Sydney trip ☆ ③食べ物

今日は 旅行中の食まとめ☆
山ほどの食べ物画像を眺め、美味しかったな~って懐かしみながら 代表を選抜したつもり。

* * *


シドニーへ行く話をした時に、ほぼ全員から言われたのが
「オージービーフを食べてくるんでしょ~」というセリフ(笑)
む~。。。。 オージービーフもメジャーどころなのだろうけど、
それより 私達が絶対食べたいっ♪ と決めてたのはシーフード!!

朝イチから 張り切ってフィッシュマーケットへ行っちゃいましたよ~(・∀・)yeah☆
f0210750_22245643.jpg

f0210750_22250582.jpgf0210750_22251334.jpg
f0210750_22252328.jpg
ここのマーケットの陳列、何だかとってもポップ(?)な感じで・・・
巻き物なんて もはやロールケーキと見まごうルックスだし
蟹の足が氷からニョキニョキしてる姿、斬新だけど ちょっとコワイ~~

f0210750_22253054.jpgf0210750_22254824.jpg
f0210750_22260917.jpg
なんか どこか間違った寿司文化が発展してるんじゃ??( ̄- ̄;)haha...
まぁ、でも、肝心のシーフードたちのお味の方は 大変美味しゅうございましたのでっ♪
これが シドニーのやり方なのですな。 うんうん。。。




f0210750_22262991.jpgf0210750_22263922.jpg
そう!モチロン!!
ビーフだって ちゃんと食べに行ってます ♪
スペアリブが人気の ハリケーンズグリルで
Rib Half Rack とその他イロイロを。

これが めちゃめちゃ柔らかくて美味ー!!!
Rib Full Rack の方でもイケたな~。。。





f0210750_22270263.jpgf0210750_22271695.jpg
f0210750_22273014.jpg
「世界一の朝食」で有名な bills の本店があるということで
朝から 電車でダーリンハーストまで朝食を食べにも ♪
静かな住宅街の中に 目立たず建ってるお店です。
着いてすぐに座れたのはLuckyでした☆ 私達の数組後にはもう店外に行列でしたョ





f0210750_22274169.jpgf0210750_22280393.jpg
「メニューが新聞みたいなの~」って
長女が言ってたお店ではランチを。
なるほど なるほど ・・・
メニューを眺めている様子が
新聞読んでるみたいに見える(笑)

ここのハンバーガーのサイズ、
長女の顔くらい大きかったー!



f0210750_22282375.jpg
芸術の街グリーブで、かわいらしい外観とディスプレイに惹かれて入ったカフェ。

f0210750_22334952.jpgf0210750_22333750.jpg
オーストラリアのカフェでは
日本にあるフツ―のコーヒーはなくて
エスプレッソがベースになっている
ラテとかカプチーノ系がほとんど。

なので私はエスプレッソをお湯で割る
ロングブラックばかり頼んでました。

甘~いケーキと ずっしりしたマフィンに、ビッグサイズのマグでコーヒーが どーん!
とにかく全てが甘くて濃厚。。。。 だからコーヒーは ロングブラックにしとくのが正解☆



f0210750_22344167.jpgf0210750_22345757.jpg

f0210750_22341970.jpg
ヨーグルトだって、ドリンクだって、アイスだって
どうしてこんなに甘くてビッグサイズなものばかりなんだろ。。。。。
小食の日本人には けっこうキツイと 思ふ~~



あ、そうそう!
イロイロ食べてばかりの中、時に満腹過ぎてスル―せざるを得なかった食べ物たちもあって・・・
次女が希望していたものの 満腹だった為に諦めちゃった pie face のミートパイ
f0210750_22351094.jpg
帰国直前、シドニー空港でチェックインも済ませて ぷらぷらと時間潰しをしていた時
セキュリティを通過する前のフードコート内にて お店を発見 ♪♪♪

f0210750_22352062.jpgf0210750_22353127.jpg

最後の最後、めでたく食す運びに!

