人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moving・とりどりのカーテンたち

思いがけず長期戦になっちゃってる *Moving* 記事 f(^^;)
時系列はバラバラで飛び飛びだけど。。。記録は残したいので!
気まぐれに載せる *Moving* にも お付き合いくださいましー


* * *


で、今日はカーテンのコト
夏を迎える7月頃の話です hahaha...
Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19355977.jpg
荷物の搬入が始まる前は カーテン無し の丸見え状態のままでいたけれど
7月中旬から少しずつ荷物が入り始めるスケジュールだったので
とりあえずレースのカーテンだけでも付けておかないとぉ~~ と
暑さの中、来る日も来る日も 家中のカーテンを縫いまくってました。

・・・市販のカーテン買えばよかったかなぁ~ と、若干後悔もよぎりつつ ね(笑)


これまでの暮らしでは、どの部屋も みな同じレースを使ってたのだけど
この度は 各々が好きなものを選んだので 部屋ごとに違うカーテンです ♪
コレが縫製の大変さに繋がった一因であることは否めない・・・たぶん。


Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19360702.jpg

Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19364296.jpg


リビングに使ったカーテンは
超☆シンプルなものを採用

個性も主張も 何~も感じさせない
そんなんが 私は嫌いじゃない。。。



Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19365085.jpg






寝室のレースには
少し柄の入ったものを

控えめな感じだけれど
珍しく採用してみた柄物
意外と気に入ってます ♪♪



Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19370573.jpg
Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19365951.jpg
アンティーク風やエスニック系がお好みの長女は
そんな雰囲気を醸し出してるレースを選びました
選んだのは けっこう張りのある素材だったので
タックがきれいに出るように 気をつかった・・・つもり~



Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19372167.jpg
Moving・とりどりのカーテンたち_f0210750_19371437.jpg
ナチュラルカントリーが好きな次女が選んだのは、彼女らしい
てろてろ柔らかオーガンジーの裾にレースが施されているもの
ただ コレ、てろてろてろてろ とんでもなく柔らか素材で!!
裁断も、縫製も、一番苦労したやつ~~~( ̄ー ̄;)
柔らか過ぎるので、ギャザーを寄せるタイプに仕上げました ♪

めちゃ大変な素材なのに、この てろてろを 一巻分の15m も買っちゃったので
来年オープン予定にしてる ショップスペースのカーテンとかも 全部コレで。。。。
※#$%&¥~~!!! ってなりながら やけくそで裁断縫製してたのも、今は思い出(笑)


画像には残してなかったけれど
この他にも 小さな窓の分とか クローゼットの扉代りにとかとか
相当量のカーテンたちを 短期間でひたすら縫いました。
もうもう お腹いっぱいです。当分縫いたくないわ~。。。。。





by chapshop | 2017-09-28 23:38 | *Moving* | Comments(0)
<< Moving・塗って塗っての塗... 縦型のカード収納ポーチ >>