reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル フレームの画像をいただきましたー♪

二週間ほど前に納品した reyn spooner の生地使用のファブリックパネル ↓

tomoさんの作る カッコイイ木製フレーム
納品時に撮ってくるつもりでいたのに うっかり忘れちゃって
ザンネーン(>_<) って思っていたところ。。。。。

先週 LINEにて画像が送られてまいりましたー♪♪♪ Thanks☆です!

f0210750_21075896.jpg
f0210750_21074599.jpg
A4タイプ と スクエアタイプ
それぞれ こんな風に・・・
裏には ハワイの王様のハンコも ぺたり

フレームの中におさまると
ビシッと引き締まる感じ!


使い込んだような味わいを出す
木のエイジング&ダメージ感は
こだわり職人・tomoさんの手で
すごく丁寧に加工をされていて
めちゃめちゃカッコイイです☆


tomoさんが 時間をかけて作り込んでいるフレームゆえ
大量生産はされておりませんが
どれも雰囲気のある 渋い仕上がりで素敵ですよっ♪♪
一部の作品は 水戸市千波の ROOTS hair design さんに置かれているかもかも~(・∀・)





[PR]
# by chapshop | 2017-10-03 22:52 | 作ったもの | Comments(0)

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>

前記事からの続きで
GWに頑張っていた塗装作業の 今日は扉たちのことを・・・
今日の記事も なかなかの長編となっております~


*

f0210750_19434124.jpg
これは 新居に取り付けた LIXILさんの玄関扉
木目調のものを選びましたが、実はコレ人工的な木目で(-_-)
Shopスペースにと予定してる方の扉は ホントの木製にしたいな・・・と。

ハウスメーカーさんには「自己責任でやりますからー!」と宣言し(笑)
無垢の扉を自作でエイジング加工する という暴挙に出たのです~ yeah☆


*

f0210750_20532539.jpg
この作業での大いなる戦力として 私がスカウトしてきた人物が
画像の右側のお方、 ERUGOUDO の miya-miyaさん!
春先にこちらの ↓ ステンドグラスの木枠部分を作ってもらってましたー♪
*

一つ前の"壁塗り"記事内にも書いたように
私が二階で独り養生作業に励んでいる間に塗装が始まっちゃったので
無垢な状態の扉画像は無し。いきなり塗装されたものから始まり~~


f0210750_21121592.jpg
Shop用に使う扉は 解放感のあるように
上半分が透明ガラスのタイプにしたので
まずはガラス部分をマスキングしてから
塗装スタート!

ステイン塗料をしっかり浸透させて
屋外使用に耐えられる扉の下地作りを


f0210750_21384507.jpg
下地が十分乾いた後・・・
上から重ねて塗ったのは
ローズガーデンカラーズ の ペルル

なるべくマットな感じにしたかったのです



f0210750_21391120.jpg

念の為 一晩の乾燥時間を取り、翌日いよいよエイジング加工☆
miya-miyaさんがサンドペーパーを使い分け、加減しながら丁寧に…
イイ感じに 風合いが出ましたよ~~♪
f0210750_21390260.jpg


f0210750_21392890.jpg

← 扉の塗装をしながら、並行作業で扉の枠部分の塗装も

f0210750_22354417.jpg
枠の方は サンドペーパーをかけての
エイジング加工は よろしくないので
ローズガーデンカラーズのペルルを塗装後
同じローズガーデンカラーズのグランで
所どころに "汚し" を入れる感じにして
エイジングの雰囲気を出しました

ココは miya-miyaさんに丸投げ(笑)
とっても良い仕上がりになってます~


f0210750_22360239.jpg

建具屋さんの手によって 扉にハンドルも付けられ
Shopスペースになる予定の開口部に取り付け完了!

味のあるカワイイ扉になりましたー♪♪♪



ひょんなご縁で私と知り合ってしまい ←haha
GWの二日間 お付き合いいただいちゃった miya-miyaさんには
Special☆Tanks!です


*


無垢の状態からのエイジング加工までの扉塗装と
寝室3部屋分の壁塗装作業を何とかこなした後、
残るは 室内の各開口部の扉の塗装!!