喜んで パイの顔まねをする娘(笑)
よろしゅうございましたねぇ



ここに載せた以外にも 旅行中に食べた物たちイロイロ、どれもこれもハズレは無し!でした。
台湾の時みたいに お腹を壊したコもいなかったし・・・
食事に関しては 今回しっかり堪能できたんじゃないかと~♪ 満足しております(^^)



・・・まだ明日も続きますよー☆





[PR]
# by chapshop | 2016-11-27 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

Sydney trip ☆ ②街

今回の旅では 中心地にあるタウンホール駅のすぐ近くにホテルをとって
そこを拠点に 観光&食&お買い物 の盛り沢山メニューを楽しんできました ♪

この周辺の街並みが ビクトリア調っぽい重厚な雰囲気の印象だったことは
私としては ちょいと意外で。(←そもそも予備知識ゼロだったのだけどねっ 笑)
・・・実際に行ってみないと、歩いてみないと、わからないコトって あるある~~

今日は そんなシドニーの街並みと建物を中心に ざっくりまとめてみました!

* * *



f0210750_22404313.jpgf0210750_22411244.jpg
シティのタウンホール周辺は
こんな感じの古い建物多しです。

右はショッピングアーケードの
QVB(クイーンビクトリアビルディング)
f0210750_22414344.jpg

f0210750_22445752.jpg

f0210750_22455710.jpg
←QVB近くの ストランドアーケード
ここも渋くてレトロ感たっぷりのモール ♪
シドニーに着いて 初のカフェはココで。
f0210750_22452616.jpg


f0210750_22462808.jpg
f0210750_22465830.jpg
ちょっと足を延ばしてみた
パディントンの街並みは
モダンで落ち着いていて
ロックスの街は男前な感じ
・・・そんなイメージかなっ
f0210750_22472946.jpg



f0210750_22555841.jpgf0210750_22552748.jpg
f0210750_22545669.jpg
セントメアリーズ大聖堂&ハイドパークは
拠点のホテルから徒歩圏内なのでした。
聖堂内は やはり荘厳な雰囲気で圧倒されますー

一方、聖堂前の広場では 花壇が色とりどり満開で
各自 自分のカラーの花壇の前でパシャリと ♪♪♪
ほほほ~~ 満喫してるよね(^^)
f0210750_22584416.jpg
f0210750_22591516.jpg
f0210750_22594507.jpg


長女の職場もある サーキュラーキー、ここは絶対外せないトコ!
駅の正面はシドニーコーブ、東側にオペラハウス、西側にロックス&ハーバーブリッジ、
フェリーも電車もバスも、イロイロ揃って もう "THE・観光地" という場所。
f0210750_23003073.jpgf0210750_23010172.jpg
f0210750_23013205.jpg

f0210750_23020222.jpgf0210750_23023218.jpg
←ロックスの古い街並みを見ながら
後ろを向けば高層ビルが立ち並んでいて→
このビル群の中にあるのが 長女の勤務先。
(↓下の写真 右側のガラス張りの高層ビル)
彼女の働くこの環境が ただただ羨ましい。。。
f0210750_23030289.jpg


初めて訪れてみた オーストラリア☆
実際に行ってみたら 私がぼ~んやり想像していたのと違った印象でした。
シドニーの街、意外と好きかもかもー(^^*)
また行けるよう、長女には長くいて欲しいな~ ←笑


・・・と、今日はここまで! でも まだまだっ To be continued...
しばらくの間 こんな感じでーす。





[PR]
# by chapshop | 2016-11-26 19:36 | 日々のこと | Comments(0)

Sydney trip ☆ ①

先月、旅の記事の最後に「Look forward to it」などと思わせぶりに書いておきながら
ついつい、ついつい、日々の忙しさに紛れて先送りにしちゃっていた件
もう みんなも忘れちゃってるだろな。。。。と思いつつ、ようやく着手!


f0210750_18205413.jpg
10月後半の頃、長女を訪ねて シドニーへ行ってまいりました ♪♪
季節が日本とは逆になる南半球の街ゆえ、時期を熟慮しての このタイミング。

この秋のうちに行こうっ! と思い立った時、今度は初めて独りで飛ぶ練習になるのかな!? と思ったけど
「ママが行くなら私もっ!」と すかさず次女も手を挙げ、結局いつもの "浮かれ女子旅" に~(笑)


f0210750_17550148.jpg
シドニー国際空港では、噂の "eパスポート用スマートゲート" を使って
セルフの入国審査ゲートを通過したので、長~い列に並ぶ必要もなく
あっけないほど簡単に。。。。。 これは便利なシステム!(^^*)

