人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cartonnage

カルトナージュのことを最初に知ったのはいつだったのか、どこでだったのか、
そのきっかけは 全く記憶にないのですが 。。。。。


中世の頃のヨーロッパで生まれたという この 厚紙工芸 は大好きです。
本を買ったり、道具を揃えたりして、かなり はまって いた時期もありました。

自分の欲しいサイズで欲しい形のものが 自由に作り出せるって・・・なんてスバラシイ!! と。

ただ、
私は あきれるくらいに 力 が弱く、厚さ3mmのボール紙をカットする作業が苦手で。
金属の定規を押さえる左手がプルプルするし・・・ カッターを握る右手に力が入らないし・・・

最近では、一から作り出すようなカルトナージュからは すっかり遠ざかっております。
今でも とっても好きな分野の handmade なんだけどねっ!  なんせ握力が。。。。。



**********
cartonnage_f0210750_20503851.jpg
           オーダー品の 2リングバインダー

ご希望のサイズが 市販品では間に合わないサイズだったので
ひさびさに 大きなカッターや水貼りテープなんかを動員して、プルプル震える手で厚紙をカットしました。

by chapshop | 2010-10-21 21:22 | 作ったもの | Comments(0)
<< スケジュール ミニオーナメント >>