絶対"扉"である必要も無いよね…と思える クローゼットや靴箱の開口部は
節約目的も兼ねて カーテンを作る方向にしたのだけれど
それでも必要な室内扉は 全部で11枚!

塗料は 床に使う分とも合わせて バトンのオークとホワイトを大量仕入れ☆
私が刷毛でザザ~ッと塗り、塗った側からオットがタオルでふき取りながら刷り込む
ひたすらこの作業を繰り返すコト 扉の表と裏の両面 × 11枚分 ( ̄- ̄)
しゃがんだり膝をついたりの作業が ワタクシつろうございました。。。。



f0210750_23225060.jpg


バトンのホワイトで塗装した
このタイプが 4枚

f0210750_23230189.jpg


バトンのオークで塗装の
このタイプは 1枚


f0210750_23231053.jpg


そして このタイプの扉は
ホワイト 2枚と
オークが 2枚



f0210750_23223835.jpg

リビング用のガラス入りの扉は
ホワイトで 2枚
f0210750_23232991.jpg



当然のことながら
扉を塗装した分だけ
枠の塗装もあるのですよー
扉の色と揃えて 11か所分…

ええ、こちらも つろうございました



*

黙々と ひたすら塗っては乾かし 仕上げた扉たちは
この後 建具屋さんに黒の取っ手を付けてもらい・・・
各々が役割りを果たすべく それぞれの場所へ~

f0210750_23234966.jpg

f0210750_23235776.jpg

f0210750_23240944.jpg

f0210750_23234023.jpg


自分たちの手で頑張って塗装した扉たちなので
どの扉にも愛着が湧きます(*^ω^*)

塗装作業イロイロ、ほんとに頑張りましたよー!


ただ、この作業にあけくれたGW以来ず~っと
今でも 膝の屈伸時に関節が痛みます。。。。。
日々の暮らしが 若干つろうございます~~~(涙)






[PR]
# by chapshop | 2017-09-30 23:40 | *Moving* | Comments(0)

Moving・塗って塗っての塗装作業<壁>

f0210750_20363851.jpg
今日は 寝室3部屋分の塗装を 素人ながらも頑張ってみた話
時期は カーテン作りよりもさらにさかのぼって・・・
4月末~5月初めの ゴールデンウィーク期間中のコトでしたー


*


f0210750_20385570.jpg

窓と窓枠と窓台が取り付けられていて
壁と天井は下地のままのこの状態の各部屋を
まずはひたすら 養生&養生&養生して準備を。。。。。
f0210750_20390356.jpg
窓の養生だけでなく、床やドア枠部分の養生も 念入りにしっかりと!
オットはこの時 助っ人にお願いしてたMIYA-MIYAさんと ドア加工の作業をしてたので
ワタクシ2階で一人孤独に せっせせっせと養生作業に励んでおりました( ̄- ̄)


*


f0210750_20393533.jpg

娘たちの部屋に使ったのは エンバイロ・コート という
学校や病院にも使える 環境に優しい屋内用水性塗料

とにかく色の種類が めちゃめちゃ豊富だったし
水性だから扱いやすい塗料だったんじゃないかと~♪



f0210750_20394230.jpg

3月初めの頃 長女にわざわざ一時帰国してもらい
ハウスメーカーさんで膨大な色見本帳と格闘しつつ
各々 迷いに迷って選んだ色は この4種類 →

長女は MARSHMALLOW と POOL PARTY
次女は PICKET FENCE と PRETTY IN PINK



*

f0210750_20395085.jpg
ローラーの柄を 伸ばしたり~縮めたり~ しながら
塗り塗り、塗り塗り、全体をざ~っと一度塗り

今年のGWは 全般にお天気に恵まれ、日差しも明るく 気温も心地よく
一部屋塗り終えて隣の部屋を塗ってる間に 前の部屋は程よく乾いてるという
とっても恵まれた環境で作業することが出来て ホントLuckyでした!


