人気ブログランキング | 話題のタグを見る

originality。。。

布雑貨・・・他の分野の創作活動に比べたら、あまり"独創性"は求められないのかも。
特別なオーダーをいただかなければ、使いやすい形と使いやすい大きさを考えて
ポーチ も 巾着 も たいてい標準的なサイズで作っています。

その中でも 何とかして"私らしさ"みたいなものが出せたら…と、試行錯誤して。
色のあわせ方とか レースのあしらい方に "らしさ" があって、
タグを確認しなくても 「あ、きっとこの人の作品だ…」 と思ってもらえるような。。。
PULLの かなめこ さんは、似たように作られたものでも 作家さんそれぞれの作品がちゃんと判るって。サスガ!
そんなオリジナリティを求めて、最近は意識的に作るものに統一感を持たせてました。

二種類の布とレースの組み合わせをボーダー使いにあしらうのが気に入っていて
このところそれを ミニトートバッグに使ったり、巾着に使ったりして
しばらくこのシリーズでいこうかな~♪ と もくろんでいたのですが・・・

先日 大きなショッピングモールの、けっこうメジャーな雑貨屋さんで
似た感じの布雑貨に遭遇してしまいました!幸い レースは使ってなかったし、布の種類も違ったけど…

う~~ん・・・。 人まねにならないようにしてたのに、ちょっとガッカリ。。。自分にね。

オリジナリティ って・ ・ ・ ムズカシイ。

***************

横からのボーダー使いが かぶってしまったので、今回は縦に入れてみました。↓
originality。。。_f0210750_16354251.jpg
                   携帯用のマイバッグです。

外出先で予定外のお買い物… という時にもレジで慌てることのないように
私はカバンの中にいつもこれを入れています。 薄くてかさばらず 丈夫で、けっこう重宝しますよ。

昨日 PULL さんに伺った時には、中に入れるバッグの手配が間に合いませんでしたが
探しながら帰る途中で私が愛用しているものと同じバッグを 5枚 GET!
仕入れの確保もできたので、来週には納品できる予定です。
もちろん 明日OPEN 工房豆あじ さんにも近々納品させていただきま~す。


「中に入れるバッグが間に合わなくて…」と空のケースだけ持って行った私に
PULL のK氏が一言。
「中はこだわらなくても、自分でレジ袋を何枚か入れて持ち歩いてもいいですよね♪」って。
そうでしたよね・・・。ちょっと発想の柔軟性に欠けてました。(^^;)

いろんな人と話をすると、いろんなアイディアがいただけます☆



二種類の布をボーダー使いにあしらった雑貨が とっくに商品化されていたことに気付いてなかった…
と、先日お仲間のみなさんに話していた時のこと。

「横から使いだと パクリみたいにみえちゃうかもだから、上から縦に入れようかな…」と私が言ったら
m35さんから茶化されて 「下からも、斜めからもいけるよ~。どんどんセンス悪くなったりして~(笑)」
なんて言われて笑ってました。

あの時は笑ってたけど、斜め… けっこうイイかもしれないよ。
そのうち 斜め使い も試作してみよう!

イイ感じにできて、シリーズ化できたら、m35さんからアイディア料の請求書来ちゃうかな。

by chapshop | 2010-04-02 16:33 | 作ったもの | Comments(3)
Commented by m35 at 2010-04-03 01:23 x
もしや初コメですね。
chapさんのボーダー素敵です。chapオリジナルですよ~! 斜めだったら右上からお願いします(笑)
作品のまねってこうして作家をやってる以上は永遠のテーマですよね。
自分らしい作品を作ってもブログのupや納品であっという間にまねされますからね。 まねをする人に腹をたてるのではなく、まねをされるような作品しか作れない自分に腹をされたてて日々努力するしかないんですかね(-ロ-;) 私もかなりまねをされてm35らしい作品を見失いかけてます。 悲しい・・・
この続きはお会いしたときに語りあってください(笑)
Commented by chap at 2010-04-04 19:40 x
m35 さん ♪

断りもなく勝手にネタにしてしいました。(^^;)
コメントありがとう!!!

初めてお店で見た時から 「自分の世界を持ってる作家さんだ~」と感心していた
※m35 さんに "chapオリジナル" と言ってもらえて、光栄でございますです。。。

m35さんはどんどん先へと進化を遂げているって感じだよ☆
"さしさ" は決して見失っていないと思うナ (`・ω・´)b

体調…あ、間違えた (笑)
隊長! 近いうちにまたお会いしましょう♪ マンションはセマイカラ ムリよっ!

Commented by chap at 2010-04-04 19:48 x
そうそう、斜めの場合は "右上から" ですね・・・ (. .)φ …メモメモ
がんばってみます!
<< OPEN!!! メッセージ >>