すんなり通過した分、荷物が出てくるまでに ちょっと待たされたけど
その後は 税関も検疫も思っていたよりスムースにクリアして
さて・・・ と到着ロビーに出てきたら、視線の先には 何とっっっ!!
長女が出迎えのボードを掲げて待ち構えてましたー(笑)(笑)
hahaha...こんなの初めて~ いきなり気分が上がりましたよっ♪


今回の旅、予備知識もあまり無いままで乗り込んだ国でしたが 長女のおかげでとても楽しめました☆
現地での楽しさと充実ぶりを物語るように、今回は撮ってきた画像がいつにもまして多かったので
ピックアップしたものを こちらでも何回かに分けて載せていく予定です。
しばしの間 個人的な思い出記事の集中期間とさせてくださいませー


と、今日はここまでまとめるだけで すでに力尽きてしまいました。(^^;)わはは...
なにせ画像が盛り沢山過ぎて~~ 目が、目がっ、ショボショボしちゃって~~~
。。。。To be continued です。 明日は 素敵な建物たち の画像をまとめるつもりっ!





[PR]
# by chapshop | 2016-11-25 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

バスケットを 可愛く ♪♪

とりあえず・・・って撮り溜めていた "作ったもの""日々のこと" の画像が
このところの忙しさのあおりで ファイルの中に滞って渋滞中です~~
旅の写真も載せられていないまま 一カ月経っちゃいマシタよ(´・ω・`)
もう師走が目前。 何だか気持ちだけが 焦るぅぅぅ

。。。。。切り替えて、コツコツ頑張っていこー! Yes!!


* * * *

f0210750_19505706.jpg
さて。
もはやいつのことやら。。。。。 の、古い画像を発掘してまいりました(笑)

30㎝×40㎝くらいの シンプルな蓋付きのバスケットがあって。
その蓋の部分にキルト綿を重ねてふんわりさせ
アメリカンカントリーの柄をパッチした生地で包んで
アメリカンなテープでぐるりと囲んで おめかし ♪♪

蓋を開けた内側部分も お揃いの生地でカバーを付けているので
そっけない感じだったバスケットが 一気に可愛くなりましたー

・・・子供部屋で使っていただけると聞いております~(*^^*)





[PR]
# by chapshop | 2016-11-24 21:06 | 作ったもの | Comments(0)

Marché de Noël

f0210750_14113019.jpg
日曜日の午後、最終日の マルシェ・ド・ノエル に滑り込みで行ってきました。
歩いても行ける近さに住んでいるのは今年がラストになるので・・・ 行けてよかった ♪

終了間際の時間帯だったにも関わらず、人出の多さは相変わらずで
どこを撮っても 写り込んじゃう人、人、人、で ごった返す会場でした~(笑;)


毎年 必ず覗いてみるお店で 資材をちょっぴり買って
後は オサレな空気感を楽しみながら、のんびりぷらぷら 。。。。。


f0210750_14120066.jpgf0210750_14120918.jpg

f0210750_14121731.jpg
この本たちが、私には かなりのツボ ♪♪
一冊買いたいなーって しばらく迷いました。
・・・結局 買えなかったのだけどね。


来年はこの時期ここの会場が使えない という話も小耳に挟んでおりますが
どのみち我が家は もう来年からは気軽に歩いては来られないしー。
。。。。むむー( ̄- ̄) 残念だわ~~!!!





[PR]
# by chapshop | 2016-11-22 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

JOHNSON TOWN に行ってみたけど。

f0210750_15511556.jpg
今頃? 今更?? 昨日はジョンソンタウンまで行って来ました(・∀・)


娘のお休みに合わせたので 水曜日に行くことになったものの
ジョンソンタウン内の雑貨屋さん、水曜定休が予想外に多くて
何だかちょいとさみしい 空振り気分(-_-)

。。。。ま、よいよい
こんなこともあるっ!!!