*

f0210750_21495014.jpg


めでたく二度塗りを終えた 長女の部屋 ♪
f0210750_21490474.jpg

f0210750_21501189.jpg
そして 次女の部屋 ♪
f0210750_21500391.jpg
f0210750_22193990.jpg

仕事がお休みだった1日だけ
次女も塗装作業にやってきて
自分の部屋を塗り塗り・・・




f0210750_22272688.jpg


アクセントカラーを 壁面のどの部分に使うか
それぞれがイロイロ悩んで考えてたけれど。。。。
結局 二人共同じ場所にアクセントカラーを入れたので
仲良く 全く左右対称のお部屋 となりました(笑)



*

f0210750_22273828.jpg
親の寝室の方は漆喰か珪藻土の塗り壁で と、イロイロ調べてた時に
コテを使わず ローラーで塗れるという製品を見つけ(・∀・)
この際 少しでも楽して塗りたいっっ! という一心で(←笑)
『漆喰EASY(シックイージー)』という ベタな商品名のこちらを購入

採用したのは 真珠色
塗り壁なのに ローラーで クルクルすいすい仕上げられましたよ~♪
f0210750_22274936.jpg


*

壁と天井を自力で塗装した部屋は プライベートスペースである3つの寝室だけ。
この歳での挑戦は 想像以上に過酷で大変でキツかったわぁ・・・私は。

玄関やリビングキッチン等の人目に触れる場所は プロにお任せして
珪藻土の塗り壁で きっちりと仕上げてもらっております。ええ。


*


ドアたちの塗装も合わせて 数日あればイケるかな~ なんて甘く考えてたけれど
GWの前半3日間と後半3日間 がっつり作業に費やして ようやく・・・でした。
とにかく お天気に恵まれた! それだけで作業は順調に進んだんだと思ふ。
たまたま塗装のスケジュールがこの季節で ホントによかった~~~
養生されて窓の締め切られた部屋での作業、真夏だったら死んでたかもー。
冬の時期だったら 寒いし乾かないしで。。。。恐らくココロが折れてたわ。


ここまで ずいぶん長くなっちゃったので
ドアの塗装作業の話は 別記事にてまた改めてー!





[PR]
# by chapshop | 2017-09-29 23:24 | *Moving* | Comments(0)

Moving・とりどりのカーテンたち

思いがけず長期戦になっちゃってる *Moving* 記事 f(^^;)
時系列はバラバラで飛び飛びだけど。。。記録は残したいので!
気まぐれに載せる *Moving* にも お付き合いくださいましー


* * *


で、今日はカーテンのコト
夏を迎える7月頃の話です hahaha...
f0210750_19355977.jpg
荷物の搬入が始まる前は カーテン無し の丸見え状態のままでいたけれど
7月中旬から少しずつ荷物が入り始めるスケジュールだったので
とりあえずレースのカーテンだけでも付けておかないとぉ~~ と
暑さの中、来る日も来る日も 家中のカーテンを縫いまくってました。

・・・市販のカーテン買えばよかったかなぁ~ と、若干後悔もよぎりつつ ね(笑)


これまでの暮らしでは、どの部屋も みな同じレースを使ってたのだけど
この度は 各々が好きなものを選んだので 部屋ごとに違うカーテンです ♪
コレが縫製の大変さに繋がった一因であることは否めない・・・たぶん。


f0210750_19360702.jpg

f0210750_19364296.jpg


リビングに使ったカーテンは
超☆シンプルなものを採用

個性も主張も 何~も感じさせない
そんなんが 私は嫌いじゃない。。。



f0210750_19365085.jpg






寝室のレースには
少し柄の入ったものを

控えめな感じだけれど
珍しく採用してみた柄物
意外と気に入ってます ♪♪



f0210750_19370573.jpg
f0210750_19365951.jpg
アンティーク風やエスニック系がお好みの長女は
そんな雰囲気を醸し出してるレースを選びました
選んだのは けっこう張りのある素材だったので
タックがきれいに出るように 気をつかった・・・つもり~



f0210750_19372167.jpg
f0210750_19371437.jpg
ナチュラルカントリーが好きな次女が選んだのは、彼女らしい
てろてろ柔らかオーガンジーの裾にレースが施されているもの
ただ コレ、てろてろてろてろ とんでもなく柔らか素材で!!
裁断も、縫製も、一番苦労したやつ~~~( ̄ー ̄;)
柔らか過ぎるので、ギャザーを寄せるタイプに仕上げました ♪

