人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ななめ切り替えのワンピース

「これと同じシルエットで作ってもらえませんか?」
そういうご希望で、既製品のお洋服をお預かりしてました。

スカートの部分が5枚のパーツに分かれている エキゾチックな感じのワンピース。

複雑そうなパターンに ちょっと臆しつつ・・・
地模様にあった縞の向きを頼りに 何とか型紙をおこしてみることが出来ました♪
ななめ切り替えのワンピース_f0210750_22294317.gif
ななめ切り替えのワンピース_f0210750_22305588.jpg
お預かりしていたのは 紫系のエスニック風な生地でしたが、
試作用に選んでみたのは あえて違う印象を意識した水色のダンガリー生地で。
切り替え部分の 地の目の方向がそれぞれなので、個性的なラインのフレアーです。

サイズはお預かりしたお洋服と全く同じに仕立ててありますが
デザインまでそっくりコピーすることには少々抵抗を覚えたので
背中のデザインを変えて、脇にも紐を挟んでみました。

パズルみたいに複雑な型紙の配置に 悩んで悩んで何度も置きなおして・・・
暑さで溶けそうになってた脳細胞が かなり活性化したと思う~(笑)


うまく再現出来るか心配だったけど、同じシルエットが作り出せて良かった!
だけど こちらの型紙、かなりスリムなサイズです。。。。。

by chapshop | 2011-09-16 23:16 | 作ったもの | Comments(0)
<< おうちでくつろぐキュロット Lucky ♪ >>