美味しいハンバーグを食べて、カワイイ羊毛サンタさんを買えたから
All Okay♪ と しましょ~~





[PR]
# by chapshop | 2016-11-17 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

1day shop ありがとうございました

昨日は ポエムガーデンハウスさんでの 1day shop でした(^^*)
朝イチ ちょいとアクシデントにも見舞われましたが、一日順調に過ごせて よかったよかった ♪♪

ご縁が出来たばかりのイベントゆえ、「はじめまして」のご挨拶ばかりだった中
顔見知りの作家さんが遊びに来てくれた時には やっぱ気持ちもほっこり。。。。Thanks☆です

f0210750_16183639.jpg
今回のブースは お庭の別棟内。
明るい出窓と大きなテーブルのある 広めのお部屋でした ♪

当初予定していたブースよりも はるかに広いスペースだったので
何か こじんまり~~ になっちゃって、もったいなかった・・・(笑;)


f0210750_16184589.jpg
そしてそして! 今までの私からしたら 超☆珍しいことに、ワークショップも~!!
小さな巾着型のクリスマスオーナメント作り をしました。

お客様に作り方を説明をしながら わかったことは。。。。。
私の教え方って、ほぼ 感覚的な擬音だけじゃーん ということ。
「ここにシュッと」 とか 「クルクルっと」 とか 「キュキュ~っと」 とかとか
説明しながら 思わず自分でも苦笑しちゃうほど。 hahaha... ムイテナイ



これから もっと新しいコトにも挑戦してみよー♪ と、イロイロ刺激をもらえました。
ご縁が出来て 参加させていただけて Happy でした。
来年もまた 機会があれば~~ と想いを膨らませつつ、今年はこれで終了。
たくさんのみなさま、ありがとうございましたー!!!





[PR]
# by chapshop | 2016-11-14 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

13日は ポエムガーデンハウス 1day shop です!

明後日は ポエムガーデンハウスさんの 1day shop に参加でーす(・∀・)ノ
・・・ワタクシ明日は別件でバタバタしてしまいそうなので、早めにお知らせを~~


今回のテーマは 「体験」
生ライブ演奏あり、飲食ブースあり、ワークショップも多彩なメニューですよっ!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

クリスマスに使える色々な雑貨を作ってみたり
来年の運勢を占ってみたり
一年の疲れを癒してみたり
ポエムで楽しい一日をお過ごしください ♪
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
        (ポエムさんのフライヤーより)


今回は いつものお友達が助っ人に来てくれることになっているので、私も動きやすい!
この機会に イロイロと「体験」してこよう~っ と、今から楽しみにしていますー☆





f0210750_15142185.jpg

ポエムガーデンハウス 1 day shop

11月13日(日) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
# by chapshop | 2016-11-11 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

シーズンもの ♪ Christmas小物 ⑤

f0210750_19100130.jpg
小さなリースに ミニオーナメントとリボンを付けて
クリスマス仕様のリースを作りました。

真ん中に吊るした サンタクロースのオーナメントを
リースにちょこんと立つ感じに調整したトコが ポイントです☆


サイズ違いのミニリースが あと三つあるのだけれど
「体験」用として そのままの形で持って行こうか
それともクリスマスリースとして仕上げてしまうか
。。。。。迷っております。



f0210750_17054800.gif


クリスマスの小物をイロイロと作りましたよっ♪
いつもの布雑貨も 新顔を増やしております ♪♪
今度の日曜日、ポエムさんの1day shop にて~~

f0210750_15142185.jpg
ポエムガーデンハウス 1 day shop

11月13日(日) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
# by chapshop | 2016-11-10 19:24 | 作ったもの | Comments(0)

シーズンもの ♪ Christmas小物 ④

f0210750_19312377.jpg
ティーポット柄とクリスマス柄がコラボしている 楽しい生地を見つけたので
ティーマットを4枚作ってみました ♪♪

にぎやかな柄だから 他の生地と組み合わせたりせずに そのまま全面に使って、
裏も 柊模様の生地にして、クリスマスモード満載のマットです(^∀^)
中に厚手のキルト綿を挟んでいるので 保温性とクッション性もありまーす ♪

コーナーに革とカシメを付けて アクセントに☆
後日 ここには細い革コードを通して引っ掛けられるようにもしました。



昔々、アメリカンカントリー全盛期にも この柄の生地を使ったことがあって
あれから十数年経っているのに また同じ種類を買ってる自分にビックリ!!
いくつになっても、こんなフザケタ感じなのが好きなんだろね~~(笑)(笑)



f0210750_17054800.gif


f0210750_15142185.jpg
ポエムガーデンハウス 1 day shop

11月13日(日) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
# by chapshop | 2016-11-09 18:14 | 作ったもの | Comments(0)