めちゃ大変な素材なのに、この てろてろを 一巻分の15m も買っちゃったので
来年オープン予定にしてる ショップスペースのカーテンとかも 全部コレで。。。。
※#$%&¥~~!!! ってなりながら やけくそで裁断縫製してたのも、今は思い出(笑)


画像には残してなかったけれど
この他にも 小さな窓の分とか クローゼットの扉代りにとかとか
相当量のカーテンたちを 短期間でひたすら縫いました。
もうもう お腹いっぱいです。当分縫いたくないわ~。。。。。





[PR]
# by chapshop | 2017-09-28 23:38 | *Moving* | Comments(0)

縦型のカード収納ポーチ

f0210750_21592215.jpg
昨年のイベントに持って行ったものと同じタイプを とのご依頼で ♪
縦型のカード収納ポーチを 急ぎで一点。

・・・夜の撮影だったせいか、色の出方が実物と少し違うかも~


f0210750_21593511.jpg
中の仕様は いつも通りです

カードポケットが右に7枚+左に1枚
ハガキの入るポケットが ひとつ と
ファスナーポケットが ひとつ

薄手のキルト綿を間に挟んで
アメリカンホックで留めるタイプ


いつも ありがとうございますー(^^*)





[PR]
# by chapshop | 2017-09-27 22:27 | 作ったもの | Comments(0)

Moving・プリザーブドフラワーのアレンジボトル ♪

f0210750_18374568.jpgお部屋の真ん中に ぷら~ん とぶら下げられるよう・・・
しずくみたいなフォルムをしてるガラスボトルの中に
プリザーブドフラワーをアレンジしてもらいました!


これは長女のお部屋用 ♪
f0210750_18464672.jpg


使うお花の色は 茶・黄・橙 の三色
& ターコイズ系も ちょろりと…
みたいな ざっくりリクエスト で
全てをゆだねて。。。。(-ω-)

とっても素敵な仕上がりでしょ☆


f0210750_19442994.jpg

仕上がってきたこのアレンジボトルを見た次女が
「わぁ… い~なぁ~コレ! 私も欲しいー」だって~~
おそらく次女の分も頼んじゃうことになりそうな気配。。。(笑)





[PR]
# by chapshop | 2017-09-25 20:17 | *Moving* | Comments(0)

オーダーの ファスナーポーチ

f0210750_11583474.jpg
昨年のイベントで 20㎝のファスナーポーチ買われた方から
一回り小さいサイズも・・・とのオーダーをいただいて
16㎝のファスナーポーチを作りました。

20㎝のポーチと お揃いにして使える生地使いです ♪♪
薄手のキルト綿を挟んでいるので、ふんわり感も アリ!


余談ですが。。。。。
私の作っているこのタイプのポーチの 縦・横・高さサイズ、
20㎝のポーチの中に16㎝のポーチがすっぽりと収まっちゃう
マトリョーシカみたいに 入れ子式になれるサイズなのです (・∀・)b
・・・ま、それぞれを使う時には 全く関係ないコトですが~~(笑)

作り手としては、保管や運搬の時に コレがけっこう便利なのですよ (-ω-)





[PR]
# by chapshop | 2017-09-22 12:28 | 作ったもの | Comments(0)

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル<A4タイプとスクエアタイプ>

f0210750_17162491.jpg
6月の記事でご紹介させていただいた
reyn spooner の生地使用のパネルの件
A4タイプに加えて スクエアタイプも作り
合計6枚を 先日納品してまいりました ♪

これまでの詳細は、下記リンクをご参照くださいませ~↓↓




f0210750_17163594.jpg


A4タイプに採用されたのは
こちらの3柄→


f0210750_17163003.jpg





そしてスクエアタイプの方には
←この3柄が採用されました




前回の試作後、間に挟むキルト綿を厚めに とのご要望があり
今回はこんな感じで・・・ 少しふっくら感が増してます。
f0210750_17164307.jpg

画像を撮るのをすっかり忘れていましたが。。。。。
裏面に貼るために選ばれたのは、"ラシャ紙のあさぎ"でしたー

そしてもう一つ。。。。痛恨の撮り忘れ~っっ(>_<)
tomoさんが作成した カッコイイ木製のフレームを
納品時に撮らせていただくつもりだったのにのにのに…忘れちゃった
丁寧にエイジングをかけた オサレな幅広木製フレームなのです☆



