参加予定があるので 取り急ぎお知らせを~~!

今年のイベント参加や頼まれ物に関することは、5月までで一旦終了です。
6月からは ミシンも引っ越し準備関連にシフトして、夏頃には 元・自宅への移動を始め、
夏以降は 移動後の家の中をアレコレ整えていくコトに追われるのであろうと・・・。

3月のイベント参加で た~くさんご縁をいただいたおかげもあって
現在 在庫がスッカスカになっちゃってる状況ではありますが(汗;)
あと二回となった 今年のイベント参加に向けて、出来るだけ追加製作を頑張りまーす☆



f0210750_21410127.jpg



 ポエム1day shop 
日時 : 2017年5月14日(日)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937

お知らせが遅くなってしまいました! 今度の日曜日開催です
今回の1day shop のテーマは『母の日』
母の日の贈り物を探しに。。。。遊びにいらしてくださいませ~~
今回も ガーデンビュースタジオ2F でお待ちしております♪



* * * * *



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505

去年に続いて 今年も参加させていただくことに ♪♪
chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす!

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg












[PR]
# by chapshop | 2017-05-09 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

今年のGWは、ペイント作業 頑張ってました。

カレンダーの並びが良い♪ と言われた今年のGW、ウチはどこへも遊びに行かず
毎日まいにち、早朝から元・自宅へ通って 日暮れまでひたすら塗装作業してました。

当初 この作業のコトを知人に話してた時のスタンスは
「頑張りまーす!…オットがねっ(笑) 私? 体力ないし~~無理は禁物よ。ほほほ~」でしたが
いざ現場に入ってしまえば 「おほほ~」なんて悠長に構えるどころの話じゃなく
この私が!(←笑) 率先して ペンキ片手に脚立に登って壁と対峙しちゃっておりましたー

そんな 頑張ったGW中の作業のコトは いずれまた改めて記事にするつもり。
作業中の画像もスマホで少しは残してきましたが、まだPCの方に移してないのでね。。。。


* * *

予想外に 毎日めいっぱい働いてしまい、疲れ果ててボロボロだったので
とりあえず 休息日 とした昨日、次女からもらったプレゼントで楽しみました ♪


f0210750_10461171.jpg
一足早い"母の日プレゼント"だそうで(^^*)
母の日まで開けずに待つつもりでいたのだけれど
録画してた映画三昧で過ごす時間のお供に開封☆

オレンジフレーバーのコーヒーを入れ
ドライフルーツとナッツをモグモグしながら。。。
一日ソファと仲良く 至福でございましたよっ♪

・・・母が好きなものを わかってらっしゃる~

f0210750_10462352.jpg

そうそう!
"母の日プレゼント"と一緒に入浴剤も渡されておりました。

連日の作業で だいぶ疲労も溜まっているだろから と
ドーンと『疲労回復』って力強く書いてあるやつ!

ありがたや~~ って思いながら湯船に入れてます。
疲労の回復具合は…( ̄ー ̄)ま、気の持ちようだからー(笑)
感謝する思いが 何より大事だいじ ♪♪


どこにも遊びには行かないGWだったけど、作業に集中出来て充実してたんじゃないかとー (・∀・)yeah
さて。。。休息日も取ったことだし、頭を切り替えて 今度はミシンを動かさねば!





[PR]
# by chapshop | 2017-05-08 13:53 | 日々のこと | Comments(0)

2WAYショルダーの型紙から ワンハンドルショルダー ♪

明日からGWが始まるー! イコール 元・自宅の自力塗装週間の始まりー!!
と いうことで、今日がこの数日のホームセンタ通いの 最終駆け込み購入日でした。
塗料や道具は 一か所でまとめて揃えるつもりで何度も下見してたのにのに・・・
最後の詰めが甘くて、結局今日もあちこちハシゴするはめに~~~
だいぶ効率は悪かったけど、夕方までに何とか決めて買い込んできた! つもりっ

老体に鞭打って、今年のGWは 私もガテン系として頑張ろうと。。。。←笑
まず明日は "きっちり養生作業" からですよーっ p(・ω・)
f0210750_18570244.gif


さて、作ったもの のコトも。。。。

先月納品した "2WAYショルダーBAG" の型紙をそのまま利用して
シンプルな ワンハンドルのショルダーBAG も作ってみました ♪
f0210750_17365429.jpg
A面は、大きめ花柄生地と無地のリネンとの 縦切替え
この花柄生地とカフェオレ色リネンの色調が ピッタリなんです~(^^*)

B面はファスナーポケットを作って 横切り替えに
ファスナーの内側には いつもの"ヒミツのポケット"設けてます(^^*)
・・・本体内側にも 三分割のポケット あり
f0210750_17543704.jpg

落ち着いた優しい色合いが好きだった この花柄生地、そろそろ残りも僅か!
....あとBAG一つ分かな~ ....切替えて使ったら 二つくらい出来るかな~~
終わりが見えてくると 急に使い切るのが惜しくなる。。。悲しい性です(笑)






[PR]
# by chapshop | 2017-04-28 19:10 | 作ったもの | Comments(0)