このファブリックパネルたちは tomoさんのフレームの中に収められ
9/23(土) 水戸市赤塚駅南口で開催の Mito Aloha! Festival 2017
R-Kitchen さんのブース内にて 販売予定だそうです ♪♪♪


さてさてっ! どの柄のパネルがどの色のフレームに合わせられるのか・・・
私も想像しながらワクワクしとります( ̄∀ ̄)
ご興味のある方、お近くの方、土曜日は是非!!





[PR]
# by chapshop | 2017-09-21 18:51 | 作ったもの | Comments(0)

新しいコト ♪

f0210750_17073431.jpg
このところのプライベートの あれこれ忙しや~ にかき乱されて
以前のペースになかなか戻れず 日々が目まぐるしく過ぎてく中…( ̄- ̄)
先週の なるさんとの打ち合わせで "新しいコト" が少し前に進みました ♪♪

・・・新しいコトとはいえ、もうかれこれ2~3年前からの話なのですが(笑)

この春の実現を目指してきたものの 互いに忙し過ぎて断念。。。
この秋こそ!と動き始めた矢先 思いがけぬ事態で頓挫しかけ。。。
来春へ見送り!?? と危ぶまれながらも、気持ち(!)とご縁で具体化の運びに~~



f0210750_20015267.jpg



ちょいと急ですが、ご縁をいただき こちらで11月の初めに展示販売を開催しちゃいます!
f0210750_17080731.jpg
つくば市天久保のサンゴミズキさん ♪
大きく広がる空を背景に 赤い屋根がお洒落な建物で
11月2日~11月4 3日間の限定 (・∀・)b


f0210750_19513409.jpg

サンゴミズキさんでは 看板犬ぽぽちゃん に会えますよっ
わずが7か月にして周囲の空気を読む 賢い男の子です☆



(3枚の画像は全て なるさん からお借りしました)

f0210750_20015267.jpg



なるさんと初めてサンゴミズキさんを訪ねた日は 青空が印象的な日でした。
その時に なるさんが語ってくれた言葉がとっても素敵で。。。。。


『空』ってイロイロな色があると思うんです。
見る時間や、見る季節や、見る人の気持ちによってさえも変わるから。
『空』ってさまざまな表情を見せてくれる存在だと思いませんか。


そんな表現を聞かせてもらったら、ワタクシすっかり feel happy でー♪♪♪
空を3次元の空間としてだけじゃなく4次元の時間でも捉える感覚☆
経過や感情による変化も楽しめる存在だと!!
すてき ステキ 素敵でしょ(*^ω^*)


* * *

。。。。。そんな訳で ←
空、そら、ソラ、SORA… にイロイロな想いをこめて
現在 大急ぎでフライヤー等々を作成中です。
ええ、完全に出遅れてますが・・・(^^;)
詳細は また追ってお知らせしますので~~~


定期的に長く穏やかに続けていけたらと考えておりますが
初回は なにぶんにも急なことで・・・
皆さま どうぞ温か~い目でお見守りくださいませ!





[PR]
# by chapshop | 2017-09-20 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

Arrived。。。。。

f0210750_17560913.jpg
毎度毎度のコトですが・・・
昨夜の便で長女が わ~~~~っと 慌しく旅立って行きました
逞しく育ったコなので 今回はLCCの乗り継ぎで行くそうなー

今日の午後になって
「Sydneyに着きました… これからお友達とお茶しまーす」
とのメッセージが届いたので、とりあえず到着したようです。
…とはいえ、数日後にはまた次のトコへ飛ぶのだけどね(笑;)

またしても新しいページを開いちゃう彼女にエールを ♪♪♪


f0210750_18503415.jpg

さてさて、長女を無事に送り出したことだし。。。。。
新居はまだまだの状態だけど、私も次なるステップへと駒を進めねばっ
イロイロ溜まって滞っているので まきで進めていかないとー!!! です。





[PR]
# by chapshop | 2017-09-19 19:02 | 日々のこと | Comments(0)